« 秋の特番ウォッチ | トップページ | 24 シーズンⅡ »

2004.10.15

何はともあれ日本シリーズ。

ライブドアと楽天の新規参入問題やら
ダイエー・西武のことやら、いろいろと激震のプロ野球ですがっ。
ごくごく一部にいまだにレギュラーシーズンを終えていない球団もありますがっ。(苦笑)

あしたから、日本シリーズが始まるんですよっ!!!!
マスコミの扱いが小さいから、代わりに大々的に取り上げてやろうじゃないかっ。
2004nipponseries.JPG(C)ずたたんさん
中日×西武。あす18:20、ナゴヤドームでプレーボール。
投手力と守備力で他球団を圧倒した中日と、
プレーオフ計8試合で粘り強い試合を展開した西武。面白くなりそうです。

出場資格選手発表。

中日ドラゴンズ
[投手]川上 岡本 岩瀬 平松 朝倉 久本 遠藤
    落合 山井 山本昌 平井 バルガス 川岸
    ドミンゴ 小笠原 バルデス 山北  高橋聡 長峰
[捕手]柳沢 谷繁 前田 小川
[内野]高橋光 荒木 立浪 渡邉 井端 川相
    森野 井上 リナレス 森岡 仲澤
[外野]アレックス 幕田 森 土谷 英智 大西

西武ライオンズ
[投手]森 西口 小野寺 大沼 山崎 松坂大 長田
    豊田 石井貴 星野 岡本 三井 帆足 張誌家
[捕手]野田 G.G.佐藤 細川 椎木 犬伏 田原
[内野]フェルナンデス 中島 高木浩 後藤 平尾 石井義
    カブレラ 宮崎 上田 水田 中村
[外野]高波 柴田 和田 赤田 佐藤友 小関
    貝塚 高山 大島

特徴的なのは、中日が投手を19人も登録していること。(西武は14人)
これだけ見ても、中日の選手層が以下に厚いかがわかる。
西武のメンバーには今季公式戦に1度も出場のない選手が2人(椎木・高山)いるが、
中日にはいない。さすが落合さん。いろんな選手を一軍で使っただけのことはある。

月並みな見所としては、中日の投手陣vs西武打線ってことになるかな。
こういう時だからこそ、本来の試合の面白さでファンをひきつけて欲しい。

個人的な予想(あまり根拠なし)を言えば、
西武の打線は当たれば非常に強力だが、プレーオフ第2ステージの松中のように
キーマンがスランプに陥ってしまうと短期決戦では浮上のきっかけがつかめないまま
終わってしまうことが多い。01年の礒部、02年の和田がそうであったように。
 ※ 松中の場合は、病気(急性腸炎)も原因ではあるが…。

そんなわけで、中日の4勝3敗という予想にしてみようかな…と思う。
単純に1試合でも多く見たいのと、
プレーオフはどちらも最終戦まで行ったので、シリーズもそうかな…と思うだけ。(^^;;;

このブログでも、期間中は日本シリーズを大々的に取り上げます。
もちろん、横浜で行われる前座試合も含めてっ!!!!


そこでお願い。
中日ファンのブログはずたたんさんこたにさんはじめとして、たくさんあるのですが、
これぞ西武ファンのブログ!!!っていうブログにお目にかかったことがありません。
どこかに「これぞ!!!」っていうのがあったら教えてください。自薦・他薦は問いません。
さらに追記。
ルパート・ジョーンズさんの「にわか杯日本シリーズ結果予想大会」からトラバ頂いたので、このエントリを持って、参加させて頂きたいと思う。たぶんはずれると思うけど。

|

« 秋の特番ウォッチ | トップページ | 24 シーズンⅡ »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

つげちゃん こんばんは。
つげちゃんの、気持ちに乗っかってテドも
応援致しますよ。
よろしくお願いします。

投稿: テド | 2004.10.16 22:51

テドさん、こんばんは。
この日は「ライブドアのアダルトサイト」の話が大きく取り上げられてて、肝心な日本シリーズの話が中に追いやられていたんですよね。それで、ちょっと腹立ってきちゃって。じゃぁ、こっちで記事を作ってやろう…とか考えちゃいました。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2004.10.17 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1684794

この記事へのトラックバック一覧です: 何はともあれ日本シリーズ。:

» 【日本シリーズ前座企画】にわか杯日本シリーズ結果予想大会!最後に笑うは獅子か竜か? [にわか日ハムファンのブログ]
 昨日で2004年日本シリーズの出場チームがついに決まりました。  となりますと、やはり結果予想は欠かせませんよね。野球解説者ならずとも、「○勝で中日だ!」、「... [続きを読む]

受信: 2004.10.15 12:01

» 日本シリーズ 中日vs西武の結果を本気で予想をしてみる [よもよもダイアリィ]
いよいよ今夜、プロ野球日本シリーズが行われます。球界再編問題で大きく揺れた今季ですが、パリーグプレーオフも大いに盛り上がり、日本シリーズも注目が集まります。オレ... [続きを読む]

受信: 2004.10.16 01:51

» 日本シリーズは4勝2敗でドラゴンズと予想 [2004オレ竜日本一への道、来年こそ阪神優勝!巨人最下位!]
ついでに、各試合ごとの先発と勝敗まで予想 第1戦:D:川上/L:松坂○ 第2戦:D:山本昌○/L:張 第3戦:D:ドミンゴ○/L:石井貴 第4戦:D:小笠原○/... [続きを読む]

受信: 2004.10.16 07:37

» ライブドアエロサイト隔離・武部・落合etc…… [脳内会議中]
 完全に酔ってます。  どうも皆様、午前五時の男藤塚です。今日も今日とて現実逃避。  早速時事ネタの世界に逃げ込みたいと思います。  あなたを摩訶不思議な... [続きを読む]

受信: 2004.10.16 08:47

« 秋の特番ウォッチ | トップページ | 24 シーズンⅡ »