« [新潟県中越地震]支援の輪 | トップページ | ふれあいホール、あしたもお休み!? »

2004.10.26

[新潟県中越地震]震災おれおれ詐欺

これを「おれおれ詐欺」と表現するのが適切かどうかわかりませんが、
@niftyのニュースサイトに、こんな記事がありました。

 ■ 震災おれおれ詐欺…安否情報を悪用、被災者へ送金装う

NHKの番組で新潟県内の親族に連絡を求めていた同区大杉の女性宅に、25日午後零時半ごろ、男の声で「被災者をまとめ、振り込みの依頼をしたり、お金を下ろして届けたりしている。(女性の親族が)お金を必要としているので振り込んでほしい」と電話があった。

女性が対応を不審に感じ、「どこの方ですか」などと聞くと、「消防です」と答え、電話を切った。女性が近くの同消防署へ出向いて相談し、振り込みをやめたため実害はなかった。

こういう大災害の時には、それを悪用する犯罪がとかく起こりがちですが…。
本当に許せません。

ちなみに。NHKの安否情報の放送はきのうまでで終了しているそうです。

|

« [新潟県中越地震]支援の輪 | トップページ | ふれあいホール、あしたもお休み!? »

ニュース」カテゴリの記事

新潟県中越地震」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つげちゃん、こんばんは。
明日、郵便局から義援金を送ろうと思っていました。
郵便局なら大丈夫ですよね???

投稿: さくら | 2004.10.26 17:04

さくらさん、こんばんは。

振込先さえ間違わなければ大丈夫だと思います。
日本赤十字社とか、そういう身元の確かなところに振り込めば、まず間違いないと思いますよ。

私は、とりあえず「クリック募金」で貢献しようかと思っています。

投稿: つげちゃん | 2004.10.27 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1778589

この記事へのトラックバック一覧です: [新潟県中越地震]震災おれおれ詐欺:

» 愚か者達 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
ここ数日、「愚か者!」と叫びたくなるニュースに多く出くわした。この所、穏やかな記事が続いていたので、久々に吼えたいと思う(笑)。 ① イラクの愚か者 又しても... [続きを読む]

受信: 2004.10.28 05:12

» 記録生活第10回 [Life is Statistic]
ついに更新をサボった。このままズルズルいかないといいんだけど。 地震を利用してのおれおれ詐欺許せねえ。 被災者に対してなんであんなことができるんだろう? バカ... [続きを読む]

受信: 2004.10.30 01:54

« [新潟県中越地震]支援の輪 | トップページ | ふれあいホール、あしたもお休み!? »