« ふれあいホール、あしたもお休み!? | トップページ | [新潟県中越地震]四の五の言う前に »

2004.10.27

[新潟県中越地震]支援の輪さらにいろいろ

きのう、ここで書いた募金パークさんで行われている
「新潟県中越地震緊急義援金募金」は、かなりの勢いで募金額が増えている様子。
 ※ 昨日1日で2万円以上も募金された計算になる。
とりあえず、当直中の私は深夜の病院から1クリック。家に帰ってもう1クリック。
これなら「病院の私」と「家にいる私」の2人が1円ずつ募金することになるから
大丈夫でしょ!? 勤務先で自分のパソコンを持っている方ならこの手もアリかと。

で、いろいろと調べていくと、様々なところで義援金の受付が行われている。
例えば、これ。
魔女りりすのつぶやきさん「ネット上で新潟県中越地震義援金を送れるよ。」より
インターネット上のポイントサイト「ネットマイル」で貯めたポイントから、義援金を送る
ことが出来ます。1000マイル=500円分から、500マイル単位で交換(=募金)可能。詳しくはリンク先参照。私もよく利用するので、帰ってから調べてみようと思う。
ポイントは貯まってるけど、なかなか使う機会がない…という方にお勧めの募金法。
ちなみに。私はECナビもよく使うんですけど、そっちではやってない感じでした。


スポーツ界からの支援の輪も広がりを見せる。
■ ダイエー選手会が義援金
星野順治投手(新潟県分水町出身)「食料とか水とか不足しているようだし、かわいそう。なんとか、支援物資を送りたい」(スポニチより)
■ JRAが義援金2000万円(スポニチ)
■ 阪神赤星が義援金100万円(日刊スポ)
■ 日本ゴルフツアー機構も被災者に義援金(日刊スポ)
■ ボクシング徳山が地震被災地に義援金(日刊スポ)
■ 全日本が地震被害の長岡に義援金(日刊スポ)

赤星とかボクシングの徳山とか、個人で義援金何百万ってすごいですわね。
金額の多い少ないの問題じゃないけど、そういう気持ちってすごく大事だと思うなぁ。


追記。B.B.B.(ベースボールブロガーズ)のメンバーの一人Kenさんが、
実際に郵便局から義援金を送ったときの様子をレポートしてくれています。
BLOG STATIONより「【新潟中越地震】義援金を送ろう。」
これから送金しようと考えてる方にも参考になれば…と思います。

|

« ふれあいホール、あしたもお休み!? | トップページ | [新潟県中越地震]四の五の言う前に »

新潟県中越地震」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1784147

この記事へのトラックバック一覧です: [新潟県中越地震]支援の輪さらにいろいろ:

» 新潟中越地震 [SHODO(衝動)]
■新潟地震・立ち上がるネットユーザー(ITmedia) 昔、阪神大震災で苦しんで [続きを読む]

受信: 2004.10.28 11:53

» 【新潟中越地震】義援金呼びかけポスターを作成しました。 [BLOG STATION]
あやかのお願い。きいてくれる? 最初の地震から3週間が経ちました。寒さの増す中、被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。 さて、「出来ることから始めよ... [続きを読む]

受信: 2004.11.15 22:06

« ふれあいホール、あしたもお休み!? | トップページ | [新潟県中越地震]四の五の言う前に »