« 寝起きでビックリ!! 阪神・井川がノーヒットノーラン | トップページ | 芸術の秋…ということで(こうさぎ) »

2004.10.05

芸術の秋…ということで

今週は、色々なアートを紹介している「ふれあいホール」。
きょうは見所盛りだくさんでしたよ。

■ 廃品リサイクル楽器おじさん
 これが意外に癒し系。水の音が出る塩ビ管は、私も欲しいです。(^^;;;
 写真は、ちょっと大掛かりな万華鏡。
 塩ビ管に張られた膜を叩くことにより生じる空気圧を利用して、
 セットされた万華鏡の「具」が動き、キレイな模様が生まれます。
tatakuto.JPG mangekyou.JPG
 これにはバニラムードも思わずうっとり。コーナーの締めとして、
 登場したリサイクル楽器を使ってのセッションをしました。(曲は聖者の行進)
uttori_vanilla.JPG session.JPG

■ きょうのバニラムード
 今週は「芸術の秋」にちなんで(だと思うのですが)、
 割とクラシックの有名どころが演奏されてます。きょうは「美しく青きドナウ」でした。
 きのうの「展覧会の絵」もよかったですけど、きょうもきれいな演奏でした。
 あ、きょうのKeikoさんの髪型はちょっといつもと違いましたね。

■ のっぽさんのコーナー
 後半のコーナーは、のっぽさんこと高見映さんを迎えて、様々な工作にチャレンジ。
 のっぽさん登場時にちょっとした寸劇があるのが今週の特徴。
 きょうはYuiちゃんとEmileeちゃんが絡んでおりました。
 Yuiちゃんには手作り(?)ソフトクリーム、Emileeちゃんにはお花のプレゼント。
 Yuiちゃんの「ありがとう」という声がまたかわいいのですよ。
softcream.JPG flower_emilee.JPG

 工作のテーマは「紙コップター」。竹とんぼの変形バージョンでしょうかね。
 紙コップの上から底に向かって、1cm弱くらいの感覚で切り込みを入れ、
 底の中心にきりで穴を開けます。そこに割り箸を刺せば出来上がりなんですが…。

 …なんと、用意されているはずの割り箸がありません!!
 生放送ならではのハプニング発生です。どうなるの…??と思いつつ見ていると、
 なんと。ちゃんと出来上がったものが用意されてたよ。料理番組みたいですね。

 実際に飛ばしてみましょう…ということになり、ステージ中央の的に向かって
 皆でチャレンジしましたが、なかなか思う方向に飛びません。
 シンプルなように見えて、その操縦は意外に難しいようです。
zannen_keiko.JPG zannen_mariko.JPG
zannen_emilee.JPG zannen_yui.JPG
 写真は、飛ばせなくて残念!!なバニラムードの表情。それでもYuiちゃんは笑顔だ。

 結局、ほとんど誰も点数がなく、唯一5点にかすっていた客席の男性が優勝。

最後に「おまけ」を2つほど。
(1) 実際に飛ばしましょう…と移動する際、のっぽさんのアシスタントのお姉さんが
 それまで使っていた作業台を後ろに下げてしまったために、
 行き場を失った他のメンバーを見て笑うYuiちゃん。(状況説明が長すぎ)
(2) 実は紙コップター飛ばしで点数が一番よかったのは松本アナ。
 30点獲得し、ペロッと舌を出しつつ「してやったり」の表情。
omake_1.JPG omake_2.JPG


きょうはバニラムードの出番がたくさんあったので、
調子こいて画像を多く使ってしまいました。(^^;;; たまにはいいでしょ?

|

« 寝起きでビックリ!! 阪神・井川がノーヒットノーラン | トップページ | 芸術の秋…ということで(こうさぎ) »

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

どんも~# つげちゃんさん!
いや~今回は特に画像盛りだくさんで
楽しませて貰っちゃいました。。。 
いつも楽しいレポ、ありがとうございます~★☆★

12:41分のYuiちゃんの笑顔、たまらないですね!
可愛いい~♥♥  
バニラの出番が多いとネタが沢山出来ていいですね(笑)


 

投稿: やみ~ゴちゃん☆⌒(*^O^)v | 2004.10.09 20:59

>やみ~ゴさま。
コメント遅くなりまして。(^^;;;

デジカメを買ってからちょっと画像に頼りすぎかな…ということも考えたりしてますが。たまにならいいかなぁ…と思いましてね。

そういう意味では今週のカレー対決は、あまりバニラムードの出番がないので残念です。けど、見てると無性にカレーが食べたくなりますよね。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2004.10.14 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1603764

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋…ということで:

» 美しき青きドナウ♪ [つれづれにvanilla mood]
この日は、日頃身の周りで見かける品で、ちょっと風変わりな楽器を作ってしまうという多田おじさん(^^)が登場!・・・詳しい内容はつげさんのNEW気ま日記をご参照い... [続きを読む]

受信: 2004.10.07 22:13

« 寝起きでビックリ!! 阪神・井川がノーヒットノーラン | トップページ | 芸術の秋…ということで(こうさぎ) »