« ラミレスの一振りで逆転勝ち | トップページ | ラミレス3打点!!―金本に並ぶ »

2004.10.07

結局、どっちやねん!?

ライブドア・楽天による第1回公開ヒアリング。
同じ会議を同じ場所で同じモニタ越しに見ていたはずなのに方向性の違う記事が。

 ライブドアに「具体性」=放映料など詳細に設定-ヒアリング・プロ野球新規参入(時事通信)
 新規参入公開ヒアリング、第1ラウンドは楽天に軍配(サンスポ)

その他のメディア(読売系も含め)は、どっちがいい等の記述は(私が見る限り)なく、
むしろ、次回のヒアリングがポイント…という見方が多いようでした。
あ、日刊は「余裕の三木谷、浪花節で必死に訴える堀江」って感じでしたけど。

サンスポの記事、なんか「楽天の提灯記事」のような印象もなくはないです。
書き出しがイキナリこれ↓ですからね。

この日、軍配が上がったのは本命・楽天。審査する経営者側が好感を持ったのは、誰の目にも明らかだった。
現に、時事通信さんは真逆の記事を書いているし、
サンスポの同じページには「審査委員の一人は「(資料では)楽天は厚かったが、話はどちらも悪くなかった」と互角の評価を下した。」って書いてあるんですから。(苦笑)
いきなり自己矛盾をきたしちゃってますよ。
パ・リーグは安楽死した方がよかった…なんてアホ丸出しの記事を出す新聞は違うね。

日刊の記事には「ライブドアは楽天を上回る資料を用意した」とあるのに、
そういうことには一言も触れてませんし。(資料の厚さ勝負ではないけどね)

各委員は資料のページをめくるのに苦労するほどで、分からなければほかの楽天出席者がその近くに走り、「このページでございます」とフォロー。
逆に↑のようなどうでもいいことばかり事細かに書いてある印象。
ってか、今からそんなにNPB側にヘコヘコしてたら、
あっという間に読売に丸め込まれるんじゃないですかね。どうなんでしょう!?
話のついでに。オリ近新球団が合わせて10人もの戦力外通告。
[オリックス](投)吉井 (内)山崎
[近鉄](投)赤堀、加藤、関口、藤崎、戎、根市 (内)永池、(外)松田

根市って、あの巨人に入った根市ですか?? いつの間に近鉄に行ってたんですか!?
 ※ 昨オフに三沢との交換トレードで近鉄入りしてた。
 あれ!? そういえば、三沢も巨人から「引退勧告」とか言われてなかったっけ!?
 近年まれに見る「結果として大失敗トレード」ですな、こりゃ。(^^;;;

しかも、近鉄からもたった1年で戦力外って…。よほど致命的な問題があるってことか??
吉井とか赤堀とかなら、仙台新球団じゃなくても欲しがるとこ、あるかもですねぇ。

|

« ラミレスの一振りで逆転勝ち | トップページ | ラミレス3打点!!―金本に並ぶ »

ニュース」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

どうもです、つげさん。
最近のスポーツ新聞ですけど、どれもほんとに読み応えがないなぁと感じます。
読み手側として知りたいポイントを、書き手側がまったく理解してないんだか、
材料不足で書けないんだか、無責任な記事も多く感じられます・・。
今やビジネスとしての新聞発行にはポリシーのかけらもないのでは。
「きょうは確かな事がお伝えできませんので休刊いたします」みたいな
新聞社があったらいいんだけどなぁ。
ま、あるはずないですけどね(^^;; では、お邪魔しました〜。

投稿: ネイキッド | 2004.10.08 05:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1616018

この記事へのトラックバック一覧です: 結局、どっちやねん!?:

« ラミレスの一振りで逆転勝ち | トップページ | ラミレス3打点!!―金本に並ぶ »