« 野球系ブログに「談話室」ブーム!? | トップページ | 紅白歌合戦、出場歌手決定!! »

2004.11.24

バニラムード用語の基礎知識(1)

Orchard Cafeさんや、病み夜の三竦みさんで、
関連ネタが取り上げられるなど、徐々に徐々にバニラムード注目度が上がりつつある。
(ネタの展開上、そういうことに、させて下さい。)

そこで、少しでもバニラムードを知るための
「バニラムード用語の基礎知識」という新企画を立ち上げます。
何回かに渡ってやる予定ですが、記念すべき第1回目は、まずは「基本編」として、
彼女達が(ほぼ)唯一出演している番組「お昼ですよ! ふれあいホール」について。

NHK(えぬえいちけい=日本放送協会)(名)
我が国唯一の公共放送。視聴者から半強制的に徴収される受信料によって成り立つ。
…が、今般の度重なる不祥事に腹を立てた視聴者からの受信料支払い拒否が続出。
暮れの恒例行事・紅白歌合戦も一時期、存続が危ぶまれた。

■ ふれあいホール(名)
NHKが東京放送センターの敷地内に建設した多目的ホール。
その名を冠した「お昼ですよ! ふれあいホール」以外にも、
「オンエアバトル」などのNHKの番組収録などに使用されている。
JR渋谷・原宿の各駅から徒歩10分。

■ お昼ですよ! ふれあいホール(名)
NHK総合(デジタル総合も)で月曜~金曜の午後0:20~0:43に生放送される番組。
平成16年3月29日、「ひるどき日本列島」の後を受けて放送開始。
初代司会者は武内陶子アナだったが、妊娠・出産のためわずか1ヶ月で降板。
同年5月3日から、2代目司会者・阿部渉アナに交代し、現在に至る。
基本的に、NHK東京放送センター内にある「ふれあいホール」からの公開生放送だが、
同年11月に1週間だけ、NHK大阪放送局のスタジオから放送されたことがある。

毎日、芸能界・スポーツ界など様々なジャンルから2人(組)のゲストが登場し、
週替わりで定められたテーマの下、クイズやトーク、ゲームなどを繰り広げる。
バニラムードは毎回、番組のオープニングと中盤で演奏を披露している。
番組のオープニング曲は宮川泰作曲。タイトルは「素敵なフラメンコはいかが」。
中盤での演奏は、各週の番組テーマに沿った選曲になることが多い。

■ 阿部渉(あべわたる)(名)
現在、「お昼ですよ! ふれあいホール」の司会を担当するNHKアナウンサー。
他に「NHK歌謡コンサート」(火・夜8:00)などを担当。
NHK紅白歌合戦の白組司会を4年連続で担当することがこのほど決定した。
歌謡コンサートでは、一流歌手と多数共演することもあり、ビシッとスーツ姿だが
「お昼ですよ―」に関しては、毎回、非常にラフな服装で登場する。
番組オープニングで時々披露する小ネタにも、最近は力が入っている。
11月16日に披露した美川憲一の似てないモノマネが記憶に新しい。

■ 松本和也(まつもとかずや)(名)
普段は「英語でしゃべらナイト」(月・夜11:15)などを担当しているが、
阿部渉アナがNHK歌謡コンサートの仕事で地方に出張している時などに
代打で「お昼ですよ―」の司会を担当するNHKアナウンサー。
生放送のオンエア上は、割とそつなく代打司会をこなしているが、
ふれあいホールで収録を観覧したことのあるヘビーなバニラムードファンからは
「阿部アナは放送終了後にバニラムードとアトラクションをやってくれるのに、
松本アナは、アトラクションをせずにすぐにバニラムードを引っ込めてしまう」
と不評。

■ 藤井彩子(ふじいあやこ)(名)
「お昼ですよ―」が「ソラもう大阪でっせ!」と題して、1週間にわたり大阪から生放送を
行った際に司会を担当したNHK大阪放送局のアナウンサー。
割と美人さんだが、NHKのプロフィールによると実は既に35歳だったりする。

■ 武内陶子(たけうちとうこ)(名)
「お昼ですよ―」番組開始当初に司会を担当していたNHKアナウンサー。
自らの妊娠・出産のため、4月いっぱいまでで司会を降板することになった。
現担当の阿部アナと違い、かなりゴージャスな衣装で司会をしていた記憶がある。

■ パパベアー・ママベアー(名)
番組オリジナルキャラクター。パパ―は青、ママ―はオレンジの熊。作者は不明。
ステージ上の企画に参加した一般客にプレゼントとしてぬいぐるみが渡される他は
目立った活躍はなし。着ぐるみで登場するわけでもない。

ななみちゃん(名)
NHK衛星放送の宣伝のために生まれたキャラクター。
7月7日生まれ。身長77.7cm、体重7.77kg。しっぽで77.7秒立てる。
パパ・ママベアー同様に番組に参加した一般客にぬいぐるみがプレゼントされる。


私なりに解説文を作成しました。
ご意見・ご感想などあれば、コメントでも下さい。2回目はいつやるか未定。

|

« 野球系ブログに「談話室」ブーム!? | トップページ | 紅白歌合戦、出場歌手決定!! »

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

素晴らしい企画ですね!
バニラ用語。
これから来年に向けて飛躍するであろうバニラ達を応援する為にも、現代バニラ力学を学ぶことは意義のあることだ。

世の迫害に堪えながら、それでも尚、捨てられないバニラ愛。
こんがり焼いたトーストに冷たいバニラをのせて食べると美味しいんです。
そんなバニラ愛もある私ですが、つげさんの今後の活動を応援しちょります。

投稿: nonn | 2004.11.28 01:03

コメントありがとうございます。

nonnさんのブログも面白く拝見しました。
事件や災害があると、すぐに番組が飛んでしまうのが辛いところではありますが、せっかく乗りかかった船ですので、とことん応援していきたいなぁ…とは思っております。
…とか言いつつも、これの第2回以降をどう展開させていくかで少し悩み中。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2004.12.01 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2050944

この記事へのトラックバック一覧です: バニラムード用語の基礎知識(1):

» バニラ注意報 [病み夜の三竦み]
アツイのである。 各方面のバニラ関連記事がアツイ。 高名なバニラピーピン具師 oc氏がアツイバニラ記事をUPしている。 なんでも、keiko嬢... [続きを読む]

受信: 2004.11.28 00:54

» Keikoの夢は夜ひらく[第2話] [Orchard Cafe 〜 美女数珠つなぎ]
板橋にあるその店は自宅の1階にあった、店の2階に住んでいるといった方が適切かもし [続きを読む]

受信: 2004.12.01 01:09

« 野球系ブログに「談話室」ブーム!? | トップページ | 紅白歌合戦、出場歌手決定!! »