« 北海道東部で震度5強 | トップページ | ドラクエやってます »

2004.11.29

ブロガーつげさん、本当の第1回記事はコレ

朝イチでブログめぐりをしていたら、マンガウルフさんのところで面白い企画を発見。

 あなたのブログの"第一回”記事募集!~過去の自分に手紙でもかこう

早速、このブログの第1回記事「はじめました。」に自らのコメントをつけ、
トラバを送ってみました。単なる自己紹介。実のあることはあまり書いてない。(^^;;;

…さて。このブログのタイトルには「NEW」という単語が入っています。
ということは、何かが新しくなったので「NEW」なんです。一体何が「NEW」なのか。
実はさかのぼること4年前。「つげちゃんの気まぐれ日記」というのをやってました。
さるさる日記」というレンタル日記のサイトです。
今のブログとは違って、コメントやトラバなどの機能はありません。
途中、何度か絶滅の危機に瀕しながら、今年の6~7月頃まで続きました。
今春、北海道日本ハムファイターズの誕生を機に「日ハム」と「それ以外」を切り離し、
「それ以外」を切り分けたのがこのブログ。「日ハム関連」は「はむすぽ。」という名で、
現在ではJUGEMさんに「はむすぽ。―Go! Go! Fighters!!」という大層なタイトルで
お世話になっております。(現在、野球はオフシーズンのため、更新は止まり気味)

前置きが長くなりましたが、ブロガーつげさんの本当の第1回記事が
前述の「さるさる日記」にある…ということになるわけです。

以下に全文を引用してみます。


2000年11月20日(月) まずは自己紹介から
 見ていただきまして、ありがとうございます。この日記の主、つげちゃんといいます。初めての日記なので、自己紹介から書いてみることにします。

 紹介文にも書きましたが、生まれも育ちも北海道の純粋な北海道人です。年齢は26歳。 B型・かに座。趣味はスポーツ観戦。野球やらサッカーやら競馬やらが好きです。野球は大のヤクルトファン。最近は「新庄ってほんとに来るの?」ということが非常に気になっております。サッカーは北海道初のプロスポーツチームということで、コンサドーレ札幌を応援。今年、晴れてJ1昇格が決まり、うれしい限り。札幌からはかなり遠いところに住んでいるので、なかなか試合を見には行けないのですが…今後も見守っていきたいな…と思っています。競馬も馬券売り場のないところなので、もっぱらテレビ観戦。馬券を買わなくてもなかなか楽しいものです。(買えばもっと楽しめるんでしょうけどね…)

 こんな私なので、日記もスポーツネタが多くなるかもしれません。でも、そこは「気まぐれ」なので、日々の出来事について「ああでもない。こうでもない。」とつたない意見を書くこともありかな…と思ってます。

 どのくらいアクセスがあるのか…楽しみでもあり不安でもありますねぇ。もし日記を読んで、感想等ありましたらメールを送ってもらえると非常にうれしいです。返事はちゃんとします。よろしくお願いします。

そーなんです。
私のブロガーデビューは「新庄がヤクルトに来る」と、まことしやかに語られていた頃。
まさか、「ニューヨークメッツです!!」なんて発言が飛び出すとは想像もしない頃でした。
もちろん、その新庄が「北海道にプロ野球チームが出来て、そこに入団することになる」と、今の私が話しても、「なんだ、それ」と無下に否定されて笑われるだろう頃。
まさか、コンサドーレ札幌がJ2に転落し、その最下位に沈むほど落ちぶれるとは。

何気に最初の方の日記を読み返してみた。
この頃から硬軟取り混ぜて、いろんなことを書いてます。
キャッチセールスの話なんかは、今のスパムメールネタに通じる部分。
中には「こんなこと書いたっけ!?」というのもあって、面白かったです。

興味のおありの方はここからどうぞ。
 ※ 今は「はむすぽ緊急避難場」という過去ログ置き場ですが。(^^;;;

|

« 北海道東部で震度5強 | トップページ | ドラクエやってます »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

過去の日記読みましたよー(仕事中ですが・・・)
01年5月31日、あぁそんなこともありましたねー
としみじみ。あれは失神ものでした。。

投稿: およよ | 2004.12.01 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2099100

この記事へのトラックバック一覧です: ブロガーつげさん、本当の第1回記事はコレ:

« 北海道東部で震度5強 | トップページ | ドラクエやってます »