« あす、「生放送バニラ」復活!? | トップページ | 笑の大学、見てきました »

2004.11.01

今年もあります! テスト・ザ・ネイション

テドさんのところで「テスト・ザ・ネイション」の記事を見た。今年もやるのね。
去年、これをすごく面白がってやっていた私は、おもむろにコメントを入れた。
すると、テドさんから「去年はいくつだったの!?」とのお返事が。(^^;;;

そこで。去年の日記を引っ張り出してご紹介することにした。

2003年11月3日の日記「テスト・ザ・ネイション」より
IQが高い低いはともかくとして、非常に楽しめましたよ。

私のIQは107でした。平均とされる「100」は超えていたので、まずはホッとした。詳細はこんな感じ。

言語: 8/10 80%
記憶: 8/10 80%
論理:13/20 65%
数 : 7/10 70%
知覚:12/20 60%  合計:48/70 68.57%

文系なので、言語のところは割と自信を持って出来ました。論理とか知覚とかの理詰めで考える分野がやや苦手な模様。


これ以降、去年の問題の中で気になったものをいくつか列挙していますが、
去年のテスト問題が「予習用」として公式HPにアップされているので、
ここでの引用は控えます。気になる方は「去年の日記」のリンクからどうぞ。

今年も11月3日午後7:00~3時間にわたり生放送。
去年やった人も今年初めての人もやってみると面白いでっせ。
個人的に、去年のIQより下がっていたらどうしましょ!?…という不安はあるが。


そんなわけで、テドさんのご質問に記事で回答しました。トラバしとこ。

|

« あす、「生放送バニラ」復活!? | トップページ | 笑の大学、見てきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

つげちゃん こんばんは。
早速の回答記事、読ませていただきましたよん。
去年はすでにBLOGなるものをやっていらしたことに
びっくりです。敬服です。大先輩ですね。よろしくお願いします。

そうそう、思い出しました。
牛の問題、体の模様に気をとられて、影!あん?
という感じでしたね。
斜にかまえて、取り組まないと出し抜かれるんです。
出題者との闘いでもありますので、
頭がいい悪いの問題ではないようです(笑)

テドも格闘したいと思ってます(笑)じゃあね。
日ハムファンのイラスト描くからね!待っててね(笑)

投稿: テド | 2004.11.01 22:28

こんばんは。

11月3日は、私も万全の備えをして、テレビの前で待っていようと思いますよ。夕刊に載っていたタイトルを見ると、新傾向の問題も出題されるらしいので、実はかなり不安です。

テストを受け終わったら、また正直に報告しようかと思います。

過去にやっていたブログに関しては、トラバやコメントの機能がないやつで、しいて言えば1人掲示板みたいな感じかも。
いっちばん最初に始めたのは実は4年前だったりします。
改めて読み返すと、新庄がメッツに行く前。ヤクルトに来るとか噂が出ていた頃です。

そして、今年。新庄が北海道にやってきて「はむすぽ。」開設。どういうわけか節目節目に新庄がいます。(笑)
イラストも楽しみにしてますよ。

投稿: つげちゃん | 2004.11.03 00:17

関連記事をTBしました。
去年って巨人ファンが一番下でしたっけ?まったく失礼な結果ですね(怒)
もし私の結果を送っていれば…これでまだ科学的に証明されていません!(笑)

投稿: よもだ | 2004.11.03 10:14

こんにちは♪
今年もやってみました、iQテスト♪
結果は・・・109でした。^^
ちなみに昨年は110でした…(^^;

一つ下がってしまったけれど、
天野さんと一緒だから、ま、いいか…(^_^ゞ

投稿: Earth. | 2004.11.03 22:32

私もやってみました。結果の記事もアップしてありますので、ぜひ。

>よもださん
そーなんですよ。去年はひいき球団別のIQってのも発表してたんです。そしたら、まぁ。その…そういう結果が。(^^;;;
けど、誤差の範囲内でしょうからね。(^^;;;

>Earth.さん
古舘さん曰く、IQ=個性だそうですから。
自分の結果を見ると、どこに個性が出てるのかよくわかんないですけど。(^^;;;
しいてあげるなら知覚があまりよくなかったので、そこですかねぇ。

投稿: つげちゃん | 2004.11.04 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1831535

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もあります! テスト・ザ・ネイション:

» 今夜7時〜「テスト・ザ・ネイション」年に1度のIQ診断! [よもよもダイアリィ]
↑は虎ファンのMac使い、テドさん@テド★えにっきのイラストです。 あれからもう1年になるのですね。今年もやります。年に1度のIQ診断! 2004年度版 テ... [続きを読む]

受信: 2004.11.03 10:09

» 今日はIQテストの日 [FUKUHIROのブログ]
10月24日も書いたが、本日午後7時より テレビ朝日系列でIQテスト番組 「テスト・ザ・ネイション」が放送 される。私もテストします。 解答方法等は下記のホーム... [続きを読む]

受信: 2004.11.03 15:39

» IQテストの結果 [A Day In The Life〜ヒトリゴトblog〜]
テスト・ザ・ネイションによるIQテストの結果。 [続きを読む]

受信: 2004.11.03 22:02

» テスト・ザ・ネイション [WEBAHOLICBLOG]
「テスト・ザ・ネイション 全国一斉IQテスト」が今夜7:00からテレビ朝日系列で... [続きを読む]

受信: 2004.11.03 23:50

» テストザネイション [KITTENZ AND THEE GLITZ☆]
さて私のブログでも再三取り上げてきた「テストザネイション」ですが 本日19時から朝日放送で放送されます。 さぁIQ祭りっすよ。 皆様 恥ずかしげもなく... [続きを読む]

受信: 2004.11.04 00:39

» あなたのIQは? [Tokyo撮物帖]
テレ朝でやっているテスト・ザ・ネイションやってみた方いましたか? 質問に答えてIQをはかるという番組です。 ちなみに私は115でした。平均より少しだけ上... [続きを読む]

受信: 2004.11.05 11:18

« あす、「生放送バニラ」復活!? | トップページ | 笑の大学、見てきました »