« 久々!! スパムメール博覧会―加奈さんの将来を考える(笑)― | トップページ | 釣り堀に1人(!?)たたずむパパベアー »

2004.11.22

衝撃! ドラえもんの声優が代わる。

けさのスポーツ紙の記事の中で、一番ショックだったのはやはりコレ。

 ドラえもんの声優が交代へ(スポニチ)
 大山のぶ代ら5人が「ドラえもん」降板(日刊スポ)
 ドラえもんの声、交代へ…大山のぶ代ら来春降板(サンスポ)

今年、三十路になった私は、もうモロに「ドラえもん」世代です。
小学生の頃、毎週金曜日はママさんバレーで母親が留守にしてたので、
兄弟3人で留守番。おやつを食べながら毎週見てましたよ。忘れもしない。
ドラえもんの声は、あの大山のぶ代さんの声以外に考えられません。
しかも、のび太やしずかちゃんなどの主要メンバーが総入れ替えなんてビックリ。
誰が後任になるにしても、これは相当なプレッシャーですなぁ。
あまりにイメージが違いすぎると、バッシングとか起こりかねないですし…。
後任の人選を誤ると、大変なことになるかもしれません。

そういえば、大人になってからはあまりじっくり「ドラえもん」を見た記憶がない。
声優が代わる前に一度は見ておかないとなぁ。


最近のメジャーな作品での声優交代といえば、
ルパン三世(山田康雄さん死去により栗田貫一に交代)や、サザエさんのカツオだとか、ちびまる子ちゃんのおじいちゃん…あたりでしょうかね。変わって何年も経てば違和感も消えていくんでしょうが…。

※ ドラえもんって今は金曜夜7:00が当たり前ですけど、大昔は日曜朝8:30とかにやってたよね。(遠い記憶)


追記。探せばあるもので、ドラえもん情報専門のブログを発見した。
ちょっと気になるドラえもん最新情報さんの最新記事にトラバした。
さらに追記。トラバいただいたかずくんままさんのブログの記事によると、
この件については、まだ正式決定というわけではないらしい。
公式HPに、その旨、記述があったらしい。

けど、のび太やしずかの声の人が既に70近かったなんてね。
そりゃ、私も三十路になるわけだ…と静かに納得はしています。
今のまま、変わらない声で行けるに越したことはないんでしょうが…。

|

« 久々!! スパムメール博覧会―加奈さんの将来を考える(笑)― | トップページ | 釣り堀に1人(!?)たたずむパパベアー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2030857

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃! ドラえもんの声優が代わる。:

» ドラえもん声をとりかえっこ [ぷれしゃす・もーめんと]
Yahoo!ニュース版記事 nikkansports.com版記事 産経新聞版記事※画像つき 業界人の間では公然の秘密のような扱いだった話だが、ついに... [続きを読む]

受信: 2004.11.22 11:02

» ドラえもんの声が変わる… [北海道はどうでしょう!?]
「ドラえもん」の声が来春から変わるんですねっ! ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板 >テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたって... [続きを読む]

受信: 2004.11.22 17:14

» ドラえもんのメインキャストがついに交代 [MISTTIMES.com Blog]
唐突であるが、ぼくドラえもんの特集って当初の予定とかなり変更があるな。その惰性で買い続けていたぼくドラえもんであるが、11月20日に発売された19号は結構読み応 [続きを読む]

受信: 2004.11.22 17:35

» ドラえもんの声優交代!? [受験生の日記帳]
「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人    -(朝日新聞)  なんと [続きを読む]

受信: 2004.11.22 20:49

» 「ドラえもん」声優陣交代! [★★かずくんままのマネー日記+α★★]
先日このニュースにはかなりビックリしましたよねぇ〜 実は初期の10分番組の頃から見ていたのでショックでした>< (年齢がばれちゃう!!) でも、皆さん年齢... [続きを読む]

受信: 2004.11.23 17:23

» ドラえもんの声優陣が、一挙にキャスト交代。 [GIZAファンのためのページ。]
ドラえもんの声優陣が、5人一挙にキャスト交代するそうです。 [続きを読む]

受信: 2004.11.24 08:21

» ドラえもんの声優陣が、一挙にキャスト交代。 [GIZAファンのためのページ。]
ドラえもんの声優陣が、5人一挙にキャスト交代するそうです。 [続きを読む]

受信: 2004.11.24 13:50

» 「ドラえもん」の声が変わる日 [でじたるな部屋]
Yahoo! NEWSによると、テレビ朝日系で現在放送中の アニメ「ドラえもん」のドラえもんの声優を務めて きた大山のぶ代さんを初めとした5名が来年の春 降板し... [続きを読む]

受信: 2004.11.24 20:50

« 久々!! スパムメール博覧会―加奈さんの将来を考える(笑)― | トップページ | 釣り堀に1人(!?)たたずむパパベアー »