« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.29

ブロガーつげさん、本当の第1回記事はコレ

朝イチでブログめぐりをしていたら、マンガウルフさんのところで面白い企画を発見。

 あなたのブログの"第一回”記事募集!~過去の自分に手紙でもかこう

早速、このブログの第1回記事「はじめました。」に自らのコメントをつけ、
トラバを送ってみました。単なる自己紹介。実のあることはあまり書いてない。(^^;;;

…さて。このブログのタイトルには「NEW」という単語が入っています。
ということは、何かが新しくなったので「NEW」なんです。一体何が「NEW」なのか。
実はさかのぼること4年前。「つげちゃんの気まぐれ日記」というのをやってました。
さるさる日記」というレンタル日記のサイトです。
今のブログとは違って、コメントやトラバなどの機能はありません。
途中、何度か絶滅の危機に瀕しながら、今年の6~7月頃まで続きました。
今春、北海道日本ハムファイターズの誕生を機に「日ハム」と「それ以外」を切り離し、
「それ以外」を切り分けたのがこのブログ。「日ハム関連」は「はむすぽ。」という名で、
現在ではJUGEMさんに「はむすぽ。―Go! Go! Fighters!!」という大層なタイトルで
お世話になっております。(現在、野球はオフシーズンのため、更新は止まり気味)

前置きが長くなりましたが、ブロガーつげさんの本当の第1回記事が
前述の「さるさる日記」にある…ということになるわけです。

以下に全文を引用してみます。


2000年11月20日(月) まずは自己紹介から
 見ていただきまして、ありがとうございます。この日記の主、つげちゃんといいます。初めての日記なので、自己紹介から書いてみることにします。

 紹介文にも書きましたが、生まれも育ちも北海道の純粋な北海道人です。年齢は26歳。 B型・かに座。趣味はスポーツ観戦。野球やらサッカーやら競馬やらが好きです。野球は大のヤクルトファン。最近は「新庄ってほんとに来るの?」ということが非常に気になっております。サッカーは北海道初のプロスポーツチームということで、コンサドーレ札幌を応援。今年、晴れてJ1昇格が決まり、うれしい限り。札幌からはかなり遠いところに住んでいるので、なかなか試合を見には行けないのですが…今後も見守っていきたいな…と思っています。競馬も馬券売り場のないところなので、もっぱらテレビ観戦。馬券を買わなくてもなかなか楽しいものです。(買えばもっと楽しめるんでしょうけどね…)

 こんな私なので、日記もスポーツネタが多くなるかもしれません。でも、そこは「気まぐれ」なので、日々の出来事について「ああでもない。こうでもない。」とつたない意見を書くこともありかな…と思ってます。

 どのくらいアクセスがあるのか…楽しみでもあり不安でもありますねぇ。もし日記を読んで、感想等ありましたらメールを送ってもらえると非常にうれしいです。返事はちゃんとします。よろしくお願いします。

そーなんです。
私のブロガーデビューは「新庄がヤクルトに来る」と、まことしやかに語られていた頃。
まさか、「ニューヨークメッツです!!」なんて発言が飛び出すとは想像もしない頃でした。
もちろん、その新庄が「北海道にプロ野球チームが出来て、そこに入団することになる」と、今の私が話しても、「なんだ、それ」と無下に否定されて笑われるだろう頃。
まさか、コンサドーレ札幌がJ2に転落し、その最下位に沈むほど落ちぶれるとは。

何気に最初の方の日記を読み返してみた。
この頃から硬軟取り混ぜて、いろんなことを書いてます。
キャッチセールスの話なんかは、今のスパムメールネタに通じる部分。
中には「こんなこと書いたっけ!?」というのもあって、面白かったです。

興味のおありの方はここからどうぞ。
 ※ 今は「はむすぽ緊急避難場」という過去ログ置き場ですが。(^^;;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北海道東部で震度5強

一応、「無事ですよ」の報告もかねて記事をアップしておきますかね。

午前3:32頃、釧路沖を震源とするM7.1の地震が発生。
釧路町・弟子屈町・厚岸町で震度5強を観測。日高中部、十勝南部で震度5弱
帯広市を含め、道東の広い範囲で震度4。

午前3:55、5:04にも最大震度3の余震。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.28

ゴールデンジュビリーデー

きょうは、JRA50周年記念の「ゴールデンジュビリーデー」ということで、
「ジャパンカップダート」「ジャパンカップ」とJRA史上初の同日GI2連発

東京10R・第5回ジャパンカップダート(GI)
道中、中段につけていた⑭タイムパラドックスが、直線で内をすくい先着。
2着の同厩・⑩アドマイヤドンに2.1/2馬身差をつける、まさに完勝。
井崎センセイも「道中の位置取りがうまかった」と武豊の巧みな騎乗をホメちぎり。
レース実況の青嶋アナと、勝利騎手インタビューでの武豊が、
ともに「してやったり」という言葉を使っていたのが印象的。

ただ、1・2フィニッシュを決めた松田調教師は、検量室で微妙な表情だったとか。

東京10R 第5回ジャパンカップダート(GI)
1714タイムパラドックス2.08.7 
2510アドマイヤドン2.09.12.1/2
324ジンクライシス2.09.31

東京11R・第24回ジャパンカップ(GI)
⑨ゼンノロブロイ、強い。直線に入って一気の抜け出しは見事の一言。
2着に道営馬・⑩コスモバルク。道中は2~3番手を追走。直線に入ったところで
外国馬・①ポリシーメイカーに一旦はかわされたが、再度差し返しての2着入線。
3着には菊花賞馬・⑦デルタブルース

東京11R 第24回ジャパンカップ(GI)
159ゼンノロブロイ2.24.2 
2510コスモバルク2.24.73
347デルタブルース2.24.8クビ

それにしてもゼンノロブロイ強かった。これは(出走すれば)有馬記念も大本命でしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.27

冬、到来!!

午後3:00過ぎ、突如として猛吹雪。いよいよ、本格的な冬が到来かな。
hubuki.JPG

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1ヶ月のご無沙汰でした

ドラクエ8、やってますか? >ゲーム好きな方々。つげさんです。
私は、Amazonで予約してありまして。きのう佐川のメール便で発送した…との
報告を受けていますので、あすかあさってくらいには届く手はずです。

…というか、プレステ2本体を持ってないのにソフトだけ予約してしまった私です。(笑)
ま、他にもやってみたいソフトがたくさんあるので、きのう慌てて本体を買いましたが。

さて。10月20・21日に放送が予定されていた「ザ・おそばラエティ」の第3・4回。
台風で、はたまた地震の影響で、飛びに飛びまくったあげく、ようやく放送されました。

■ 10月20日分「郷土そばの魅力」編
まず、何より驚いた。Emileeちゃんのミニスカがものすごいことになっていた。
zyanbaraya.JPG miniskahikaku.JPG
深夜放送だから…というわけではないんでしょうが、ただでさえ短いスカートが、
画面に向かって右から左へ、すそが斜めに切れ上がってるというんですか。
なんか、すごいです。NHKだからといって侮っちゃいけませんよ。(^^;;;
Yuiちゃんのスカートも短めだけど、Emileeちゃんと並ぶとおとなしく見える。
ちなみに、この日の演奏曲は「ジャンバラヤ」。

■ 10月21日分「そば最前線」編
某掲示板において、ふれあいホール観覧の常連masaki氏が、
この日のバニラは「いつもと違う登場の仕方をする」と書いておられたので、
そのへんに注目しつつチェックをば。お揃いのピンクっぽい衣装もさることながら、
そば粉を使った創作料理の紹介で、バニラ4人がそれぞれに料理を持って登場。
さながら、ファッションショーのモデル風。いつもと違う…はこういうことでした。
sobacore_keiko.JPG sobacore_yui.JPG
sobacore_emilee.JPG sobacore_mariko.JPG
この日の演奏曲は「カントリーロード」。
countryroad.JPG countryroad_2.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.25

野球系ブログに「談話室」ブーム!?(こうさぎ)

きますけは、ここへ(するつもりだった。
きょうきますけは契約したかも。
きょうは野球を大騒ぎした。
SNA04329は、

なんか、変な時間に記事を書いています。
(笑) つげさんです。
プロ野球界もオフシ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「きますけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

大泉洋が連ドラに出るってか!?

…といっても、雅楽戦隊ホワイトストーンズの新作が!!とかいうローカル話ではない。

な、なんと。あの北海道が生んだ超人気タレント・大泉洋さまが、
来年1月から関西テレビ―フジ系(北海道ではUHB)で放送される
「救命病棟24時」に出演する!!…という情報が飛び込んだ。

Caramel BlogさんやHAPPY TOGETHERさんに記事が出ている。
なんでも、内地ではきょう発売となった月刊ザ・テレビジョンの「1月新ドラ特集」の中の
「救命病棟24時」の出演者の欄に「大泉洋」の名前があった…ということらしい。

…らしいと書いたのは、内地で24日に発売される月刊テレビ情報誌は、
北海道では2日遅れの26日(休日の関係で27日のときも)にならないと店頭に並ばないので、
現時点では確かめようがないため。これで、ついに大泉洋も全国区!?

「救命病棟24時」といえば、最近の連ドラの中ではすごく評価の高い作品のひとつ。
フジ系列のCSチャンネルでも何度か再放送されている名作であり、
今の私の仕事的にも、新作が放送されるのであれば是非チェックしたい作品です。
しかも、そこに北海道発の大スター・大泉洋さまがご出演となれば、それはもう。

これから年末にかけ、詳報も入ってくると思われるので、逐一報告いたします。
11/25追記。そんな折、道新スポーツの裏一面全面を使っての
「北海道一の売れっ子タレント・大泉洋って何者でしょう」という特集。
その記事の片隅に「来年1月11日から始まる救命病棟24時に出演予定」と記述あり。


Caramel Blogさん「大泉洋 連ドラ出演決定!?」と、
HAPPY TOGETHERさん「ま・じ・で!?」にトラバ。


…あ、そういえばどうでしょう本の引渡しの日だった。 忘れてた。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

紅白歌合戦、出場歌手決定!!

SMAPが出ない!! ―というのが、最大の衝撃でしょうか。
 マツケン初出場、SMAPは辞退-紅白歌合戦出場者発表!(サンスポ)
 上戸彩初出場 紅白の出場歌手決まる(スポニチ)
今年は香取慎吾が大河ドラマ新撰組!で主役を演じた。NHK貢献度でも№1のはず。
そんな年にあえて「辞退」するということは、よほど何か裏事情があったりするのかな。
キムタクが「いい年して、かえるのうたの輪唱なんて嫌だ」と言い出したとか。(笑)
既にNHKよりもギャラの高い民放の特番が決まっているとか。そんなところか。

第55回NHK紅白歌合戦出場歌手
aiko(3)五木ひろし(34)
石川さゆり(27)w-inds.(3)
イ・ジョンヒョン(初)EXILE(2)
上戸彩(初)ORANGE RANGE(初)
Every Little Thing(8)Gackt(4)
大塚愛(初)河口恭吾(初)
川中美幸(17)気志團(初)
倉木麻衣(2)北島三郎(41)
小林幸子(26)CHEMISTRY(4)
坂本冬美(16)ゴスペラーズ(4)
島倉千代子(35)さだまさし(16)
島谷ひとみ(3)ジョン健ヌッツォ(2)
天童よしみ(9)TOKIO(11)
DREAMS COME TRUE(9)鳥羽一郎(17)
中島美嘉(3)nobodyknows+(初)
中村美律子(11)氷川きよし(5)
長山洋子(11)平井賢(4)
夏川りみ(3)布施明(20)
後浦なつみ(初)細川たかし(30)
浜崎あゆみ(6)堀内孝雄(16)
一青窈(2)ポルノグラフィティ(3)
平原綾香(初)前川清(14)
藤あや子(13)松平健(初)
BoA(3)美川憲一(21)
水森かおり(2)森進一(37)
モーニング娘。(7)山本譲二(13)
W(初)ゆず(2)
森山良子(9)Ryu(初)
和田アキ子(27)
NHKのHPには「紅白各28組」って書いてあるんだけど、
発表されたリストを見ると紅だけ29組あるじゃないですか。どういうことなんだ!?

ところどころ、「これ誰!?」というのがあるんですよね。わかり次第、追記します。
わかったこと随時追記中。nobodyknows+=公式HPによると、
名古屋在住の超個性派5MC+1DJ感動系ヒップホップユニットだそうです。

イ・ジョンヒョン(LeeJunghyun)=韓国の人気女優であり歌手。
1996年に映画「つぼみ」でデビュー、99年にテクノ歌手としてCD発売。「テクノの女王」と呼ばれた時期も。ここの下の方にmidiファイルがある。
Ryu=韓国のシンガーソングライター。あの「冬のソナタ」の主題歌などを手がけた。

さらに追記。TO-RUさんからのコメントにもあるとおり、
モーニング娘。とW(ダブルユー)はユニットとして参加のため1組扱い。
 …とは言っても、元々は1組のグループだったわけだから。特別な驚き感はなし。昔のモー娘。に戻るだけ。
SMAPの辞退の理由について。スポニチ等によれば、「今年はドラマや映画を中心に、メンバー個々での活動が多かったため」などとコメントした―とのこと。
個人的には、その「など」の部分がすごく知りたいのですが。

| | コメント (6) | トラックバック (10)

バニラムード用語の基礎知識(1)

Orchard Cafeさんや、病み夜の三竦みさんで、
関連ネタが取り上げられるなど、徐々に徐々にバニラムード注目度が上がりつつある。
(ネタの展開上、そういうことに、させて下さい。)

そこで、少しでもバニラムードを知るための
「バニラムード用語の基礎知識」という新企画を立ち上げます。
何回かに渡ってやる予定ですが、記念すべき第1回目は、まずは「基本編」として、
彼女達が(ほぼ)唯一出演している番組「お昼ですよ! ふれあいホール」について。

NHK(えぬえいちけい=日本放送協会)(名)
我が国唯一の公共放送。視聴者から半強制的に徴収される受信料によって成り立つ。
…が、今般の度重なる不祥事に腹を立てた視聴者からの受信料支払い拒否が続出。
暮れの恒例行事・紅白歌合戦も一時期、存続が危ぶまれた。

■ ふれあいホール(名)
NHKが東京放送センターの敷地内に建設した多目的ホール。
その名を冠した「お昼ですよ! ふれあいホール」以外にも、
「オンエアバトル」などのNHKの番組収録などに使用されている。
JR渋谷・原宿の各駅から徒歩10分。

■ お昼ですよ! ふれあいホール(名)
NHK総合(デジタル総合も)で月曜~金曜の午後0:20~0:43に生放送される番組。
平成16年3月29日、「ひるどき日本列島」の後を受けて放送開始。
初代司会者は武内陶子アナだったが、妊娠・出産のためわずか1ヶ月で降板。
同年5月3日から、2代目司会者・阿部渉アナに交代し、現在に至る。
基本的に、NHK東京放送センター内にある「ふれあいホール」からの公開生放送だが、
同年11月に1週間だけ、NHK大阪放送局のスタジオから放送されたことがある。

毎日、芸能界・スポーツ界など様々なジャンルから2人(組)のゲストが登場し、
週替わりで定められたテーマの下、クイズやトーク、ゲームなどを繰り広げる。
バニラムードは毎回、番組のオープニングと中盤で演奏を披露している。
番組のオープニング曲は宮川泰作曲。タイトルは「素敵なフラメンコはいかが」。
中盤での演奏は、各週の番組テーマに沿った選曲になることが多い。

■ 阿部渉(あべわたる)(名)
現在、「お昼ですよ! ふれあいホール」の司会を担当するNHKアナウンサー。
他に「NHK歌謡コンサート」(火・夜8:00)などを担当。
NHK紅白歌合戦の白組司会を4年連続で担当することがこのほど決定した。
歌謡コンサートでは、一流歌手と多数共演することもあり、ビシッとスーツ姿だが
「お昼ですよ―」に関しては、毎回、非常にラフな服装で登場する。
番組オープニングで時々披露する小ネタにも、最近は力が入っている。
11月16日に披露した美川憲一の似てないモノマネが記憶に新しい。

■ 松本和也(まつもとかずや)(名)
普段は「英語でしゃべらナイト」(月・夜11:15)などを担当しているが、
阿部渉アナがNHK歌謡コンサートの仕事で地方に出張している時などに
代打で「お昼ですよ―」の司会を担当するNHKアナウンサー。
生放送のオンエア上は、割とそつなく代打司会をこなしているが、
ふれあいホールで収録を観覧したことのあるヘビーなバニラムードファンからは
「阿部アナは放送終了後にバニラムードとアトラクションをやってくれるのに、
松本アナは、アトラクションをせずにすぐにバニラムードを引っ込めてしまう」
と不評。

■ 藤井彩子(ふじいあやこ)(名)
「お昼ですよ―」が「ソラもう大阪でっせ!」と題して、1週間にわたり大阪から生放送を
行った際に司会を担当したNHK大阪放送局のアナウンサー。
割と美人さんだが、NHKのプロフィールによると実は既に35歳だったりする。

■ 武内陶子(たけうちとうこ)(名)
「お昼ですよ―」番組開始当初に司会を担当していたNHKアナウンサー。
自らの妊娠・出産のため、4月いっぱいまでで司会を降板することになった。
現担当の阿部アナと違い、かなりゴージャスな衣装で司会をしていた記憶がある。

■ パパベアー・ママベアー(名)
番組オリジナルキャラクター。パパ―は青、ママ―はオレンジの熊。作者は不明。
ステージ上の企画に参加した一般客にプレゼントとしてぬいぐるみが渡される他は
目立った活躍はなし。着ぐるみで登場するわけでもない。

ななみちゃん(名)
NHK衛星放送の宣伝のために生まれたキャラクター。
7月7日生まれ。身長77.7cm、体重7.77kg。しっぽで77.7秒立てる。
パパ・ママベアー同様に番組に参加した一般客にぬいぐるみがプレゼントされる。


私なりに解説文を作成しました。
ご意見・ご感想などあれば、コメントでも下さい。2回目はいつやるか未定。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

野球系ブログに「談話室」ブーム!?

なんか、変な時間に記事を書いています。(笑) つげさんです。

プロ野球界もオフシーズンに入り、更新が少し滞り気味な昨今。
他の野球系ブログはどうなんだろう…と思って見てみると、
どうやら、にわかに「談話室」ブームが押し寄せているらしい。

やり方は、未来の日付で「談話室」用の記事を作り(こうすることで該当記事が常に最上位に)
そこに、ブログ読者がコメントを寄せ、管理者がレスを返し…という具合。
ウチでもやってみるか…と思って、ふと考えた。

ココログでは「未来の日付の記事は表示されない」のだ。
記事を書くときに「公開日時を指定」することは出来るのだが、
それでは、その指定された日時になるまで記事は表示されないんである。
…ということは、談話室専用記事を常に最上位に置く…のは不可能。

で、代替案。
ピッと貼ってパッと表示されるでおなじみの掲示板パーツJUGEPi!を採用することに。
他ブログで、いろいろと掲示板のつけ方が解説されていたんだが、
やれ、スタイルシートだのCGIだのと小難しい話になってしまうので却下。
何事もお手軽・簡単に出来るに越したことはありません。

とりあえず、右サイドバーの一番上に暫定的に掲示板をつけてみました。
他談話室と同様に、記事に関係ないフリートーク等々ありましたら、
こちらに書いてみてください。よしなにレスをつけさせていただきますよ。
JUGEMの会社が作ってるツールなので、絵文字が使えます!!

―とりあえず、今月いっぱいくらい様子を見て好評なら続けていく予定。


追記。現状の設定では、書き込み5件までは何もしなくても表示されます。
それ以上書き込みが増えたら「READ」ボタンを押せば、過去の書き込みも読めます。
書き込みの際は「WRITE」ね。下の方に「絵文字」ボタンがあり。お好きな方は是非。

談話室つながりでテドさんと、マンガウルフ監督と、blue_rexさんにトラバ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004.11.23

釣り堀に1人(!?)たたずむパパベアー

今週の「ふれあいホール」お魚編は、バニラムードファン(=バニラー)的には、
かなり物足りない感じ。前半部分でクイズをやられると、演奏の準備があるので
バニラムードのメンバーは参加できませんからねぇ…。
すると、必然的に後半の釣り勝負にも参加せずに後ろで見てるだけ…ですもんね。

なので、きょうはあまりテレビを見る気が起きませんでした。(^^;;;
…というか、前夜の勤務時にほとんど寝られなかったので、すっかり爆睡でした。

よって、ここではきのうの放送から、唯一…と言ってもいいYuiちゃんの見せ場を。
 ※ なぜYuiちゃんなのか…というと、ご存知な方はご存知でしょうが、
 個人的に、バニラムード4人の中ではYuiちゃんがイチ押しである…という単純な理由です。(笑)

一応、4コマ漫画風に写真を並べておきますので、各人ご自由に頭の中で
セリフを当てるなどして、ごゆるりとお楽しみくださいませ。(笑)

20041123_001.JPG

20041123_002.JPG

20041123_003.JPG

20041123_004.JPG

いつものように参加者にパパベアー(ぬいぐるみ)を渡そうとしたけれど、
釣り堀特等席のおじちゃんが魚と格闘していて、それどころではなかったので、
赤い折りたたみチェアにちょろりと座らせてみた…という一連のシーンです。

なんか、こういうお茶目なところが好きですねぇ。また、この座った感じがかわいい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.11.22

衝撃! ドラえもんの声優が代わる。

けさのスポーツ紙の記事の中で、一番ショックだったのはやはりコレ。

 ドラえもんの声優が交代へ(スポニチ)
 大山のぶ代ら5人が「ドラえもん」降板(日刊スポ)
 ドラえもんの声、交代へ…大山のぶ代ら来春降板(サンスポ)

今年、三十路になった私は、もうモロに「ドラえもん」世代です。
小学生の頃、毎週金曜日はママさんバレーで母親が留守にしてたので、
兄弟3人で留守番。おやつを食べながら毎週見てましたよ。忘れもしない。
ドラえもんの声は、あの大山のぶ代さんの声以外に考えられません。
しかも、のび太やしずかちゃんなどの主要メンバーが総入れ替えなんてビックリ。
誰が後任になるにしても、これは相当なプレッシャーですなぁ。
あまりにイメージが違いすぎると、バッシングとか起こりかねないですし…。
後任の人選を誤ると、大変なことになるかもしれません。

そういえば、大人になってからはあまりじっくり「ドラえもん」を見た記憶がない。
声優が代わる前に一度は見ておかないとなぁ。


最近のメジャーな作品での声優交代といえば、
ルパン三世(山田康雄さん死去により栗田貫一に交代)や、サザエさんのカツオだとか、ちびまる子ちゃんのおじいちゃん…あたりでしょうかね。変わって何年も経てば違和感も消えていくんでしょうが…。

※ ドラえもんって今は金曜夜7:00が当たり前ですけど、大昔は日曜朝8:30とかにやってたよね。(遠い記憶)


追記。探せばあるもので、ドラえもん情報専門のブログを発見した。
ちょっと気になるドラえもん最新情報さんの最新記事にトラバした。
さらに追記。トラバいただいたかずくんままさんのブログの記事によると、
この件については、まだ正式決定というわけではないらしい。
公式HPに、その旨、記述があったらしい。

けど、のび太やしずかの声の人が既に70近かったなんてね。
そりゃ、私も三十路になるわけだ…と静かに納得はしています。
今のまま、変わらない声で行けるに越したことはないんでしょうが…。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2004.11.21

久々!! スパムメール博覧会―加奈さんの将来を考える(笑)―

ここ2.3日は、ブログに書くほどのネタがなかったですよ。(^^;;;
なので、久々に私のメールボックスにたまってきたスパムちゃんを放出します。

受信日:11月18日 午前2:18
件名:できれば見ないでほしいです(*^-^)

ぶっちゃけ↑こんな私でもよかったら・・・
性癖はすごいってゆわれるけど実は悩みもあってネ
その、、、チャットに来てほしいなって思いますぅ♪
相談に乗ってくれる心の広い人探してるんだあ~☆Ξ
こんなのってアリエナイ↓↓ってカンジだけど・・・
本当に優しい人待ってますm(_ _)m
本当は、下にエロチャットのHPアドレスがあるのですがここでは省略。ま、あれですね。 「見ないでほしい」んだったら、そんなメール送ってくんなよ!!…ってことで。(苦笑)

今回は、もう1つあるのですよ。(^^;;;

受信日:11月15日 午前8:30
件名:どもー♪はじめまして☆

はじめまして。加奈っていいます☆
以前セ○○○フレンドを募集されていましたよね?まだ大丈夫ですか??
まだでしたら、ぜひなってみたいと思っているのです。
近い処に住んでる人ですし、とても気になったので♪
簡単に自己紹介をしますねっ!
歳は22歳学生で○○○スが好きで、趣味です(*^ヮ^*)
タバコは吸わないけどお酒は大好きです。
大きくなったら美容師になりたいです~って言うか来年です。
よく、顔がエロイって学校で言われるんですよね~。なんでだろ?
こんな感じなのですがよろしくね。
そういえば気になった事があったんです!う、ぅ~んと…お返事貰ったときに聞こうかな?
ではでは~返事は80%返しますので、お返事待ってますね♪

加奈さんという方からいただきました。(笑) 内容を少し伏字にしましたよ。(自主規制)
突っ込みどころ満載ですが。
まずですね。スパムのくせに返信率80%!!!!ってところが面白すぎです。
少しでも多くバカな男を引っ掛けようと思うなら、せめて100%返信しましょうよ。(笑)

ま、あれですね。
第一、セ○○○フレンドなど募集してないし、してたこともないですしね。
22歳学生の加奈さんよ。この就職難の時代に、そんなことしてる暇あんのか。(^^;;;
そんなことしてる暇があったら、就職活動でもしなさいよ。
ネットで検索したら、美容師の求人サイトだってあったぞ。
求人雑誌とかも見たら、インターンの募集とかだっていくらでもあるぞよ。

それとも、美容師の専門学校にでも行ってるんでしょうかね。
だとしたら、○○○スフレンドよか、カットモデルでも募集した方がいいんでねぇ??

でもね。きっと、こーいうのに返信するお人よしな方もいらっしゃるんですよ。
だから、こんな面白メールが世の中を徘徊してるんです。気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.11.19

金八先生第6話「からだという本」

しっかし、性教育の人形1つであんなに過剰に大騒ぎするのもどうかと思うなぁ。
「査問委員会にかける」だの「本田先生(養護教諭ね)が辞めるかもしれない」だの。
ああいう性教育の人形って、学校教材向けにちゃんと売ってるんですよ。
以前、学校教材関係の営業をしてたことがあるんだけど、この手の商品は人気がある。
教材選定の資料を見せてもらったりしたこともあるけど、結構売れてるんですよね。
教師(金八の昔の教え子)が手作りでああいうのを作ってるなんてのは、
立派な取り組みだと思うけど。本当に「アダルトショップみたい」とかいう的外れ
ヒステリックな批判をする親がいるのか。そういう想像する方がよっぽどイヤらしい。

…と思っていたら、東京都の養護学校で実際に起きている事例らしく。
「性教育 人形」と検索をかけたら、色々なHPにヒットしました。
さっすが金八先生、タイムリーな事例をしっかり取り入れてるんだなぁ…と改めて感心。
怜子ちゃんの親も、典型的なヒステリック母さんなんでしょうね。
子供の意見なんかロクに聞かずに、1人でキーキー騒ぎ立ててる。
金八はもちろん、私だって最初に親子で学校に押しかけたところからわかってました。
この親は「バカ親」なんだってことくらい。あんな親に育てられたら、そりゃ多少は性格が捻じ曲がっても仕方ねぇなぁ…と妙に納得。

教育長の「来年度は民間校長」発言ですっかり動揺した管理職にも大波が。
校長先生、倒れる。狭心症で入院ですと!!
「もちろん、教頭が校長代理でしょ」と北先生に言われて、
急にテンションが上がった国井教頭。(笑) わかりやすすぎ。
「緊急事態」と言いつつ、顔がほころんで見えたのは気のせいではあるまい。(^^;;;

それにしても、文化祭の出し物の時もそうでしたが、
今回の金八は、自分で説教せずに「生徒達に考えさせる」場面が多いですね。
今までとだいぶ変わったなぁ…という印象を受ける一因かもしれない。
金八が生徒を放ったらかしで教室を空けるなんて、ほとんどなかったからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交流試合開幕戦はvsソフトバンク!?

きょうのスポーツ紙に、来季から始まる交流戦の対戦カードについての記事が。

それによると、ヤクルトの交流戦開幕カードは、
ダイエーから球団譲渡されるソフトバンクとの対戦になる見込みなんだとか。
勝ち負けという面から行くと、仮にも今季パの勝率1位チームですからねぇ。
なかなか難しい部分があると思うけど、古田vs城島の捕手対決は非常に楽しみ。

来季全日程は、実行委員会などの承認を経て、12月初旬に正式発表されるそうです。


リンクした記事のメインは、銭げば団が交流戦開幕で巨人と対戦する…ってことで、
ヤクルトのことはたった1行。(^^;;; その1行からでも、これだけの記事を作れる私。
少し褒めてください。(笑)

ま、銭げば球団同士で交流戦の開幕を飾るってのも、
ある意味、今の球界を象徴している感じでいいんじゃないですかね。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

銭げば団のタンパリング疑惑

ここでは、ラミレスの契約交渉とか銭げば団が横槍を入れている…の類の話は
あまり触れてませんでした。そういうのは書いてて、いい気分じゃないので。
そのへんの経緯については、およよさんのブログ「Rookie's BAR」をご覧あれ。

でも、相手に協約違反の疑いが出てきた…となると、話は別だもんね。
 ヤクルト 楽天のタンパリング疑惑を指摘(スポニチ)
引用元が、しきりにラミレスを移籍させたがっているスポニチだ…というのが、
ちょっと気に入らないんですが。(^^;;; 一番詳しい記事なので、仕方あるまい。

タンパリング…というのは、辞書を見るとこういう意味で。
つまりは、保有球団の許可なく勝手にあれやこれやと交渉することですよ。
野球協約にも、しっかりと禁止事項として明記されております。

第73条 (保留を侵す球団)
全保留選手が、他の球団から契約にかんする交渉を受け、または契約を締結し、そのために保留球団との公式交渉を拒否する疑いのある場合、保留球団は他の球団およびその選手を相手とし、所属連盟会長に事実の調査を文書により請求を行った上で、コミッショナーへ提訴することができる。
連盟会長は事実を調査し、これにたいする意見をコミッショナーに送付しなければならない。違反の事実が確認されたとき、コミッショナーは違反球団ならびに違反選手にたいして制裁金を科し、かつ、その球団とその選手との契約を永久に禁止し、その交渉に関係した球団の役職員にたいして、その善意を挙証しない限り適当な期間その職務を停止させる。

どこからがタンパリングなのか…については、微妙なんですけどね。
当該球団の保有期間中に、他球団の関係者が「欲しいね」と言うのがタンパリングで
あるならば、銭げば団関係者の言動は、もろに直球ストライクのタンパリングですわね。

記事中の倉島常務の発言を素直に解釈するなら、ヤクルト球団は、
銭げば団が新規参入が正式決定する11月2日以前からラミレスに接触を図り、交渉を持った…という事実をつかんだということになるでしょう。

これは既存球団のそれよりもさらに悪質です。
(建前上は)新規参入球団がライブドアか楽天かは11月2日まで未定だったのだから。
そんな時期から、秘密裏に他球団の外国人選手と交渉を進めていたとするなら…。
新規参入審査自体が「出来レースだった」ことを自ら認めることにならないか。

…ねぇ。少なくとも、私はそう思うよ。
銭げば団関係者が「はい、タンパリングやっちゃいました」と認めるとも思えんが。
だからこそ、コミッショナー以下機構関係者には十分な調査をお願いしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2004.11.18

きょうはドラフト会議&指名リスト(1)(こうさぎ)

きのうきますけが、SNA04329とドラフトを!したかもー。
きょうきますけは、SNA04329がものとか夜勤した?
きのうは!したかったみたい。
きょうきますけは、SNA04329とプロへ8したかもー。
きますけは、4しなかった?
きますけが新潟までSNA04329と新潟に?されたみたい…
きますけがSNA04329と新潟にSNA04329とリストみたいな?したかったの♪
きょうきますけは、かくし芸とか8しなかった?


*このエントリは、こうさぎの「きますけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

ドラフト会議指名リスト(4)&感想を少しだけ

2004年・プロ野球ドラフト会議指名リスト(4) 7巡目~

7巡目8巡目9巡目10巡目11巡目
横  浜橋本 太郎桑原 義行松家 卓弘斎藤 俊雄選択終了
ウミウシ選択終了
広  島金城宰之左田中 敬人選択終了
ロ ッ テ青松 敬鎔選択終了
阪  神高橋 勇丞辻本 賢人玉置  隆水落 暢明選択終了
日本ハム中村  渉鵜久森淳志工藤 隆人選択終了
巨  人東野  峻選択終了
ダイエー定岡 卓摩選択終了
ヤクルト選択終了
中  日中村 一生小山 良男金剛 弘樹鎌田 圭司澤井 道久
西  武選択終了中日12巡目
銭げば団平石 洋介選択終了普久原淳一
銭げば団、7巡目で選択終了。一番選手がいないチームなのに。意外にあっさりと。
やっぱり、銭に物を言わせて他球団の選手をかっさらうつもりなんか。
解説のどなたかが「高校生を1人も採らないのは後々に禍根を残す」と言ってた。
阪神が8巡目で話題の中学生・辻本を指名。しかし、スカイA解説陣は懐疑的。
「高校生を育てるのにも四苦八苦なのに中学生を育てられるのか??」
「そもそも、中学生ではプロの練習についていく体力がないのでは??」など。
広島は7人指名したが、すべて投手。これはかなり驚きだぁ。

中日が1球団のみ12巡目まで指名。連覇を目指して大幅な血の入れ替えが。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

ドラフト会議指名リスト(3)

2004年・プロ野球ドラフト会議指名リスト(3) 4~6巡目

4巡目5巡目6巡目
横  浜藤田 一也岸本 秀樹石川 雄洋
ウミウシ町  豪将田中  彰選択終了
広  島丸木  唯小島紳二郎梅津 智弘
ロ ッ テ竹原 直隆大松 尚逸木興 拓哉
阪  神橋本健太郎大橋 雅法赤松 真人
日本ハムマイケル・ナカムラ市川  卓菊地 和正
巨  人亀井 義行木村 正太星  孝典
ダイエー中西 健太高橋 秀聡加藤 領健
ヤクルト川本 良平上原厚治郎丸山 貴史
中  日川井  進鈴木 義広石井 裕也
西  武山岸  穣星  秀和藤原 虹気
銭げば団西谷 尚徳塩川 達也大廣 翔治
ヤクルトが4巡目に亜細亜大・川本捕手を指名。ポスト古田!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラフト会議指名リスト(2)

あれ!? ドラフト会議って午後2時からって新聞に書いてなかった??
2時にスカイA入れたら、もう2巡目とか言ってるんだけど。(^^;;;

2004年・プロ野球ドラフト会議指名リスト(2) 1~3巡目

1巡目2巡目3巡目
横  浜指名権なし
ウミウシ光原 逸裕
広  島佐藤 剛士森  跳二
ロ ッ テ指名権なし
阪  神指名権なし
日本ハムダルビッシュ有橋本 義隆
巨  人指名権なし
ダイエー江川 智晃高橋  徹
ヤクルト指名権なし
中  日中田 賢一
西  武涌井 秀章片岡 易之
銭げば団渡邉 恒樹
3巡目まで終了。ほぼ予想通りですか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうはドラフト会議&指名リスト(1)

午後2時から都内のホテルで行われますよ。
ウチとしては、夜勤の仕事もあるので、全部は無理だと思うけど、
可能な限り結果をアップしていこうと思いますよ。

まずは、既に自由獲得枠で獲得が確定している選手のリスト。
一部、球団名や個人名に「おや!?」と思わせる表記がありますが、
不当な球団合併に反対してきた気持ちや銭げばで自前の外国人を取られそう…という
気持ち、裏金もらったくせにぬけぬけと。自覚なさ杉だお前は…などの気持ちを
察してください。個人的にそういう部分のわだかまりが抜け切れていません。

2004年・プロ野球ドラフト会議指名リスト(1) 自由獲得枠


自由獲得枠
横  浜那須野 巧染田 賢作
ウミウシ金子 千尋
広  島
ロ ッ テ手嶌  智久保 康友
阪  神岡崎 太一能見 篤史
日本ハム
巨  人野間口貴彦三木  均
ダイエー
ヤクルト田中 浩康松岡 健一
中  日樋口 龍美
西  武
銭げば団裏金さん

リストの解説。
ウミウシ=新オリックス。某所で使われている呼び名を採用。
銭げば団=東北楽天ゴールデンイーグルス。結局は「金の亡者」。
裏金さん=一場 靖弘。学生ローンに何十万も借金してた。それを裏金で返済!?
球団名がグレーで潰れてるのは、そんな裏金さんの言うがままに裏金を渡してた球団。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.16

[新潟県中越地震]義援金呼びかけポスターなど

BLOG STATIONのKenさんからトラバいただきました。

新潟県中越地震で被災された方への義援金を呼びかけるポスター(ちらし)を
作成された…ということなので、早速ここでもご紹介。
該当のエントリ内のリンクからDLできますよ。
A4サイズの1枚もので、readme.txtもついたZIP形式の圧縮ファイルです。

このポスターのモデルとなったあやかさんが、
「印刷したポスターを写真に撮ってもらえたら、うれしいです♪」
…と、おっしゃっているらしいので、後ほどA4で印刷して撮影しようと思っています。

23:00追記。そんなわけで、ポスターを印刷・撮影したので写真をご紹介。
我が2代目愛機であるばりゅーすたーくんの横で微笑むあやかさんです。
ayaka.JPG
せっかくなので、100円ショップで売っていた光沢紙を使ってみました。(^^;;;
何パターンか撮ったのですが、ピンぼけ気味だったので、一番まともだったコレを。


以前、ここでご紹介した募金パークさんの新潟県中越地震義援金のクリック募金
11月15日で「協力金」(クリック募金の原資となるお金)の受付はいったん停止し、
協力金の集計作業に入るとのこと。なお、その間も「クリック募金」自体は受付中。
既に100万円以上の協力金が集まってるそうです。世の中、捨てたもんじゃない。

ネットのちからって、すごいな。本当にそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ひひーーーん!! (^^;;;

「究極のかくし芸」2日目は、ものまね編。
オープニングでの阿部渉アナのはっきり言って全然似てない美川憲一のものまねが
妙なツボにはまりました。4年連続紅白の司会も決まり飛ばしてらっしゃる。(笑)
mikawayo.JPG abewatarudesu.JPG

今やすっかりおなじみとなったホリさんと、ボイスパフォーマー・Mr.No1se!が登場。

ホリさんの「声が遅れて聞こえてくる清水よし子」という新しいネタが見れてうれしい。
武田鉄矢の「電話の最後はあまり話を聞いてないなぁ」という想像のものまね。
何気に昔の金八先生のビデオを見ていたら、同じような感じで金八が電話してる
場面があって…。「あっ!!」と思っちゃいました。中尾彬の真似も面白かった。

謎のボイスパフォーマー・ミスターノイズ氏のネタも秀逸で。
最後の花火連発はすごかったですねぇ。

バニラムードの演奏は「帰ってきたヨッパライ」。おらは死んじまっただぁ…のアレです。
yopparai.JPG
バニラムードがアレンジすると、これも全然違って聞こえます。
最初、ゆったり目のテンポから入り、途中から一気にアップテンポ。
これじゃ、酔っ払いもおちおち酔ってられませんね。(苦笑)
…でもって、今週は「コミックソング」特集…ってことなのかなぁ。
この流れで行くと、次は「日本全国酒飲み音頭」でしょうか。(^^;;;

後半はノイズ氏による「女性でも簡単に出来る」ものまね講座。
ホリさんも参加。バニラムードからはYuiちゃん。

■ 馬の走る音。
 発音はカタカナで「トゥ」「コ」「ロ」。これを隣の人と内緒話をする感じで早くする。
 「トゥコロトゥコロトゥコロ…」という感じで。ここでもホリさんの小ネタが。
■ 馬の鳴き声。
 明石家さんまのやるような「ひき笑い」の声を出しながら、
 のど元に「アイーン」の感じで手を当て上下。微妙なビブラートが馬の感じを醸す。
 Yuiちゃんも挑戦したものの、「は、あぁぁ~」と断末魔の叫びのようになっちゃった。
hihin.JPG 2004-11-16yui2.JPG

keikosensei.JPG仕上げは、久々登場Keiko先生
「草競馬」の伴奏に乗せて、習ったものまねを
皆さんで披露しますよ。指揮は千住明氏。


→は「ちゃんとやりなさいよっ!!」と
生徒達に優しく視線を送るKeiko先生(違)

事前の打ち合わせとかは特になく、千住氏が好き勝手に指名してたみたいですよ。
Yuiちゃんの「ひひーん」は、もはやアドリブの世界ですけど。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.15

ま、ま、ま、まりこで~す

今週は「究極のかくし芸」ということで、
今から覚えておけば、年末の宴会シーズンの主役になれる…かもしれない
色々な芸を紹介していく「お昼ですよ! ふれあいホール」です。

まだ11月だというのに、スタジオのディスプレイや雰囲気。
バニラムードの衣装まで、ちょっとクリなんとかチックな感じなのは、
あちこちでカップルがいちゃいちゃアツアツになる
「クリなんとか」なんて大嫌いだぁぁ!!!! な私にとっては、ちょっとアレだが。

初日は「楽器」編ということで、
以前の放送で好評だった、ストロー楽器おじさんと
リサイクル楽器おじさんが再び登場し、自作の楽器のご披露です。
リサイクル楽器おじさんの前回登場時のレポは上のリンクから。

さて。バニラムードの演奏は「およげ! たいやきくん」。なぜ? (笑)
掲示板に集う猛者たちは「あ、あの曲は5月17日にやったよね」と
すぐわかるようです。すごすぎです。私などはとてもとても…。
taiyaki.JPG bodytataki.JPG

後半はMarikoちゃんも参加して、楽器作りに挑戦。
アルミホイルの芯を使って手作りカズーを作りました。
早速、やってみましょう…ということで、会場の方、ゲスト…ときて
さぁ、ではMarikoちゃん。

 「ま、ま、ま、Marikoでーす」
marikodesu.JPG zigoega.JPG
まるっきり地声ぢゃないですか!! (笑) 楽器の意味ないじゃん…。
ま、そんなとこまで含めて「かわいいねぇ」となっちゃうあたりが、
私も「実はヘビーなバニラムードファンである」ということの一つの証明。

最後は、ストロー楽器おじさんも交えて「ジングル・ベル」のセッション。
だーかーらー、クリなんとかは嫌いなんだぁぁ!!!! (笑)

あすは「究極のかくし芸・ものまね編」。ホリさんが出るということで超楽しみです。
挑戦コーナーでは、バニラムードのあの人がものまねを披露!?するかもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.11.14

[日米野球]最後はMLBに完敗…。

 ◇日米野球第8戦(MLB5勝3敗、東京D・41000)

NPB000000000060
MLB00023000X5101
(日)●井川―新垣―石井―加藤=城島
(米)○ピービ―シールズ―ラインブリンク―ロドリゲス=マルティネス
HR:オルティス2号(2・井川) ウェルズ2号(2・井川)

日米野球最終戦、MLBが2本の2ランで井川をKOし完封勝利。
通算成績を5勝3敗として、今回の日米野球の優勝を決めた。


ってかね。「今年最後の真剣勝負!!」とか言ってるテレビ朝日さんの姿勢こそが
一番真剣味に欠けてますから!!
 なぜ普通に生中継しないの!?
それ以前に、実況にたいしてうまくもない若いアナを起用してる時点で、
「真剣勝負」に対して「真剣に」取り組んでいるとは思えんのだが…。
午後12:00からの1時間は、リアルタイムの試合をエセ録画中継にしなきゃならんほど
よほどその時間にやらなきゃいけない大事な番組を放送してたんでしょう、きっと。

 …ガサゴソ(ネットでお調べ中)…

11月17日から5夜連続“弟”直前裕次郎SP

思いっきし番宣じゃないですかっ!!!!(驚)

あー、ダメだよ。こんな局に「今年最後の真剣勝負」とやらの放映権を与えちゃ。
リアルタイムの試合中継よりも自局の番組宣伝を優先させるような局に、
「真剣勝負!!!!」なんて言葉は使ってほしくありません。

試合の感想より、テレ朝への文句ばかりになっちゃったが。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アドマイヤグルーヴ、恐るべし

(テレビ放送上、)日米野球の勝敗がある程度見えたので、
 ※ 実際には、競馬中継が始まる頃には試合はとっくに終わっている。
午後3時過ぎから、スーパー競馬をチラチラ見てましたよ。

アドマイヤグルーヴ、強かったですねぇ。あっという間に他馬を抜き去った。
エリザベス女王杯連覇達成。鞍上の武豊はなんとエ女王杯4連覇の偉業。
それだけスゴい馬(※)ばかりに乗っている…ということを差し引いてもすごいなぁ。
 ※ スゴイ馬=01年トゥザヴィクトリー・02年ファインモーション・03/04年アドマイヤグルーヴ
しかも。今回のアドマイヤグルーヴは天皇賞・秋(3着)から中1週という
この時期の牝馬としては、ちょっと異例の強行ローテーション。
それをものともせず、好走を続ける姿は母・エアグルーヴの全盛期とダブります。

次走は、もしかして有馬記念だったりするんでしょうか。
だとしたら、非常に目が離せない1頭になる………かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地の踏み絵再び(^^;;;

ルパート・ジョーンズさん「ご当地の踏み絵」を取り上げたことで、
プロ野球ブログ界に、「ご当地」ブームが再燃の気配。

私が以前取り上げた時と比較して新しい項目も増えているようなので、
ここでも再び触れてみることにしましょうか。
ちなみに、私が前に「ご当地」を取り上げたときの記事はこちら

● テレビ北海道の全道100%カバーを切に願う……が、正直あきらめかけてもいる。
テレ東系。日高山脈を越えると視聴不可。帯広ではCATVに加入しないと視聴不可。
● 冬に長靴をはくと靴下が勝手に脱げるという不思議現象を経験したことがある。
これ、確かに不思議ですよね。(^^;;; 原因不明です。
● 夕方の生ワイドといえば「どさんこワイド212」か「えきスタ発」。
えきスタよりも「イチオシ!」の方が、生「ワイド」って感じ。時間も長いし。
ちなみに、「どさんこワイド」の後ろの数字は市町村合併により、今後減ってく予定。

● 帯広駅は高架にしても意味がないと思う。
むむむ。痛いところをつかれたじょ。(^^;;;
● 棒ではなく、「ぼっこ」だ。
● ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。

他にも色々あるんですが、あまりローカルすぎるので今回はこのくらいに。
けど、帯広市民としては、テレビ北海道だけは何とかしてほしいよね。
同じ地上波局の一応エリア内に住んでいるのに、金払わないと見れないなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.12

[日米野球]小笠原!!!!

 ◇日米野球第7戦(MLB4勝3敗、ナゴヤD・39000)

MLB000000200250
NPB000000012x370
(米)●石井―マーキス―キング―●大塚=エストラダ
(日)上原―渡辺俊―三瀬―山口―○横山=阿部・古田

札幌から移動日なしで試合だったんですね。
全然気づいてませんでした。よって、試合もほとんど見てません。
仕事だったので、どちらにしてもあまり見れなかったとは思うのですが。

そんなこんなで、代打・小笠原のサヨナラ打で日本が3連勝。
14日の東京Dでの最終戦でタイに持ち込む可能性を残した。
nichibei_ogasawara.JPG
写真はピンボケですけど、札幌Dで打席の小笠原。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モブログ@清原

なんか、一部スポーツ紙に
清原退団決定的なんて見出しが踊ってたんですけどね。
きのうの札幌ドームで、こんなモノを見つけたんだ。

カレンダー。清原の。もちろん来年のです。
これ、表紙だけじゃなくて中身までぜーんぶ清原。どーすんだろね。041111_1727.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モブログ@松屋

おはようございます。モバイルつげさんです。
きのうの松坂はすごかったですね。札幌なので、さすがに9回には横山が出るのかなと思ってたんですが。
試合については、あとでじっくり更新することにして。

朝食のために琴似まで来ちゃいましたよ。
こないだオープンしたばかりの松屋・北海道1号店です。041112_0700.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

[日米野球]とにもかくにも佐伯デー

せっかく球場に行ってきたので、本物スコアボードで結果を。
 ◇日米野球第6戦(MLB4勝2敗、札幌D・35000)
nichibei_6_score.JPG
(日)○松坂=城島
(米)●レッドマン-ローシュ-ラインブリンク-ロドリゲス-キング-リーツマ=マルティネス
HR:佐伯1号(1・ロドリゲス)

松坂の日米野球20年ぶりの完投勝利も見事ですが、
現場で見ていた私とHITさんの一致した見解は、
 「きょうは佐伯デーでしょ!!」というものでした。
極論するなら、横浜ベイスターズに「ファンタジスタ」が誕生したかもしれません。

4回裏、松坂の(そこまでは)完全試合をアシストする好捕しかり、
6回裏、ウィルソンの二塁打をグラブに当てて後逸し俊足クロフォードに生還を許した
お粗末な守備しかり。ここまででも、インパクトありありなのに…。

8回に飛び出した日本勢初のHRにはすっかり驚かされた。
それまでにも城島や小笠原の惜しいあたりが何本かありまして。
城島の二塁打なんか、完全に「行ったなぁ」と思ってたんですがね。
そんなこともあって「あー、やっぱりHRは無理なのかなぁ」と思ってたんですよ。

そしたら、佐伯が!!!!
打った瞬間、印象としてふわっとボールが舞い上がっていったんですよ。
伸びてるけど、伸びてるけど、えっ!! まさか!! 初HRが佐伯だなんて!!!!
私、しばらく唖然としてましたね。
この時点で、私の中で「ファンタジスタ・佐伯」という位置づけが確立しました。
おそらく、下の写真でマスコットがいるあたりに入ったと思うんです。
一塁側の内野の上の方で見てたので、ちょっと正確な位置が確かじゃない。
nichibei_6_stand.JPG
このマスコット、B・Bに負けず劣らず芸達者です。
これは、代打・古田の登場した場面でのもの。外野のフェンスに足かけてるし。
さすが、野球の本場だけあってマスコットも一味違うようです。

日米マスコット夢の競演など、周辺ネタは「はむすぽ」で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モブログ@新庄写真展

新庄写真展の行われている札幌パルコに行ってきました。
1年間、新庄を見てにもかかわらず、全く気付かなかったあれやこれやがいろいろと。
新発見盛り沢山の写真展の詳細は、後日「はむすぽ」で。041111_1440.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログ@らーめん共和国

モバイルつげさんです。
らーめん共和国に来ました。
どこの店もかなり行列です。オープンからまだ1ヶ月だしねぇ。
函館ラーメンのずん・どうさんでお昼を食べました。
当店人気No.1だという80'Sラーメンとチャーシュー丼です。041111_1318.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

モブログ@NHK札幌

モバイルつげさんです。
私のお昼の楽しみといえば、ふれあいホール。
今はNHK札幌放送局のモニターで鑑賞中。
きょうのバニラは「ヘイ・ジュード」。
あ、今。Emileeちゃんがおでんを食べて「おいしい!」って一言。
テレビの前でやられちゃってる方、多いのでは??
041111_1223.jpg


11/14追記。バニラ4人4様に個性が出てて面白かった大喜利審査風景でした。
ここでは「おでん編」のEmileeちゃんを何枚か。
oishidesu.JPG mayottaemilee.JPG
oshinayo.JPG(左)「おいしいです~」

(右)微妙なネタに迷って迷って○

(下)「スージー」ネタがツボにはまり(!?)
ボタンを押せなかったEmileeちゃん。
Yuiちゃんが「押しなよ」とジェスチャーで指示。
その時のYuiちゃんの口の動きを見ると、
「○」とも「×」とも取れるが…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

合併球団新ユニフォーム(こうさぎ)

SNA04329で、モバイルが5したかったの♪
SNA04329は、

オリックスの新ユニホームに「近鉄」の文字(日刊スポ)こうして、どんどん「球団合

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「きますけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログ@札幌到着!!

モバイルつげさんです。
札幌に到着しました。写真は噂のJRタワーです。
どんより曇り空。
写真の右側にはビル内にらーめん共和国がオープンしたESTAがありますよ。041111_0942.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モブログ@JR車内にて

モバイルつげさんです。
これが帯広―札幌間の特急車種限定割引切符。
今回は時間的にバッチリはまったので、こちらを使用。
普通に特急で往復するより時間はかかるが、料金が2000円ほど安い。
↑停車駅が多いので。
041111_0634.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログテストもかねて

おはようございます。モバイルつげさんです。
もやの中の帯広駅です。今から日米野球の開催される札幌へ出発です。041111_0623.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

[日米野球]そこにある思い

 ◇日米野球第5戦(MLB4勝1敗、大阪D・46000)

MLB000000100140
NPB03000000X380
(米)●クレメンス―シールズ―ウィリス=エストラダ
(日)○岩隈―石井―五十嵐亮―S三瀬

42歳。これが現役最後の登板??と噂のクレメンス。
3失点したものの、予定の5回を投げた後、自ら志願して6イニング目のマウンドへ。
嶋に四球を与えたところで降板となったが、大阪Dに詰め掛けたファンの拍手に
帽子を取り手を振って応えていた。使っていたグラブを上原にプレゼント。

一方、大阪近鉄の選手としては最後の登板となる岩隈久志。
7回を投げ、強豪ひしめくMLB打線をわずか2安打1失点に封じる。
登板後のインタビュー、少し声が震えていたようにも聞こえた。
岩隈の好投のおかげで、NPBが2004年の日米野球初勝利。

勝利賞金1000万円は、新潟県中越地震の被災者への義援金として
全額寄付される
とのことです。(日刊スポのこちらの記事より)

岩隈、クレメンスの投げあいも見応えがあったが、きょうは、さながら日米足の競演。
きのうのエントリで、赤星の赤星による…という印象を書いたが、
実は我らが岩村もノリにのっている。
きょうは3打数2安打1四球。しかも2盗塁。あの赤星を抜きNPBトップの5盗塁。
打率も.429まで上がっている。将来のMLB入りへ絶好のアピール!?
かと思えば、MLB側もクロフォードが魅せてくれた。第3打席にヒットで出塁すると、
古田から、余裕で二盗・三盗を決め、岩隈のワイルドピッチで生還。
きょうのMLB唯一の得点は彼の俊足によって生み出されたものだ。

そんなわけで、きょうの試合は非常に見所たっぷり見応えたっぷりで
楽しめました。ヤクルト自慢のロケットボーイズも雪辱を果たせたようだし。


さて。私、あした札幌Dで行われる日米野球第6戦を見に行ってきます。
先日、少し書いていたチケットを落札できたんです。けさ、現物が届きました。
あすの先発は松坂ということで期待大。札幌だから、小笠原・横山も出番があるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気まぐれにアクセス解析

このブログも開設から7ヶ月ほどが過ぎました。
ここらで「アクセス解析」ネタでもやってみようかと思います。
先週(11/1~7)の「検索ワード」ランキング上位30ほどです。
わかりやすいように、系統ごとに色分けしてみました。

検索ワード件数
1バニラムード339
2世界一受けたい授業49
3バニラ34
4テスト・ザ・ネイション31
5バニラ・ムード26
6画像22
7島田紳介20
7島田紳助20
9ムード19
10日記17
11ネイション14
12NHK13
12emilee13
14マネージャー12
15テスト11
15笑の大学11
15紳助11
18どうでしょう10
18新潟10
20ふれあいホール9
209
22ロケットボーイズ8
23mood7
23vanilla7
23プロフィール7
23地震7
23島田7
23波田陽区7
23Yui7

「バニラムード」が339件と、他を圧倒しています。
「バニラムード」というのも含めると365件ですか。すげぇな。
野球バニラムード水曜どうでしょうがこのブログの3大柱なわけですが。
検索の傾向だけを見ると、バニラムードが群を抜いている。
それだけしか書いてないわけじゃないんだけどなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

合併球団新ユニフォーム

オリックスの新ユニホームに「近鉄」の文字(日刊スポ)
こうして、どんどん「球団合併」が既成事実化されていくんだなぁ…としみじみ。

発表された新ユニ。パッと見のデザインは旧オリックスのそれと大差なく、
胸の「BlueWave」の文字が「Buffaloes」に変わり、帽子の「BW」が「Bs」に変わる。
左袖には、申し訳程度に「近鉄」の文字が入る。

Yahoo! に出ていたデイリーさんの記事によれば、
宮内オーナーが一番最初に提示されたこのデザインを絶賛し、
他の候補には目もくれずに即決した…とのこと。ふーーーーん。

個人的な意見。こういう両球団のつぎはぎみたいなユニにするくらいなら、
一から新しいデザインにした方が、心機一転も図れるような気がするがなぁ。


22:30追記。ルパート・ジョーンズさん経由の情報。
新ユニとともに発表された新球団旗手抜きとしか思えませんね。(^^;;;
マンガウルフさんが新ユニを見て「間違い探しみたいだ」と感想を書かれてましたが、
まさに、そんな感じ。合併球団(某所ではウミウシと呼んでるようですが)の偉いさんは、
ついこないだまで近鉄にいた選手にも「この旗の下、コレを着て闘え!!」とおっしゃる。
かなーり酷な話だな。モチベーションあげるの、かなり難しそう。
合併球団の結団式。プロテクト拒否姿勢の岩隈も出席したとのこと。
きょう、日米野球に登板予定だから、理由をつけて欠席することも出来たはずだが、
それを福岡から早朝に駆けつけてきた…というところを見ると、
多少は態度が軟化してきてるってことなんですかねぇ。気持ちは複雑なんだろうが。

| | コメント (3) | トラックバック (7)

2004.11.09

[日米野球]勝てないねぇ…。

 ◇日米野球第4戦(MLB4勝、福岡D・39000)

NPB000110000273
MLB41000110X7110
(日)●新垣―小林宏=城島
(米)○ピービ―シールズ―キング―リーツマ―カレーロ=マルティネス
HR:ブラロック1号(1・新垣)

福岡で城島が2失策ですか…。地元のファンはガッカリだったかも。
1回の福浦・城島失策から続く4失点で勝負アリな感じですね…。

そんな中、日本のいいところを探すとすれば、やはり赤星かな。
きょうも2安打1盗塁とキッチリ仕事をしています。
点の取れない日本打線の中にあって、打率.438の4盗塁はご立派と言うしかない。
なんかもう、「赤星の赤星による赤星のための」日米野球という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑いに厳しい(!?)Marikoちゃん

今週の「ふれあいホール」は熱々お鍋がテーマ。
きょうはキムチ鍋。これからの時期、いいですよねぇ。

キムチ鍋作りのポイントとしては、
 「キムチは一度炒めてから使うべし」だそうです。

後半のコーナーでは、若手(!?)落語家5人による鍋争奪大喜利。
どこかで聞いたことのあるテーマソングに乗って、自ら高座を持ち込みで入場してくる
落語家さんたち。どこか滑稽な感じがします。
ゲスト2人、会場のお客さん2人+バニラムードの5人がネタを○×で判定。
3人以上の○がもらえれば、出来たて鍋がゲットできます。
きょうのバニラ審査員はMarikoちゃん。
個人的に楽天のネタに対して、思い切り「×」を出してくれたMarikoちゃんに
すごく好印象です。(笑) しかも割と早い段階で1人だけ「×」。素晴らしいです。

全体的に、Marikoちゃんの採点は辛口だったように思います。
やはり、テーマがキムチ鍋だったからでしょうか?? (絶対違うっ!!)
なんか、バニラムード一同で大笑い…に見えて判定は「×かよ!?」ってな感じ。
意外に、笑いに対して一家言あるのかもしれません。
rakutenpeke.JPG ooukepeke.JPG


そうそう。きょうのバニラムードの演奏は
「オールマイラビング」。ビートルズの名曲ですよね。
後半、MarikoちゃんとKeikoちゃんがお互い微笑みあいながらノリノリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[新潟県中越地震]がんばろう新潟コクリツ大作戦

あす、Jリーグでは地震のため順延になった新潟×柏が国立競技場で行われます。

それに関連して、こんな動きをご紹介。
 集え国立。「がんばろう新潟コクリツ大作戦」(dome21.jpさん)

私自身は、国立競技場に足を運ぶことは到底無理なのですが、
この作戦の趣旨には全面的に賛同なので、紹介だけでもさせてください。

作戦の内容は3つ。
 1.会場での募金に協力を
 2.被災地への応援メッセージ横断幕を!!
  ※ ただし、国立競技場に横断幕だけ送る場合はあすの午前中必着。
 3.ぜひスタジアムで観戦を
作戦の詳細については、下のバナーからどうぞ。
forza_banner.gif ←がんばろう新潟コクリツ大作戦・メインサイト
ちなみに、この試合は
スカパーCh.181 パーフェクトチョイスで生中継予定。サッカーセット契約してないと
見れないですねぇ。スタジアムに行けないなら、せめてテレビで…と思ったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.11.08

どうでしょう本、予約した

かなーり遅まきながら(苦笑)、どうでしょう本の予約をついに済ませました。(^^;;;

個人的に、1890円っていうお値段に対して、かなり迷いがあったのは事実ですが、
あとでオークションで高い金を払うくらいなら…と清水の舞台から飛び降りる思いで、
市内のローソンのロッピーの前に立ちましたよ。
散々迷っているうちに、実は既に売り切れちゃってたり…とか不安に思いましたが、
私が購入予約をした午後9:00時点では、まだ取り扱い可能でした。

ちなみに。どう手帳に関しては、今回は見送りの方向。
私としては、来年こそは「ほぼ日手帳」をしっかり使いこなしたい…と思い、
既に注文済み。どう手帳の話が出たのは、その後だったので…。
※ 来年こそは…ということは、今年はほとんど使いこなせていない…ということでもあるわけで。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

分配ドラフトについて…など

オリックスバファローズと東北楽天ゴールデンイーグルスによる「分配ドラフト」により、
選手の振り分けが決定した。詳しい選手の振り分けは下のリンクからどうぞ。

分配ドラフト・2球団メンバー(Yahooスポーツ=時事通信)
旧オリックス&近鉄の選手にあまり詳しくないので、
分配後の戦力評価などについては他のブログに譲りますが…。
事前に納得の行く説明のないまま「お前は楽天だ」とか言われるんだから、
選手たちにとってはたまらないでしょうねぇ。

プロテクト拒否の姿勢だった岩隈やメジャー希望の中村の動向も気になるところ。
オリックスで確保したからには残ってほしいんでしょうが、
納得行かない形で新球団で嫌々プレーしている姿を見せられるのは、
選手個人にとっても野球ファンにとっても大変不幸なことですよね…。

正直、こんな形で一緒にプレーしていた選手が無理やり引き裂かれてしまうのは、
違和感アリアリです。当該チームのファンだった方なら、なおさら思いは強いでしょう。
今になってもなお、経営側の選んだ「合併」という道には納得がいきません

追記。マンガウルフさん経由の情報。
な、なんと。この分配ドラフトの行われた大阪市内のホテルに、
一般のブロガーさんが潜入取材を敢行していたことが判明!!(唖然)
記者会見場にまで潜入し、堂々と写真撮影までしています。
その勇気あるブロガーさんのブログがこちら。

 monographさんです。

会場のホテルの前の写真から始まり、記者会見場での記者の内緒話まで!!
いくらなんでも、これはすご過ぎです。とてもまねが出来ません。恐れ入りました。
…ということで、記者会見の写真入記事にトラバします。


日米野球で来日中だったラミレスが左ひざのケガのため帰国したそうな。むむぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

世界一受けたい授業 #2

11/6放送分のまとめ。

■ 1時間目:和田秀樹先生
「疑う技術」~真実が知りたければ全てを疑え~
「日本人は働き過ぎ」や「日本の警察は優秀だ」といった世間一般の常識は
間違っていることがある。頭を整理しながら疑うことが大事。
 ※ 個人的には「日本の警察は優秀」というのは、もはや過去の話だという気がするが。

Q1.今、結婚しない女性が急増している?  答え=×
確かに結婚しない女性は増えてはいるが「急増」ということはない。
30年前に50人に1人だったものが、現在は2人いくかいかないか…という程度。
統計によると、むしろ男性の方が「生涯独身率」の伸びが高い
 ※ 関連して、少子化が進んでいる…と言われるが、結婚した女性の出産数はそれほど減っていない。

Q2.日本の税金は高い?  答え=×
海外の先進国と比べると、日本の税金はかなり安い。アメリカよりも安い。
それでも、税金が「高い」と圧迫感があるのは、年金や家賃などが高いことによる
「使えるお金の少なさ感」によるところが大きい。

Q3.最近、無差別殺人が増えている?  答え=×
殺人事件の9割が「顔見知り」による犯行。
増えている…と感じるのは、マスコミが無差別殺人を大々的に報じるから。
以前、神戸で少年による無差別殺人が起こり「14歳は怖い」などと言われたが、
その年は、統計的には戦後3番目くらいに少年犯罪が減った年だった。

■ 2時間目:黒川伊保子先生
怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか? ~脳に響く音象の謎~

Q1.商品名にPの音(ぱぴぷぺぽ)をつけると子供に人気が出る
P音は唇を閉じて、力を込めて発する音。
母乳を吸う行為に似ているため、子供にとっては快感な音。
スーパーのお菓子売り場の7割に「P音」がついている…とも。
 (例)ッキー、リッツ、チュッチャッス…など。

その他の「音象」の例。
N、M音=女性が安心する音。ananやnonnoなど女性雑誌のタイトルに使われる。
 (例)松嶋奈々子 N、M音が2個ずつ入っている。
G音=男性が興奮する。怪獣の名前がガギグゲゴなのは、このため。

ふかわりょう…は、名前が着地していない
りょうすけとかりょうたとか、後ろに何か来るはずなのに来ない。
「音象」的に、一番モテモテな男性の名前は「さわむらしゅんすけ」らしい。

■ 3時間目:平井伯昌先生
「北島康介も使った!! 平井式チョー自己分析術」
北島康介など日本競泳陣のコーチを務めた平井先生。
自分を知るために、ビデオなどの動画を用いた自己分析を用いると良い。
鏡では姿が逆さまに映るし、写真では声が残せないので、動画でないとダメ。
最低でも3分以上。それでようやく「自分の姿」が見えてくる。

Q1.能力を高め、成功したいなら感覚を言葉にしろ。
普通のスイミングスクールの場合、水から上がってきた生徒に対し、
先生のほうから先に「あーだったこーだった」と言ってしまうことが多いため、
自分の感覚を言葉にして表現することが少なくなってしまう。

生徒(北島ら)に先に表現させることで、より自分を知るきっかけになる。

「目標を人に言う」のも、自らにプレッシャーをかけることで能力アップが期待できる。
プロ野球のキャンプなんかで、朝の声出しの際に自分の目標を言ったりするのも、これにあたるのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[新潟県中越地震]魚沼市で震度5強

午前11:16頃、魚沼市(旧守門村)で震度5強の余震が発生。
震度5強:魚沼市
震度5弱:栃尾市、中之島町、川口町


その影響で、きょうの「ふれあいホール」は休止。
「お休みにします」とのスーパーだけで、代替の予定は出ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

[日米野球]石井×古田対決は痛み分け

 ◇日米野球第3戦(MLB3勝、東京D・38000)

MLB0003000227110
NPB0000120003110
(米)石井―マーキス―ラインブリンク―○キング―ロドリゲス―大塚=エストラダ
(日)井川―●五十嵐亮―三瀬―加藤=古田・阿部
HR:アルー1号(2・井川) ウェルズ1号(1・井川) エストラダ1号(1・加藤) ウィルカーソン1号(1・加藤)

きのうのエントリがあまりに素っ気無さ過ぎたので、ちと反省。
試合自体を見てないので、感想なんか書きようがなかったんである。(^^;;;

さて。個人的なきょうの注目は、やはり石井vs古田の対決。
結果は2打数1安打。第1打席、いい当たりのレフトへの打球がラミレスに阻まれ、
第2打席は打ち取られた打球が内野安打になった。両者痛み分け…といった感じか。
試合の方は、MLBが一発攻勢で圧勝。初戦から負けなしの3連勝となった。

あと、赤星はすごいね。石井から2盗塁。あれは完全にフォームを盗んでるよ。
でなきゃ、あんなに早いスタートは切れない。
石井は5回1失点。相変わらず制球難ではあるが要所は抑えてた。
5回の失点も走者が赤星だったせいもあったわけで、先発としての仕事は
キッチリ果たしたんではないでしょうか。


ここだけの話。東京Dでの試合であんなに空席があるんなら、
今からでも札幌Dのチケットは取れるんじゃないの!?…と色めきたって、
あっちこっち調べました。外野の安い席(=それでも4000円)は完全に売り切れだが、
お金さえ出せれば、まだまだチケット入手は可能…だけど、どうですかねぇ。
画面で見る限り、東京Dの空席も前の方にまとまって残ってるケースが多いようで、
おそらくは、そういう価格の高い席種が売れ残ったんじゃなかろうか。
 ※ ちなみに私は、ヤフオクに出てたチケットに入札してみてます。もし落札できたら、見に行くよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.06

[日米野球]MLB連勝

 ◇日米野球第2戦(MLB2勝、東京D・52000)

NPB020010000370
MLB11010002X5112
(日)渡辺俊―小林宏―●石井(0勝1敗)―横山=城島
(米)ローシュ―シールズ―ウィリス―カレーロ―○リーツマ―Sロドリゲス=マルティネス
HR:クロフォード1号(1・渡辺俊) オルティズ1号(1・渡辺俊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年B組金八先生 第4話

今の中学生って、やっぱりああいう感じなんだろうか。
ラストで金八が教室に様子を見に行ったら、なんと誰もいなかった。
あまりのことにガックリの金八。次回予告もないまま終了…。

うわーっ、気になるぅ!!!! やつら、どこ行きやがった。

まさか、やってらんねぇ!!とか言って帰っちゃったんでしょうか。
仮にも、まだ授業時間中のはずなのに。
直前に金八に説教されて、一部には涙を流していた生徒もいたようだが…。
それにしても、今の中学生って本当にあんなんですかね。
第1話からずっと見てますけど…。

タメ口にしてもねぇ。
第1話で女子生徒が「坂本先生って怒る系~??」とか言ってるのを聞いて、
私はすごくショックを受けたんですよねぇ。
人の言う事は聞かないし、態度がイチイチ反抗的だし。
そもそも、あのメガホン持ってるやつ、いちいちウザいぞ。(笑)
金八の「1回静かにしよう」が、もう何回出たかわからないくらいのバカクラス。
問題児が多すぎです。あのドラッグ&ゲーム馬鹿も見てて、すごく腹立ちます。
 ※ 視聴者にそう思わせてる時点で、ドラマとしては大成功なんでしょうが。
ドラマ上の設定とはいえ、あんなクラスにヤヨを預ける学校側の姿勢も…。(^^;;;


実は、密かにどこかで「ソーラン節」の練習を始めた…という、
希望的な可能性もなくはないけど…。金八の説教がどこまで心に響いてるのか。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.11.05

[日米野球]MLBが逆転勝ち

野球ブログなので、日米野球も一応フォローする。

 ◇日米野球第1戦(MLB1勝、東京D・33000)

MLB0000034007131
NPB000020000252
(米)クレメンス―○カレーロ(1勝0敗)―レッドマン―ラインブリンク―大塚=エストラダ
(日)●上原(0勝1敗)―山口―加藤―三瀬=阿部・古田

フォロー…といっても、あまり詳しく見てないのでスコアのみ。
クレメンスが5回に制球を乱し2失点。しかし、そこまでは上原との素晴らしい投手戦。
テンポよく試合が進んでました。あまり動かないのでパソコンでゲームしてました…。
クレメンスが先に降板したことで気が緩んだ(…と上原本人が言ってた)6回。
先頭打者への四球からMLB側に逆転を許す。7回は山口が捕まり4失点。
いったん火がつくと、さすがによく打ちます。

ヤクルト的には、途中からマスクをかぶった古田が
9回の打席で大塚から放ったレフトへの「あわや!?」という大飛球が印象に残る程度。
…っていうか、きょうの日本打線は全体的に湿り気味ではあったんだが。

東京Dの外野の上のほうは意外に空席が多かった。
やっぱり、チケットが高すぎるせいだろうか…。
札幌Dでの試合を見たいなぁ…と思って調べたが、外野席で4000円もするんだもん。
けど、札幌では松坂が先発…と聞くと、ちょっと見てみたいような気も。


あとですね。私、横浜の加藤ってよく知らないんですけども。
誰かの代役なんですかね!? 今年6勝してるらしいが、全然印象にない…。(^^;;;
テレビの隅に「最強メジャーvs最強ジャパン」とか出るんだが、
コレが本当に最強メンバーか!? …と問われると、ちょっとね。
毎度のことながら辞退者続出だもん。シーズンオフだから仕方ない事ではあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FA宣言選手公示

今年も嫌な季節がやってきた。
ヤクルトファンの私にとって、FA関係には好印象がまったくありません。
毎年のように主力選手が抜け、FA選手を獲得に行っても獲得できたためしなし。
今年はヤクルトから3人もFA宣言。また嫌な思いをすることになるのか…。
日米野球も気になるが、ヤクルトファンとしてはこっちの方がよっぽど気になる。

仁志、藪ら9人がFA宣言(日刊スポ)
[2004年度FA宣言選手]
巨人:仁志=メジャー希望
巨人:清水=ダイエーが興味?
ヤクルト:鈴木健
ヤクルト:真中=楽天移籍希望?
ヤクルト:稲葉=メジャー希望
阪神:野口FA残留(11/5公示済み)
阪神:藪=メジャー希望
日本ハム:奈良原=FA残留見込み
近鉄:大村

色文字で現状の動向を書いてみました。
鈴木健とかはどうなんですかねぇ。あまり情報がないようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリージャパン、来年も十勝で

先ほど届いた地元夕刊紙「十勝毎日新聞」によりますと、
来年のラリージャパン2005も、今年に引き続き十勝開催が決定!!とのこと。

WRC ラリー・ジャパン、来秋も十勝開催(毎日新聞)
記事によりますと、
WRC(世界ラリー選手権)第13戦とPC(プロダクションカー)WRC第7戦として、
2005年9月30日から10月2日まで開催されるそうです。
今年はサービスパーク見物だけで、実際のレースを見ることが出来なかったので、
来年こそは生ラリーを体感したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.04

[新潟県中越地震]震度5強の余震発生

午前8:57頃、新潟県地方を中心に震度5強地震。M5.2。

<新潟中越地震>震度5強の強い余震 大きな被害なし
幸いにして、大きな被害はなかったようですが…。
本震発生から10日以上。被災地の方々の心労もピークかと思います。
自分達には、クリック募金とか義援金とかの支援しか出来ませんけど…。


きょうの「お昼ですよ! ふれあいホール」は午後0:27からの放送になりました。
今、ちょうどバニラムードの演奏中。きょうは「雨の御堂筋」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

テスト・ザ・ネイション2004年度版結果報告

さて。お約束どおり結果報告させていただきますよ。

言語: 9/10 90%
記憶:12/15 80%
論理:12/15 80%
数 : 9/10 90%
知覚:14/20 70%  合計:56/70 80.00%

でもって、私のIQは122!!
去年(107)より、かなりアップしとりましたですよ。
問題の傾向が変わって、引っ掛け問題があまりなかったのがよかったかも。

気になった問題としては、やはり「タクヤとシンゴとツヨシ」(Q40)ですかね。
解答を説明されても、まったく理解できていません。(^^;;;

私としては、うんうん唸って考えたけど誰だかわからなかったので、
そのまま「D:誰だかわからない」ってのにしちゃいました。
けど、この手の問題で、こういう選択肢が答えになることはまずあり得ない。(笑)

あと、聴覚記憶の問題ですか。問題文長すぎですね。(^^;;;
子供が生まれたのは10月19日ってのは覚えてたのに出ませんでした。(笑)
登場人物も最初は覚えてたけど、あんなにたくさん出てくると訳わかんねぇ!!

最後の問題(Q20)、あれ、子供出来たって言ってなかったですかぁ!?
看護師は学校に通ってるだけなのは覚えてたけど…。


あとですね。まったくわからなくて答えのマークすら出来なかったのが3問ほど。
正直言って、これはかなりショックでした。(^^;;;
あと、もう1つショックだったのは、テストが終わった途端に力尽きて寝ちゃったこと。
同じスタジオで報道ステーションが始まったまでは覚えてるんですが…。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

島田紳助さんのことなど(こうさぎ)

きょうきますけは新規とか1するはずだったの。
きょう、ここへ1したの?
きのう、ここへプロも1するつもりだった。
きょうきますけはSNA04329はここへ6するつもりだった?


*このエントリは、こうさぎの「きますけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

新規参入は「楽天」に決定

ま、とりあえず来季もセ6・パ6の12球団でプロ野球が行われるってことですから。
参入が決まったからには、地域に愛される球団を目指してほしいものです。
とりあえず、ライブドア支持が圧倒的に多かった仙台市民の皆さんに、
どうやって溶け込んでいくのか。そこに注目していきたいと思います。


そんなわけで、楽天参入が決まったので、書こうと思ってたことを書きます。
けさのサンスポ(道スポ)の記事を見て気になったこと。
仙台に新球団決まってもホントに経済効果207億円?
実は旅行代理店にとって楽天は強力なライバルなのだ。
人気サイト「旅の窓口」を擁するネット宿泊予約の最大手。同業者の中には「観戦ツアーは“旅窓”に抑えられてしまう」と冷めた声も。

他にも、せっかくの商機を楽天に囲い込まれる不安を口にする業者は多い。東北6県のケーブルテレビ14局は、すでにライブドアと新球団の情報番組などで提携。契約世帯拡大の切り札に位置付けたが、「楽天さんならすべて白紙」(仙台CATV)と声を落とす。
楽天はインターネット中継などの放映権料で約10億円の売り上げを見込んでいるが、放送局向け番組(コンテンツ)は楽天自体によるネット配信に独占される見込みで、「協力関係というよりライバルになるのでは」(同)と恐れるのだ。

現時点で潤うのが確実なのはJTのみ。野球部解散で取り壊すだけだった施設を、楽天が練習場として購入する予定なのだ。今後はもっと広い分野に“おすそ分け”しないと、地域密着球団への道は厳しそうだ。

…と一部引用してみました。
要は、楽天参入だと周辺の地元企業に恩恵があまりないのでは!?という記事。
北海道日本ハムファイターズの移転が成功したのも、地元密着あればこそ。
楽天がすべてを抱え込んでしまえば、そうした地元との密な連携も期待できない。

財界やNPBのお偉方の方ばかり向かず、
仙台市民、ひいては東北のファンの声にもっと耳を傾けないといけませんな。


日テレのニュースにライブドア・堀江社長生出演。
落選直後の彼を、わざわざ宮城球場まで呼び出し、晒し者に。かわいそう。

※ 22:40追記。よーく考えてみるとですね。
楽天が参入決定を受けて記者会見をしたのは東京のホテル(?)でしたよね。
一方、堀江社長が落選直後に生出演したのは宮城球場からでした。
仙台を本拠地とする新規参入球団である…ということを考えるとですね。

なぜ、三木谷氏は東京でぬくぬくとして会見などやってたのかな…という疑問も。
この記念すべき日にいてもたってもいられず(…かどうかは知らないけど)、
仙台で待機してました…という方が、好感持てるよなぁ…という率直な私の感想。


早くも「アンチ楽天宣言」のブログさんが出現
■ 由田番の日々の戯言@DIARYさん「アンチ楽天をここに宣言いたします!」
■ へそくり★挑戦中さん「がっかり」
私? アンチ…とまでは言わないけど、私は道産子だからファイターズファンですよ。
それ以上でもそれ以下でもありません。(^^;;;

※ 23:30追記。いろんな方にトラバして、またトラバを頂いて。
そこから発展して、いろんなブログを読ませてもらっています。
上にも書いたように「アンチ楽天」、あるいは「ライブドア支持でした」というブログは
いくつも見たのですが、「楽天参入万々歳!!」というブログはまだ1つも…。(^^;;;
こんなんで本当に大丈夫なの!? 心配になってきました。

※ 23:40追記。日付も変わっちゃうので、あともう1点だけ。
ライブドアの堀江社長は、そのラフな格好が散々批判の対象になってましたが、
いざ参入の決まった東北楽天ゴールデンイーグルス(長っ)の公式サイトを見ると、
そのトップページに掲載された三木谷オーナー様ったら、
思い切りノーネクタイぢゃないですか。(苦笑)
これは一体、どういうことなんでしょう。参入しちゃえば何でもありってことでしょうか。
堀江社長の格好を思い切り批判していた三○○之氏が見たら、何と言うだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (28)

やっぱり「楽天」なの!?

ここでは最近あまり触れなかったですが、
きょうのオーナー会議で来季参入する新規球団が決定されます。
「仙台ライブドアフェニックス」「東北楽天ゴールデンイーグルス」か。

ま、けど。世の中的には楽天有利な状況は間違いないようで、
阪神の久万オーナーあたりは、うっかり「楽天支持」を告白しちゃったりしてますが。

新規参入球団の判断基準は野球が好きか、嫌いかです。ただ、どちらを選ぶかで悩むことはありません。私はどっちでもいいですもん。それに仮にだめだったとしても、次にチャンスがある。まだ31歳でしょ
三木谷社長が、本当に「野球が好きかどうか」も、ちょっと疑問ですけど。(^^;;;
あと、堀江社長は誕生日が来て、実はもう32歳らしいです。

あと。記事に出てたところでは、中日・白井オーナー。

若干は楽天が有利かもしれない。ライブドアはバイタリティーはあるが具体性がない。楽天はその逆らしい。サッカーの球団(J1神戸)を経営しているから綿密な数字が出せるのだろう
楽天はその逆…つまり、具体性はあるがバイタリティーはないらしい。
バイタリティー=いきいきとした生命力、活力、活気。(Yahoo! 辞書)
具体的な経営数字が出せても、チーム自体に活気がなきゃ魅力的な球団には
なりえないと思うんですけどねぇ…。どうなんでしょう。

けど、オーナー連の本音はスポニチに出てた横浜・山中球団専務のこの一言
集約されるのでは??
「あとは一緒にやりたい人でないとね。かき回されるような人じゃ…
結局、既得権益を脅かされそうなライブドアの参入を、オーナーの誰も望んじゃいない。
そして、それは仙台市民や多くのプロ野球ブロガーの希望とはかけ離れている。


古田会長曰く「合格ラインのようなものを定めたのかどうか。あるとすればどういうものなのかを聞きたい。透明性という意味でも、そこを明確にする責任をこちらも感じている」

そうですね。そこらへんはキッチリ説明してもらわないと。
オーナー達が、楽天がよくてライブドアがダメな理由をキッチリ説明できたら、
それはそれで仕方ないな…と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2004.11.01

笑の大学、見てきました

毎月1日は映画の日。普段は1800円取られるところ、1000円で映画が見られる。
きょうは仕事も休みなので、気になってた映画「笑の大学」を見に地元のシネコンへ。

本当は当直明けの朝一に行こうと思ったんだけど、
患者の流れが途切れず仮眠も取れなかったため、仕方なく夕方の回へ。
とはいえ、月曜の夜だったせいか、それほど混雑もせず快適な感じ。

昭和15年秋。戦時中の日本。
演劇の検閲官(役所広司)と、劇団座付き作家(稲垣吾郎)の「戦い」を描く。
三谷幸喜作の同名舞台の映画化。

感想。やられました。
純粋なコメディだと思い込んでいたせいもあって、完璧にやられました。
あまり書くとネタバレになるのですが…。
これから見に行く方にここは是非見て欲しいポイントを3つほど。

■ 堅物な検閲官が作家のひたむきさに触れ、徐々に「笑い」に目覚める様子。
■ 作家にけしかけられて、検閲官が警官になりきり走り回る場面。
■ 台本作りで心が通じ合ったかに見えた2人。しかし…。

しかし…の後の部分は、物語の核心に触れる部分なので割愛。
とにかく、後半はストーリーが目まぐるしく展開。コメディから一気にシリアスへ。
ラストに近づく頃には、映画館内を包んでいた笑いが消えていることに気づくはず。

ほんと、やられました。DVDが出たら買っちゃうかもしれません。
あと、公式HPを見ていたら、
検閲官が使っていた「許可」「不許可」のスタンプがグッズコーナーに。…欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もあります! テスト・ザ・ネイション

テドさんのところで「テスト・ザ・ネイション」の記事を見た。今年もやるのね。
去年、これをすごく面白がってやっていた私は、おもむろにコメントを入れた。
すると、テドさんから「去年はいくつだったの!?」とのお返事が。(^^;;;

そこで。去年の日記を引っ張り出してご紹介することにした。

2003年11月3日の日記「テスト・ザ・ネイション」より
IQが高い低いはともかくとして、非常に楽しめましたよ。

私のIQは107でした。平均とされる「100」は超えていたので、まずはホッとした。詳細はこんな感じ。

言語: 8/10 80%
記憶: 8/10 80%
論理:13/20 65%
数 : 7/10 70%
知覚:12/20 60%  合計:48/70 68.57%

文系なので、言語のところは割と自信を持って出来ました。論理とか知覚とかの理詰めで考える分野がやや苦手な模様。


これ以降、去年の問題の中で気になったものをいくつか列挙していますが、
去年のテスト問題が「予習用」として公式HPにアップされているので、
ここでの引用は控えます。気になる方は「去年の日記」のリンクからどうぞ。

今年も11月3日午後7:00~3時間にわたり生放送。
去年やった人も今年初めての人もやってみると面白いでっせ。
個人的に、去年のIQより下がっていたらどうしましょ!?…という不安はあるが。


そんなわけで、テドさんのご質問に記事で回答しました。トラバしとこ。

| | コメント (5) | トラックバック (6)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »