« やっぱり「楽天」なの!? | トップページ | 島田紳助さんのことなど(こうさぎ) »

2004.11.02

新規参入は「楽天」に決定

ま、とりあえず来季もセ6・パ6の12球団でプロ野球が行われるってことですから。
参入が決まったからには、地域に愛される球団を目指してほしいものです。
とりあえず、ライブドア支持が圧倒的に多かった仙台市民の皆さんに、
どうやって溶け込んでいくのか。そこに注目していきたいと思います。


そんなわけで、楽天参入が決まったので、書こうと思ってたことを書きます。
けさのサンスポ(道スポ)の記事を見て気になったこと。
仙台に新球団決まってもホントに経済効果207億円?
実は旅行代理店にとって楽天は強力なライバルなのだ。
人気サイト「旅の窓口」を擁するネット宿泊予約の最大手。同業者の中には「観戦ツアーは“旅窓”に抑えられてしまう」と冷めた声も。

他にも、せっかくの商機を楽天に囲い込まれる不安を口にする業者は多い。東北6県のケーブルテレビ14局は、すでにライブドアと新球団の情報番組などで提携。契約世帯拡大の切り札に位置付けたが、「楽天さんならすべて白紙」(仙台CATV)と声を落とす。
楽天はインターネット中継などの放映権料で約10億円の売り上げを見込んでいるが、放送局向け番組(コンテンツ)は楽天自体によるネット配信に独占される見込みで、「協力関係というよりライバルになるのでは」(同)と恐れるのだ。

現時点で潤うのが確実なのはJTのみ。野球部解散で取り壊すだけだった施設を、楽天が練習場として購入する予定なのだ。今後はもっと広い分野に“おすそ分け”しないと、地域密着球団への道は厳しそうだ。

…と一部引用してみました。
要は、楽天参入だと周辺の地元企業に恩恵があまりないのでは!?という記事。
北海道日本ハムファイターズの移転が成功したのも、地元密着あればこそ。
楽天がすべてを抱え込んでしまえば、そうした地元との密な連携も期待できない。

財界やNPBのお偉方の方ばかり向かず、
仙台市民、ひいては東北のファンの声にもっと耳を傾けないといけませんな。


日テレのニュースにライブドア・堀江社長生出演。
落選直後の彼を、わざわざ宮城球場まで呼び出し、晒し者に。かわいそう。

※ 22:40追記。よーく考えてみるとですね。
楽天が参入決定を受けて記者会見をしたのは東京のホテル(?)でしたよね。
一方、堀江社長が落選直後に生出演したのは宮城球場からでした。
仙台を本拠地とする新規参入球団である…ということを考えるとですね。

なぜ、三木谷氏は東京でぬくぬくとして会見などやってたのかな…という疑問も。
この記念すべき日にいてもたってもいられず(…かどうかは知らないけど)、
仙台で待機してました…という方が、好感持てるよなぁ…という率直な私の感想。


早くも「アンチ楽天宣言」のブログさんが出現
■ 由田番の日々の戯言@DIARYさん「アンチ楽天をここに宣言いたします!」
■ へそくり★挑戦中さん「がっかり」
私? アンチ…とまでは言わないけど、私は道産子だからファイターズファンですよ。
それ以上でもそれ以下でもありません。(^^;;;

※ 23:30追記。いろんな方にトラバして、またトラバを頂いて。
そこから発展して、いろんなブログを読ませてもらっています。
上にも書いたように「アンチ楽天」、あるいは「ライブドア支持でした」というブログは
いくつも見たのですが、「楽天参入万々歳!!」というブログはまだ1つも…。(^^;;;
こんなんで本当に大丈夫なの!? 心配になってきました。

※ 23:40追記。日付も変わっちゃうので、あともう1点だけ。
ライブドアの堀江社長は、そのラフな格好が散々批判の対象になってましたが、
いざ参入の決まった東北楽天ゴールデンイーグルス(長っ)の公式サイトを見ると、
そのトップページに掲載された三木谷オーナー様ったら、
思い切りノーネクタイぢゃないですか。(苦笑)
これは一体、どういうことなんでしょう。参入しちゃえば何でもありってことでしょうか。
堀江社長の格好を思い切り批判していた三○○之氏が見たら、何と言うだろう。

|

« やっぱり「楽天」なの!? | トップページ | 島田紳助さんのことなど(こうさぎ) »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

楽天ですか〜。
あまり野球に詳しくないのでなんなんですけど・・感覚的に言うと、
ワタシとしてはライブドアが参入してくれた方が、野球界が面白く
なったんじゃないかなと。。
それとスーツをビシッと決めて口が達者な奴より、ジーンズでラフな
格好だけど自分の言葉で話ができる奴の方が、
ずっと好感がもてるから。
2社の経常利益の違いが最後の決め手らしいけど、三木谷の
金儲けの陰謀が着々と進行していると言ったトコロでしょうかネ。。

投稿: ネイキッド | 2004.11.02 22:55

ブログ人の中では、圧倒的にほりえもん支持が多いみたいだし、事前のジモティアンケートでもLivedoor圧倒的勝利だったね。
「民意」はもともと審査基準に入ってなかったからね。
でも、「民意」を無視しようとしたから、ナベツネたちが辞任に追い込まれたのにね、ストもされたのに、こりないじいさんたち。。。

まあ、決まった以上、アンチ楽天になるつもりもないけど、現実に帰ってみたらパリーグ5-6位チームをがらがらぽんして、いいとこは合併新球団に取られる訳で、
「夢の4割、イチロー打率、楽天勝率」
って川柳(字余り)を一句。

投稿: スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2004.11.03 04:03

>ネイキッドさん
なんつーか、楽天のやり方が気に入らんのですよ。私は。(^^;;;
最初は神戸だ長野だ…とか言いながら、ライブドアが仙台にしたら「じゃ、ウチも」と露骨につぶしに来たり。アダルトサイトの問題が出たときの三木谷氏の説明なんて大嘘もいいとこなわけだし。なんだかなぁ…と思います。
そりゃ、決まった以上はしっかり地域に根ざして欲しいとは思うけど。

>あさちゃんさん
ライブドア80%、楽天2%ってのが本当だとすると、人気では相当な苦戦が予想されますね。戦力的にはどうなるのかまだ不明なので、なんとも言えないですが…。
ヤクルトファンとしては、真中あたりが「楽天はいいねぇ」なんてコメントを出してるのが少し気がかり。一部には「楽天、ラミレス獲得へ」なんて記事も出てるようですし…。

投稿: つげちゃん | 2004.11.04 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1844598

この記事へのトラックバック一覧です: 新規参入は「楽天」に決定:

» 仙台新球団は東北楽天ゴールデンイーグルス(仮)に決定! (随時追記予定) [よもよもダイアリィ]
プロ野球オーナー会議が11月2日に開かれ、宮城県仙台市を本拠地とした東北楽天ゴールデンイーグルス(仮)が正式承認されました。 楽天イーグルスが誕生 (スポーツ... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 17:34

» 【速報】楽天参入決定! [河原純一選手と共に苦難を乗り越えてゆくブログ]
ついに長い争いに終止符が打たれました。 パリーグの新球団は「東北楽天・ゴールデンイーグルス」です。 田尾監督、山下“大ちゃん”大輔ヘッドコーチ、 マー... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 17:34

» 新規参入球団が楽天に!でもポフェッショナルリーグにだけど。 [レッツ エンジョイ オサレライフ!]
やっぱりというか、プロ野球新規参入企業が「楽天」に決まりました。 個人的にはlivedoorを応援していたので残念すぎです。 安定企業という事で楽天が選... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 17:42

» ライブドア、参入できず [With livedoor!(…と愉快な猛虎達)]
んんんんんんーーーーーーーー…残念ですね…。 今回の書き込みでは、各種メディアの参考情報はあえて引っ張りません…。 今日の「With livedoor!... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 18:02

» 新規参入は楽天に決定! [R diary]
とうとう決まってしまいました。 新規参入は、やっぱり「楽天」でした。 「東北楽天イーグルス」の誕生です! ◆東北楽天イーグルス プロ野球新規参入決定(スポーツ... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 18:13

» 新規参入けってーい。っと。 [Rookie’s BAR]
『東北楽天ゴールデンイーグルス』 本日新規参入球団が決定しました。 やはりというかやっぱりというか楽天でごじゃりましたー。 最初から決まった出来レースまぁこの件... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 18:14

» アンチ楽天をここに宣言いたします! [由田番の日々の戯言@DIARY]
楽天ゴールデンイーグルズが誕生いたしました。 ライブドアが先に新規参入を表明したのにも関わらず、あとから、しかも仙台というライブドアと同じ本拠地を設定してライ... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 18:17

» プロ野球の将来は・・・ [琉球茶楼]
>>新球団「楽天イーグルス」が誕生!(日刊スポーツ) やっぱり楽天かよっ!!わかってた結果とはいえおもしろくねぇな〜 別にホリエモン... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 18:25

» 新球団は楽天イーグルス  [Blowin'in the wind -風に吹かれて-]
新球団は楽天イーグルス 半世紀ぶりの新規参入 前のエントリーでも書いたように、 予想通りの結果になりましたね。 ゴールデンイーグルスですか・・・ まあ、釈然... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 18:26

» 結局は楽天に [大阪てきとー日記]
来期からのパ・リーグへの新規参入が認められたのは、大方の予想通り楽天でした。 [続きを読む]

受信: 2004.11.02 18:27

» 楽天イーグルス誕生 [アシタハレノヒ三世]
楽天イーグルスが誕生(スポニチアネックス) 楽天、日本経団連に入会申請 16日に認められる見通し(朝日新聞) 東北地方の皆様にとっては地元にプロ野球チー... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 18:29

» 新球団は「東北楽天ゴールデンイーグルス」 [へりくつブログ]
スポーツナビ<号外> ライブドアスポーツ 大方の予想通り、来シーズンからのプロ野球パ・リーグへの参入が認められたのは東北楽天ゴールデンイーグルス(通称:... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 18:47

» 【特別企画】ホリエモンと楽天三木谷君 続ブログ対談 [Wiki画王]
まだ読んでいない方はこちらへ 三木谷「ウチに決まったよ。おたくはダメだったらしいね。」 堀江「いや、ウチは補欠ということで。まだ、破綻しそうな球団があるって言わ... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 19:09

» 50年の歴史を変えた幻の不死鳥の貢献 [▲▽ ゴッゴルな愛欲の解毒場 ▽▲]
◆プロ野球界再編問題 ◆Livedoor Sports ◆ライブドアGMブログ ◆楽天フライング? ◆SEABLOGスポーツさん−細かく考察されてます... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 19:59

» 楽天参入決定! [つれづれ日記]
新規参入球団が決まりました。 東北楽天ゴールデンイーグルスです。 【プロ野球】新球団「楽天イーグルス」誕生!オーナー会議で承認 出来レースとい... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 20:24

» とにもかくにも、パ・リーグに新たな仲間が増えました [にわか日ハムファンのブログ]
 「妥当な結果」と捉える人もいれば、「出来レース」と批判する人もいるでしょう。ともあれ、来季から参入するのは東北楽天ゴールデンイーグルスと決定しました。東北を本... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 20:44

» 楽天の参入が決定。 [マリンブルーの風]
来年からの新規参入球団は満場一致で東北楽天ゴールデンイーグルスとなりました。自分はライブドア支持だっただけに複雑な心境です。 パ5チームでは成り立たないし、何... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 22:59

» 楽天 vs ライブドア 決着 [ICHIRO@横浜]
意見を集めたいので、今回の選考について納得いかない方はトラックバックを下さい。時間がありましたらコメントも。東北の方、大歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2004.11.02 23:10

» ライブドア vs 楽天……やっぱり★ [♪ ともともの独り言 ♪]
4時に終わって…という予定が、実際記者会見が開かれたのが4時半まわっていたのではないでしょうか?そのときちょうど私は一仕事終えた旦那と母とお茶をしておりました。... [続きを読む]

受信: 2004.11.02 23:18

» 新規参入球団”も”、ついに決定!! [野球♪替え歌☆ヨモヤマ あーかいぶ]
新球団は楽天イーグルス オーナー会議で承認 (共同通信) - goo ニュース 大どんでん返し、、は起きませんでした、、てか 起きるわけ無いじゃん。{/hiy... [続きを読む]

受信: 2004.11.03 00:07

» 新規参入は楽天。ライブドアは落選。 [ライブドアブログ被害者の会@ゴッゴル]
人気のライブドアがなぜ 楽天に軍配、納得できない 仙台ではライブドアが人気だそうです。 ある意味参入しちゃって失望させるより良かったのかもしれない。 ... [続きを読む]

受信: 2004.11.03 01:15

» 仙台を本拠地とする野球新規球団は「楽天」に決定! [EPICトランスブログ【THE・恍惚イズム】]
あー、決まってしまいましたね! 楽天に決まったそうです。 個人的にlivedoor派だったのでちょっと残念。 問題は地元仙台の人たちは圧倒的にlive... [続きを読む]

受信: 2004.11.03 01:35

» やっぱり楽天イーグルスかぁ… [北海道はどうでしょう!?]
プロ野球の新規参入球団は、やっぱり楽天に決まっちゃいましたね〜 新球団は楽天イーグルス オーナー会議で承認 敗戦濃厚と言われてた中、土壇場で逆転サヨナラホー... [続きを読む]

受信: 2004.11.03 02:29

» 50年ぶりの新チーム誕生 [A Day In The Life〜ヒトリゴトblog〜]
長きIT会社の争いに、決着。 [続きを読む]

受信: 2004.11.03 03:17

» 世間は厳しい! [はちゅらちゅで いきたいね♪]
楽天に決まったようですね・・・。 なんか・・・ ライブドア、かわいそう。 理由はなんにせよ、 ライブドアの方が一番に名乗り出たやん。。。 ... [続きを読む]

受信: 2004.11.03 07:36

» 東北楽天ゴールデンイーグルス誕生とメンタルトレーナー [スポーツメンタルトレーナーの小噺]
 大方の予想通り、楽天とライブドアの新規参入への争いは、楽天の勝利という結果となりました。パリーグの6球団維持、東北地方にチームが出来たことをまず素直に喜びたい... [続きを読む]

受信: 2004.11.03 14:40

» 新規球団…楽天に決定 [Party?Party!@neppie.com]
プロ野球の来年からの新規球団が決定しました。 その球団は… 東北楽天ゴールデンイ... [続きを読む]

受信: 2004.11.04 00:58

» 楽天イーグルス [受験生の日記帳]
 楽天イーグルスですか。そーですか。  なんだか予想通りで面白味がないですが、ま [続きを読む]

受信: 2004.11.05 02:11

« やっぱり「楽天」なの!? | トップページ | 島田紳助さんのことなど(こうさぎ) »