« きょうはドラフト会議&指名リスト(1)(こうさぎ) | トップページ | 交流試合開幕戦はvsソフトバンク!? »

2004.11.19

銭げば団のタンパリング疑惑

ここでは、ラミレスの契約交渉とか銭げば団が横槍を入れている…の類の話は
あまり触れてませんでした。そういうのは書いてて、いい気分じゃないので。
そのへんの経緯については、およよさんのブログ「Rookie's BAR」をご覧あれ。

でも、相手に協約違反の疑いが出てきた…となると、話は別だもんね。
 ヤクルト 楽天のタンパリング疑惑を指摘(スポニチ)
引用元が、しきりにラミレスを移籍させたがっているスポニチだ…というのが、
ちょっと気に入らないんですが。(^^;;; 一番詳しい記事なので、仕方あるまい。

タンパリング…というのは、辞書を見るとこういう意味で。
つまりは、保有球団の許可なく勝手にあれやこれやと交渉することですよ。
野球協約にも、しっかりと禁止事項として明記されております。

第73条 (保留を侵す球団)
全保留選手が、他の球団から契約にかんする交渉を受け、または契約を締結し、そのために保留球団との公式交渉を拒否する疑いのある場合、保留球団は他の球団およびその選手を相手とし、所属連盟会長に事実の調査を文書により請求を行った上で、コミッショナーへ提訴することができる。
連盟会長は事実を調査し、これにたいする意見をコミッショナーに送付しなければならない。違反の事実が確認されたとき、コミッショナーは違反球団ならびに違反選手にたいして制裁金を科し、かつ、その球団とその選手との契約を永久に禁止し、その交渉に関係した球団の役職員にたいして、その善意を挙証しない限り適当な期間その職務を停止させる。

どこからがタンパリングなのか…については、微妙なんですけどね。
当該球団の保有期間中に、他球団の関係者が「欲しいね」と言うのがタンパリングで
あるならば、銭げば団関係者の言動は、もろに直球ストライクのタンパリングですわね。

記事中の倉島常務の発言を素直に解釈するなら、ヤクルト球団は、
銭げば団が新規参入が正式決定する11月2日以前からラミレスに接触を図り、交渉を持った…という事実をつかんだということになるでしょう。

これは既存球団のそれよりもさらに悪質です。
(建前上は)新規参入球団がライブドアか楽天かは11月2日まで未定だったのだから。
そんな時期から、秘密裏に他球団の外国人選手と交渉を進めていたとするなら…。
新規参入審査自体が「出来レースだった」ことを自ら認めることにならないか。

…ねぇ。少なくとも、私はそう思うよ。
銭げば団関係者が「はい、タンパリングやっちゃいました」と認めるとも思えんが。
だからこそ、コミッショナー以下機構関係者には十分な調査をお願いしたい。

|

« きょうはドラフト会議&指名リスト(1)(こうさぎ) | トップページ | 交流試合開幕戦はvsソフトバンク!? »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

そうなんです、11月2日以前に話があったというところに
問題が2つ。
1.タンパリング
2.参入決定前の交渉

1については既にヤクルト球団は確証を得てるからこその
発言ですよね。
2まさに誰もが思っていたような出来レース。

ただ出来レースゆえのコミッショナー以下の調査は
おざなりになる可能性があります。
あの御方以下にお願いする事自体無駄なんですけどね。

なんか、無性にムカツキが抑えられませんよ。。

投稿: およよ | 2004.11.19 11:23

およよさん、まいどどもです。

およよさんのブログでのみいさんが、タイトルに「悪天」という言葉を使ってるのを見て「なるほど!!」とひらめいた。

これから、このブログでは
某インターネットショッピングモールを運営する会社が経営する球団のことを「東北悪天銭げば団」とすることに決めました。
いわゆる一つの「合わせ技一本!!」というやつです。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2004.11.20 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2004136

この記事へのトラックバック一覧です: 銭げば団のタンパリング疑惑:

» タンパリング疑惑・・・ [Rookie’s BAR]
もし事実ならば・・・いーかげんにしてくださいな、、、楽天さんよ。 あーなんかここのところずーっとラミ=楽天の話ばかり・・・ ヤクルトってばこの話題しかないみた... [続きを読む]

受信: 2004.11.19 11:18

» 昭和42年会(仮称) [トラファンニッキ。]
【桑田、佐々木らが清原支援】(スポニチ) 大塚(西武~解説者)、デニー(横浜~メ [続きを読む]

受信: 2004.11.19 22:06

» 楽天(球団)を応援できるか? [Pulp Text]
サンスポ、スポニチ、ZAKZAK(夕刊フジ)が楽天のラミレスの交渉に関して、タンパリング(事前交渉)の疑惑があると報じた。 [続きを読む]

受信: 2004.11.19 23:30

« きょうはドラフト会議&指名リスト(1)(こうさぎ) | トップページ | 交流試合開幕戦はvsソフトバンク!? »