« 釣り堀に1人(!?)たたずむパパベアー | トップページ | バニラムード用語の基礎知識(1) »

2004.11.24

野球系ブログに「談話室」ブーム!?

なんか、変な時間に記事を書いています。(笑) つげさんです。

プロ野球界もオフシーズンに入り、更新が少し滞り気味な昨今。
他の野球系ブログはどうなんだろう…と思って見てみると、
どうやら、にわかに「談話室」ブームが押し寄せているらしい。

やり方は、未来の日付で「談話室」用の記事を作り(こうすることで該当記事が常に最上位に)
そこに、ブログ読者がコメントを寄せ、管理者がレスを返し…という具合。
ウチでもやってみるか…と思って、ふと考えた。

ココログでは「未来の日付の記事は表示されない」のだ。
記事を書くときに「公開日時を指定」することは出来るのだが、
それでは、その指定された日時になるまで記事は表示されないんである。
…ということは、談話室専用記事を常に最上位に置く…のは不可能。

で、代替案。
ピッと貼ってパッと表示されるでおなじみの掲示板パーツJUGEPi!を採用することに。
他ブログで、いろいろと掲示板のつけ方が解説されていたんだが、
やれ、スタイルシートだのCGIだのと小難しい話になってしまうので却下。
何事もお手軽・簡単に出来るに越したことはありません。

とりあえず、右サイドバーの一番上に暫定的に掲示板をつけてみました。
他談話室と同様に、記事に関係ないフリートーク等々ありましたら、
こちらに書いてみてください。よしなにレスをつけさせていただきますよ。
JUGEMの会社が作ってるツールなので、絵文字が使えます!!

―とりあえず、今月いっぱいくらい様子を見て好評なら続けていく予定。


追記。現状の設定では、書き込み5件までは何もしなくても表示されます。
それ以上書き込みが増えたら「READ」ボタンを押せば、過去の書き込みも読めます。
書き込みの際は「WRITE」ね。下の方に「絵文字」ボタンがあり。お好きな方は是非。

談話室つながりでテドさんと、マンガウルフ監督と、blue_rexさんにトラバ。

|

« 釣り堀に1人(!?)たたずむパパベアー | トップページ | バニラムード用語の基礎知識(1) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つげちゃん様、おはようございます。

すっかりご無沙汰しておりますが、「にわか日ハムファン友の会」のichikenです。

ふと気になったことがありまして、コメントさせてもらいました。
「ココログ」では、未来記事が上にでてこないとのことですが、私もココログなのですが、普通に未来記事がトップに出てきます。
(家で談話室ではありませんが、告知をトップにもってきています。よろしければ観に来てくださいませ)

もう解決済みなのか、私が勘違いしているのかとも思うのですが、お知らせしてみました。

ちなみにやり方は、まず一回普通に記事を新規で作成した後、記事の一覧からその記事を選んで、記事の編集画面に行きます。
そこの画面向かって左下に時計みたいなマークがありますので、そいつをポチッと押して、未来の日付にします。

もし、お役に立ちますれば・・

投稿: ichiken | 2004.12.01 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2049720

この記事へのトラックバック一覧です: 野球系ブログに「談話室」ブーム!?:

» BLUE_SKY_談話室(11月号) [BLUE_SKY_BLOG]
一気に寒くなりましたね。もうすぐ雪の季節です。 BBSから談話室に変更しましたよ。 こちらにお越しの際は、あしあとなど残していいていただければと思います... [続きを読む]

受信: 2004.11.24 08:53

» ● テド★えにっき 雑談室 ● PART2 [テド★えにっき]
いらっしゃいませ〜。 スクロールが長いと思って、PART2あげました。 最近は、仕事仕事で、PCとにらめっこで、さすが飽きて来ました。 BLOGなら一日中で... [続きを読む]

受信: 2004.11.24 17:25

« 釣り堀に1人(!?)たたずむパパベアー | トップページ | バニラムード用語の基礎知識(1) »