« 島田紳助さんのことなど(こうさぎ) | トップページ | [新潟県中越地震]震度5強の余震発生 »

2004.11.03

テスト・ザ・ネイション2004年度版結果報告

さて。お約束どおり結果報告させていただきますよ。

言語: 9/10 90%
記憶:12/15 80%
論理:12/15 80%
数 : 9/10 90%
知覚:14/20 70%  合計:56/70 80.00%

でもって、私のIQは122!!
去年(107)より、かなりアップしとりましたですよ。
問題の傾向が変わって、引っ掛け問題があまりなかったのがよかったかも。

気になった問題としては、やはり「タクヤとシンゴとツヨシ」(Q40)ですかね。
解答を説明されても、まったく理解できていません。(^^;;;

私としては、うんうん唸って考えたけど誰だかわからなかったので、
そのまま「D:誰だかわからない」ってのにしちゃいました。
けど、この手の問題で、こういう選択肢が答えになることはまずあり得ない。(笑)

あと、聴覚記憶の問題ですか。問題文長すぎですね。(^^;;;
子供が生まれたのは10月19日ってのは覚えてたのに出ませんでした。(笑)
登場人物も最初は覚えてたけど、あんなにたくさん出てくると訳わかんねぇ!!

最後の問題(Q20)、あれ、子供出来たって言ってなかったですかぁ!?
看護師は学校に通ってるだけなのは覚えてたけど…。


あとですね。まったくわからなくて答えのマークすら出来なかったのが3問ほど。
正直言って、これはかなりショックでした。(^^;;;
あと、もう1つショックだったのは、テストが終わった途端に力尽きて寝ちゃったこと。
同じスタジオで報道ステーションが始まったまでは覚えてるんですが…。

|

« 島田紳助さんのことなど(こうさぎ) | トップページ | [新潟県中越地震]震度5強の余震発生 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

つげちゃん、お疲れお疲れ(笑)
かなり、成績、よい方ではないでしょうか。
どんな職業もOKですね。

タクヤの問題は何を言ってるのかも理解できませんでしたわ(泣)
こんな会話、普段せえへんちゅうねん(笑)

Q20、微妙でしたよね。
Q45も答えが2つあることがあとで判明しました。↓
【お詫び】
Q45において、正しい解答を[B]−と放送いたしましたが、[D]÷も正解です。お詫びいたしますとともに訂正させていただきます。

テドはそのBもDもすり抜けてました。あはは。

投稿: テド | 2004.11.04 14:18

初めまして バニラ・ムードネタ目当てで通りがかり
書き込みを見たのでコメント・・・
僕もビデオを見させられ やらされました
あと 解説もさせられました
結果は言葉の問題に惨敗して56問正解でした
言葉以外は殆どできたけど・・・


タクヤ、ツヨシ、シンゴの3人がいます。
タクヤはうそをつきません。
X 「Yはタクヤです」
Y 「Zはタクヤです」
Z 「Xはシンゴです」
では、Yは誰?


X・Yがタクヤであることはありえないんです
なぜならXとYは「他人がタクヤだ」と言っています
”タクヤは嘘をつかない”
その嘘をつかないタクヤが「他人をタクヤ」と言っている
「自分はタクヤです」と言わなきゃいけないのに・・・
これは矛盾しています
よって XとYはタクヤではなく Zがタクヤになります

タクヤ(Z)は嘘をつかないので
Xがシンゴとなり
残ったツヨシがYになります


って感じですかね・・・人に説明するのは難しい・・・
論理的に考えることに慣れていれば 瞬時にわかる問題です

投稿: MASAKI | 2004.11.05 01:22

>テドさん
ホント、疲れました。
そのせいかどうか知りませんが、仕事で大失敗してしまいました。(^^;;; ほんと、単純ミスなんだけど。
…それはさておき、途中で寝た時のために録画しながら見てたので、聴覚記憶の問題はあとで書き起こしてみようかと。
Q45は、いきなり分数が出てきて面食らってしまいました。「-」よりも「÷」で正解する方が格段に難しいですよね。(^^;;;

>MASAKIさん
はじめまして。BLOGは読ませてもらってますよ。
タクヤ問題の解説、ありがとうございました。
順を追って考えればちゃんと答えの出る問題なんですねぇ。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2004.11.05 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/1861304

この記事へのトラックバック一覧です: テスト・ザ・ネイション2004年度版結果報告:

» IQテスト結果発表! [FUKUHIROのブログ]
当ブログを訪れた皆様、大変長らくお待たせ いたしました。IQテスト「テスト・ザ・ ネイション」の私の結果をお知らせします。 ビデオ録画をしておりましたので、 ... [続きを読む]

受信: 2004.11.05 23:14

« 島田紳助さんのことなど(こうさぎ) | トップページ | [新潟県中越地震]震度5強の余震発生 »