« 札幌が天皇杯8強入り | トップページ | 緊急!! おもしろスパムちゃん »

2004.12.12

バニラムード用語の基礎知識(2)

11月24日付で書いた前回の基礎知識第1弾に続く第2弾。
じゃ、今回はバニラムードそのものについて迫ってみましょうか…ということで。
 ※ 実は何日か前に大作を書き上げたのだが、どういうわけか消えちゃったので…。

バニラムード(名)
現役女子音大生4人組ユニットという触れ込みで、
今年3月末に私達の前に突如として出現した美人さん4人組。
…だが、実際のデビューはそれよりも前。同じ事務所の先輩・DA PUMPの
コンサートに出演したことがあり、即興のライブを披露している。
ユニット名の由来は「バニラ」はアイスの中で一番シンプルであり、
いろんな味やトッピングが楽しめることから、様々なジャンルの音楽をアレンジして
色んな形で演奏していきたい…というような意味。
公式HPのダイアリーによれば、「バニラムード」はKeikoさんが出した案だ…とのこと。
メンバーそれぞれが持ち寄った案の中で、Mariko案とKeiko案で最後まで悩んだ。

今年3月29日の「お昼ですよ! ふれあいホール」スタート以来、番組で取り上げられる
様々なテーマに体を張って挑戦。時に笑いを誘い、時に拍手喝さいを浴びる。
番組構成上、あまり目立たない時もあるが、番組内で出題されたクイズの検証役を
任されたり、若手(?)落語家大喜利の審査員としてでシビアにダメ出しをするなど、
メインの演奏以外にも様々な役割をこなす。これまでの傾向としては週のテーマが
食べ物系の時は、演奏以外の出番はほとんどないと思った方が良い。(お魚編など)
Mr.マリック氏がゲストとして登場した週には、おなじみの彼の登場テーマを生演奏。
さらには、Mr.マリックと番組で連日にわたり共演した効果により(笑)、
一部のメンバーが彼直伝の「ハンドパワー」を修得するに至る。

デビューCDが秋に発売される…はずだったが、コレを書いている12月現在では、
まだ正式発表には至っていない。「お昼ですよ! …」への出演は来年3月までの
予定のため、年明けの早い時期には発売されると思われるのだが…。

…と、まあ。こんな感じですかねぇ。CD早く発売して欲しいよぉ。(涙)

■ Emilee(えみりぃ)ちゃん(名)
1983年12月7日生まれ。21歳の誕生日を迎えたばかり。射手座・O型。
バニラムードのバイオリン担当。他のメンバーより1個年下である。
特徴的なのは、そのスカートの短さ。このブログの主であるつげさんは、
第1回の放送で見た彼女のスカートの短さとNHKという放送局に抱いていた
イメージとのギャップに大層驚き、当時、開設からわずか3日目のこのブログに
ほんの出来心で、番組の感想を短くまとめて記事としてアップする。
この記事がきっかけで、平日お昼12時台のベージビューが急上昇。
まだ、バニラムード関連の情報の少なかった5月の大型連休中には、
午後12時台1時間だけで500を越えるページビューを記録したこともあった。
 ※ これを超私的用語で「バニラバブル」と言います。
今でこそ、1日あたり200~300ビューが関の山のこのブログでは奇跡的な数字。
なお、平日お昼12時台にアクセス数が増える状況は今も続いています。
 ※ スカートの話だけで、こんなに長くなってしまった…。
他のメンバーもそうだが、番組内で彼女達の声を聞ける機会はあまり多くない。
特にEmileeちゃんは小声のため、肉声をあまりはっきり聞き取れないことが多い。
そのため、Mr.マリックの週でマジックに挑戦した際の「残っちゃいました…」や
お正月お作法チェックでの「飲まなきゃいけないの?」などのちょっとした一言で
ヤラレテしまうEmileeちゃんファンは非常に多いのだ。

[追記]2005年1月7日を最後に、Emileeちゃんはバニラムードを卒業。
今後は大学に戻り、本格的にクラシックを勉強していくとの事。
多くのバニラーは、またいつか成長したEmileeちゃんのバイオリンを聴ける日を
心待ちにしている。もちろん、基礎知識の筆者たる私もその1人。

[関連用語]
■ 瞬殺(しゅんさつ)(名)
文字通り、一瞬のうちに殺されること。
主に番組オープニングのEmileeちゃんの流し目で「瞬殺」されるバニラーが多い。
■ Emilee is Emilee(えみりぃ いず えみりぃ)
直訳すると、えみりぃはえみりぃです。
公式HPのBBSにおいて、外国のファンから「苗字を教えて」と聞かれたのに対して、
Emileeちゃんが寄せた返答の一部。さすがに答えたくない質問だったと思われる。
バニラムードのEmileeはEmilee以外の何者でもない…という意味。
それでも、最後に「Thank you for your support!!」(応援どうもありがとう)という
お礼の言葉で結ばれているあたりに、Emileeちゃんの人柄が表れている。
■ ちょろりと(形)
少し、ちょっと…という意味。
Emileeちゃんが10月17日の日記で「練習が息詰まった時に、散歩をちょろりとする」と
書いたことがきっかけで、バニラー御用達掲示板内でちょっとしたブームに。
■ 抱き枕(名)
Emileeちゃんの最近のお気に入りは、ウサギの抱き枕。11月27日の日記に登場。
お姉さん(ここポイント。Emileeちゃんにはお姉さんがいます)からのプレゼント。
先月の大阪編に行く際にも「持って行こうか」と真剣に考えたくらいのお気に入り。
ちなみに、これはノンタンシリーズの抱き枕で、他にネコ・クマ・タヌキ・ブタがある。
「ノンタン 抱き枕」で検索すると一発です。ちなみに、お値段は1575円(税込)らしい。

他のメンバーについても書こうと思ったが、長くなったので今回はここまで。

|

« 札幌が天皇杯8強入り | トップページ | 緊急!! おもしろスパムちゃん »

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
>「お昼ですよ! …」への出演は来年3月までの...
マジで3月までですか?番組も同時に終了したりして?
バニラさんたちのいない「お昼ですよ」なんて...なんとかのないコーヒーですからね。
CDも結局出ずに年越しそうですね。バニラさんたちは皆さんきっとお金には困ってないんでしょうね、むりやり年末にリリースしてビッグなボーナスを手に入れちゃうってアコギなことしない、奥ゆかしい♪

投稿: OC☆オーシー☆ | 2004.12.13 00:40

週刊文春か何かで、バニラムードの取材記事が出た際に「番組出演は1年間の予定」と書いてあったんですよね。

…なので、来春以降のバニラムードがどうなっていくのかは、全くわからない状況です。

CDに関しては、それだけ質の高いものが出来るんだろう…と信じて、気長に待ってみましょう。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2004.12.13 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2247049

この記事へのトラックバック一覧です: バニラムード用語の基礎知識(2):

« 札幌が天皇杯8強入り | トップページ | 緊急!! おもしろスパムちゃん »