« Merry Christmas♪♥ | トップページ | きょうのバニラムード041220 »

2004.12.18

バニラムード用語の基礎知識(3)

きのうの「Merry Christmas!!」で、今年のバニラムードの出番はほぼ終了。
同じ曲を2度3度やったものもありますが、少なく見積もっても100曲以上かな。
練習→リハ→本番→練習… の繰り返しは、こちらの想像以上に苦労があったものと
思います。区切りのいいところで、とりあえず「お疲れ様」の一言を。

さて。基礎知識シリーズ3回目、やります。まずは少し補足。

■ バニラー(名)
 バニラムードのファンを意味する造語。(類)安室奈美恵のファン=「アムラー」

VISION FACTORY(びじょんふぁくとりー)(名)
 バニラムードの所属事務所。DA PUMPやw-inds.なども所属する。
 今年の紅白歌合戦にはw-inds.が出場。MAXやSPEEDの元メンバー達も
 所属していることからもわかるように、元々はライジングという名前だった。
 いろいろと不祥事があったため、今の名前に変わった…と思われる。

 ※ バニラムードがDA PUMPのライブで演奏を披露したことがあるならば、
 彼らのファンサイトに行けば、何か情報が得られるのでは…と思ったのだが、
 「あの姉ちゃんたち」とか「(DA PUMPの)メンバーがずっとニヤニヤしてた」など、
 バニラ関連の具体的な記述はほとんどなく、収穫はほとんどなかった。(^^;;;
 しょせん、DA PUMPのファンはDA PUMPしか見ていないのだ。
 私達が、バニラムードの一挙手一投足に目を奪われて、
 肝心の放送の内容をあまり覚えていないことが多いように。(苦笑)

■ 氷川きよし(ひかわきよし)(名)
 現在、「お昼ですよ!―」の収録を満員にすることが出来るのは彼だけ。
 そのおばさま方への人気ぶりは絶大。普段はお客さんの拍手で終わる番組も
 彼の出演日に限っては、おばさまの黄色い声援と彼へしきりに手を振る
 おばさま方の後姿で終わる。バニラーにとっては彼の出演日は肩身が狭い(?)

■ ショコラムード(名)
 バニラムードが夏の暑さで溶けてしまうと、こうなる…らしい。
 ちなみに「ショコラ」とは、なんかトロっとしたチョコのお菓子ですよ。(^^;;;
 バニラなのに、なぜチョコなの…とかいう野暮な突っ込みはしないように。

では、メンバー紹介編へ。

■ Yui(ゆい)ちゃん(名)
 1982年10月20日生まれ、22歳。天秤座・O型。
 バニラムードのバイオリン担当&リアクション担当(^^;;;
 彼女が番組内で時々見せる「きゃ~☆」という悲鳴がとても印象的。
 (例)七輪のさんまをひっくり返した時や、マリックのハンドパワーに驚いた時など。
 あと、笑顔が素敵です。カメラの前とか関係なく大きな口で笑ったりします。
 ちなみに、ブログ主であるつげさんは4人の中では彼女がイチ押しである。
 飾りっ気のない素朴な感じが好きです。あと、公式HPに載っている写真を見ると
 放送開始時と今とでは、かなり印象が違います。試しに見てみて。
 放送で見せたボタンつけの速さやぶどうの皮むきの際の包丁さばきから見て、
 きっと、いいお嫁さんになるだろうなぁ…と想像しています。(^^;;;
 公式HPのDIARYでは印象に残る風景の写真を掲載することが多い。
 ビルの窓に映った雲の写真とか、最近ではサンタ特集など。

[関連用語]
■ きゃ~☆きゃ~☆ズ(名)
 今から数ヶ月前、バニラー御用達掲示板に集ったYuiちゃんファンが3人。
 たまたま、私も含め全員が北海道在住だったことが縁でいつの間にかトリオ結成。
 私が1号、BWさんが2号、のほほんさんが3号。

…とりあえず、ここまでで1度アップ。他に関連用語があれば追加するかも。

|

« Merry Christmas♪♥ | トップページ | きょうのバニラムード041220 »

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2302082

この記事へのトラックバック一覧です: バニラムード用語の基礎知識(3):

« Merry Christmas♪♥ | トップページ | きょうのバニラムード041220 »