« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.31

2004年を振り返る(バニラ編)

年末年始は、あまりパソコンを開く暇がないと思われるので書き溜めしておきます。
先日の「ふれあいホール的10大ニュース」では取り上げられなかったバニラムードの
あれこれを振り返ってみます。個人的に印象に残ってるもの中心で。

■ 今の10倍くらい美しくなりたい! (6月24日)
 ハーブティーがテーマの回。オリジナルのハーブティー作りに挑戦したKeikoさん。
 「どんな効能?」と聞かれた際に出たのがこの発言。衝撃的でした。(^^;;;
[関連記事]ハーブティーの世界
■ バニラムードの浴衣姿&うちわでぺちぺち(7月12日)
 私の誕生日なのでよく覚えている…というだけのことですが。(^^;;;
 バニラムードだけでなく出演者全員が浴衣で登場。
 Keiko先生の伴奏による「風鈴」の演奏もあり、心地よい誕生日でした。
[関連記事]Keiko先生といっしょ
■ サンダルシュート(8月23~27日)
 2週間の夏休みを経て番組に復帰したバニラムードが最初に挑んだコーナー。
 4人のうちの2人がコンビを組んで大きなサンダルを蹴り上げる。
 木曜日のYui&Marikoコンビが最高点である100点をゲットした。
[関連記事]台風16号情報のため…違う世界に飛んでいった!
■ 秋の味覚クイズ(9月1~3・5日)
 バニラムードがふれあいホールの外から中継でクイズを出題。
 さんまのこげない焼き方や松茸の香りを増す方法などを紹介してくれた。
[関連記事]巨峰の皮は本当に剥けるのか?松茸焼きの現場から
      バニラムードのショートコント「冷蔵庫」さんまを焼きましょう
※ 9月5日(日)は8月30日(月)分の振替、8月31日(火)は北海道のみ台風情報のため休止。
■ そりゃもう大阪でっせ(11月1~5日)
 お昼ですよ! ふれあいホール初めての出張版。バニラムードも大阪へ。
 「悲しい色やね」や「大阪で生まれた女」など大阪にちなんだ曲を演奏。
 番組内では大阪の知られざる風習にまつわるクイズに挑戦。
■ ホワイトクリスマス(12月17日)
 もしかしたら今年最後だったかもしれない生放送バニラ。
 クリスマスにちなんだ曲を演奏していた週のラストを飾った「ホワイトクリスマス」。
 予想外の軽快なリズムとパフォーマンス。そして最後の決め台詞にメロメロ。
[関連記事]Merry Christmas♪♥

番外.明大前の小林さん(7月8日)
 畑山隆則作の冷やし中華を試食し「ウニがうまいです」の名言を残した。
番外.自然災害に振り回された2004年
 とにかく今年は地震や台風などの影響で放送が休止になることが多くありました。
 被災地の事を思えば、あまり文句は言えないが、その都度ヤキモキしたのも事実。
 来年こそは平穏な年になりますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そんな無茶苦茶なっ(^^;;;

こんばんは。つげさん@仕事中です。

さっき、暇だったので浅草キッドの特番を見てたんですよね。
何人かの占い師が出てきて、細木数子の占いを検証とか言ってたヤツ。
で、ですね。最後の最後で「2005年を大予言」というコーナーがありまして。

「日本人がノーベル化学賞を受賞する」とか、
「紀子さまか雅子さまが秋にご懐妊」だとかいう予言が出る中で、
1人の女性占い師が、真顔でこんなことを言いましたよ。

「芸能では、あの叶姉妹が解散しますね。」

叶姉妹が解散しますね

えーっ。(笑) マヂですか!!!!
叶姉妹は「姉妹」なんだから、「解散」とかあり得ないんじゃないですかね。(^^;;;
もし本当に「叶姉妹解散宣言!!」とか、スポーツ紙に出たら笑っちゃいますよ。

今年はもう更新しないつもりだったんだけど、これだけは書いておきたくて。


年末年始に向けて書き貯めしたので、あとはのんびり過ごします。
今年1年、色々とお世話になった皆様。どうもありがとうございました。よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.30

[有馬記念]超レコードで秋の古馬GI完全制覇!!!!(こうさぎ)

きのうSNA04329の、総集編とか受信する?


*このエントリは、こうさぎの「きますけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

年末年始特番・コレが見たいよ

年末年始からお正月にかけては、長時間の特番がたくさん放送されます。
この時期独特の怠惰な雰囲気に流されて、見逃してもいけないので、
これはぜひ見たい! …というものをいくつかリストアップしておこうかと。

[12月31日]2004年最強のネタ芸人ベスト13(STV:21:30~23:15)
今年の大晦日の夜でぜひ見たいのはコレだけだったりします。(^^;;;
が。今年も一応デジタル紅白歌合戦の審査員登録をしたので、
この番組は恐らく録画して後で見ることになると思われ。

※ ここ数年は紅白→岡村…という流れで年越しを迎えることが多い私。

[1月1日]登竜門F 若手芸人大集合!!(UHB:0:40~6:00)
[1月1日]オンエアバトル冬の陣(NHK:1:50~2:50)
本当はこのへんもチェックしておきたいけど、元旦は朝から勤務なので
多分寝てるんだよなぁ。時間もかぶってるし…。

[1月1日]内村プロデュースSP(HTB:23:40~1:35)
[1月1日]大泉洋2005鈴井貴之(HBC:23:45~0:45)
[1月2日]くりぃむしちゅーの見たいTV(UHB:0:00~0:50)
ここも時間がモロかぶり。ほんと、どうしましょうかね。(^^;;;

[1月2・3日]第81回箱根駅伝(STV:2日7:45~14:05、3日7:45~14:20)
今年は仕事で全く見られなかったので、来年は出来ればじっくり見たい。

[1月2日]行列の出来る法律相談所お正月SP(STV:20:00~22:30)
島田紳助復帰がここからでは?…という噂もあるので見ておきたい。
この日は夜勤なので、おそらくは録画。患者いなければ病院のテレビで。

[1月2日]ぷっすま豪華お正月 初生SP(HTB:21:00~23:24)
ただでさえグダグダなぷっすまが生放送!! それだけで見てみたい。

[1月3日]芸能人格付けチェックお正月特大SP(HTB:18:30~20:54)
[1月3日]平成教育委員会2005入試直前SP(UHB:18:30~20:54)
どうも、今年は見たい番組の時間がかぶる傾向にあるなぁ。(^^;;;
けど、この2番組なら見たさ加減は「格付け」の方が上ですね。
「人気者でいこう」で放送してたときから大好きな企画です。そういえば、
堀部圭亮さんを最近見かけません。彼の浜ちゃんいじりが好きだったのに。

[1月4日]お昼ですよ! ふれあいホール(NHK:12:20~12:43)
特番ではありませんが、2005年初バニラということで。
どうせなら、バニラムードの晴れ着姿が見たいです。密かに期待。

[1月4日]新春サルヂエ大決戦! (STV:19:00~20:54)
深夜の人気番組が初ゴールデン進出。これ、たまに見るとすごく面白いです。

[1月6日]JQ あなたの日本人指数がわかる(STV:19:00~20:54)
テスト・ザ・ネイションに代表されるこういうテストものは基本的に大好きです。
もし見れたら「私の日本人指数」でブログに1ネタ書けますものね。(^^;;;

[1月7日]3年B組金八先生新年SP「伝説の生徒鶴本直」(HBC:21:00~22:54)
上戸彩が出演する金八2時間SP。性同一性障害だっけ。難しい役どころのね。
第6シリーズは正直、あまり見てなかったが。今回は一応ちゃんと見てるので。

既に放送が終わった中では、世界まる見え! 特上SP驚き謎マネー100連発
面白かった。めちゃイケの27時間TV打ち上げ日本一周旅SPは仕事の日だったので、
あまりじっくり見れず。美人秘書・松井さんや寺田のおっさんなどの名物キャラが
総登場してたので「しっかり録画しとけばよかった…」といまさら後悔。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ふれあいホール的10大ニュース(2)

きょうの演奏曲「ホールニューワールド」はバニラムードが結成された
昨年9月の終わりに最初に演奏した思い出の1曲だそうです。

オープニングでは楽屋で音合わせするバニラやメイクしてもらうバニラ。
放送前にADさん(?)に紹介されて入場するバニラがちょろりと映ってました。
総集編がもう1日くらいあれば、そのへんの放送の舞台裏も見れたかもしれんねぇ。

ちなみに、きょうのランキングはこちら。

■ 第5位 華麗なステージ
 Keikoさんが背中飾りをつけてのフラダンス。バニラ4人もホール内を練り歩く。
■ 第4位 生放送ハプニング
 最新鋭のジャッジマシーンが故障。ボールが詰まってしまった。
 こぶ平ハプニング3連発!! GWヨーヨーレポート、氷がない!!…など。
 バニラのショートコント後のクイズでの「甘さが増す」事件も登場。
■ 第3位 スーパーキッズ
 マリンバポニーズの4歳の男の子。世界を股にかけるだけあって英語もお手の物。
 おじぎをすると、マリンバの影に隠れてしまう。小さいながら演奏は素晴らしい。
■ 第2位 究極の達人技
 どれもすごいけど、一番すごいなぁ…と思ったのは、ロックンロールバーテンダー。
 7つのグラスに同時につぐ究極技。
■ 第1位 シルバーパワー全開
 伝説の97歳マジシャン。VTRにはなかったが、この後に出た弟さんもすごい。
 芸術の秋編に登場したのっぽさん、実は今年で70歳。これには驚きです。

きのう、きょうと2日間にわたって総集編が放送されましたが、バニラファンとしては
「あれも見たかった、これも見たかった」というのが結構ありますので…。
番組総集編にはなかったバニラのあれこれを「2004年を振り返る(バニラ編)」として後日(…といっても今年はあと2日とちょっとですが)書いてみようと思います。


次回放送は12月31日午後0:20~(予定が変更になった模様)
紅白歌合戦直前のNHKホールからの生中継も。よそ行きの阿部アナが見られるか!?
番組内で年末ジャンボ宝くじ抽選会中継もあり。購入した方はそちらもお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

ふれあいホール的10大ニュース(1)

通常より2分遅れにはなりましたが、無事に前半を放送。
10位から6位までが発表され、バニラムードのお宝映像も第8位にランクイン。
ちなみにランキングはこちら。

■ 第10位 話題のゲスト続々登場!
 ウォーキングのデューク更家や米村でんじろう先生など。
■ 第9位 わんわん大集合
 すごいわんちゃんから、そうでもないわんちゃんまで様々。
 けど、やっぱり「わんわん大サーカス」はすごいなぁ。
■ 第8位 バニラ&阿部アナお宝映像
 ☆ 第1回放送時のバニラ。あんなことやってたっけ。記憶にない(^^;;;
 ☆ バニラ4人がかくし芸披露。
 Yuiちゃんの本格マジック、(普段はチェロの)Marikoちゃんのバイオリン演奏、
 Keikoちゃんの足漕ぎオルガン演奏、Emileeちゃんのペン曲げ。(^^;;;
 ☆ 国定忠治の名台詞に挑戦。Marikoちゃんの刀が阿部アナの頭にゴチン。
 ☆ 他にEmileeちゃんの謎かけVTRや、バニラムードの裏側トークも。
■ 第7位 放送後も大盛況
 ゴルゴの命フラダンス、中山秀征ショーバスケに挑戦など。
■ 第6位 一流料理人も続々登場
 陳健一、道場六三郎、中村孝明…などなど錚々たる面々。

メイクルームでの阿部アナとバニラムード4人のトーク。
Emileeちゃんは普段からあんなミニスカなんでしょうか。(^^;;;
ちょっと目のやり場に困ってしまいましたね。

さて。バニラムード「思い出の1曲」、きょうは「モンキーマジック」。
専用にスタジオが作ってあったのには驚いちゃいましたよ。
オレンジの照明だし、いつもと並びは違うし…で、これも超貴重映像。
Keikoさんもキーボードじゃなく白のグランドピアノでの演奏。
なんか、すごかったですよ。やっぱり永久保存版です。

次回(あしたと阿部アナは言ってましたが…、どうなんでしょう。)は後編、5位~1位。
特におことわりのテロップが出なかったところを見ると本当にあした流れるのかなぁ。


[午後7:30追記]札幌放送局の週間番組表には、
あしたの午後0:20~「お昼ですよ! ふれあいホール・総集編」と既に予定が入ってる。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

過去記事で2004年を振り返る(プロ野球編)

今年もあと3日とちょっと。当ブログもそろそろ1年の締めくくり記事を始めようかと。
まずは「プロ野球編」。今季のペナント開幕とほぼ同時に始まった当ブログ。
トラバをもらった数の多かった(12月28日現在)記事で今年を振り返ってみよう。
 
1.新規参入は「楽天」に決定(11月2日)=TB28件
最初にお断りしておきますが、このブログが世間に認知されだすまでに
時間がかかっているため、どうしても2004年後期のニュースが多くなります。
個人的には「球団合併発表(6月13日)」あたりが1位なんですが…。

ともあれ、これでセ6・パ6の12球団が来季も維持されるわけですから、
それに関してはいい事だと思います。あくまで、それに関してだけですが。
  
2.選手会、スト決行を決断!(9月17日)=TB23件
なかなか労使交渉後の会見が始まらずヤキモキしましたが、
結局、最後の最後で折り合いがつかず交渉は決裂。
70年目を迎えたプロ野球の歴史上初のストライキ決行へ。

なんとか「来季から12球団で」と切望した選手会側に対し、
経営側が具体的かつ誠意ある回答を示せなかったことが交渉決裂の原因。
  
3.やっぱり、ファン無視ですか。(9月8日)=TB19件
この日行われたオーナー会議で「オリ・近」の合併を正式承認。
この時点では新規参入に名乗りをあげていたライブドアは経営側に全く相手にされず。
120万人ものファンの署名も、オーナーたちの前では全く無力だった…。

ランキングには出ないが、楽天が球界参入の意向を表明するのは9月15日
当時の私は
 経営者側から言わせれば「ライブドアがダメで楽天はOK」なはずはないでしょうし。
…と書いてますが、その後行われた2社による新規参入審査では
経営側の「ライブドア潰し」の意図が明確だった。アダルトサイトの一件などその典型。
  
3.[日本シリーズ第1戦]初戦から大変な事態に(10月16日)=TB19件
日本シリーズ第1戦で起こった審判団の不手際。
この日は家で試合を見ていて、なかなか再開されないのに業を煮やして
デジカメを持ち出して画面の写真を撮影して、記事をつけてアップしたもの。

この時の球審が「また橘高かよ!」だったことや
場を裁くべきコミッショナーが試合途中で球場を離れていたことなども記憶に新しい。
  
5.あの一場が出来ちゃった婚。厚顔無恥というか何というか(12月24日)=TB18件
球界再編問題や日本シリーズに混じって、お騒がせ男・一場がランクイン!!!!(笑)
私は見ていないが、会見では奥さんの写真を持ち出してデレデレしてたらしい。
裏金問題でオーナー3人辞めさせても全く反省の色を見せず、
謹慎中にもかかわらず、美人の奥さんとねんごろにしっぽりやっていた一場。
ほんと、ヤクルトも日本ハムもこいつにだけは負けるんじゃねぇぞ
  
6.岩隈、楽天入り決定。(12月23日)=TB17件
12月22日、ウミウシが岩隈の説得を断念。本人の希望通り楽天入りすることが決定。
両者の主張が平行線のままだったこともあり、こんなに急な決着は正直言って予想外。
翌日、スポーツ紙で該当記事を読んで大慌てで書いた記事。

ウミウシ球団が「超法規的措置」などという言葉を使って自らを正当化しているが、
そもそも「球団合併」自体が、法規も何もくそくらえ状態だったしね。
(同様にウミウシ入りを拒んだ)礒部はプロテクトしなかったのに、岩隈はプロテクト…という一貫性のなさも事態のこじれた大きな要因の一つ。
  
7.今週末はスト回避(9月10日)=TB15件
合併凍結について検討、新規参入の促進…などの項目について暫定合意。
選手会側は1週間後の返答を求めたが、結果的に満足な回答は得られず。
  
8.今週末のスト回避!(9月23日)=TB14件
7位と同じようなタイトルですが、この日の合意により以後のストは全て回避された。
「新規参入審査を速やかに行う」という条件をつけたことで参入容認の流れが明確に。

選手会長・古田が交渉終了後すぐにナゴヤDに駆けつけ代打で出場。
場内のファンから応援チームの別なく大きな拍手が送られた。
 
8.[日本シリーズ第7戦=西武7-2中日](10月25日)=TB12件
誤審騒動、台風による順延など、いろいろあった今年の日本シリーズ。
西武が中日を下し12年ぶりの日本一に。プレーオフ第1・第2S、日本シリーズ…と、
ポストシーズンすべてを最終戦まで戦い抜いての栄冠は見事である。
  
10.[日本シリーズ第6戦=西武4-2中日](10月24日)=TB11件
その第6戦。西武・松坂が8回134球を投げ切り、日本シリーズ初勝利。
西武が逆王手をかけ、第7戦へともつれ込んだ。
  
10.君は古田の涙を見たか?(9月18日)=TB11件
労使交渉決裂→スト決行…を受け、選手会長・古田がすぽると! に生出演。
番組に続々と寄せられた激励の声。「本当に申し訳ない」と涙する古田。
シーズン中の選手をここまで追い込んだ経営側の責任は極めて重い。

古田さんにはどれだけ感謝しても感謝し足りません。
おかげで、私達は来年も12球団でのペナントレースを見ることが出来ます。
  
番外.朝まで生テレビシリーズ(7月31日・8月2日)TB=8+3+1件
球界再編問題をテーマにした討論の内容を書き起こし。
結局、最後まで完結はしなかったんだけど、意外に反響大。

番外.社説を読んでみようシリーズ(9月18~20・24日)TB=8+7+3+0件
全国紙などが「スト決定」を受けて一斉に社説で球界再編問題を取り上げた。
自分の記録の意味もかねて、ネットなどで読み比べて気になる部分を掲載。
結果として、読売新聞の偏向ぶりとスト妥結後の豹変をあぶり出す事に成功。

…全体的なことを言うと、なんか私はテレ朝が嫌いみたいです。(^^;;;
正確に言うと、テレ朝の野球中継(と、その姿勢)が嫌みたいです。
過去記事を読み返していただくと、何かにつけて、テレ朝に対して怒っているのが
おわかりになるかと思います。たぶん、来年以降も怒っていると思います。(^^;;;

ともかく。来年のこの企画ではもっと楽しい記事をたくさん並べたいものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.12.27

うがが…。

総集編の放送が飛んでしまいました。(涙)

せっかく、この日のために仕事も頑張ってきたというのに…。

ある意味、自然災害に振り回された2004年を象徴しているような気はしますが。

まさかね。M9.0なんてね。今まで聞いた事もない規模の地震だものね。

…ってか、総集編はちゃんと放送してもらえるんでしょうか。
このまま「お蔵入り」になってしまいはしないかと心配でなりません。


[午後2:00追記]あまり心配だったので、またNHKにメールしてしまいました。
受信料もう払いません…というメールじゃないだけ、ありがたく思ってほしいです。
[12/28追記]新聞タイトルがきのうと同じだったので、たぶん大丈夫だと思いますよ。
あとは、NHKがきちんと放送してくれるのを祈るのみ。もう何も起きないで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つげさん、藤堂理沙を斬る!!

たぶん、今年最後のスパムメールねた。

受信日:12月26日 午後11:11
件名:初めまして、理沙です。こんにちわ

はじめまして。藤堂理沙といいます。29歳です。
あなたのプロフィールを見たところお近くにお住まいのようでしたし、楽しくお付き合いできる方を探しててメールしました。
正直に自己紹介させていただきますと理沙は結婚暦3年の主婦なんです。。。
お恥ずかしい話、セックスレスで身体がなんとなく寂しというか不安で。
いきなり不快にさせてしまったらごめんなさい。
でも・・・本当に悩んでいるのです。
暇とお金は余裕があります。
一晩だけでもご一緒してくれたら・・・あなたにステキな夜をプレゼント出来るような気がします。
もちろん、その気があったらですけれども。。。
顔も性格もタレントの梨花に似ているとよく言われますが、あそこまでは騒がしくない女だと思ってます。
好きな事は料理(特に煮物)と、ドライブ、温泉めぐり。
仕事は化粧品やダイエット商品を販売している会社でカタログの編集をやっています。
気を張らずにリラックスした関係でいられて、秘密厳守なお付き合いが出来ることがこちらの希望です。
こんな私ですがデートに連れ出してもらえませんか。
働いてますが時間の都合はつけやすいと思います。
車でお迎えにも行けますので♪
よかったらお返事くださいね。

初めて、このメールを見たときには「おおっ!?」と思ったんですがね。
先日、一場を斬り捨てた返す刀でこいつも斬ってやるぞ。

私、藤堂理沙です。結婚3年の人妻です。夫が相手にしてくれなくて寂しいの。
暇とお金はあるから、私をデートに連れ出して!!!! …って言うじゃなーい。

けど、アンタ。件名で「はじめまして」とか言ってますけど、

私がこのメールもらったの2度目ですから!!!! 残念!!!!

近く、近く、って言うけど、あんた一体どこに住んでるんですか??斬り!!!!

ふー。また無駄な殺生をしてしまったわい。(^^;;;
そもそも、私は梨花みたいな顔や性格は好きではありません。またまた残念!!!!
私が好きなのはバニラムードならYuiちゃん、それ以外なら…斬り!!!!

ま、あれですね。何回かスパムねたをやって、特徴はおぼろげながら見えてきた。

[つげさんの「こんなメールはすぐにゴミ箱行きだ」](鉄拳風・解説つき)

1.登場人物の女は「金だけは」持っていて、会ってくれればいくらか…を匂わせる。
 「性欲」と「金銭欲」を突いてくるんですよね。

2.登場人物の女は、必ずといっていいほど「近くに」住んでいる。
 …の割には、具体的な地名地域ネタが一向に登場しない。
 私だって、このブログでかなり地域ネタを提供しているのにね。
 本当に私が気になっていて、ブログを読んでくださっている方なら
  >※ 私のプロフィールなんてブログ内でしか公開してませんからね。
 メールを送る前に、そのくらいの下調べはしてくださるはずでしょ。
 それにね、そんなにそんなに近所にエロ女がいるとは思えない。

3.私の直アドを知っているくせに「掲示板で連絡を取ろう」とする。
 要は、その掲示板に登録させたいサクラってことなんですよね。
 普通に考えれば、掲示板に来てってメールするくらいなら、
 今、このメールで要件を言えよ!!!!…ってことなんですよね。


藤堂理沙で検索すると、あちこちヒットします。男女の差別なく(笑)
様々なブログでも紹介されてるようですが、文面だけ晒して終わり…というのは
ひねりがない…というか芸がない感じがします。(これが意外に多いんですよ)
スパムを淡々と記録するブログならそれでもいいんでしょうがね。
私は「同じことを書くんなら、少しでも楽しんで欲しいなぁ…」と思ってるので、
「残念!!!!」と斬り捨ててみたり、鉄拳風ネタを書いたりしてみました。(^^;;;

| | コメント (12) | トラックバック (8)

2004.12.26

[有馬記念]超レコードで秋の古馬GI完全制覇!!!!

うんうん、ゼンノロブロイが勝つってことはわかってたんだよ。
わかってたんだけど、ほら。私は道産子だからさ。
今年はいろんな意味で北海道の年だったからさ。
前述の通り、1-4を軸に3連複総流ししてましたよ。
コスモバルクの単・複まで買っちゃったくらいにして。(^^;;;

けど、最初のゴール前の位置取りだけで「やばっ!!!!」と思っちゃったもんなぁ。
五十嵐冬樹騎手曰く「まったくかからなかったので、やむを得ずあの位置に」と。
調教師曰く「結果的に最後の一追いが足りず太め残りだったのかも」ですって。

中山9R 第49回有馬記念(GI)
111ゼンノロブロイ2.29.5レコード
259タップダンスシチー2.29.61/2
346シルクフェイマス2.29.81.1/2
458ダイタクバートラム2.30.01
5610デルタブルース2.30.0クビ

昨年の有馬記念でシンボリクリスエスが打ち立てたレコードを1秒更新し、
ゼンノロブロイが秋・古馬GI完全制覇を達成。ボーナス2億円を獲得。
タップダンスシチーが作ったよどみない流れの2番手に折り合い、直線で交わした。
コスモバルクは後方のままで全く見せ場なく11着に沈んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[有馬記念]私のおしるし

きのうは病院で「うるぐす」やら「あしたのG」やら見ながらうんうん考える。
私の考えていたことと全く同じことをゴルゴが言ってた。(^^;;;

やっぱりゼンノロブロイは外せないし、コスモバルクは応援したいので…。
ゼンノロブロイ・コスモバルク固定の3連複総流しだぁ…と。
ゴルゴは1点5000円ずつと言ってたが、私にはそこまでの金銭的余裕はないので、
1桁落として1点500円ずつ買ってみることにする。それでも3頭目に穴馬が入れば、
配当的にはおいしいわけですし。…コレを踏まえて印をつけると↓こうなる。

12月26日・中山9R 第49回有馬記念(GI)
11ゼンノロブロイ牡4・57ペリエ
 22ピサノクウカイ牡3・55藤田
 23ハイアーゲーム牡3・55吉田
34コスモバルク牡3・55五十冬
 35ハーツクライ牡3・55横山典
 46シルクフェイマス牡5・57四位
 47ユキノサンロイヤル牡7・57柴田善
58ダイタクバートラム牡6・57武豊
59タップダンスシチー牡7・57佐藤哲
610デルタブルース牡3・55ボニヤ
611ヒシミラクル牡5・57角田
 712グレイトジャーニー牡3・55小牧
 713ツルマルボーイ牡6・57蛯名
 814コイントス牡6・57岡部
 815アドマイヤドン牡5・57安藤

コスモバルクを◎にしたのは、2頭のうちではより思い入れが強いから。
たぶん「結局、ゼンノロブロイだったね」ってことになると思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.25

来週の「ふれあいホール」は超豪華版!!

一場のせいで、真面目に生きていくのがあほらしくなったつげさんです。
来年こそは、どこかにいい出逢いがないかなぁ…とか思いますけど。(^^;;;

さて。NHKのサイトで、来週の「お昼ですよ! ふれあいホール」の詳細な内容が
紹介されていましたので、謹んでお知らせさせていただきますよ。

まず、27・28日の2日間は「お昼ですよ! 的2004年10大ニュース」と題して、
過去の名場面や放送後のお楽しみ、未公開場面をランキング形式で続々紹介。
放送後のお楽しみ…というと、グラサンの人が司会の某裏番組みたいですが、
ふれあいホールに観覧に行かれるバニラーさんの情報などによりますれば、
毎日の放送終了後には、阿部アナとバニラムードによるトークやアトラクションが
行われてるらしいんです。これは見逃せない。見逃したら一生後悔しますよっ。

そして。さ・ら・に!!!!

2日間とも、
バニラムードがこれまでに演奏した曲の中から、「思い出の1曲」を新たに演奏する。
…っていうじゃないですか。バニラーの皆様、この2日間は永久保存版ですよ。

もっと付け加えるならば。
[演奏・トーク] バニラ ムード
[進 行] 阿部 渉アナウンサー

トークですよ。普段はほとんど聞けないバニラムードのトークが聞けますよ。
もうですね。耳の穴かっぽじってテレビの前に正座ですよっ!!!!
これはおそらく、ふれあいホールの客席かなんかに阿部アナを中心に
バニラムードの4人が座ってですね、VTRの感想とか言い合ったりするんですよ。
で、幕間の時間にはステージに立って「思い出の1曲」を感情込めて演奏です。

あ、なんか想像するだけでお腹いっぱいだわ。
とりあえず、この2日間はHDDで最高画質で保存してDVDに落としますわ。

29・30日は、「天花」総集編のため放送はお休み。

31日は「いよいよ今夜!紅白歌合戦!!」(放送は午後0:15~)
ゲストには天童よしみ、上戸彩松平健!!!! 超豪華です。
マツケンサンバのさわりくらいは聞けるかもしれませんね。要チェック。
番組中では、年末ジャンボ宝くじ抽選会や紅白直前のNHKホールからの生中継も
あるようで、阿部アナもNHKホールから出演の可能性大。(ふれあいホール司会は松本アナ)

NHKの番組紹介には名前が出てないのが気になりますが、
もちろん、バニラムードも出演するはず(!?)の大晦日拡大バージョンですよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イブなんて嫌いです

おはようございます。つげさんです。きのうは不貞寝しましたよ。
カップルが街角でイチャイチャするイブなんて大嫌いですから。

そんな私のイブの1日を公開することで哀愁をかもし出したいかな…と。

午前0:00 一場ネタを仕事先の病院で執筆。書いてるうちに自分がアホらしくなる。
午前8:30 勤務終了。重篤患者の搬送はほとんどなかったが、真夜中なのに電話も入れずにフラッとやってくる患者が多すぎて寝る暇なし…。せめて電話の一本も入れてくれれば、電話口で看護師が症状を聞いて対応することも出来るし、事務員である私も事前に来院予定のカルテを準備したり出来るのに…と長くなってしまうので、このへんの話はまた改めて書きたいと思います。
午前9:00 帰宅。気になるので一場の記事をネットであさる。奥さんは元モデル・女優だと判明。ただの医療系専門学校生(看護系か医療事務系か…医療系といってもいろいろあります)である奥さんの写真が、あんなに早くメディアに載ってるなんて??…という疑問が解決。恐らく、モデル時代の宣材写真か何かでしょう。でなきゃ、一場も球団も一般人の奥さんの写真を出そうとはしないでしょうしね。あー、書いててまたムカついてきた。

午後0:20 「お昼ですよ! ふれあいホール」を見る。クリスマスイブということで、バニラムードの4人は真っ赤な衣装でクリスマスムードを演出。(…といっても、この放送自体は10月29日に収録されたものですが) きのうの演奏曲は「きよしこの夜」。患者対応や一場の件でやさぐれてしまった心がかなり癒される。
午後1:00 隣町の妹の家に、姪っ子のクリスマスプレゼントを届けに行った。姪っ子はまもなく生後6ヶ月。少し離乳食にも挑戦中。プレゼントは喜んでもらえたようで何より。
1224 041224_135200
午後3:00 妹が買い物に行くというので、私もおいとまする事に。途中、市内のセルフうどん屋で角煮丼とわかめうどん(小)で遅い昼食。近所の本屋や100円ショップなどを物色して帰宅。

帰宅したまでは覚えているのですが、どうやらこの後すぐに熟睡してしまった模様。
次に目覚めたときには既に今朝の7:30でした。(^^;;;
あー、ぐるナイのゴチSPも見逃したし、予約しといたSMAPの新曲ダウンロードも
し忘れたし。(SMAPに関しては予備日があるのでいいのだが)
なんか、あまり充実感のないイブだったことだけは間違いないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

あの一場が出来ちゃった婚。厚顔無恥というか何というか

ブログめぐりをしていると、思わぬ大ニュースに出くわしたりすることが多々あります。
この「おめでた」話も、さきほど岩隈記念テンプレを紹介したかわじろさんのブログで
第一報を知ったわけですが…。

一場が結婚、イブ入籍で来夏に赤ちゃん(日刊スポ)
あの一場が結婚ですってよ。しかもイブに入籍で来夏に赤ちゃんですと。
これは世に言うところの「出来ちゃった結婚」というやつですね。
別に、人様の恋愛に口を挟むつもりはさらさらないんですけどね。
ここから以降は、クリスマスイブを迎えたというのに特に何の予定もなく、
今も病院のパソコンでネットサーフィンしながら暇を潰す30男のグチだと思って
ま、ひとつ聞いてやって下され。球団提供の嫁さん写真を見たひがみも多少ありますが。

私の感想は、ぶっちゃけかわじろさんとまったく同じです。
あれだけの騒ぎを起こしてだ。実はその裏で美人の彼女としっぽりやってたんだ。
さすがに既に各球団に裏金相当額は返金されているが、もし何もバレずにいたら
3球団から渡された裏金は彼女とのデート代にも当然のごとく使われていたのだろう。
もしかしたら、子供を仕込む際のホテル代なんかにも…。あー、なんか腹が立つ。
問題発覚時には「野球を取り上げられても仕方ない」って覚悟してたはずの人間がだ。
入団会見でぬけぬけと「メジャーに行きたい」とか抜かした上に、出来ちゃった結婚
大胆不敵というか厚顔無恥というか…たいした大物ルーキー様ですなぁ。

なんかもう。彼、プロ入りできたのをいいことにやりたい放題だな。参った参った。
やっぱりね。新規参入が決定するまではキッチリした格好を通していたのに、
参入が認められた途端にノーネクタイ・ひげ面に豹変したオーナーの球団だけあるね。

私は違いましたが、あの騒動が起こったときに一場のことを心配したブロガーさんも
結構いらしたんですけどねぇ。ま、そんなことはどこ吹く風…ってことなんでしょう。
ま、あの時も大して反省などしてなかったんでしょうな。裏でしっぽりなんだもん。

なんだかね。真面目に生きてるのがアホらしくなってきましたよ。
大した良縁もないまま30過ぎて、「つげさんは仕事ができる」と病院の事務職員からのウケはそこそこいいし、たまにしか救急センターの業務をしない医事課の女の子達には結構頼りにされてたりするみたいだけど、私は派遣だから給料はそれほどいいわけでもない。月15~17万くらいでチビチビやってますよ。
それが何だ。バレたとはいえ、プロ野球チームから大金をもらって遊びたい放題した上、それがバレても大した処分をされるでもなく何事もなかったかのようにプロ入りを果たしてだよ。しかも、そんな騒動の渦中にありながら、実は美人の彼女ともしっぽりやってて「靖弘さん」とかなんとか呼ばれちゃってさ…。

…これ以上書いても見苦しいだけなのでやめますが。
はーっ。なんだかむなしくなってきちゃいましたねぇ。


[9:50追記]勤務先の病院から帰宅し、ネットで関連記事をあさる。
スポニチによると、一場の奥様は元モデルでドラマにも出てたことがあるという。
安田芽衣子とかいう芸名だったそうです。ついでにYahoo!で検索してみたところ、
つい最近まで火サスの鬼貫八郎シリーズに、大地康雄さん演じる鬼貫八郎の娘役で
ドラマに出演してたらしい。そりゃ、美人で当然だし、奥様の写真もすぐ出るわけだ。
最後に波田陽区風に一ネタ。
オレは一場靖弘、楽天イーグルスのルーキーさ。裏金問題も何のその。
辛い時期に支えてくれた彼女と結婚だ…って言うじゃなーい。

でも、アンタ。そんなの美談でも何でもありませんからぁ!!!! 残念!!!!
謹慎中なのに妊娠させちゃいました斬り!!!!

[12/25追記]パチ馬さんで、宮沢賢治風ネタを発見。ほら、仙台だけにね。

| | コメント (4) | トラックバック (18)

2004.12.23

[有馬記念]枠順確定―ロブロイ最内枠

12月26日に行われる有馬記念(GI)の枠順が確定。
天皇賞・秋、ジャパンカップを快勝し、2000年のテイエムオペラオー以来史上2頭目の秋古馬GI完全制覇ボーナス2億円に王手をかけている(肩書き長っ!!)ゼンノロブロイは最内枠である1枠1番。
ジャパンカップ2着ながら勝負根性を発揮、道産子としてはやっぱり応援したい道営馬・コスモバルクは2枠4番。

その他、今年の宝塚記念を制し、凱旋門賞に挑戦したタップダンスシチーが5枠9番で、菊花賞馬デルタブルースは6枠10番です。

12月26日・中山9R 第49回有馬記念(GI)
 11ゼンノロブロイ牡4・57ペリエ
 22ピサノクウカイ牡3・55藤田
 23ハイアーゲーム牡3・55吉田
 34コスモバルク牡3・55五十冬
 35ハーツクライ牡3・55横山典
 46シルクフェイマス牡5・57四位
 47ユキノサンロイヤル牡7・57柴田善
 58ダイタクバートラム牡6・57武豊
 59タップダンスシチー牡7・57佐藤哲
 610デルタブルース牡3・55ボニヤ
 611ヒシミラクル牡5・57角田
 712グレイトジャーニー牡3・55小牧
 713ツルマルボーイ牡6・57蛯名
 814コイントス牡6・57岡部
 815アドマイヤドン牡5・57安藤

…ってかね。いくら暇だからって仕事中にこんなタグ表を作ってる私ってば。(笑)
一番左を空欄にしてみたので、印刷して印をつけて遊んでもいいと思います。
このブログ的には、前日か当日の午前中にでも「私の印」をつけたものを
再度掲載しようかと思っております。…でも、あまり参考にはしないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩隈、楽天入り決定。

…下記の通り、昨夜はドラクエに熱中していたので、完璧に出遅れましたが。(^^;;;
岩隈の楽天入りが決定したそうです。まずは、本当によかった。
私は、けさ(といっても午前9:30過ぎ)起き抜けにスポーツ紙を読んで初めて知りました。
なんとも唐突ともいえる「決定」だったので、正直なところ油断してました。
これまでの経緯からして「この問題は越年もやむなし」かと思っていたもので。

最終的にこういう決着になるんなら、ウミウシはもっと早く決断するべきでした。
おかげで、両球団の間に余計なしこりが残ってしまいました。
「宮内オーナーの判断」とやらで、なんとか年内決着できたのが救いではあるが。
ウミウシ球団にとっても、この問題はかなりのイメージダウンにつながるでしょうし。
球団合併に端を発する「ファン離れ」もいっそう進んでしまったんではないかなぁ…と。

数日前には「ウミウシがトレードに出すなら他球団も獲得可能」みたいな記事も
出てましたからねぇ。この期に及んで何を言い出すんだ…とか思ってました。
「分配ドラフトに際しては選手の意思を最大限尊重する」という合意が
あるのだから、岩隈が楽天行きを希望する以上、それ以外の選択肢はありえない。

…いずれにせよ、岩隈本人が納得して来季のプレーに打ち込める状況になったのは
喜ばしいところです。逆にコレで結果が出なければ、世論は岩隈自身に跳ね返る。
頑張ってほしいものです。(北海道日本ハムやヤクルト戦以外でね。)


取り急ぎ、お気に入りブログさんの関連記事にトラバ。
ichikenさんの鯛が酢・おミルクさんに書いてあった
 (ウミウシが)失った人気 … プライスレス
に思わず納得。某CMのパロディですね。某CMについては私も一言あるのですが…。
野球とは全く関係ないので、それについてはまた改めて。

ルパート・ジョーンズさんのにわか日ハムファンのブログでは、緊急アンケート実施中。
今回の「決定」についての評価と、「責任の所在」を問う2問です。
私の考えは、まだはっきりまとまっていないのですが、既にコメントを寄せている
方々の意見を読むと「なるほどなぁ」と思うものも多々ありますのでご参考まで。

[23:00追記]トラバいただいたかわじろさんの「フレー! フレー! プロ野球」で、
岩隈楽天入り決定記念テンプレートを実装中。こうして見るとカッコいい色ですねぇ。
…と思ったら、なに!? 楽天市場が結婚ですってぇ!?
どうも「出来ちゃった結婚」らしいっすよ。まったく何を考えてんだろ。
詳しくは別エントリにしたりしなかったりするかも。

| | コメント (0) | トラックバック (17)

ドラクエ旅日記 Ⅲにして完結編

ついに、ドラクエ8をクリアいたしました。(^^)

飽きっぽい性格なもので、RPGをちゃんとクリアしたのは、ほとんど初めて…と言ってもいいくらいの出来事でした。最後のボス・○○○ーンを倒した瞬間には何とも言えない感慨がありました。
…にしても、最初のラ○○○ンを倒してからが長かったですね。(^^;;;
崩れ落ちそうになる暗黒都市から逃げるまでの間にもモンスターとの戦闘。
さらには、なぜか置いてあった○○○の○○との戦闘。(^^;;;
そこを切り抜けたと思ったら、青い石造のおばけみたいなやつとの戦闘。

…やった!! ―と思ったのもつかの間。ラ○○○ンが巨大化して結界を張る。
ま、最後のボスがあんなにチビッこいわけないとは思ってましたが。
その結界を破るには、七賢者の魂のこもったオーブを集めなくてはならないと。
オーブ自体を集めるのは簡単。特に戦闘もなく入手できました。

神鳥レティスが探してきたという「○○の杖」が4人に託され、いざ最後の戦いへ。
「○○の杖」に4人全員が祈りを捧げるごとにオーブにこめられた七賢者の魂が蘇る。
もちろん、この間もラ○○○ンからの容赦ない攻撃。回復させながらの祈りとなる。
幸い、錬金釜で作ってあった賢者の石が暗黒都市の宝箱にもあったため、
つげさんとゼシカに持たせて両面から回復させながら祈りの機会をうかがう。

そして、7回目の祈りが天に届いたとき…。その結界は破られた。
七賢者の力で全体力回復させてもらえるため、後は心置きなく戦闘。
はやぶさ斬りやメラゾーマを多用した。時々、妖精の矢でククールMP回復。



……

そして、ラ○○ーンは倒れ、世界に平和が戻った。
神鳥レティスが、実は伝説の鳥○○○○だったことが明らかにされる。
呪われていたトロデ王やミーティア姫も元の姿に戻った。
…と、エンディングはコレでは終わりません。
数ヵ月後。トロデーン城の近衛隊長に昇格したつげさんは、
あのサザンビークのクソ王子・チャゴスとの挙式に向かうミーティア姫の護衛を
任されたのですが…。と、あとはクリアしてからのお楽しみです。(^^;;;


04-12-20_21-46ところで。レティスが使えるようになった後、錬金釜をフル稼働させ強力武器を作り出したり、スライム系しか出てこない高台を発見。錬金の時間稼ぎもかねメタルキングを倒し経験値稼ぎしたため、年末に発表の「のんびり冒険大賞」の受賞がほぼ決定。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブログ研究レポート(こうさぎ)

きのう、ここへSNA04329がチェロは応したかも。
きますけはここへSNA04329は引越ししたかった。
SNA04329は、

きのう書いた「はむすぽ」引越し計画について。
後で公開しない為にも、各ブログサー

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「きますけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.22

そっか、今週は「道」つながりだったのか。

きょうのバニラムード演奏はユーミンの名曲「中央フリーウェイ」。
月曜日が「ジェルソミーナ」、火曜日が「ルート66」という渋めの選曲だったので、かなり意外な展開。何の脈略もなさそうな選曲だが…。

でも、私はここでふと気がついた。
今週のバニラムード演奏の隠しテーマは「道」だったのだ。大芸だけにね。(^^;;;

月曜日の「ジェルソミーナ」は、ここでも書いたとおり映画「道」の劇中曲。
きのうは文字通り「ルート」66。
で、きょうは中央「フリーウェイ」。なるほどなぁ。全然気づかなかった。

ちなみに、あしたは新潟県中越地震から2ヶ月。
関連番組が放送されるため、「お昼ですよ! ふれあいホール」はお休みです。
あす放送される予定の分は、12月26日(日)午後4:00~となります。ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ研究レポート

きのう書いた「はむすぽ」引越し計画について。
後で公開しない為にも、各ブログサービスの特徴などを記録しておこう。

■ gooブログ
 現時点では最有力候補だが、1エントリにつき画像を1つしか使えないのが難点か。
 ※ …と思ったら、マンガウルフ監督の「漫画家の仕事道具」シリーズでは1エントリに2種類の画像が。
 12/22追記。どうやら私が勝手に勘違いしてた模様。imgタグが使えるなら、画像はいくらでも。

■ OCNブログ「ブログ人」
 編集画面が「ココログ」と似ていて、使い勝手はよさそうな感じ。
 テンプレがあまり多くないのと、新規登録する際に月262.5円かかるのが…。

■ BIGLOBE「ウェブリブログ」
 NECのPCを購入した際に「BIGLOBEカフェ」会員になっているので、登録は簡単。
 だが「カフェ会員」のままでは、ブログに画像をアップすることが出来ない。

■ so-netブログ
 ハーボットだけのために月500円も払うのはちょっともったいないので。
 まだあまり詳しく調べていないので、あとで追記します。

とりあえず、現時点で私の考えの中にあるのはこんなところかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.21

2005年に向けてあれやこれやと

ブログというものに出会い、その楽しさを知った2004年もあと10日ほど。
来るべき2005年、さらにブログを面白いものにするために、いろいろと思い悩む。

■ 掲示板の扱い。
そんなに頻繁に書き込みがあるわけでもないので、
gooブログの皆様のマネをして談話室システムに変更しようかと考え中。
その方がコメントしやすくていいのかも…とか思ったり。

■ はむすぽの扱い。
結局、JUGEMはトロすぎなんですよね。
掲示板にもちょろりと書いたんだけど、編集画面が出るのが遅すぎ。
せっかく「書くぞぉ!!」と意気込んだ気持ちが萎えてしまいます。
2005年の幕開けを機に引っ越そうかと真剣に考えています。
私がお気に入りに登録しているブログ(野球関連)を見ると、
gooブログ、seesaa、ココログあたりが多いみたいですねぇ。
私の中では、gooブログあたり面白いかなぁ…と思ってるんですが。

■ テンプレート。
ココログテンプレートの中に使いたいのがあるんです。
鯨のヤツとか。使いたいけど、改行とかのデザインがなぁ…。

■ 新春一発目は。
せっかくなので、お知り合いになったブロガーさんに新年のご挨拶でもしようかと。
せっかくデザイン集を買ったので、リアル年賀状だけで終わるのはもったいないし。
ま、楽しみにしててくださいな。

■ ハーボット。
ただ置いといても、なかなか楽しめるんですけどねぇ。
せっかくなのでリンク先をもっと増やせればなぁ…と。お友達紹介してください。

■ 年末年始の更新予定(12/21現在)
やっぱり、いろいろと総括ネタを書きたい。12/31は非番だけど、家の用事で忙しく
なると思われるので、速めに更新を済ませておく。
 ※ 万が一、バニラムードが紅白に出てきたらリアル更新もあり。
 その場合でも、画像とかは年明け以降ですね。
新春一発目(ブログお年賀)=1月1日午前0:00に公開されるように設定しておく。

その後のことは、まだ未定。けど、お正月三が日はあまり更新できないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

猫はこたつで…@越冬ぶろぐ

04-12-20_15-30
外はまたしても雪景色。今年の帯広地方は雪が多すぎです。
ラジオで「既に平年の4倍も積雪がある」とか言ってました。
あしたの朝は、またまた雪かきしなきゃなんない。トホホのホ。

そんな中、普段は多少の雪でも外で遊びまわる我が家の猫たちも、
きょうはこたつ…ではなく、ストーブの前で丸くなってたよ。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

きょうのバニラムード041220

今週のふれあいホールは「大道芸の世界へようこそ」。
10月25日~29日の週に放送予定だった分が、新潟県中越地震のため録画放送に。

きょうのバニラムード演奏は「ジェルソミーナ」。
FLY TO THE RAINBOWさんによりますと、フェデリコ・フェリーニ監督の映画「道」に出てくる曲のようです。また、シブいところをついてきたなぁ。(^^;;; 正直、この曲に関しては全く初めて聞きました。

大道芸人4組のバトルがメインのため、演奏以外での出番はなし。


先日書いた「見逃した分のDVD」が自宅に届きました。
北海道では放送されなかった「鍋物編(1)すき焼き」と、
寝過ごしてしまい見られなかった「年越しのしたく編(4)お正月飾り」の2本入り。

おかげでMarikoさんの「鈴鳴らし」もバッチリ見ることが出来た。お礼もかねて追記。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.18

バニラムード用語の基礎知識(3)

きのうの「Merry Christmas!!」で、今年のバニラムードの出番はほぼ終了。
同じ曲を2度3度やったものもありますが、少なく見積もっても100曲以上かな。
練習→リハ→本番→練習… の繰り返しは、こちらの想像以上に苦労があったものと
思います。区切りのいいところで、とりあえず「お疲れ様」の一言を。

さて。基礎知識シリーズ3回目、やります。まずは少し補足。

■ バニラー(名)
 バニラムードのファンを意味する造語。(類)安室奈美恵のファン=「アムラー」

VISION FACTORY(びじょんふぁくとりー)(名)
 バニラムードの所属事務所。DA PUMPやw-inds.なども所属する。
 今年の紅白歌合戦にはw-inds.が出場。MAXやSPEEDの元メンバー達も
 所属していることからもわかるように、元々はライジングという名前だった。
 いろいろと不祥事があったため、今の名前に変わった…と思われる。

 ※ バニラムードがDA PUMPのライブで演奏を披露したことがあるならば、
 彼らのファンサイトに行けば、何か情報が得られるのでは…と思ったのだが、
 「あの姉ちゃんたち」とか「(DA PUMPの)メンバーがずっとニヤニヤしてた」など、
 バニラ関連の具体的な記述はほとんどなく、収穫はほとんどなかった。(^^;;;
 しょせん、DA PUMPのファンはDA PUMPしか見ていないのだ。
 私達が、バニラムードの一挙手一投足に目を奪われて、
 肝心の放送の内容をあまり覚えていないことが多いように。(苦笑)

■ 氷川きよし(ひかわきよし)(名)
 現在、「お昼ですよ!―」の収録を満員にすることが出来るのは彼だけ。
 そのおばさま方への人気ぶりは絶大。普段はお客さんの拍手で終わる番組も
 彼の出演日に限っては、おばさまの黄色い声援と彼へしきりに手を振る
 おばさま方の後姿で終わる。バニラーにとっては彼の出演日は肩身が狭い(?)

■ ショコラムード(名)
 バニラムードが夏の暑さで溶けてしまうと、こうなる…らしい。
 ちなみに「ショコラ」とは、なんかトロっとしたチョコのお菓子ですよ。(^^;;;
 バニラなのに、なぜチョコなの…とかいう野暮な突っ込みはしないように。

では、メンバー紹介編へ。

■ Yui(ゆい)ちゃん(名)
 1982年10月20日生まれ、22歳。天秤座・O型。
 バニラムードのバイオリン担当&リアクション担当(^^;;;
 彼女が番組内で時々見せる「きゃ~☆」という悲鳴がとても印象的。
 (例)七輪のさんまをひっくり返した時や、マリックのハンドパワーに驚いた時など。
 あと、笑顔が素敵です。カメラの前とか関係なく大きな口で笑ったりします。
 ちなみに、ブログ主であるつげさんは4人の中では彼女がイチ押しである。
 飾りっ気のない素朴な感じが好きです。あと、公式HPに載っている写真を見ると
 放送開始時と今とでは、かなり印象が違います。試しに見てみて。
 放送で見せたボタンつけの速さやぶどうの皮むきの際の包丁さばきから見て、
 きっと、いいお嫁さんになるだろうなぁ…と想像しています。(^^;;;
 公式HPのDIARYでは印象に残る風景の写真を掲載することが多い。
 ビルの窓に映った雲の写真とか、最近ではサンタ特集など。

[関連用語]
■ きゃ~☆きゃ~☆ズ(名)
 今から数ヶ月前、バニラー御用達掲示板に集ったYuiちゃんファンが3人。
 たまたま、私も含め全員が北海道在住だったことが縁でいつの間にかトリオ結成。
 私が1号、BWさんが2号、のほほんさんが3号。

…とりあえず、ここまでで1度アップ。他に関連用語があれば追加するかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

Merry Christmas♪♥

久しぶりに画像つきバニラレポートをやります。
今週は「ザ・年越しのしたく」ということで様々な分野の年越し準備に迫る。
バニラムード演奏はクリスマスソング。おなじみのあの曲やこの曲に
別のクラシックの名曲を織り交ぜたアレンジが施してあったり、
見逃してしまったが、きのうあたりはMarikoさんが曲中で鈴を鳴らすなど
魅せるor聴かせる工夫があちこちでされていて、一瞬たりとも見逃せない。

PDR_1228きょうの演奏もおなじみのクリスマスソング「ホワイトクリスマス」。
ところが、思いのほか軽快なアレンジだった
こともあり、曲紹介のスーパーが出るまでは、何の曲だかわかりませんでした。
YuiさんとMarikoさん、お揃いのひょう柄の衣装でした。

さて、曲も中盤に差し掛かった頃、リズムに合わせて
4人揃って振り向く…というパフォーマンスが。そうそう、こんな感じで。
PDR_1232 PDR_1234

そして、それだけではない最大の見せ場が最後にあったのです。
軽快な曲調で続いた曲の締めに、4人一斉に右手を振り上げ、
"Merry Christmas♥"と決め台詞を。
PDR_1236
もう、なんかね。お腹いっぱいです。(^^;;;
番組開始から9ヶ月、今週は「ただ演奏するだけじゃないんだぞ」ってところを
十分堪能できて、非常に楽しませていただきましたよ。

番組後半は「お正月マナー講座」。Emileeちゃんも参加してクイズに挑戦。
詳しくはネイキッドさんの「つれづれにvanilla mood」を参照してくださいませ。
Emileeちゃん直筆の「みの虫」を見ることが出来ます。

ちなみに。来週は、新潟県中越地震の影響で1週まるまるお休みになってしまった
「大道芸編」の放送のため、録画となります。その次の週は月・火と年末の総集編。
生バニラは大晦日に放送される予定の「紅白歌合戦直前SP」までお預けです。


きのう見逃してしまった分も、バニラファンの知り合いにお願いし、DVDに落としたものを送ってもらえるめどが立ちました。ありがたいことです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

THE マンパワー!!!

モー娘。が楽天の応援歌を歌うんだそうです。(スポニチ)

例えば、ヤクルトの公式応援歌。
 緑に輝く 神宮の杜 歌おう 肩組んで…
いかにもスワローズって感じでしょ。

例えば、北海道日本ハムの公式応援歌「Go! Go!! ファイターズ!」。
 時計台の鐘が鳴る 希望の大地で はるかな夢もて 大きくはばたけ…
いかにも北海道って感じでしょ。

で、その楽天の公式応援歌になるらしい歌の歌詞(サンスポ記事より)。
 マンパワーがみなぎる マンパワーがものごっつい
 マンパワーが素晴らしい マンパワーって、それが僕らさ…

いかにも仙台…って感じ…が全然しないんですけども。(苦笑)

仙台の球団の歌なのに「ものごっつい」ってどうでしょう。(^^;;;
楽天とモー娘。の境遇が似てるってのも、いまいちピンと来ません。
どうせ、後付けなんでしょうけど。「地元密着」が聞いて呆れますよ。
新聞に載ってるのはほんの一部なんでしょうけど、この調子で行くと
その歌詞からは「仙台らしさ」が、あまり感じられなさそうな予感。

…ってか、公式応援歌というからには、この歌が未来永劫ついて回るわけですよ。
そんな歌をモー娘。に歌わせるって「アリ」なのかなぁ。私的には「ナシ」です。
だって、5年もしたら今歌ってるメンバーは誰もいなくなってそうじゃないですか。
いかにも「人気取りのためだけに作りました」な感じがアリアリと伺えるんですけど…。

地元の人が球団を誇りに思える、歌い継いで行こうと思える歌じゃないとねぇ。


そっか。…実はモー娘。にも東北出身者がいたりするんだろう…と思って調べた。(出典=公式HPのプロフィール)

飯田圭織=北海道 矢口真里=神奈川県 石川梨華=神奈川県
吉澤ひとみ=埼玉県 高橋愛=福井県 紺野あさ美=北海道
小川麻琴=新潟県 新垣里沙=神奈川県 藤本美貴=北海道
亀井絵里=東京都 道重さゆみ=山口県 田中れいな=福岡県

…誰もいねぇじゃん。ってか、北海道出身が25%で最大勢力なのよ。
…そっか、次のメンバー募集(あれば)で、東北出身者を大量補充するんだね。(爆)


12/20追記。
楽天「モー娘。」応援歌を披露(スポニチ)
公式応援歌「THE マンパワー!!!」の発表披露会が都内のホテルで。
ふーん、また東京なんだね。(^^;;; ま、いいんですけど。
三木谷氏曰く「スーパースターじゃない人が集まって戦っているという共通性もある。
パワフルでイーグルスにふさわしい歌」。
実際の歌を聴いてみないことにはね。何とも言えないんだけどもさ。
「地元密着」という観点からすれば、かなりマイナスだと思うんだよなぁ。
モー娘。のスケジュールがなくて…というのも仙台で披露会をしない理由だろうが、
地元と縁もゆかりもない歌や歌手を起用する時点で間違いなのだから、
何を言っても後の祭り。本当に仙台に溶け込む気があるのかいまだに疑わしい。

余談ですが、きょうは日本ハムの新入団発表があったんです。
ちゃんと札幌のホテルでやりましたよ。だって、北海道の球団ですもん。
…まぁ。楽天も入団発表は仙台でやったみたいなんですけどね。
12/19にはライブドアが仙台でイベント。地元の人気はいまだに堀江社長の方が上。
楽天さんもさぁ。本気で地元に溶け込もうとする気があるんならさぁ。
仙台市民を招待して(無料でとまでは言わないが)モー娘。ミニライブくらいはせんと。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.12.16

あなたが見たいのはどっち!?

いきなり! 黄金伝説究極の節約企画№1決定戦2
きょうは、次週のSPでの放送候補6作品の内容がちょろりと紹介された。

■ 三瓶・根本はるみの「節約クリスマス料理」
 三瓶が作ったローストチキン。腹の中に詰めていたのは何?
 根本はるみのクリスマス料理フルコース、驚きの材料費?
■ 松居直美・中村由真の「奥様ワーカーバトル」
 ANA国際線のお掃除、動物柄の携帯ケース作成、時給はいくら!?

この2企画が対決し、支持の多い方1つが放送される。以下も同様。
とはいえ、紹介VTRをさんざん見せておいて、
結果は「スタジオのお客さんのボールで決めました」というのもねぇ。
SPを生放送にして、視聴者テレゴングで放送企画を決めるとかの方が、
(見たい企画が放送されなくても)まだ諦めがつくんだけどなぁ。
紹介VTRを見て「コレが見たい!!」と思っても意思表示する場を与えられないんじゃ、
意味がないというか何というか。それなら、そんなもったいぶらずに
人気上位企画を3つ流せばいいだけの話でね。肩透かし感がアリアリですな。

本題に戻る。どちらが見たいか…といえば、クリスマス料理かな。
時期的にもちょうどいいだろうし。次。

■ よゐこの「節約0円無人島生活」
■ 飯尾・東・ふかわの「節約0円都会生活」

よゐこもいい加減飽きた。(^^;;; 料理のバリエーションもあまりないし。
毎度毎度、海へ行って「たこーーー!!」とか言ってるだけだしねぇ。
よって、たまには違う企画を見てみたいのだが…。

■ ますだおかだ・岡田とカンニング・竹山の「1週間節約生活 おかあさんといっしょ」
■ 舞の海とマギー審司の「節約1万円旅行」

これは断然、「おかあさんといっしょ」が見たい!!!!
キレ芸でおなじみの竹山が、母親の前でしゅんとなってるなんて、傑作です。
もう、そこのシーンを見ただけで「これは是非見たい!!!!」という気になりました。
舞の海とマギー審司ってのも、人選としては微妙なところをついたなぁ…という気が。

どうせ反映はされないが、せっかくなのでブログで意思表示してみた。
けど、やっぱり視聴者のニーズは「たこーーー!!」なんだろうね。(^^;;;


23日の4時間SPの翌日には、「節約おせち」SPも放送されるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[新聞休刊日]コレだけはチェック!! プチアンケート付き(こうさぎ)

きょう、SNA04329と世界みたいなメールするつもりだった。
またきょうは、ここまでSNA04329がここにSNA04329の仲間は2したよ♪


*このエントリは、こうさぎの「きますけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

世界初のガラス製チェロですってよ

世界初のガラス製チェロが完成したそうで。(サンスポ)

glasschello←これが、そのチェロ。(左の女性が演奏)

東京にあるメーカーハリオグラスが構想1年、制作費1600万円をかけて作り上げたと。
重さは約11kg。普通の木製チェロの約4倍も。持ち運びが大変そうですなぁ。

右側の女性が演奏しているのは、同じ会社が昨年制作したガラス製バイオリン
それにしても、どんな音色を奏でるのか非常に興味ありますねぇ。

YuiちゃんとかMarikoちゃんに、こういう楽器で演奏してみてもらいたいですぅ。(^^)


[補足トリビア]OCさんから頂いた情報によりますと、
右側のバイオリンの女性は、バイオリニストの川井郁子さんという方らしいです。
OCさんのブログに詳細が。私の住まいはテレ東が視聴できない地域なので、
この番組(ミューズの楽譜)は見たことがないのですが、お綺麗な方ですよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

1つ星ブログではありますが

ヤクルトファンのお仲間であるおよよさんのブログ「Rookie's BAR」
ブログの人気度を測るという「feed meter」なるものが紹介されてました。
私もやってみたよ。結果は…右サイドの一番下にちょろりと置いてあります。
見ての通りの1つ星。人気度1.3、更新頻度は3.4という結果になった。

うーん、これってどうなんですか!? ランキングを見ても1つ星が大半なんですが…。
とりあえず「目指せ2つ星」ってところでしょうかねぇ。(^^;;;

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2004.12.14

きょうのラッキーナンバー

BlogPeopleのトップページで毎日発表されているきょうのラッキーナンバー
特に深い考えもなく、自分の誕生日から取った「0712」という数字にしております。

それが、なんと!! ichikenさんが右サイドの掲示板に寄せてくださった情報によると、
この数字がきょうのラッキーナンバーに選ばれてる…って言うじゃな~~い。
なんか意味もなくうれしいモンですね。(^^;;; そんなわけでラッキーナンバー経由で
初めてここに来られた方も、もしかしたらいらっしゃるのかもしれませんね。
しょうもないことばかり書いてますが、ごゆるりとお楽しみくださいませ。

にしても、同じ数字のブログがそんなに多くないし、これは本当にラッキーなのかも。
こういう日に、パチンコやったら出玉バリバリ!!なんてことはないっすかね。(^^;;;


情報を教えてくれたichikenさん、ありがとうございます。情報提供がなかったら、
きっと、無頓着なブログ主が何も知らないまま「ラッキーデー」が過ぎ去ってたはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

[新聞休刊日]コレだけはチェック!! プチアンケート付き

きょうは新聞休刊日なんですよね。最近はネットでいつでも最新記事が見られるので、
それほど困らないことも多いのですが、やっぱり毎朝届くスポーツ新聞というのは、
気軽に見られて、紙として形が残る…という意味で非常に意義深いものです。

そこで、新聞休刊日だけど「これだけは要チェック」と思われる記事をあちこちから
拾ってきて紹介する企画をやってみようと思います。

堀内監督が明言「正一塁手はK」(スポニチ)
Gおやじ・徳光に「来季の一塁手は誰?」と聞かれて、「まずK、次がS」と答えた。
要はたったコレだけのことなんですが。突っ込んでおきたいことがいくつか。
まず1つ目。既にマンガウルフさんも記事で書かれていますが、
「K」とか「S」とかのイニシャルだけで、それが清原と清水を指すと決め付けるのは
やはり早計だと言わざるを得ません。
ほぼ間違いはないんでしょうが、Kのイニシャルの選手だけでもたくさんいますから。

2つ目。この発言が出たのは広島・山本監督の次男の結婚披露宴です。
私はこの記事を見たときに、「そんな場で来季の巨人の一塁手の話を平気でする徳光」に対する違和感…というのを真っ先に感じました。
出席者がどっと沸いたんだから、それはそれでいいのかもしれませんけどね…。
そこに誰も疑問を感じなかったのかね。おそらく広島の関係者もたくさんいただろうに。

戦車も乗れる! ハムが陸自で新人研修へ(スポニチ)
ハムが自衛隊で若手教育検討/正真正銘のレンジャー部隊へ(北海道日刊スポ)
新庄が陸自真駒内駐屯地の隊員家族を札幌Dの試合に招待したのが縁で、
自衛隊側から打診があったらしい。球団では社会教育の1つとして導入を検討中。
最近、大学の体育系部員によるいかがわしい犯罪が続いていますし、
今季の1巡目ルーキー・ダルビッシュにもきな臭い話がなかったわけではありません。
こういう試みは非常によさげです。肉体的にも精神的にも鍛え上げていただきたい。

“楽天的”ファンクラブ新設(サンスポ)
東北銭げば団が、ファンクラブの詳細を発表。
さすがはブルジョア球団らしく、最高級の「ブースタークラブ」の年会費はな、なんと
100000円!! 1000人限定の募集とのこと。特典として全選手と全コーチの直筆サイン、公式戦試合球、特製ジャンパーなどがつくらしいんですけど…。この不景気に、そんな桁外れな金額を提示してどれだけ応募が集まるのかね。お金持ちの考える事はよく分からん。特典についての詳細はこちらでどうぞ。上記以外にも色々ある模様。

ここで質問。球団側が10万円の値をつけた「ブースタークラブ」の年会費、あなたは
妥当だと思いますか? 出来れば理由もつけて教えていただけるとうれしいです。
そして、もし、あなたのご贔屓球団がこのような会員募集を企画したと仮定した場合、
いくらだったら入会を検討してもいい…と考えますか? 回答はコメントやトラバで。

ま、ただキッズ会員が年会費500円ってのはいいですね。これは素直に褒めとく。

最後にヤクルトファンとして、コレだけは。
ヤクルト、中国でスカウト(サンスポ)
上海に新設されたヤクルト本社の現地法人を拠点に、将来的な中国選手の
戦力補強を検討している…とのことで、まずはパイプ作りから始めるそうです。

他球団で活躍した外国人を金で買いあさるしか脳のない某他球団の皆様へ。
悔しかったら、まずは「企業努力」しなさいよ…ってことです。言いたいのはそれだけ。

| | コメント (5) | トラックバック (5)

緊急!! おもしろスパムちゃん

つげさんです。メルメルチェック(笑)したら、また面白いのが届いてた。

受信日:12月12日 午後9:26
件名:もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス・・でも、あやか、最近カレと別れちゃいました。
寂しいクリスマスなんて、いや。
さびしいさやかを誰かなぐさめて(原文まま)

あなた、一体誰なんですか!?(苦笑)
自分の名前、間違っちゃいかんでしょ。(^^;;; 誰かチェックしねぇのかよ。
たかだか3行しかない勧誘の文章なのに、最初と最後で名前が違っちゃってることに
誰も気づかないなんてねぇ。飛んだお笑い種ですよ。
ちなみに、本文の下には怪しげなリンクがありました。
試しにクリックすると、それこそ携帯のページ風の怪しげなサイトのトップページ。
男性は1万2000円とか書いてあったぞ。気をつけよう。


ネタのためにトップと利用規約しか見ていないので、何があっても金は払わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

バニラムード用語の基礎知識(2)

11月24日付で書いた前回の基礎知識第1弾に続く第2弾。
じゃ、今回はバニラムードそのものについて迫ってみましょうか…ということで。
 ※ 実は何日か前に大作を書き上げたのだが、どういうわけか消えちゃったので…。

バニラムード(名)
現役女子音大生4人組ユニットという触れ込みで、
今年3月末に私達の前に突如として出現した美人さん4人組。
…だが、実際のデビューはそれよりも前。同じ事務所の先輩・DA PUMPの
コンサートに出演したことがあり、即興のライブを披露している。
ユニット名の由来は「バニラ」はアイスの中で一番シンプルであり、
いろんな味やトッピングが楽しめることから、様々なジャンルの音楽をアレンジして
色んな形で演奏していきたい…というような意味。
公式HPのダイアリーによれば、「バニラムード」はKeikoさんが出した案だ…とのこと。
メンバーそれぞれが持ち寄った案の中で、Mariko案とKeiko案で最後まで悩んだ。

今年3月29日の「お昼ですよ! ふれあいホール」スタート以来、番組で取り上げられる
様々なテーマに体を張って挑戦。時に笑いを誘い、時に拍手喝さいを浴びる。
番組構成上、あまり目立たない時もあるが、番組内で出題されたクイズの検証役を
任されたり、若手(?)落語家大喜利の審査員としてでシビアにダメ出しをするなど、
メインの演奏以外にも様々な役割をこなす。これまでの傾向としては週のテーマが
食べ物系の時は、演奏以外の出番はほとんどないと思った方が良い。(お魚編など)
Mr.マリック氏がゲストとして登場した週には、おなじみの彼の登場テーマを生演奏。
さらには、Mr.マリックと番組で連日にわたり共演した効果により(笑)、
一部のメンバーが彼直伝の「ハンドパワー」を修得するに至る。

デビューCDが秋に発売される…はずだったが、コレを書いている12月現在では、
まだ正式発表には至っていない。「お昼ですよ! …」への出演は来年3月までの
予定のため、年明けの早い時期には発売されると思われるのだが…。

…と、まあ。こんな感じですかねぇ。CD早く発売して欲しいよぉ。(涙)

■ Emilee(えみりぃ)ちゃん(名)
1983年12月7日生まれ。21歳の誕生日を迎えたばかり。射手座・O型。
バニラムードのバイオリン担当。他のメンバーより1個年下である。
特徴的なのは、そのスカートの短さ。このブログの主であるつげさんは、
第1回の放送で見た彼女のスカートの短さとNHKという放送局に抱いていた
イメージとのギャップに大層驚き、当時、開設からわずか3日目のこのブログに
ほんの出来心で、番組の感想を短くまとめて記事としてアップする。
この記事がきっかけで、平日お昼12時台のベージビューが急上昇。
まだ、バニラムード関連の情報の少なかった5月の大型連休中には、
午後12時台1時間だけで500を越えるページビューを記録したこともあった。
 ※ これを超私的用語で「バニラバブル」と言います。
今でこそ、1日あたり200~300ビューが関の山のこのブログでは奇跡的な数字。
なお、平日お昼12時台にアクセス数が増える状況は今も続いています。
 ※ スカートの話だけで、こんなに長くなってしまった…。
他のメンバーもそうだが、番組内で彼女達の声を聞ける機会はあまり多くない。
特にEmileeちゃんは小声のため、肉声をあまりはっきり聞き取れないことが多い。
そのため、Mr.マリックの週でマジックに挑戦した際の「残っちゃいました…」や
お正月お作法チェックでの「飲まなきゃいけないの?」などのちょっとした一言で
ヤラレテしまうEmileeちゃんファンは非常に多いのだ。

[追記]2005年1月7日を最後に、Emileeちゃんはバニラムードを卒業。
今後は大学に戻り、本格的にクラシックを勉強していくとの事。
多くのバニラーは、またいつか成長したEmileeちゃんのバイオリンを聴ける日を
心待ちにしている。もちろん、基礎知識の筆者たる私もその1人。

[関連用語]
■ 瞬殺(しゅんさつ)(名)
文字通り、一瞬のうちに殺されること。
主に番組オープニングのEmileeちゃんの流し目で「瞬殺」されるバニラーが多い。
■ Emilee is Emilee(えみりぃ いず えみりぃ)
直訳すると、えみりぃはえみりぃです。
公式HPのBBSにおいて、外国のファンから「苗字を教えて」と聞かれたのに対して、
Emileeちゃんが寄せた返答の一部。さすがに答えたくない質問だったと思われる。
バニラムードのEmileeはEmilee以外の何者でもない…という意味。
それでも、最後に「Thank you for your support!!」(応援どうもありがとう)という
お礼の言葉で結ばれているあたりに、Emileeちゃんの人柄が表れている。
■ ちょろりと(形)
少し、ちょっと…という意味。
Emileeちゃんが10月17日の日記で「練習が息詰まった時に、散歩をちょろりとする」と
書いたことがきっかけで、バニラー御用達掲示板内でちょっとしたブームに。
■ 抱き枕(名)
Emileeちゃんの最近のお気に入りは、ウサギの抱き枕。11月27日の日記に登場。
お姉さん(ここポイント。Emileeちゃんにはお姉さんがいます)からのプレゼント。
先月の大阪編に行く際にも「持って行こうか」と真剣に考えたくらいのお気に入り。
ちなみに、これはノンタンシリーズの抱き枕で、他にネコ・クマ・タヌキ・ブタがある。
「ノンタン 抱き枕」で検索すると一発です。ちなみに、お値段は1575円(税込)らしい。

他のメンバーについても書こうと思ったが、長くなったので今回はここまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌が天皇杯8強入り

ま、まさかっっ!!!!
第84回天皇杯5回戦でJ2最下位の札幌J1大分1-0で勝ってしまいました
きょう行われた6試合の中では唯一のJ2生き残り。後半10分、権東のゴール。

いやはや、ベスト8ですよ。しかも、準々決勝の相手はあのジュビロ磐田
札幌の現監督・柳下氏が、去年まで監督を務めていたチームであり、
因縁対決がよもやの形で実現することに。12月19日、なぜか丸亀で開催。


ちなみに。きょう行われたその他5試合の結果。(太字が勝ち)
大宮 3-6 FC東京
鹿島 3-2 川崎
東京V 2-1 名古屋
横浜FC 0-5 G大阪
群馬FCホリコシ 1-2 磐田

昨日のサントリーチャンピオンシップに出場したチームの試合は15日に開催。
準々決勝は19日に各地で開催。ここまでの段階での組み合わせは以下の通り。

横浜×ザスパ草津の勝者―東京V(長崎)
鹿島―G大阪(鳥取)
浦和×湘南の勝者―FC東京(埼玉)
札幌―磐田(丸亀)

札幌の試合はNHK-BS1で生中継される模様。(午後3:00~)

まかり間違って磐田に勝つようなことがあれば、次はクリスマスの準決勝。
そこでも勝ってしまうと、2005年1月1日・国立競技場での決勝戦。ま、まさかね。
さすがに磐田には負けてしまうと思うけど、契約更改などあってモチベーションの下がる時期にここまで戦えるなら、来年はJ2でももう少し上位を狙えるんじゃないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

ネタに困ったときのスパム博

ども。つげさんです。ついさっき、メールチェックをしたら、
以前ここで紹介した「カレーでいいかなぁ」のメールがまた届いてました。
しかも、全然違うアドレスから全く同じ文面で。(^^;;; 自ら墓穴を掘った感じだが。

さて、今回もネタに困っているつげさんが、最近届いたスパムちゃんを放出。

受信日:12月2日 午後9:09
件名:小倉ゆうこ系…なんですけどぺちゃんこなんです。。

突然メルメルしちゃってごめんなさい!でも聞いてほしくて><
まみ…凄い童顔なんです。。
かなりコンプレックスで><おっぱいも小さいんです。。
童顔とかおっぱいが小さいのって好きじゃないですか?!!
なかなか相手に見せれる勇気や自信がなくて><
彼氏ももう3年くらいはいないんです。もちろんHも…。
お友達からでもいいんで相手がほしいなって思って…
顔や胸なんかで判断しない!って思ってもらえるなら
メルfriendから仲良くしてもらえませんか?
それでもOK系ならメルメルの返事待ってますぅぅ!
メルメルってのは、どうなんでしょう。(^^;;; 最近の若い娘はそういう表現するの!?

文系の私が突っ込みを1つ入れるなら、せめて「小倉ゆうこ」くらい漢字で書け。(笑)
童顔とか胸が小さいとか言う前にね、もう少し教養を身につけなさいよと。
顔や胸で判断するつもりはないが、メルメル(苦笑)の文面に教養がなさ過ぎ。(^^;;;

あと、見ず知らずの人に、いきなり暴露メールを送りつける勇気があるんなら、
そのうち素敵な彼氏が出来ますからね。なにも心配ありません。
私みたいなのがしゃしゃり出ていく必要はないでしょう。(^^;;; だから無視。

ついでにもう1つ。

受信日:12月3日 午前2:47
件名:書き込み見てメールしました。

先月、引っ越ししたばかりで初めての一人暮らしだし
寂しい&怖い(・Θ・;)毎日を過ごしてます。
今月☆*X'mas*☆だし、一人X'masかなぁとか考えちゃってるんだ。。。
今、友達と里奈のどっちが早く彼氏見つけられるか競ってるから
今日だけでもいいから里奈の彼氏になって欲しい。。。場所は何処でもいいから☆
今からこのサイトに来て欲しいんだけど無理ですか?
もちろん登録に費用かからないから心配ないよ☆
http://www.****************
掲示板にいるから連絡先の交換してね♪会いに行くよぉ~☆
☆里奈☆
ってかさ。おいらのアドレス知ってるなら、わざわざ掲示板使う必要ないんじゃねぇ??
本気で彼氏欲しいと思ってて、彼氏になってほしい人のメアドを握ってるんなら、
そんなまどろっこしいことしないっしょ。おいらが偽名使ったらアウトじゃんかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンスも終わったので

…久々にテンプレをいじってみた。

本当は、きのうから始まったリッチテンプレートとやらを導入したいところだが、
(実際、なかなか可愛いデザインもあったりして、非常に興味深いのだが)
なにせ、このブログはココログで標準とされるバーの幅(左200・中400・右200)から、
かなり広げて画面いっぱいに詰め込んでいるために、このままの状態で導入すると、
中途半端な位置に改行が現れたりして非常に不恰好になってしまうのだ。

…なので、ものの数分ばかり(笑)考えた結果、
とりあえず、今の段階ではリッチテンプレートはやして、別の手を考えましょう…という
結論に達しました。(^^;;; で、これがココログに標準装備の「クリスマス・赤」という
テンプレです。とりあえず、クリスマス時期が終わるまではコレで行ってみる。


以前、「ココログ」では未来の日付の記事は、その日になるまで表示されないのよ…と
書いたのですが、ichikenさんにコメントで教えてもらった技を使ったら出ました。
最初は、それでも出ないので「おや!?」と思ってたんですが、記事の状態を
「今すぐ公開」として保存すれば、未来記事も表示されることについさっき気づいた。

そこでichikenさんへのお礼も含めPR。ichikenさんのブログ「鯛が酢・おミルク」では、
現在「野球好きブロガー生息図」という、これまでありそうでなかった企画を実施中。
この記事を書いている現時点で既に103人もの野球好きブロガーが登録済み。
「実は私、まだなのよ…」という方がもしいらっしゃったら、こちらの記事を参照あれ。

個人的には、まだまだガラ空きな北海道に1人でも多く野球好きブロガーが
増えてくれればなぁ…と思いますよ。ヤクルトや日本ハムファンも同様に。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.09

メンテナンスですってよ。

きょうの5:00~15:00までココログがメンテナンスだそうなので、
今のうちに何か書いておこう。(^^;;; おそらく、このメンテナンス終わりで
「ニフティ発・完全独自サービス」とやらがスタートすると思われるのですが。
それが一体何なのか…ということは、やはり全く想像がつきません。

個人的な希望を言えば、gooブログさんのように
多種多彩なテンプレート(今ならサンタのテンプレが多いですよね)を用意するとか。
絵文字を使えるようにするとか…遊び心の部分をいろいろと増やしてほしいかな、と。
けど、これでは「完全独自」じゃないですしねぇ。トップページでさんざんPRするからには
よほどすごいサービスだと思うんだけど。ココログユーザーなので期待はしてますよ。
一体、何が始まるんざましょ。ブログ容量が完全無制限に!!とかだと嬉しいんですが。


これだけではなんなので、どうでもいい小ネタ。
マンガウルフさんのブログに「G・河原は既にドラクエ8でレベル50まで行ってる」という
記事がありました。どこかの夕刊紙に出ていたらしいんですけど…。

「そんなことする暇があったら、自主トレでもしてなさいよ」…などと余計な心配を
してしまいますねぇ。(^^;;; ちなみに私はきのうの日記の時点でLv.31です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

ドラクエ旅日記 Ⅱ

ド○○○○を倒したぞぉぉぉ!!!!
…と、自室の中心で静かにガッツポーズをしたのが、きのうの真夜中の出来事。
いきなり○○したのには驚かされたが、持久戦に持ち込んでなんとか倒す。
…と思いきや、そこに現れたのは○○まで生えて凶暴化した○○○○ス!!
「げげっ!!!!」と思ったが、ボスキャラが1度倒したのに、さらに凶暴化…ってのは、
ある意味、RPGではお約束なんでしょうからねぇ。衝撃を受けつつも再戦。

なんだか、時間がものすごく長く感じられたバトルでしたねぇ。
私の作戦(と言えるかどうか)は、とにかく早めの回復。主人公とククールフル稼働。
第1戦、○○して3体のときにはゼシカはイオラ。主人公はブーメラン。
いてつく波動でテンションを下げられてしまうので、1回貯めたらすぐ攻撃。
ククールとヤンガスは、どれか1体に攻撃の的を絞る。一気に倒そうとしない。
私の場合は、ブーメランとイオラが功を奏して、残り2体が同時に死にましたので、
あとは残った1体に全精力を傾けて攻撃。
あ、あと。時々、あのムカつく笑い声で「高らかに笑う」ことがあります。
笑い声はムカつきますが、そのターンではそのド○○○○は攻撃してこないので
笑ってくれたらラッキーと思って、勝手に笑わせときましょう。
どんな世界でも「驕る平家は久しからず」なのです。

第2戦も上記と同様な感じ。ゼシカはメラミ。主人公の武器はお好みで。
とにかく1回貯めて攻撃の繰り返し。何回もテンションを貯めるのは難しそう。
あ、そうそう。ククールに関しては、弓を使うのがいいかもです。
…というのはですねぇ。弓のスキルをある程度まで上げると、
敵にダメージを与えつつMPを回復させる特技(名前失念)を覚えるんです。
ククールはザオラルが使えますので、どうしてもMPの減りが早いですから。
1回の攻撃で回復するMPは3~4程度(貯めない時)だけど、一石二鳥ですよ。
ちなみに、やみ~ゴちゃんに以前教えてもらったエ○スの弓を使いました。

…で、ド○○○スを倒して一件落着なのか…と思いきや、
トロデ王とミーティアにかけられた呪いは解けぬまま。
しかも、ド○○○スが手にしていた杖を持ったゼシカがあんなことに…。

結局のところ、ド○○○○を倒してはみたものの、その後の展開が読めません。
とりあえず、あんなことになってしまったゼシカを何とかしないといけないですな。


[お知らせ]錬金窯で「こんなスゴいもの作ったよ」という情報や自慢話がありましたら、
ぜひご一報ください。旅日記Ⅲあたりで取り上げるかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.07

楽天のロゴマーク発表されたが。

東北楽天ゴールデンイーグルスのロゴマークが発表されたわけですが…。

各個人それぞれに印象はあるかと思いますが。
私のパッと見の第一印象は「どこかのパチンコ屋みたい」でした。(^^;;;
田尾監督は「企業名を入れたことに不満を持っている」そうです。
ふーん、確かに企業名を入れるのは、ある程度は仕方ないにしても、
せめて、ロゴデザインは「TOHOKU RAKUTEN」でないとねぇ。
東北に溶け込んで地元密着を目指すつもりがあるなら、そのくらいはしねぇとな。
これじゃ「東北で芽が出なかったら、何年かで移転しちゃうんじゃねぇの」とかいう
うがった見方をされかねないですよぉ。(^^;;; (現に私は少しそんな見方してるが)

| | コメント (0) | トラックバック (9)

きょうはEmileeちゃんのお誕生日

きのうの夜、地震のせいで飛び起きました。(^^;;;

さて。きょうはEmileeちゃんのお誕生日なんですよ。
1983年12月7日生まれですので、きょうで21歳ですね。おめでとうございます。
Emileeちゃんは、バニラムードファンの中で常に一番人気に位置付けられる存在。
そんなこともあり、バニラーの集う掲示板には未明からお祝いメッセージが溢れている。

きのうの「ふれあいホール」の放送を見る限りでは、
今週は演奏以外にバニラムードの出番はなさそうなんですけどねぇ。
コアなバニラーさんの情報によれば、メンバーの誕生日には
放送終了後に時間をとって「お誕生日会」なるものが開催されているそうで。
きょうはふれあいホールに多くのEmileeちゃんファンが押し寄せるものとみられます。

あ、そうだ。プロ野球ファンの方にも大事なお知らせ。
きょうの「お昼ですよ!ふれあいホール」には、去就が注目されている
あの岩隈久志投手が生出演することになっています。
加賀百万石のおせちを食べたり、お正月の礼儀作法に挑戦したりしますので、
岩隈ファンの方も、きょうの放送は見逃せませんよ!!!!


とはいえ、僕は楽天に行きたい!!とかいう話は間違ってもしないと思うが。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.06

2005年度交流試合の日程決まる

紆余曲折あった末に来季からの導入が決まったセ・パ交流試合の日程が発表された。
まだ、試合時間などが入っていない簡易版ですが、日程表はこちらから。

そんな中、気になることがひとつ。
セではヤクルト、パは日本ハムを応援するスタンスの私。両チームの交流試合は
当然のことながら見に行きたいなぁ…と考え中。日ハム主催分は5/27(金)~29(日)。
よーく日程表を見てみましょう。

5/27(金) F-S(札幌ドーム)
5/28(土) F-S(札幌円山)
5/29(日) F-S(札幌ドーム)

…えっ。札幌円山ぁ!? しかも、金・土・日と試合があるうち土曜1日のみ。
かなーり不思議な日程になっております。なんでこんなことに!?

…と思ったら、札幌円山球場が来年オープン70周年を迎える記念…ということらしく。
北海道新聞のバックナンバーに関連記事が出ていることを教えてもらいました。
詳しくは、こちらをご参照ください。
札幌円山球場での一軍公式戦は2000年7月30日の日本ハム×ロッテ以来5年ぶり。
札幌円山球場といえば、私が初めてプロ野球の試合を見に行ったのがココでした。
大学に入って、札幌近郊に住むようになったこともあり、友人とだったと思いますが、
札幌円山球場に足を運びました。地下鉄の円山公園駅から徒歩で球場まで向かうのが
年に1度の楽しみでした。一歩一歩球場が近づいてくることによって
感じる高揚感…とでもいいますか。ワクワクしながら北海道神宮の裏道を歩いたなぁ。

雨だけが心配ですが、たまには青空の下で、野球観戦に興じるのもいいかなぁ…と。
そうそう。交流試合ではないけど、来年は帯広でも試合があるしね。今からワクワク。


…と、ここまで書いてきて気づく。
これは書けば書くほど「はむすぽ。」向けのネタだったんではなかろうかと。

| | コメント (2) | トラックバック (8)

2004.12.05

目覚めると、そこは別世界@越冬ぶろぐ

「越冬ぶろぐ」さんに参加してみることにしました。
やはり、北海道といえば「冬」。「冬」といえば北海道ですからねぇ。

けさ、目覚めてカーテンを開けると、一面の銀世界でした。
新聞に載っていた天気予報を見ると、きょうは1日雪模様。
仕方なく、この冬初めての雪かきをしました。
それほど、水を含まないサラサラ雪だったので、まだ疲れなかったですけど。
ooyuki.JPG
雪かきしてはみたものの、まだまだ雪のやむ気配はありません。
かれこれ30cm以上は積もってるんですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2004.12.03

大泉洋が連ドラに出るってか!?(こうさぎ)

きょう、イチもブログするつもりだった?
きのうきますけが、SNA04329がブログした?
きょうきますけがアップ♪
きますけは、マンガは記念するはずだった。
きのうきますけが、企画された。
SNA04329は、

…といっても、雅楽戦隊ホワイトストーンズの新作が!!とかいうローカル話ではない。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「きますけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ旅日記

きょう(…といっても、もう昨日だが)は仕事が休みだったので、思い切り進んだ。
あまり詳しく書くとネタバレしてしまうので、書き方が難しいのだけれど。
きのうを終えた段階で11だった主人公・つげのレベルが現在は21になっている…という
あたりから、きょう1日のやりこみ具合を察していただきたい。(^^;;;

きょう、つげさんはどこまで旅したの!?…という質問に対する答えのヒントとしては、
旅を進めるための手がかりをつかむために「振り出しに戻った」。コレですね。
…といっても、トラペッタじゃないですよ。あれはゲーム上の振り出しだけど、
実際の旅の振り出しはそこじゃありませんから。ま、このくらいにしとこかな。

そこまでの道程の中には、涙あり笑いあり。様々な要素があったわけですが。
今回のドラクエ、モンスターに特徴的なやつらが多いですよね。(笑)
 ・すぴんさんのブログでも取り上げられていた「パペットこぞう」。
  何が笑えるって、せっかく「笑えるストーリー」を演じたのに、パーティーの一人も笑いやしねぇ。(^^;;;
 ・名前は忘れたが、ピーマンの串刺し。
  しかも2種類いるのよね。大して強くはないけど、初登場時の衝撃は何とも言えない
 ・私の密かなイチオシ「わかめ王子
  しかも歌います。(笑) 歌うと何やらファン!?と思しきちびモンスターがごろごろ集まるの。可愛い。
  けど、ファンのちびモンは闘いたくて出てきてるわけじゃないので、逃げるのも速い。(苦笑)

今の自分が、旅全体の何%まで進んでいるのか全く不明なのですが、
なかなか面白いです。3Dになったことの違和感もなく。むしろリアルで心地よい。

ご多分に漏れず、錬金釜もちょこちょこいじってます。
まだ、あまり大した物は作ってませんけどね。オーソドックスなヤツでは、
やくそう+やくそう=上やくそう。さらに出来た上やくそうとやくそうを
釜に入れると、○○○草というのが出来ました。
なるほどなぁ…という感じ。きょうの旅の最中に材料を3つ入れられる釜に成長した。

うしのふんとか岩塩も「釜に入れてみよう」って書いてあるけど、どうなんですかね。
そんなに素晴らしいアイテムが誕生するとも思えないんですが…。
とりあえず、やみ~ゴちゃんから「まんげつ草3つでいいものができる」と
教えてもらったので、あすにでも早速やってみようかと。楽しみだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.12.02

ドラクエやってます

Amazonで予約しておいた「ドラクエ8」が30日になって、ようやく届きまして。
 ※ これだから、北海道の田舎に住んでるとイヤよね。(笑) この時点で3日遅れですもの。
届いたそばから、早速やってます。
ここには書いてませんでしたが、3Dドラクエというやつの感覚をつかもう…と思い、
PS2購入時に一緒に買った「ドラクエ5」で何日か遊んでたんですが。
それとも全然違いますね。リアリティーがありますよねぇ。
けど、主人公の私は臆面もなく民家に侵入し、人ん家のタンスや袋をまさぐり、
薬草やらゴールドやらを失敬していたりする。(^^;;;

現時点での私の旅の記録。

 つげ(主人公)、ヤンガスともにレベル11…だったかな??
 隣町の塔で全滅1回。(^^;;; 塔の最上階にある石像に秘められた記憶を共有し、
 勘当されて町を出たゼシカを追って、とある港町を目指すのだった…。(つづく)
…ってな感じでしょうか。

お気に入りブログに「ドラクエ」とか書いてあると何気に読んでしまうのですが。
油断していると、すごい勢いでネタバレしてしまいそうで、ちょっと怖いです。(^^;;;


そんなわけで、ネタバレしないように注意しつつ、
うさこさん1人しかいないらしいデジタルさんにトラバを送ってみる。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »