« あなたが見たいのはどっち!? | トップページ | Merry Christmas♪♥ »

2004.12.17

THE マンパワー!!!

モー娘。が楽天の応援歌を歌うんだそうです。(スポニチ)

例えば、ヤクルトの公式応援歌。
 緑に輝く 神宮の杜 歌おう 肩組んで…
いかにもスワローズって感じでしょ。

例えば、北海道日本ハムの公式応援歌「Go! Go!! ファイターズ!」。
 時計台の鐘が鳴る 希望の大地で はるかな夢もて 大きくはばたけ…
いかにも北海道って感じでしょ。

で、その楽天の公式応援歌になるらしい歌の歌詞(サンスポ記事より)。
 マンパワーがみなぎる マンパワーがものごっつい
 マンパワーが素晴らしい マンパワーって、それが僕らさ…

いかにも仙台…って感じ…が全然しないんですけども。(苦笑)

仙台の球団の歌なのに「ものごっつい」ってどうでしょう。(^^;;;
楽天とモー娘。の境遇が似てるってのも、いまいちピンと来ません。
どうせ、後付けなんでしょうけど。「地元密着」が聞いて呆れますよ。
新聞に載ってるのはほんの一部なんでしょうけど、この調子で行くと
その歌詞からは「仙台らしさ」が、あまり感じられなさそうな予感。

…ってか、公式応援歌というからには、この歌が未来永劫ついて回るわけですよ。
そんな歌をモー娘。に歌わせるって「アリ」なのかなぁ。私的には「ナシ」です。
だって、5年もしたら今歌ってるメンバーは誰もいなくなってそうじゃないですか。
いかにも「人気取りのためだけに作りました」な感じがアリアリと伺えるんですけど…。

地元の人が球団を誇りに思える、歌い継いで行こうと思える歌じゃないとねぇ。


そっか。…実はモー娘。にも東北出身者がいたりするんだろう…と思って調べた。(出典=公式HPのプロフィール)

飯田圭織=北海道 矢口真里=神奈川県 石川梨華=神奈川県
吉澤ひとみ=埼玉県 高橋愛=福井県 紺野あさ美=北海道
小川麻琴=新潟県 新垣里沙=神奈川県 藤本美貴=北海道
亀井絵里=東京都 道重さゆみ=山口県 田中れいな=福岡県

…誰もいねぇじゃん。ってか、北海道出身が25%で最大勢力なのよ。
…そっか、次のメンバー募集(あれば)で、東北出身者を大量補充するんだね。(爆)


12/20追記。
楽天「モー娘。」応援歌を披露(スポニチ)
公式応援歌「THE マンパワー!!!」の発表披露会が都内のホテルで。
ふーん、また東京なんだね。(^^;;; ま、いいんですけど。
三木谷氏曰く「スーパースターじゃない人が集まって戦っているという共通性もある。
パワフルでイーグルスにふさわしい歌」。
実際の歌を聴いてみないことにはね。何とも言えないんだけどもさ。
「地元密着」という観点からすれば、かなりマイナスだと思うんだよなぁ。
モー娘。のスケジュールがなくて…というのも仙台で披露会をしない理由だろうが、
地元と縁もゆかりもない歌や歌手を起用する時点で間違いなのだから、
何を言っても後の祭り。本当に仙台に溶け込む気があるのかいまだに疑わしい。

余談ですが、きょうは日本ハムの新入団発表があったんです。
ちゃんと札幌のホテルでやりましたよ。だって、北海道の球団ですもん。
…まぁ。楽天も入団発表は仙台でやったみたいなんですけどね。
12/19にはライブドアが仙台でイベント。地元の人気はいまだに堀江社長の方が上。
楽天さんもさぁ。本気で地元に溶け込もうとする気があるんならさぁ。
仙台市民を招待して(無料でとまでは言わないが)モー娘。ミニライブくらいはせんと。

|

« あなたが見たいのはどっち!? | トップページ | Merry Christmas♪♥ »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

バニラー歴一ヶ月弱(短っ)のV.R.Sikorskyと申します。
仙台は出張でかなり滞在していたので思いいれもあります。
仙台で思い浮かべることが出来るキーワードと言えば、
「青葉城」「政宗」「広瀬川」「牛タン」「白松がモナカ」「国分町」
う~ん、応援歌のキーワードとして適切なものがないですね(笑
せめて「杜の都」ぐらいは入れて欲しいよ、光男。
ちなみにハロプロ全体で考えて、唯一宮城県出身者が居ました。メロン記念日の村田めぐみです。
うゎ、微妙・・。

投稿: V.R.Sikorsky | 2004.12.19 09:49

はじめまして。コメントありがとうございます。
村田めぐみ…知りませんでした。(^^;;;

はてなDiaryの解説によると、メロン記念日のメルヘン担当で、メガネがトレードマークでマラソンにはまっている…と。

メロン記念日というグループ自体が微妙な上に、ルックスも微妙ですね。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2004.12.20 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2291265

この記事へのトラックバック一覧です: THE マンパワー!!!:

» 楽天de背番号10永久欠番 [▼総長のblog(仮名) Ver.00.02β ▼ 湘南(爆)テニス族]
うまいなー!? グローバルだ!プロだ!感服!… (ノ∀`)イヤ ホントッ! ▼「ファンは10人目の選手」 楽天、「10」永久欠番に 河北新報ニュース:プロ野球永... [続きを読む]

受信: 2004.12.18 11:01

» 楽天応援歌モーニング娘。 [DRAGONS★VICTORY]
 アイドルグループ「モーニング娘。」が楽天の公式応援歌を歌うことが16日、明らかになった。20日に都内のホテルで正式発表される。公式応援歌の曲名は「THE マン... [続きを読む]

受信: 2004.12.18 14:14

« あなたが見たいのはどっち!? | トップページ | Merry Christmas♪♥ »