« たった1000円ぽっちのお金のために―ばかな高校教師 | トップページ | バニラムード用語の基礎知識(4) »

2005.01.17

もう10年も経ったんだね。

阪神・淡路大震災から10年。

兵庫県在住で、リアルにあの日を体験したルパート・ジョーンズさんの記事を読み、
私も当時を振り返って何か書こう…と思ったんだけど、書けば書くほど、リアルに震災を
体験してない私なんかの記憶を振り返ったところであまり意味ないのかなぁ…と思えて
きたので、あまり長々と書くのはやめました。

けど。1つだけ。あの震災から私が得た教訓は、
自分の出来る範囲で、手助けをすればいいんだよってことでした。
当時、私は大学生。まだ20歳で成人式を終えたばかり。若かったです。(^^;;;
震災のニュースを見るにつけ「あー、すぐにでも飛んで行ってお手伝いしたい」気持ちで
いっぱい…だったが、バイトも大学もある私が北海道を抜け出すことは土台無理な話。
当時、私は新聞配達のバイトをしてましたので、「神戸の現状を伝えることでお手伝い
してるんだ」と無理やり自分を納得させて、仕事に精を出してたことを思い出します。

けど、1人1人がそういう意識を持って手を差し伸べれば大きな力になるんですわ。
あの当時、すぐには気づかなかったけど、そういう考え方もある…と教えてくれた人が
いました。ネットを介しての話ではあるんですがね。「なるほど」と思いました。
もちろん、今の自分の考え方の下地になっています。1人1人が出来る範囲で…。
…こう考えると、かなり精神的に楽になりますし。あまり思いつめるのもよくない。
けど、やるんであれば、きちっとしっかりやり通すのが絶対大事。当たり前ですが。

あまり長く書かない…とか言って何やらグダグダ書いてしまいましたね。(^^;;;


けさ、震災から10年の特番を見ながら私も黙祷してました。
10年経った今でも、地震直後の火災の映像や倒壊した阪神高速を見ると、
目にうっすらと涙が。いつまでも語り継いでいかないといけないですね。

|

« たった1000円ぽっちのお金のために―ばかな高校教師 | トップページ | バニラムード用語の基礎知識(4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

記事の紹介ありがとうございました。
私のブログでは、今日は震災関連記事へのレス以外の活動を控えると宣言したのですが、ここへ書き込むくらいはいいですよね(苦笑)

あの日以来、私自身も被災地に住む者として何をするべきなのか悩む日々が続きました。
記事でも書きましたが、自分たちもそれなりの被害は受けましたし、家族と共に必死で生き抜きました。
その一方で、私より大きな被害を受けた人たちにほとんど何もできなかったことは、今でも負い目として残っています。
それだけに、せめてあの時西宮にいた人間として、自分の経験したことを語り続けなければいけない、そんなことを思っています。
これはまぎれもなく私にできることですから。

投稿: ルパート・ジョーンズ | 2005.01.17 15:18

震災から10年ということで、断片的ではありますが特集番組を見たりしました。

建て替えか補修かで住民同士が対立。10年経つのにいまだに結論が出ず震災当時のまま残っているマンションがあるだとか、今でも年に何十人ものお年寄りが復興住宅で孤独死しているだとか、いろんなことを知りました。

けさは、当時のまま保存されているずれた断層を見ました。あの何10センチかの地層のズレが未曾有の大災害を引き起こしたんだなぁ…と思うと、言葉もなく。

あの当時、そんな私がいちばん心を痛めたのは、震災翌朝の番組で、福留さんが神戸から中継していた際、生放送の最中(CM中)に瓦礫の下にいた家族の遺体が発見される…という場面。今でも忘れることが出来ません。神戸の街の火災の映像を初めて見たときと、翌朝のこの場面。その衝撃は計り知れないものがありました。

北海道でも大きな地震は何度も起きてますので、他人事では片付けられません。機会あるごとに思い出し語っていくことは必要だと思います。

そういえば、けさの特番の最後に「震災の歌」というのを紹介してましたね。小学校の先生が作曲したっていう。そういう地道な取り組みも大事ですよね。

投稿: つげちゃん | 2005.01.17 23:44

TBさせていただきまして、ありがとうございます。
また覗きに来させていただきますね

投稿: gorisa | 2005.02.11 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2597642

この記事へのトラックバック一覧です: もう10年も経ったんだね。:

» 10years [Party?Party!@neppie.com]
1995年1月17日。 阪神・淡路大震災。 6433人の命が失われ、街が壊された... [続きを読む]

受信: 2005.01.18 21:46

» 117 [ gorisa a gogo!! ]
こんにちは。ゴリサです。 TBを辿って来て下さった方が多くいらっしゃると思います。 コメントも残さずにTBしてしまい、申し訳ありませんでした。 しかも、な... [続きを読む]

受信: 2005.02.11 01:38

« たった1000円ぽっちのお金のために―ばかな高校教師 | トップページ | バニラムード用語の基礎知識(4) »