« モブログ@はむづくし | トップページ | 1/2 箱根駅伝往路&高校サッカー »

2005.01.02

[新春書き貯め企画]ブロガー100の質問

お正月はアクセスする暇がない(と思う)ので、せっせと書き貯めしています。

今回はEasyTalkさんで見つけた
ブロガーに100の質問にお答えしてみます。

正直、長いっすよ。(^^;;;

1.100の質問があります。覚悟はできていますか?
 私は覚悟できてるけど、ご覧になる方はいかがですか??
2.あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください
 つげちゃん
3.差し支えなければ、年齢と性別も教えてください
 30歳・男。独身彼女なしです←そこまで聞いてねぇ。
4.差し支えなければ、ご職業を教えてください
 とある病院の救急センターで事務員。派遣です。具体的な病院名は書けませんけど。
5.1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?
 なんだかんだで日に2~3時間はやってると思います。
6.大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?
 あー、もう見まくりですね。(^^::: 仕事中に記事書くことも多々あり。
7.Weblog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?
 たぶん、何か雑誌で見たんだと思うんですけどねぇ。記憶にない…。
8.それまでに日記とか書いていましたか?
 さるさる日記というところで書いていました。なんだかんだで3~4続いたの。
9.日記とブログの違いって何だと思いますか?
 他の人にコメントをつけてもらえたりするとこ。ただ書くだけじゃないのが良い。
10.ブログを始めてどのぐらいですか?
 去年の3月からなので、かれこれ9ヶ月ちょっとたちましたかね。
11.ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?
 ありません。そこまでの根気と時間はありませんし。(^^;;;
12.ブログを始めてよかったことは何ですか?
 元旦分の記事にも書いたが、様々なブロガーさんと交流を図れたこと。
13.ブログを始めて嫌なことはありましたか?
 今のところ、特にない。変なスパムもほとんどこないし。
14.ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?どのぐらいいますか?
 リアルで…ということなら1人います。同じ北海道に住むHITさんです。
15.ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?また、今後あってみたいと思う方はいますか?
 HITさんとは日米野球の際にお会いしました。野球や地元話で盛り上がりました。
 今後…ということでいえば、テドさんやうさこさんやカネシゲ監督や…たくさんいますよ。
 地理的に難しいとは思いますが。あと、バニラーさんたちにも是非お会いしたい。
16.よく見に行くサイトはどのぐらいありますか?その中でブログの割合はどのぐらいですか?
 ネタ集めのためのスポーツ紙サイトとか、あとは「ほぼ日」とかですかね。
 ブログピーポー等に登録してるうちの半分くらいは常にチェックしてます。
17.複数のブログを運営されていますか?
 ここともう1つ「はむすぽ」というファイターズ応援ブログを展開中。
 2005年からgooブログに引っ越します。gooブログは面白いのが多いので。
18.複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?
 この冬初めて、越冬ぶろぐに参加しています。
19.ブログの更新頻度はどのぐらいですか?
 気合が乗れば、それこそ日に3ネタでも4ネタでも。
20.ネタに困ったことはありますか?
 野球系ブログの端くれなので、やはりオフシーズンは書くことがあまりない。
 …けど、今年は色んなネタが出てくるので、それほど困ってはいないかも。
21.ネタがないということをネタにしたことはありますか?
 ありましたっけ!? 私は覚えてないんですけど…。
22.レンタルブログサービスを利用されていますか?
 ここはココログ。はむすぽはJUGEM→gooブログ(予定)
23.これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?
 ココログ、JUGEM、seesaa…ですね。
24.もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、決め手になったのはなんですか?利用していない場合、その理由は何ですか?
 まず、ココログにしたのは自分が@niftyユーザーだから。それ以外の理由はない。
 JUGEMはテンプレの多さにひかれたのですが…あまりのトロさにうんざり。
25.正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?
 多すぎることはないと思うけど。自分が好きなのを選べばいいだけだし。
26.有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか?もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?
 ここは既に有料です。(^^;;; いろんな設定をいじれる分、いいかと思ってますが。
27.レンタルブログサービスを解約したことはありますか?その理由は何ですか?
 たぶん、JUGEMは時期を見て解約します。理由はトロさと運営のお粗末さかな。
28.レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?
 簡単にHPが作れる…ってとこでしょうね。
29.レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?
 けど、あまり自由がない。容量の制限もあるしねぇ。
30.update ping(更新PING)は利用されていますか?
 してる。
31.もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?
 ココログと、あとどこでしたっけ!? そういうの全然意識してないんですが。(^^;;;
32.更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?
 やっぱり、いろんな方に見ていただきたいのととりあえず便利だから。
33.PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?その頻度はどのぐらいですか?
 自分からサーバにアクセスはあまりしないかなぁ。
 自ブログ見れば更新したら分かるようになってるし。
34.BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?また、その理由は何ですか?
 …っていうのは、これのことですね。
 最初は仕組みがわからなくてつけてなかったけど、非常に便利。
35.あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
 どしどし受付中です。理由? コメント受け付けなきゃブログじゃないっしょ。
36.これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?
 嫌な…というよりは意味不明な…というのならあります。右翼系のコメントを1回。
37.コメントスパムを受け取ったことはありますか?
 某「プロ野球の未来を考える」団体とやらのイベント告知コメント。
 スパムの意図はなかったのかもしれないが、あちこちの野球ブログが困惑してた。
 せめて、事前にメールか何か欲しかったですね。別に公開してないわけじゃないし。
38.コメントをもらって嬉しかったことはありますか?
 意外なところでお褒めの言葉をもらえたときなど。
 あー、読んでもらえてるんだなぁ…というのが実感できるコメントがあった時も。
39.受け取ったコメントを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
 前述した右翼系は即削除。理由は…単純に不快だから。
 野球の未来なんちゃらのコメントは削除まではしなかった。
 理由は私もイベントの趣旨自体には賛同だったから。ただ、いきなりは困るよね。
40.コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上に明記していますか?
 ルールは特に設けてないです。今のところその必要もなさそうだし。
41.これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?
 どんどんしてますね。思いつきから記事の感想まで実に様々。
42.コメントする際に何か気をつけていることはありますか?
 やはり、相手が不快な思いをしないように…というのは、ある程度気を使います。
43.あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
 どしどし受付中です。理由? トラバ受け付けなきゃブログじゃないっしょ。(笑)
44.これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?
 ありありありまくり。(笑)
45.これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?
 宣伝としか思えないトラバはやっぱ嫌ですね。
46.トラックバック返しをしますか?
 基本的に「する」ですね。結局はそのときの感覚で「関連性のあるなし」を判断する。
47.受信したトラックバックを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
 同じ記事から複数トラバ…というときは、やはり削除して1まとめにします。
 あとは、その宣伝めいたトラバですね。具体例は忘れましたが何度かあった。
48.トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?
 ある程度関連性があって自分と意見が似通っている記事に送る。
 自分の記事では書ききれていない部分を書いてくれている記事に送る。
49.トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上で説明していますか?
 ルールは特に決めてません。削除するしないはあくまで私の判断。
 よほど悪質か明らかな宣伝以外は、ほとんど削除はしませんが。
50.コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?
 どっちだろ。やっぱ、どちらかといえばコメントのほうが欲しいかな。

…100問一気にアップしようかと思いましたが、
ちょっと長いし、私も疲れてきたので、やっぱり2回に分けます。

|

« モブログ@はむづくし | トップページ | 1/2 箱根駅伝往路&高校サッカー »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2414418

この記事へのトラックバック一覧です: [新春書き貯め企画]ブロガー100の質問:

» 「ブロガーに100の質問」に挑戦(上) [にわか日ハムファンのブログ]
 「○○に100の質問」というページを見かけたことのある方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。私も自分が対象になりそうなものを見つけると興味が沸く反面、10... [続きを読む]

受信: 2005.01.06 22:24

» 「ブロガーに100の質問」に挑戦 [ざわ と〜く]
 ルパート・ジョーンズ氏のにわか日ハムファンのブログにて「ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問」というのが紹介されていたので挑戦してみました。 #... [続きを読む]

受信: 2005.01.07 00:19

« モブログ@はむづくし | トップページ | 1/2 箱根駅伝往路&高校サッカー »