« 1/2 箱根駅伝往路&高校サッカー | トップページ | 1/3 箱根駅伝復路&高校サッカー »

2005.01.03

[新春書き貯め企画]ブロガー100の質問(2)

はい、2回目です。…ってか、コレ書いてるのは実は12月30日です。(^^;;;
昨年の紅白歌合戦の勝敗なんて知らないので、聞かないで下さい。(笑)
レコード大賞は誰が獲ったかもわかりません。(^^;;; 天皇杯の結果も。
マリックのように予言してもいいんだが、はずれたら恥ずかしいのでしない。

では、質問の続きスタート!!!!

51.トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?
 ブログ初心者には難しいかもしれない。私は慣れたけど。
52.これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?
 いいえ。
53.記事をカテゴリー分けされていますか?
 はい。
54.いくつぐらいのカテゴリーがありますか?
 今、数えたら24個ありました。ちょっと多すぎですかね。
55.他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?
 気になるカテゴリというのは特にないけど、
 うさこ日記のカテゴリは独創的で面白いと思う。
56.パーマリンクを意識されていますか?
 ごめんなさい。パーマリンクって何ですかね?
 ちなみに、私は天然パーマですけど何か問題でも!?
57.正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?
 これからブログを始める人にはとっつきにくい印象はある。
 けど、適切な日本語が見当たらないのもまた事実。
58.ブログにあるカレンダーを利用されていますか?
 もちろん、ついている。便利そうなものはとりあえずつける。
 それが私のポリシーなのさ。(^^;;; ダメならすぐ削除するし。
59.アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?
 はい。
60.どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?
 Amazonですね。
61.アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?
 ただなんとなく。それに尽きますな。(^^;;;
62.アフィリエイトは儲かると思いますか?  
 無理ですね。
63.ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?
 ないんですってば!!
64.アクセス解析を利用されていますか?
 はい。
65.アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?どのような時にそう思いましたか?
 バニラムードのおかげで平日の午後12時台のアクセスが特別多いのを
 察知できたこと。昨年末の総集編でもその傾向は顕著に現れた。
66.検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?
 具体的なことはわからないけど、かなり多いはず。
67.これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください。
 データが残ってないので不明です。それは今後の課題ということで。
68.あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?
 以前、Kenさんのブログで「このキーワードを検索すると自ブログが第1位」という
 企画があったけど、私のブログにはそんなすごい「キラーワード」はないですねぇ。
69.SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?
 CEOなら知ってますけど…。
70.こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?どのサービスを利用されていますか?
 今はハーボット(ギフト受付中)とこうさぎ。
 JUGEPiもつけていたが、そのせいでページ表示がとろくなったので止めた。
71.モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?その頻度はどのぐらいですか?
 年に2・3度。私が野球観戦旅行に行くときくらいかな。
72.携帯電話からサイト閲覧しますか?
 しません。
73.RSSリーダーは利用されていますか?
 いいえ。
74.ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?
 言葉の意味がわかりません。(^^;;;
75.顔文字・絵文字はよく利用されますか?
 あくまでアクセント程度ですね。
76.CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?
 かなり難しい。ブログ上級編ですな。
77.あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?
 いいえ。
78.スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
 難しくて読む気になりません。
79.ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?
 多少似るのは仕方ない。問題なのは見てくれより中身でしょ。
80.2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?
 カラムって何ですかね。(^^;;; 宝石なら3カラットの方が好きです。
 絡まれるのは嫌いです。カラムーチョは辛すぎて食べれません。
81.あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
 しいてあげるならハーボット公式ガイドブック。
82.ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?
 いいえ。
83.複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?
 いいえ。理由は…面倒だから。(苦笑)
84.HTMLは難しいと思いますか?
 少し難しい。ブログ中級編ですな。
85.HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?
 今はかなり意識します。太字や色タグ、画像タグなどは使いまくりです。
86.XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?
 いいえ。
87.これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?
 JUGEMはおそらく時期を見て解約します。理由はそのトロさと運営のお粗末さ。
 過去記事の以降については考え中。
88.閲覧者を意識していますか?
 意識しまくりです。閲覧者あってこそのブログですから。
89.非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?
 別にそこまでは思わない。
90.知人にブログをお勧めしたことはありますか?
 知人があまりいないので(笑)、ないですねぇ。
91.アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?
 ご意見ですか?? ま、別にいいんじゃないですかねぇ。
 ここだけの話、私もたまに見るし。(←そりゃ、私も男の子ですから)
 私に迷惑さえかからなければ、あっても問題はないんじゃないかと。
92.これまでに掲示板を利用したことはありますか?
 はい。
93.あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?
 JUGEPiのトロさにムカついたので、今後は談話室形式も検討中。
94.著作権に関して意識することはありますか?
 特になし。ほんとはこのブログもかなり微妙なんだろうけど。(^^;;;
95.ブログを書く際に何か意識していることはありますか?
 そのときの感情(喜怒哀楽)がなるべく伝わるように。
 …とはいえ、汚い言葉遣いにならないように気をつける。
 ネタによりけりだが、より面白く読んでもらえる為の工夫。
96.インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)
 フレッツADSLですね。
97.あなたは文系ですか?理系ですか?文系と理系で何か違いを意識することはありますか?
 高校のクラス分けも大学の出身学部も文系でした。
 文理の違いは特に意識しない。学歴よりも問題なのは(人間の)中身でしょ。
98.PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?
 たまーに立ち読みする程度。以前はフリーソフトの本を毎月買ってたけど。
99.あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。
 たくさんありますので、ブログの右サイドを見てください。
100.お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。
 ふぅ。実は1度書き上げたものが更新の際に消えてしまったので…。
 泣きそうになりながら、もう1度書き直しました。
 年越し目前にいらんことしてるなぁ …とか思うんですけどね。(笑)
 本当に、これに関しては自分で自分を褒めたいと思います。
 読んでくれた方へ。長いことお付き合いいただきありがとうございました。
 これで私の人となりを少しでも知ってもらえれば幸いです。


…ということで、新春書き貯めシリーズはここまで。
あした(4日)から平常営業の予定です。改めまして、本年もどうぞヨロシク。

|

« 1/2 箱根駅伝往路&高校サッカー | トップページ | 1/3 箱根駅伝復路&高校サッカー »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2414769

この記事へのトラックバック一覧です: [新春書き貯め企画]ブロガー100の質問(2):

» 「ブロガーに100の質問」に挑戦(下) [にわか日ハムファンのブログ]
 何とか最後までたどり着けそうです。では再開! 68.あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?  一度調べてみたい気はします... [続きを読む]

受信: 2005.01.08 09:32

« 1/2 箱根駅伝往路&高校サッカー | トップページ | 1/3 箱根駅伝復路&高校サッカー »