« [新春書き貯め企画]ブロガー100の質問(2) | トップページ | 年末年始特番・コレを見ました(1) »

2005.01.03

1/3 箱根駅伝復路&高校サッカー

結局、駒大4連覇でした。

往路では東海大の後塵を拝したものの、7区で逆転。
9区の塩川が区間新をたたき出し、4連覇を確実なものに。
4区・田中と9区・塩川は「4年連続箱根で走り、4回とも優勝」の快挙。
史上11、12人目の「無敗選手」として歴史に名を連ねることになった。

一方、大混戦となったシード権争いは…。
往路8位・山梨学院まで巻き込んでの壮絶な戦いとなり、
7区・二宮のチェックポイントでは、山梨、城西、法政、神奈川、中央学院の5校が
横一線に並んで通過する。そこから、まず中央学院が抜け出す。

戸塚中継所の時点で、10位・神奈川大と11位・城西大の差はわずか5秒。
9区・横浜駅前のポイントでは、この2校がまったく並んでの通過。
しかし、ここから城西大・川崎が遅れシード権争いから後退。
その間に、往路・15位と出遅れていた古豪・早稲田がじりじり順位を上げ神大に迫る。

早大10区・高岡は従来の区間新(H15駒大・北浦/1時間9分54秒)を上回るペースの激走を見せ、目前の神奈川大を必死で追う。一時は5秒差、本当に手の届く所まで迫った。
高岡は日体大・山田に次ぐタイムをマークし、従来の区間記録を上回っていたが…。

神奈川大・内野が高岡の目の前で最後のシード権を勝ち取るゴール。

ゴールの瞬間、待ち構えていたチームメイトに「すまん…」と手を合わせる姿は、
テレビで見守っていた私の胸にずっしり突き刺さりました。神大との差わずか22秒。
200km以上の道程を走り継いできて、たったの22秒で明暗がくっきり分かれてしまう。
そのへんが、駅伝の怖さであり面白さでもあるんだろうなぁ。

高校サッカー。北海はまたしても強豪の鹿実との対戦。
善戦したものの、鹿実に与えたFKの際に守備の隙を突かれて先制される
この1点が決勝点となり、0-1で敗退。初のベスト8入りはならなかった。
相手は1人退場者を出しており、数的には北海優位だったが、それを生かせず。

|

« [新春書き貯め企画]ブロガー100の質問(2) | トップページ | 年末年始特番・コレを見ました(1) »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2463845

この記事へのトラックバック一覧です: 1/3 箱根駅伝復路&高校サッカー:

» 箱根駅伝は駒大4連覇!東海大総合6位! [阪神優勝、巨人最下位]
復路は最初自宅のTVで、親戚の家に年始参りに行く道中は車の中のラジオで、親戚の家ではTVで観戦してました。 結局、駒大やっぱり強いです。 史上4校目の4連覇で... [続きを読む]

受信: 2005.01.04 10:54

» 箱根駅伝、復路 [受験生の日記帳]
 箱根駅伝、今年も駒澤でしたね。東海も良い線行ってましたが。  箱根駅伝の平塚中 [続きを読む]

受信: 2005.01.04 21:34

« [新春書き貯め企画]ブロガー100の質問(2) | トップページ | 年末年始特番・コレを見ました(1) »