« きょうのWakaちゃん 1/11 | トップページ | えーっ! Emileeちゃんが…。(こうさぎ) »

2005.01.11

救命病棟24時 #1

いろんな意味で注目の新ドラマがいよいよ始まりました。
きょうは仕事がお休みなので、HDDで録画しながら見ました。

注目点1:キー局連ドラ初出演の大泉洋
救命救急センターの看護師役で登場の洋さま。
MEGUMIからは相当嫌われているようですが…。(^^;;;

地震直後、すべての数値がリセットされた心拍や呼吸のモニタ画面を見て
「こりゃ、大変だ!!!!」と大慌てでICUに駆けつけたあたりが見せ場でしょうか。
その後、酸素マスクをホームレスのきたさんに託してどこかに行ってしまったが、
実際の救急医療の現場では、もちろんそんな事はありませんのでご安心を。
 そもそも、ICUにホームレスが入り浸ること自体ありえない話だが
ま、それなりに「役者」してましたよね。あまり役作りとかしてなさそうですけど。

注目点2:地震発生の瞬間のリアリティー。
これは正直、脱帽でした。道路の地割れとかビルの倒壊するところとか、
CGなんかも使ってるんでしょうけど、あそこまでリアルに描けるもんなんだなぁ…と。

実際、一昨年の十勝沖地震のときはあそこまでひどくはなかったけど、
その凄まじい揺れとか、信号が消えちゃってたりとかね。当時を少し思い出した。

注目点3:救急センターで仕事してる(事務の)人としての感想。
やはり、自殺願望のある患者というのは、(救命に)戻ってくるんですよね。
正直、あんなにすぐには戻ってこないが…。(^^;;; よほど何かウラがあるのか??
実際も薬物中毒とかリストカッターとかは1泊入院で帰す事が多いみたい。

ドラマの中では、大泉洋が一緒に来たホームレスに「患者の名前は??」とか
聞いてましたけど、あれは(本当は)やっぱり事務がやる仕事です。(^^;;;
看護師が「どんな状況だったの??」とか聞くことはよくありますが…。
で、よほど何も手がかりがない場合以外、身元判明までそんなに時間はかからない。
やじさんもかばんの中にハローワークの書類があったそうですからね。
 けど、それだけで「身元判明」とするのはちょっと危険かも。
 本当は免許証とか(写真入の)身分証とかあれば確実なんですが。
病院を扱うドラマに出てくる事務職員といえば、ほとんどが年のいった事務長。
現場で実際に患者と接する事務員なんて、滅多に出てきませんからねぇ…。

その他注目点。
・ゲージ針を突き刺したら脈が戻る…そういうもんなんですかね!?
 ゲージ針は(本来は)点滴をする時に使うものです
・あの研修医(河野くんだっけ??)は確かに気負いすぎな面はあるかもねぇ。
 いちいち患者にあそこまで世話を焼いてたら、確かに身が持たない
・カニューレとかサーチュレーションとかは勤務先でもよく出てくる医療用語。
 サーチュレーション=わかりやすく言えば血液中の酸素濃度。詳しくはこちらを。
・地震直後、倒れた棚の下敷きになった医局長に気づいたMEGUMIが
 「医局長ぉぉ~~」と叫びながら駆け寄ってくるところ。
 なんか、妙にスカートがひらひらして余計な心配をしてしまった。(^^;;;

ともあれ、地震が起こるまでは時間をかけて人物設定の説明もかねてた感じ。
いよいよ東京に大地震が起きて、今回のテーマである「災害時の救急医療」の実践に
進んでくわけだ。仕事的な興味と大泉洋への心配とできっと最終回まで見る。(^^;;;

|

« きょうのWakaちゃん 1/11 | トップページ | えーっ! Emileeちゃんが…。(こうさぎ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ゲージ針を刺したのは、おそらく緊張性気胸で胸腔内に溜まったエアで心臓が圧迫され、心拍が低下したのに対する処置ではないかと(実際はチェストチューブを挿入なのでしょうが…)

投稿: やま | 2005.01.12 21:00

やまさん、どうもありがとうございます。

針を刺した瞬間に、何だかゴボゴボっって感じで液体(血か体液!?)が飛び出してたように見えたので「おいおい大丈夫かよぉ!!」と思ったんですが、なるほどそういうことでしたかぁ。

穴を開けて胸腔内の空気を外に追い出したことで、心臓の周りにスペースが出来て正常に戻すことが出来た…ってことですね。

投稿: つげちゃん | 2005.01.12 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2544962

この記事へのトラックバック一覧です: 救命病棟24時 #1:

« きょうのWakaちゃん 1/11 | トップページ | えーっ! Emileeちゃんが…。(こうさぎ) »