« もう10年も経ったんだね。 | トップページ | きょうのあれこれ 1/17 »

2005.01.17

バニラムード用語の基礎知識(4)

阪神大震災から10年の関連番組のため、ふれあいホールの放送はお休み。

そこで、ちょっと止まっていた「基礎知識編」を久々にやろうかと。
 過去の基礎知識はこちらでどうぞ。
  バニラムード用語の基礎知識(1)
  バニラムード用語の基礎知識(2)(Emileeちゃん卒業のため若干追記あり)
  バニラムード用語の基礎知識(3)

Emileeちゃん、Yuiちゃんときて順番的にはMarikoちゃんに行くべきなんだが、
あれから劇的に状況が変化したので、予定を変更して。

■ Wakaちゃん(名=わかちゃん)
2005年1月10日放送からバニラムードに新加入。フルート担当。
Marikoちゃん、Keikoちゃんとは一緒に演奏してないのが不思議なくらいの友人。
公式HPにはプロフィールがまだ掲載されていない(1/14現在)ため、
その詳細な人となりはいまだに謎に包まれている。
[1/18追記]ネイキッドさんのブログ「つれづれにvanilla mood」によると、
Wakaさんは、どうやら音大の卒業生らしいんですよ。
鎌倉で行われるNHK-FMの公開録音(神奈川ローカル)の打ち合わせ(!?)に行った
らしきDJの方が「(バニラは)音大生と音大を卒業された方が1人」と言ってたんだ。
事務所のHPに「1980年12月9日生まれ(ってことは24歳か)、いて座・A型」と書いてあったので、「あれっ!?」と気にはなっていたんだがね。

…とはいえ、Wakaちゃんを加え、再スタートを切った新生バニラムードは、
その楽器の種類が増えたことにより、Keikoちゃんが担当する楽曲のアレンジが
より斬新かつ大胆なものに進化。今までにない音の広がりを見せている。

■ 新生バニラ(名=しんせいばにら)
Emileeちゃん卒業、Wakaちゃん加入により形を変えてスタートしたバニラムード。
新バニラムードなども同意。

■ 黛まどか(名=まゆずみまどか)
ふれあいホールには何度か出演している新感覚の俳句でおなじみの俳人。
2005年1月11日放送で、実は意外に年を食っている(40ウン歳)ことが判明した。

■ 花の落語家5人衆(名=はなのらくごかごにんしゅう)
大喜利コーナーがあるときに登場する桂竹丸を筆頭とする落語家集団。
実際に「花がある」かどうかについては、ここではノーコメント。(^^;;;
筆者個人的には萬窓さんがいちばん落語家らしい落語家さんという印象。
[1/18追記]そんな萬窓さんの公式HPがあったので、紹介しておこうかな。
 落語家 三遊亭萬窓 公式サイト「萬窓百景

■ いろいろな事情(名=いろいろなじじょう)
Emileeちゃんが番組内でバニラムード卒業の理由としてこの言葉をあげたが、
その曖昧さゆえにあちこちで憶測を呼ぶ要因ともなった。
実際には、クラシックを本格的に勉強したい…という本人の意向。

|

« もう10年も経ったんだね。 | トップページ | きょうのあれこれ 1/17 »

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れさまでした。
HP紹介ありがとうございます。
またどこかでお会いしましょう。

投稿: 三遊亭萬窓 | 2005.01.25 10:17

まさか、萬窓さんご本人からコメントいただけるとは思ってませんでした。こちらこそ、わざわざ見に来ていただいてありがとうございます。

私は北海道に住んでいるので、寄席を見に行ったりするのは難しいので、またどこかのテレビで拝見できたらいいなぁ…と思います。

投稿: つげちゃん | 2005.01.26 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2573729

この記事へのトラックバック一覧です: バニラムード用語の基礎知識(4):

« もう10年も経ったんだね。 | トップページ | きょうのあれこれ 1/17 »