« [スパム]それなりに実入りのいい金子奈津 | トップページ | きょうのWakaちゃん 1/20 »

2005.01.19

心にぽっかり開いた穴 ― 昨今の「MLB志向」に思うこと

稲葉がヤクルト残留ではなく、あくまでメジャーへ…という結論を選んだこと自体には、文句はありません。それはそれで頑張ってほしいとは思います。ただ、ヤクルトファンにとっては、稲葉の夢の行く末が決まるのを待たずして彼と別れなくてはいけないので、そこだけちょっと辛いですね。

言葉ではうまく言い表せないなんとも言えない陰鬱な気持ちになっちゃいます。
猫も杓子もメジャーメジャーって騒いでますけど。べらんめぇ、ここは日本だぞと。
江戸っ子口調で叫びたい気分です。度胸がないので実際には叫びませんが。

きょうのスポーツ紙に「上原がメジャー行きを直訴!!」という記事があり、
もらった契約金は返します年俸が下がってもいいんです。
だから、どうしてもメジャーに行きたいんだぁ…なんて話を聞くに至っては、
ちょっと言うべき言葉も見当たらないのが正直な気持ちですね。

上原が早期にメジャーに行きたい理由の1つに「年齢」のことをあげてましたが。
 FAの頃には34歳だから、どうなるかわからないとかなんとか。
今季、阪神FAからアスレチックスに入団する藪は36歳
2002年、メッツに入団した小宮山も当時36歳その後1年のブランクを経て日本球界復帰
ちょっと考えても、これだけの前例があるので、そこに関してだけは
私の中では全く説得力を持たない…ということを、あえて書いておきたい。

けど、どなたかが書いてましたが、まるで駄々っ子のような井川に比べれば、
自分にもある程度のリスク(契約金・年俸云々)を課している分、まだマシなのかなぁ。

2005年シーズンはまだ始まってもいないのに、気持ちはかなりブルーっす。


稲葉に関しては、私が道産子でかつ日本ハムファンということもあり、立場的に非常に複雑です。(^^;;; 日本ハムからの打診がなかったら、ヤクルト残留だったかもしれないわけですからねぇ。だから、すごーく言葉を選び選び書いてます。

私のブログ「はむすぽ」内の記事
 日本ハムが稲葉獲得に動いた
こっちは日ハム応援ブログなので、外野手補強はストライク!! とか書いてますけどね。
けど、あくまでメジャーからの打診がなければ…の話なので、なんともどっちつかず。

|

« [スパム]それなりに実入りのいい金子奈津 | トップページ | きょうのWakaちゃん 1/20 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2630867

この記事へのトラックバック一覧です: 心にぽっかり開いた穴 ― 昨今の「MLB志向」に思うこと:

» 「決別」だとさ。 [Let's Spinmove!! - blog style]
FA稲葉、ヤクルトと決別−大リーグ挑戦にこだわる(サンスポ速報) えーっと。『ど [続きを読む]

受信: 2005.01.19 21:59

» 日本ハムが稲葉獲得に動いた [はむすぽ―Go! Go! Fighters!!]
日本ハムファンであると同時に、昔からのヤクルトファンでもある私にとっては、なんとも悩ましい記事が複数のスポーツ紙に出ておりました。  日本ハムが稲葉獲り、米移... [続きを読む]

受信: 2005.01.19 22:08

» ショックです [にっきちょう]
稲葉選手、スワローズと決別。 ついさきほどヤフーで知ったのですが… 残留してくれると信じていたので、ショックは大きいです。 スワローズ熱が薄れてい... [続きを読む]

受信: 2005.01.19 22:33

» 夢の方向転換 [JS@ANNEX(代打.ver)]
たとえオファーがないといわれても、自分の夢にこだわり続けるのは如何なものかと。 [続きを読む]

受信: 2005.01.19 22:50

» メジャーへの想い [鯛が酢・おミルク]
ジャイアンツの上原投手も、メジャーリーグへのポスティングシステムによる移籍を希望 [続きを読む]

受信: 2005.01.19 23:49

» 稲葉、ヤクルトと決別決定・・・ [Rookie’s BAR]
ヤクルト残留か、日ハムか、大リーグか回答期日の本日、 稲葉のヤクルト決別が決まった・・・ 18時過ぎのネット速報。 ■ニッカン:FA稲葉、ヤクルトと決別 ... [続きを読む]

受信: 2005.01.20 00:55

» 上原投手「契約金返す!」来季メジャー直訴 [TORATORAこらむ]
越年交渉中の巨人・上原浩治投手(29)が、前代未聞の譲歩案でポスティング制度による06年メジャー移籍を直訴していることが17日、明らかになった。 上原投手は球団... [続きを読む]

受信: 2005.01.20 09:41

» どいつもこいつもポスティング希望 [Jumble Box]
ほんとどいつもこいつもポスティングを口にする。 特に今オフは多い! ヤクルト…石井弘投手、岩村内野手 阪  神…井川投手 巨... [続きを読む]

受信: 2005.01.20 10:33

» 選手は球団を超えられるか [SEABLOGスポーツ]
 巨人上原、西武松坂、阪神井川などFA以前にメジャー挑戦を口にする選手が一気に増えてきた。いずれもポスティングを要求し「球団に貢献してから」とか「ポスティングは... [続きを読む]

受信: 2005.01.20 11:12

» 『ポスティング』とNyama [とNyama]
いったい何がしたいんでしょう? ●「契約金返す! 」上原来季メジャーを直訴  http://sports.yahoo.c [続きを読む]

受信: 2005.01.20 13:20

» 複雑な話 [風雲再起]
稲葉のスワローズ退団ケテーイ 稲葉がヤクルトに別れ…10年間ありがとうの気持ち 稲葉・・・スワローズで10年間お疲れ様、来年メジャーに行っても 応援してるから頑... [続きを読む]

受信: 2005.01.20 15:21

» ついに、稲葉さんがヤクルトと決別…! [北海道はどうでしょう!?]
大リーグへの挑戦を目指している稲葉選手がヤクルトに残留する意思がないと球団側に伝えたそうです。 FA稲葉、ヤクルトと決別 大リーグ挑戦にこだわる (共同通信)... [続きを読む]

受信: 2005.01.20 17:14

» イガー君残留!なのでポスティングについてちょっと考えてみた。 [辛口ストレスカレー本店 ]
井川「キャンプ行く」今季メジャー封印 結局まぁ~落ち着くところに落ち着きそうな気配で・・・・ イガー君今オフでのメジャー移籍を断念しキャンプには2月1日のス... [続きを読む]

受信: 2005.01.20 19:03

» 稲葉さんがヤクルトからいなくなる。。 [R diary]
メジャーリーグに挑戦していた稲葉さん、 ヤクルトへの残留回答期限の今日1/19 正式に残留の意思がないと回答したそうです。。 ◆FA稲葉、ヤクルトと決別(日刊... [続きを読む]

受信: 2005.01.21 13:55

» メジャー志向はどこまで続く? [にわか日ハムファンのブログ]
 以前から書きかけては消し、新たに書き始めては頓挫を繰り返しているテーマの1つとして、米大リーグ行きを志望する選手の問題があります。  特に今オフの場合、元ホー... [続きを読む]

受信: 2005.01.21 21:09

» 上原さん、それを言っちゃあいかんでしょ! [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
ポスティング・システムによるメジャー移籍を求めている上原投手と、あくまでもFA資格を取得してからメジャー行きすべきとする球団側との間で交渉が難航している。上原投... [続きを読む]

受信: 2005.01.27 16:52

» 上原もポスティング? [「オリックス・バファローズ」な日々]
自分の意見(上原浩二オフィシャルサイト) これを見ると、もう日本でプレイして欲しくないとまで思えてしまうが、もしかしてその時点で彼の術中にハマっているのかもしれ... [続きを読む]

受信: 2005.01.28 01:54

« [スパム]それなりに実入りのいい金子奈津 | トップページ | きょうのWakaちゃん 1/20 »