« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.31

きょうのWakaちゃん 1/31

突然のEmileeちゃん脱退→Wakaちゃん加入を受けてお送りした期間限定特別企画
「きょうのWakaちゃんシリーズ」は、きょうで最終回です。

今週は「どんな仕事でショー!?」をテーマに、見た目だけではわからない
ゲストの仕事を当てましょう!! という、先週と同じようなクイズ形式。
バニラムードからはKeikoちゃんが参加。最近、バニラムードの参加する機会がすごく増えてます。
最終問題の「筆跡鑑定人・ホンモノは誰だ」で見事に正解し逆転優勝。(^^)

6種類の字から、実際に安田美沙子の書いた文字はどれ!? …という鑑定をしたところ、
ものの見事に正解。それ以外はバニラムードの4人&もう1人のゲスト・円丈師匠。

けどね。私は筆跡鑑定人じゃないけど、なんとなく正解はわかりましたよ。(^^;;;


で、演奏の方は「天使のハンマー」。
情報によれば、2度目の演奏だったらしいのだが、私はあまり記憶にない…。

きょうの衣装は4人ともいわゆる「ピチT」な感じで、いつもよりお胸が強調されてました。
演奏はYuiちゃんのグイグイ引っ張るバイオリンが印象的。


…というわけで、全15回にわたってWakaちゃんに迫ったつもりですが。(^^;;;
番組の内容によっては「きょうのWakaちゃん」とか言いつつも、
Wakaちゃんのことに何も触れてないやん!! という回もなくはないんですよね。;

全体的な感想として思うことは、

 1.フルートという新たな楽器が加わったことで、音のバリエーションが広がった。
  最初はフルートが強すぎるかなぁ…と思ったりしたが、慣れてみると欠かせない。
 2.Wakaちゃんという人は、非常に大胆というか思い切りがいいというか。
  「命」や「銀座カンカン娘」で、それはかなりはっきりと現れている…と思う。
 3.精進料理の回で紹介した横顔を見ると、若槻千夏に少し似てる。(超個人的感想)

…ってなところでしょうか。


[2/3追記] 企画の締めとして、Wakaちゃんベストショット個人的チョイスを何点か。
20050202_002 20050202_008
20050202_010 20050202_012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センバツ出場校決まる!!

3月23日から始まる第77回選抜高校野球大会(センバツ)の出場校が決定。

北海道からは夏春連覇を目指す駒大苫小牧が出場(2年ぶり2度目)。
21世紀枠には一迫商(宮城)と高松(香川)の2校。希望枠には三本松(香川)。
特設枠で香川から2校も。21世紀枠の選考基準がいまだによくわからん。
水曜どうでしょう風にいえば、あの小っちぇ香川から2校も出場するのに、北海道からは1校のみ。むむむぅ。
ま、毎年1校は確実に出場できる枠があるだけ、北海道はまだマシなのかもしれないが。

全出場校リストはこちら(スポニチ)でご確認を。
その他では、青森山田って初出場だったの!? とか、
こないだスポーツ紙で「メジャー流の練習をしている」と紹介された慶応が出るね とか、
そんなとこですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29

バニラムード in 鎌倉

29日(土)、バニラムードが出演したNHK-FM「よこはまポートスタジオ」の公開収録。

収録を観覧したバニラーたちの掲示板への書き込みなどから断片的にわかること。

・2時間の収録の後半約1時間、バニラムード出演。番組司会者は最初と最後に
 登場したのみで、さながらバニラムード・ミニコンサートの雰囲気だったとか。
・曲間のMCをKeikoちゃんとYuiちゃんが。どんな話したのかなぁ…。
・全18曲演奏。うち、オリジナル曲は2~3曲。なんとKeikoちゃんの歌つき。(驚)
・Emileeちゃんのいた頃に番組で演奏した曲もWakaちゃんアレンジで再度演奏。

以下に、某掲示板の書き込みから今回の演奏曲目リストを引用。

#01 花
#02 春一番
#03 おぼろ月夜
#04 さくらさくら
#05 Yesterday
#06 Let it be
#07 アイノトリコ(オリジナル)
#08 サーフィンUSA
#09 ピンクパンサー
#10 A whole new world
#11 美女と野獣
#12 SOMEDAY MY PRINCE WILL COME
#13 カルメン幻想曲
#14 Ever lasting time(オリジナル)
#15 星影の小径
#16 東京ブギウギ
#17 ボレロ
#18 テキーラ

今回の収録は2月9日の午後6:00~7:00にNHK-FMで放送(神奈川のみ)。
…ということは、どう頑張っても私には聴けないってことですね。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラミちゃん&Jr来日。今年のネタは「ギター侍」!?

昨オフは「残留か? 移籍か?」でお騒がせしてしまったラミちゃんがJrとともに来日。

 ラミレス来日 今季は父子で「ぺっ」(スポニチ)
 ラミレス、「アイ~ン」返上しギター侍(日刊スポ)
 ラミレス過保護だ~!ジュニアに自費で話し相手兼通訳(サンスポ)

何はともあれ、あと3年はスワローズでやってくれるわけですし、活躍に期待。
その間にJrがうまく化けて、親子でスタメンとかが実現できればいいのだが。

さて、リンクを貼った関連記事から気になることを2つほど。

1.今年のネタは「ギター侍」なのか!?
ラミレスといえば、注目されるのがHR後のパフォーマンス。
昨年は「ラミちゃんぺっ→アイーン→ゲッツ」でしたが、さて今年は!?
…というところで、各紙で話題になっているのが「ギター侍」。

本人曰く「まずはテレビで見てみたい」とのこと。
例年、古田や度会と相談してネタを決めてるので、今年も相談してみるらしい。

2.自費でJrに専属通訳(兼話し相手)
二軍スタートで通訳がつかないJrのために、ラミレスが自費で通訳をつけるとか。
東京―宮崎の往復航空運賃、滞在費など約20万円を負担するそうだ。
アメリカでの自主トレでは、息子のためにブルペンで捕手役を買って出るほど
息子思いの彼ならではか。けど、あまり至れり尽くせりになっちゃうと…。(^^;;;


新外国人リグスも来日。稲葉の退団により、彼の出番も増えるのだろうか。
実物を見ていないので何とも言えないが、ここ数年のスワローズの「新外国人の引きの良さ」に期待。内外野どこでも守れる…という触れ込みだが果たして!?
追記。カネシゲ監督のブログに"緊急提言!「ラミレス親子2015年問題」を考える。 "という記事があったので、早速トラバを送ることにした。
今や、ラミレスのネタはヤクルトファンのみならず、プロ野球ファン全体が注目してる…といっても過言ではないでしょう。(^^;;; ま、実際はあまり冗長になってもいかんので、少しずつ整理整頓はされていくんだとは思うが。まずは、沖縄キャンプで開催予定の「'05 ラミレス・古田ネタ会議」の行方に注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.28

バントは確実に決めましょう

きょうの夕刊フジに、こんな記事があるそうです。

 燕流! バント失敗マイナス査定(夕刊フジ)

4年連続Aクラスにはなったものの、昨季も犠打成功率リーグ5位。
いまいち決定力がない…ということで、若松監督曰く

 「罰金よりも査定に全部含める。パンパンパーンとね」
で、バント失敗に対するペナルティーを導入しようとの計画なんだそうです。

つまり、「バント失敗=罰金いくら」だと、年俸額によって不公平感が生じる為、
「○○%のマイナス査定」というように明確に決めれば、真剣に取り組むだろう…と。

この取り組みがどこまで効果を発揮するかは、今季が終わらないとわからないが。
少なくとも、昔は「走れてきっちり送れて」という印象のあったスワローズの野球が
今では「走れない(盗塁も最近は少ないのだ)送れない」になっているのは間違いなさそう。
少しずつでも改善していかないと、いつかボロは出ますのでね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのWakaちゃん 1/28

きょうは「銀座カンカン娘」。
バニラムードにカメラが切り替わると、なぜかWaka&Yuiの2人は後ろ向き。
Mariko&Keikoの2人は楽器で顔を隠していました。んんっ!?

音楽に合わせて、左のWakaちゃんから振り向き振り向き顔上げた。
のっけから、振り付きで楽しませてくれました。
それにしても、Wakaちゃんのスカートは短い上にヒラヒラだったので、
こないだの「命っ!!」みたいに見えそうで見えない感じでした。(^^;;;

こう、あれですね。振り向いた瞬間にヒラヒラってしたんですよ。
思い切りがいいというか何というかねぇ。(^^;;;
あまり細かいことは気にしないキャラなんですかねぇ、やっぱり。

曲の途中にも、Waka&Yui、Mariko&Keikoの組み合わせで手を合わせる振りが。


私は誰!? クイズにWakaちゃん登場。

ちくわ笛の方の問題で、Wakaちゃんが「吹きながら食べる」という答えを。
最初は「おいおいっ!!」と思ったんですが、よくよく見ていると、
1曲ごとに「チューニングが…」とか言いながら、食べてましたよね。(笑)
Wakaちゃんの解答は「二重丸」だったということになるんでしょうか??

伊集院光さん曰く「(バニラムードの)メンバーにいても面白いよね」(笑)

ありえない話だが…仮に、ちくわ笛の彼が新メンバーになったら…。
さぁ、新メンバーが加入してますます盛り上がる「ちくわムード」の皆さんです。
…なーんてな。(爆)


あしたは、鎌倉でNHK-FMの公開録音。見に行かれる方は楽しんできてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

きょうのWakaちゃん 1/27

きょうの演奏は「かわいいベイビー」。
YuiちゃんとWakaちゃんがリズムに合わせて足を出す振り付けあり。
最後の方、なんか足が合ってなかったりしましたけど…。(^^;;;

衣装も全員「白系」で統一されていて、素敵な印象でした。


私は誰!? クイズはYuiちゃん。

Q1: 私はあるスポーツの世界チャンピオンです。
ヒント1: ベンチの上に新聞が置いてあるイラスト
ヒント2: オリンピックの種目にはありません。

Yui: 「ホーガン投げ ?」
 「五輪にありましたね。間違えました。ごめんなさい。」m(__)m
北野誠: 「砲丸投げは五輪にあるやんか。室伏、見てなかったんか!?」
 室伏が金メダル獲ったのはハンマー投げですからぁ。残念!!(笑)

(正解はベンチプレス)=ベンチの上に新聞(プレス)…だじゃれだ


他に、双子同士で結婚した老夫婦(並べ替えクイズもあり)と、忠犬ハチ公の銅像を作った方が登場。渋谷で「すぐ近くに住んでいる」方だったのでサービス問題か!?

あした(金曜日)は、伊集院光さんがゲストなので個人的にとても楽しみ。
クイズの解答者は、おそらくWakaさんなので、「きょうWaka」的にも楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のスワローズはフジ739で見る!!

サンスポより。スワローズファンにとっては久々の朗報。

 ヤクルト戦主催62試合、フジ739で最後まで生中継

これまでも神宮での巨人戦に関しては、トップ&リレー形式で中継していたフジ739が、
今季はそれ以外のヤクルト主催全62試合を完全生中継することになったとか。

し・か・もっ!!!! 記事によれば、ただ試合を生中継するだけでなく…。

試合前には約1時間の「スワローズチャンネル」
 選手、球団スタッフも生出演し最新情報を発信。

試合後には約30分の「フロム・ザ・ロッカールーム」
 その日のヒーローが生出演して試合の分析を行う。

さ・ら・にっ!!!! 1時間ほどにまとめた試合のダイジェスト放送もあり。

…ということで、モデルケースを考えてみる。

(PM5:00~6:00) スワローズチャンネル
(PM6:00~) ヤクルト×○○○(神宮から試合終了まで完全生中継)
(PM10:00~10:30) フロム・ザ・ロッカールーム
(AM0:00~1:00) きょうの試合ダイジェスト

※ あくまでも仮定のモデルケースなので、実際のタイトルや放送時間は不明。
どーですか、みなさん。この他にも関連特番も随時制作するとかしないとか。
これだけお得なフジテレビ739が、今ならなんとフジテレビ721とセットで
月額たったの735円(税込み)。

スカパーチューナーを持ってるスワローズファンのあなたなら、加入して損はないはず。


この他、オープン戦も3月15日の東北楽天戦など3試合を生中継予定ですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

球界あれこれ 1/27

スポーツ紙の記事などから気になる話題を紹介。

 楽天の本拠地に球界初の救命装置(スポニチ)
 楽天が除細動器設置プラン!観戦中の急病人を迅速ケア(サンスポ)

楽天が本拠地(フルキャスト宮城)にAED(自動体外式除細動器)を設置するという。
AED(自動体外式除細動器)とは、心停止などで意識や呼吸がなくなった際、電気的刺激を加えて正常な状態に戻す医療器具で、昨年7月から医療関係者以外の一般人の使用が認められています。 ※ 詳しいことは、こちらを参照ください。

球界ではコレが初の試みだそうだが、コレはどんどん広がっていってほしいですね。

 大村の補償金めぐり バトルぼっ発(スポニチ)
 大村補償めぐりオリ近に異変(日刊スポ)

FAでソフトバンク入りした大村の金銭補償をめぐり、オリ近で認識に食い違い。
 オリ「大村FAは、営業譲渡契約に入っていないのでこれからの話し合い
 近「大村はオリとは何の接点もないのだから、補償金は全額ウチに入るのだ」
近鉄は補償金もらって何がしたいのか。(苦笑) さすが、関西人はガメついね。

 井川自費キャンプ メジャー強硬(スポニチ)
 あくまでもメジャー、井川自費キャンプ(日刊スポ)

もう好きにしたら…という感じですな。そこまでして追う「夢」は本当に「夢」なのか!?
くしくも、きょうは37歳のデニーがレッドソックスと合意という記事もあった。
前にも書いたが、小宮山や藪などの例がある以上、今すぐMLBに行きたいんだ…と
言い張るだけの井川や上原の主張に説得力はない。ただのわがままだわね。
やる気さえあれば年齢などたいした問題じゃないんだわ…ねぇ。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2005.01.26

きょうのWakaちゃん 1/26

きょうの演奏曲は「夢みるシャンソン人形」。
メロディを聴けば「あっ!!!!」とわかる曲なんですけどね。タイトルは知りませんでした。

Wakaちゃんの主旋律、Yuiちゃんの小刻みな左手の指の動きが個人的Point!!
華原朋美が演奏後に思わず「すごーい!!」と感嘆の声を上げていたことも。


私は誰でショー!? クイズにはMarikoちゃん。

Q3: ある物を発明した女性。ダイエットに関係があって、元々あるものを
短くしたところ大ヒット!! さて、何でしょう!?

Mariko: 手をポンと叩いて「わかったっ!!」

華原朋美: 「えっ、ウソ~~っ。 教えてっ♥

Mariko: 「えーっとえーっとえーっと…(苦笑)」

(正解はスリッパ)

ちなみに、きょうのWakaちゃんはユニオンジャック柄の入った白のノースリーブ。
下は黒のスカート。きのうの「命っ!!」があったので、ちょいと心配でしたが。(^^;;;


その他、フルマラソン1004回完走の記録を持つおじいちゃんと日本初のスチュワーデス(当時はエアガール)の女性が登場。65年前当時は5尺2寸(約158cm)が採用基準。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

被災地にまだまだ残る爪痕

新潟県中越地震で被災した小千谷市の旅館で風呂場の屋根がつぶれ、
たまたま入浴していた男性客2人が屋根と雪の下敷きになって亡くなった…とのこと。

 <屋根崩落>入浴中の旅館客2人死亡 新潟・小千谷(Yahoo! ニュース=毎日)

事故のあった旅館も今回の地震で被災し、建物に被害が出ていたものの、
震災後は被災者のために風呂を無料で提供するなどのボランティアをしていたと。
報道ステーションで、建て替えを検討していた矢先だった…と河野アナが。

せっかく無事で避難できたのになぁ。こういうことで命を落とすとは…ねぇ。
旅館の経営者の方だって被災者のために厚意でやってたことなのに…。
こういうニュースを聞くと、切ない気持ちになってしまいます。

地震から3ヶ月以上。まだまだこういう危険な場所は残ってるんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.25

きょうのWakaちゃん 1/25

golgoprize
Wakaちゃん、ゴルゴ賞受賞(笑)

おそらく、某巨大掲示板では今頃…

 命 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ってな感じで大騒ぎになっているような気がします。(^^;;;

正直、あの場面で「命っ!!」は、想像できませんでした。
最後、ヨロけちゃってましたけどねぇ。いくらTIMがゲストだからって、そこまでサービスせんでも…と、老婆心ながら思ってしまったのだ。…だって、見えちゃうじゃん。(爆)
konoisho inochi


演奏は「恋のバカンス」。以前にもやったことありますよね、これ!?
もし、過去の音源を持っている方は、Emileeちゃんver.ときょうのWakaちゃんver.を
聴き比べてみても楽しいかもしれませんねぇ。感想などあれば聞かせてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私は大丈夫っ。(こうさぎ)

きょうは、イブとか料理したよ♪
きますけは、ヤクルトとナイも1したの?
ヤクルトの、おなじみはくじ引きしたかったの♪


*このエントリは、こうさぎの「きますけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

きょうのWakaちゃん 1/24

今週は「私は誰でショー!?」。様々な特技を持つ方が登場します。
きょうはKeikoちゃんが解答者として参加。

■ ハーモニカの世界チャンピオンの女性
 ヒントとして出てきた金色の筒状のもの。
 私は、「ハーモニカを入れるケース」だと思ったが、実はコレがブルースハープ。
 Keikoちゃんの解答を見て、あのハープでブルース!?…と思ったが全然別物らしい。

■ 元旦にエベレストで初泳ぎするおじいちゃん
 とにかく元気なおじいちゃんでした。やたらテンション高いです。
 泳ぐだけじゃなく、りんごの植樹のボランティアもしている。
 …ってか、「素潜り」というKeikoちんの答えは△くらいはもらえると思うが。

 あれほど元気なじいちゃんなら、泳ぐついでにきっと素潜りくらいはしてる。

■ ティッシュの切れ端で、人形を作るおじさん
 こより状に丸めて足にしたりなどの工夫。1体作るのにわずか30秒。
 タクシーの客待ちの間、暇をもてあましていた時に編み出した。


きょうの演奏は「情熱の花」(ザ・ピーナッツ)。個人的には「キッスは目にして」(ヴィーナス)
しかも、その原曲はあの有名なクラシック「エリーゼのために」なんだって。
詳しくはこちらあたりを見るといいかも。
バニラムード公式HPのDiaryが久々に更新。
新生バニラのレコーディング風景(by Keikoちゃん)がアップされておりました。
その写真に写っているWakaちゃん、やっぱりミニスカだった。(^^;;;
Emileeちゃん卒業で、また一から録音しなおしてるんでしょうねぇ。
大変だと思うけど、頑張っていただきたいです。CDすごく楽しみです。

思えば、昨年末以降、「更新してないか!?」と見に行くたびにKeikoちゃんの家の
ピンクのぬいぐるみのお尻
だったので、さすがに少しヘコんでました。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燕さん、早くもピンチか!?

最近、ブログに書くネタがありません。(^^;;;
何かないかなぁ…と思っていたら、よりにもよってこんな記事を見つけてしまった。

 石川 左足疲労骨折…開幕絶望的(スポニチ)
 ヤクルト石川&川島、開幕ピンチ!(日刊スポ)
まだキャンプインもしていないのに、早くもエースが戦線離脱です。(涙)
まさか、こんなに早く「ペナント争いから一抜けた」ってことになっちまうのか!?

公式HPによると、左脛骨の疲労骨折で全治3ヶ月ほど。
とはいえ、骨折が2ヶ月ほど前だったそうで、現時点では完治まで1ヶ月~1ヵ月半。
 ま、シーズンに入ってから骨折されるよりはまだマシかもですがね…。
これにより、石川は春季キャンプの二軍スタートが決定。とほほのほ。


以下は、きょう発表されたヤクルトの春季キャンプメンバーの振り分け。

[一軍](浦添)
投手:坂元 三澤 佐藤賢 上原 平本 高井 藤井 鎌田 松岡 河端 山部
   ゴンザレス 杉本 山本 田中充 五十嵐 石堂 石井

捕手:古田 川本 福川 米野

内野手:岩村 リグス 度会 土橋 宮本 田中浩 鈴木 城石 畠山 丸山泰

外野手:志田 ラミレス 青木 真中 宮出 牧谷 ユウイチ

[二軍](西都)
投手:川島 石川 花田 館山 泉 萩原 ラミレスJr 宇野 山田 丸山貴
   小森 吉川 片山 本間 松谷 三澤

捕手:小野 高橋 細見

内野手:三木 梶本 大原 野口 大塚

外野手:久保田 佐藤 本郷 内田


[1/25追記]同じことを伝える記事でも、各紙の見出しが微妙に異なる。
スポニチでは既に「開幕絶望的」、日刊スポによれば、石川だけでなく川島までも「開幕ピンチ」だそうで、いよいよ今年の見所は「古田の去就」だけになってしまうか…。(涙)

この件について、サンスポがベタ記事扱いなのがちょっと気に入らないが。(^^;;;


[1/29追記] 三澤、右ふくらはぎ負傷のため二軍スタートに変更。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2005.01.21

きょうのWakaちゃん 1/21

精進料理クイズに挑戦したWakaちゃん。くじ引きで精進料理を食べる権利獲得。
気になっていた…という胡麻豆腐を食べて感想を述べているところ。
20050121_005
意外にモチモチっとしてました。Wakaちゃんは「ムース(洋菓子)みたい」とコメント。

最終的には、大皿料理ということもあり、和尚の救いの言葉を頂き全員で試食。
エンディングのところで「ごちそうさまでした」と言わんばかりに手を合わせていた
Wakaちゃんがかわいかった。
20050121_007 20050121_009


きょうの演奏「アランフェス協奏曲」は、きのうまでとは一転してムーディーな雰囲気。
Yuiちゃんのバイオリンが素晴らしく、その物憂げな表情がたまりませんでした。
演奏が終わってからも、しばらくうっとりしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

きょうのあれこれ 1/21

■ ぐるナイは、ゴチ6の新メンバーを決めるゴチバトル。
ココログではおなじみの眞鍋かをりさんも参戦したが、2位と誤差100円差の3位という
微妙な結果。…にしても、2週も引っ張ったあげく結局は元の木阿弥…ってどういう事!?

■ 3年B組金八先生。今回はそのほとんどが3Bの教室内での授業シーン。
「あなたの夢は何ですか?」という話から、東南アジアのゴミの山に住む子供の話。
その子供の「大人になるまで生きたい」という夢の話から、生徒に「死」について
考えさせる。崇史が意識を取り戻した…との報を受け、泣き崩れる3Bの面々。

けど、気になるところも何点か。どうでもいいことから、核心に迫りそうな部分まで。
 ・自己中ガリ勉くんの夢「東大に入って、高級官僚になる!!!!」
  幼稚園からそんな夢持ってるガキとは友達になりたくない(^^;;;
 ・帰宅後、ベットの下に隠してあったドラッグをトイレに流したしゅうだったが…。
  あれ、袋に少し残してましたよね!! やはり一度手を出してしまうと…。
 ・チラッと見た裏番組のドラマに遠藤先生が出てた。(^^;;; 何の役だったのかね。
 ・次週予告。どうやら、"車掌"の受験がテーマらしい。
  ってか、面接会場にメガホンなんか持ち込むなよ。


午後2時頃からの再放送ドラマに、松平健と佐野量子(現・武豊夫人)が出てた。
いつ放送されたドラマかは知らないが、まさかこの人がマツケンサンバで踊り出すとは
 こちらのリストによると、1993年3月に放送されたものらしい(こちら禅寺探偵局・和尚法元の殺人説法)
当時、このドラマを見てた人は想像もつかなかったろうなぁ…と思うと可笑しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルト球団社長発言に抗議殺到で…。

ヤクルトファンだって、怒らせると怖いのだ。(^^;;;

 ヤクルトが「古田監督」を"禁句"に(スポニチ)
 年齢は関係ない!若松監督が古田の現役続行を援護(サンスポ)

記事によれば、まだシーズンが始まってもいないのに、「古田は今季限り」とか
ふざけた発言をしたウチの社長(^^;;; に全国のファンが反発、球団には抗議殺到。

そりゃそうだよねぇ。昨年だって打率3割をマークした上に、球界再編問題では
獅子奮迅の大活躍だったのに。そんな話が出てくること自体、ちょっとおかしい。
そんな話をするのは、シーズンが終わってからでも十分間に合うのだから。

私のブログではバニラムードネタに力を入れてた時期だったのでスルーしたけど、
中には、この社長の「私見」を受けて、怒りをあらわにしたブログもありましたよ。
 ■ Rookie's BAR「古田限界!? ふざけるなー!!」
 ■ 365のはじめまして「キッパリっ! 古田様引退はまだ早いっ!」
 ■ にっきちょう「だから、今から来季のことをごちゃごちゃ言うんじゃねぇ!!」

ただ、この発言の真意は、また別にあったようではあるんですけどね。
この手の発言はともすると、オフでネタ枯れ気味のマスコミを喜ばせるだけに終わる
ことになりかねんのでね。「私見」とはいえ、ちょっと軽率すぎたことは否めません。

現に、若松監督だって42歳まで現役を貫いたわけですしね。
当の古田本人が「限界だ」と言うならまだしも。昨年も結果を残してるわけだし。
ウチの社長も、時々変な発言をして世間を騒がせることがありますなぁ。
まったくもって、軽率な発言は慎んでもらいたいものです。


記事中で取り上げさせていただいた3ブログにトラバ。

| | コメント (7) | トラックバック (5)

2005.01.20

きょうのWakaちゃん 1/20

…なんか、見所があり過ぎてどこから突っ込んでいいかわかりません。(^^;;;

とりあえず、Yuiちゃんのバイオリンから手放し手拍子に驚かされたのです。
20050120_006
仕事中、よく受話器を肩と耳ではさんで話をしたりすることがありますが。
きょうのYuiちゃんは、演奏中にバイオリンを受話器さながらに肩と耳ではさんで、
Wakaちゃんと一緒に手拍子パチパチ。なんともアクロバチックな演奏でした。

Keikoちゃんのソロパートに、Marikoちゃんのホイッスルもありまして。
20050120_002 20050120_010
間違いなく、今年のベスト3には入るであろう素晴らしいパフォーマンスでした。


精進料理クイズ、きょうはKeikoちゃん。

Q3:飢えをしのぐため、昔の中国の修行僧はあるものをお腹にあてて寝ました。
さて何でしょう??

Keiko:「仏像」

(正解は「(暖めた)石」)

順番から行けば、あしたはいよいよWakaちゃんがクイズに登場か!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.19

心にぽっかり開いた穴 ― 昨今の「MLB志向」に思うこと

稲葉がヤクルト残留ではなく、あくまでメジャーへ…という結論を選んだこと自体には、文句はありません。それはそれで頑張ってほしいとは思います。ただ、ヤクルトファンにとっては、稲葉の夢の行く末が決まるのを待たずして彼と別れなくてはいけないので、そこだけちょっと辛いですね。

言葉ではうまく言い表せないなんとも言えない陰鬱な気持ちになっちゃいます。
猫も杓子もメジャーメジャーって騒いでますけど。べらんめぇ、ここは日本だぞと。
江戸っ子口調で叫びたい気分です。度胸がないので実際には叫びませんが。

きょうのスポーツ紙に「上原がメジャー行きを直訴!!」という記事があり、
もらった契約金は返します年俸が下がってもいいんです。
だから、どうしてもメジャーに行きたいんだぁ…なんて話を聞くに至っては、
ちょっと言うべき言葉も見当たらないのが正直な気持ちですね。

上原が早期にメジャーに行きたい理由の1つに「年齢」のことをあげてましたが。
 FAの頃には34歳だから、どうなるかわからないとかなんとか。
今季、阪神FAからアスレチックスに入団する藪は36歳
2002年、メッツに入団した小宮山も当時36歳その後1年のブランクを経て日本球界復帰
ちょっと考えても、これだけの前例があるので、そこに関してだけは
私の中では全く説得力を持たない…ということを、あえて書いておきたい。

けど、どなたかが書いてましたが、まるで駄々っ子のような井川に比べれば、
自分にもある程度のリスク(契約金・年俸云々)を課している分、まだマシなのかなぁ。

2005年シーズンはまだ始まってもいないのに、気持ちはかなりブルーっす。


稲葉に関しては、私が道産子でかつ日本ハムファンということもあり、立場的に非常に複雑です。(^^;;; 日本ハムからの打診がなかったら、ヤクルト残留だったかもしれないわけですからねぇ。だから、すごーく言葉を選び選び書いてます。

私のブログ「はむすぽ」内の記事
 日本ハムが稲葉獲得に動いた
こっちは日ハム応援ブログなので、外野手補強はストライク!! とか書いてますけどね。
けど、あくまでメジャーからの打診がなければ…の話なので、なんともどっちつかず。

| | コメント (0) | トラックバック (17)

[スパム]それなりに実入りのいい金子奈津

だーかーらー。変なスパム送ってくるな!! って言っただろ!!
ま、実生活では割と口は堅いほうですけどね。(苦笑)

受信日:1月18日 午後6:29
件名:口の堅い人ですよね?

初めまして。金子奈津といいます。
以前どこかの掲示板に書き込みしてるのを読ませていただきました。
その時にこの方は口が堅い男性だと感じて、アドレスを控えていました。
秘密厳守でお願いしたいことがあります。
私のヒモ、もしくはセックスフレンドになっていただけないでしょうか?
私、ネット関係の仕事をしていて
それなりに実入りのいい立場を築けました。ただ、お恥ずかしい話ですが、
そうなるまで仕事に明け暮れるだけの毎日で、気がついたら適齢期も過ぎ、
三十路間近の年齢になってしまいました(28歳です)。
職場では真面目な仕事人間と思われてるのですが、私の本性は淫乱です。
でも、流石にそんなことは明かせません。心に秘めている欲望です。
ホストクラブに通うのも、虚構を楽しめない性格なので、私には向いていません。
なので、秘密を守れそうな貴方にこうしてメールをしている次第です。
非常に一方的なメールで失礼かと存じますが、
そちらの都合も十全に考慮します。特に、
金銭面は私のほうで全てカバーできます。
色よい御返事、待っています。
御返事いただけたなら、私の画像を送りますので、
関係を持つに値する女かどうか、品定めしてください。

どこかの掲示板ってどこだよ!?
 私が書き込む掲示板なんて、某バニラー掲示板くらいなんですけども。
 …ってことは、奈津さんもヘビーバニラーなんですか!?(苦笑)

 私も含め、掲示板に書き込みするような人間はそれなりに自己主張が強い。
 それを読んで「この人、口が堅そうだわ♥」なんて思うかね…。

前回、藤堂理沙スパムを紹介した際は、ギター侍風ネタにしましたが、
今回は、こちらの「大阪弁フィルタ」で大阪弁に翻訳してみましょう。

受信日:1月18日 午後6:29
件名:口の堅い人ですわね?

初めまして。金子奈津とええまんねん。
よりどエライ昔どこぞの掲示板に書き込みしとるのを読ませていただきましたのや。
その時にこの方は口が堅い男性やと感じて、アドレスを控えとったんや。
秘密厳守でお願いしたいことがおます。
わてのヒモ、もしくはセックスフレンドになっていただけへんでっしゃろか?
わて、ネット関係の仕事をしてて
それなりに実入りのええ立場を築けたんや。そやけど、お恥ずかしい話やけど、そやけどアンタ、
そないなるまで仕事に明け暮れるだけの毎日で、気がついたら適齢期も過ぎ、
三十路間近の年齢になってしもたんや(28歳や)。
職場では真面目な仕事人間思われとるからすが、わての本性は淫乱や。
そやけど、流石にそないなことは明かせしまへん。心に秘めとる欲望や。
ホストクラブに通うのも、虚構を楽しめへん性格やから、わてには向いてへんねん。
やから、秘密を守れそうな貴方にこうしてメールをしてん次第や。
どエライ一方的なメールで失礼かと存じまっけど、
そちらの都合も十全に考慮しまっせ。特に、
金銭面はわてのほうでみなカバーできまんねん。
色よい御返事、待っとりまんねん。
御返事くれはったやったら、わての画像を送るさかいに、
関係を持つに値する女かどうか、品定めしておくんなはれ。
関西系の方からの「こんな方言使わへん」という突っ込みもお待ちしてます。(^^;;;

最初は北海道弁にしようと思ったんだが、変換結果が面白くなかったので…。(^^;;;


[1/22追記] 「腹筋とくびれ」さんに藤堂理沙と金子奈津から送られてきたという写メがある。藤堂理沙は画質は粗いが部屋で自分撮りしたのだろう。
金子奈津の方は、なぜか入浴中の写真なのだが…。どう見ても自分撮りではない。
この写メはいったいどうやって撮影したの!? 本当は彼氏いるんじゃねぇの!?

| | コメント (4) | トラックバック (9)

きょうのWakaちゃん 1/19

まずは、この写真をご覧下さい。
20050119_014
Wakaちゃんフューチャー中の私としては、これだけはぜひ取り上げたい
きょうの演奏中のひとコマであります。
(ちなみに演奏曲は「マシュ・ケ・ナダ」。何かのCMで使われてた気がする)
正直、初めてWakaちゃんを見たときは「どうかなぁ…」と思ったけれど、
やはり、何回かテレビに出ると、かなり印象が違ってくるもんだなぁ。

きょうの演奏時のカメラワークは全体的にアップ多用で、いろんな意味で
贅沢なものでした。演奏冒頭に、いきなりカメラに振り向くサービスカットも。
20050119_010 yuichanup


精進料理クイズには、Yuiちゃんが挑戦。
曹洞宗での修行における正しい寝姿は? の問いに直筆イラストで回答。
会場の笑いを誘っておりました。(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (2)

私は大丈夫っ。

私は北海道に住んでるので、心配してる方がいてもいけないなぁ…と思うので、
一応、無事の報告をしておきたいと思います。(^^;;;

私の住んでるところ(帯広市)は震度3でしたので、被害もありません。
夜勤で病院の受付に座ってたため、免震構造の建物の揺れで頭がクラクラした程度。
ちょうど、看護師と電話で話している時に「ゆさゆさっ」と来た為か、意外なほど冷静。
「職員が騒ぎ出してしまうとパニックになっちゃう」と思ったりもしたので必死に耐えた。

それほど、混んでもいない時間帯だったので、まだよかったのですが。
書き込みがこんな時間になったのは、むしろ患者がいなくなり仮眠をとってたせいです。

昨夜11:09に発生した地震はM6.3。最大震度は厚岸町の震度5強

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

きょうのWakaちゃん 1/18

今週は「精進料理入門」ということですが、登場した料理は意外に豪華。
素材はそれなりでも、見た目や味は普通の食事とそれほど遜色ない感じだ。

さて。前半の料理紹介のところからバニラムードは後で見学してました。
その時、一瞬だけど、Wakaちゃんのすごくかわいい笑顔が見れました。
 (時間がないので、写真はまた後日にでも)
で、Marikoちゃんが異様に前に出て話を聞いてるなぁ…と思ったら、
 演奏の準備を…と言われるまで、荻原次春のそばにぴたっとくっついて話を聞いてた
後半の「精進料理争奪クイズ」のところで、解答者として登場した。
3問出題されたうち、唯一の書き問題で、Marikoちゃんは…。

Q2. ゲストの先生は修行時代、跳躍力に優れていましたが、
それがお寺でのある仕事に、すごく役に立ちました。さて何でしょう?

Mariko:「畑仕事」(^^;;;

(正解:石庭作り)

問題中もエンディング前も、ゲストの先生にいろいろ質問をぶつけてた。
きょうのMarikoちゃんは、かなり積極的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのWakaちゃん 1/12(こうさぎ)

きますけは、1したかも。
阪神の、イブに位置するつもりだった?
きのう、大震災とか取材したいです。


*このエントリは、こうさぎの「きますけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

キスイヤを見て、いろいろ考えた

キスイヤ紳助復帰第1回。過去出演のカップルがイブをどう過ごしたか??を取材。
番組出演時に彼氏からもらった大切な指輪を汲み取り便所に落としてしまい、
文字通りクソまみれになりながら探し出した…という話を涙ながらに紙芝居で
紹介し謝った彼女がいました。(なんか、健気でいい娘でしたよぉ。)

昨夏に見事にゴールインし、初めて迎えたクリスマスイブ。
仕事から帰った彼氏…もといダンナが家の電気をつけると、床一面に風船。
部屋にはクリスマスの飾りつけ。付き合い始めた頃からの写真なんかも。
文字の書かれた風船を4つ探し出し、風船に書かれた文字を並び替えると、
プレゼントの隠し場所が分かる…という趣向。

「し」「れ」「い」…そう。プレゼントの隠し場所は押入れ。
ダンナが押入れの扉を開けると、そこにはなんと…!!!!


サンタの衣装を着た奥さんが座っていましたよ。

なんかねぇ。もし自分に彼女(奥さん)がいて、自分のためだけにこういう準備を
しててくれたんだとしたら、その場で泣いちゃいますね、きっと。(^^;;;
テレビで他人事として見てるのに、なんか気持ちがウルルンとしてましたから。

はぁぁ。羨ましいなぁ…。私も早くああいう素敵な彼女を見つけたいものだ。
 …だからって、変なスパムメール送ってくんなよ。もれなくネタにしちゃうぞ。

一方。自分の付き合っている彼氏が「もしかして結婚してるのでは!?」と不安になった
彼女がいました。彼氏に「離婚調停なんとか」という郵便物が届いてるのを見た…と。
不安を打ち明けた後、彼女は控え室のモニターで彼氏の言動をチェックすることに。

彼女が見ているとも知らずに、彼氏が打ち明けた衝撃の事実。

 ・彼女とは昨年2月から付き合っているが、実は最近まで結婚してた。(12月に離婚)
  けど、不倫がばれて離婚…ではないそうだから、これ、離婚した奥さんがテレビ見ててもショックやろねぇ。
 ・彼女のためにマンションを借りたが、それは彼氏と同じマンションの同じフロア。
 ・しかも、彼女の部屋は、彼氏(と奥さん)の部屋のすぐ真向かい。
 ・タバコを買いに行く…と言って抜け出し、裏道から戻って彼女の部屋へ行ってた。

うわぁ。怖いよぉ。怖いよぉ。彼女からしたら、結婚の事実を隠されてる時点で
十分にショックだろうにねぇ。彼氏とイチャイチャしてるその真向かいに奥さんが
住んでたなんて言われた日にゃ、もう…ねぇ。
紳助さんも言ってたが、普通に考えたら「ありえない」話だわなぁ。おーコワっ。

世の中、こんなウマいことやってる男もいるというのに…って違うやろ。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きょうのあれこれ 1/17

朝から夕方くらいまでちょろりと雪模様。
午前中はウイポ6・PK(PC版)を少し。ウイポ7が既に発売されているそうだが、
そのユーザー掲示板では「オンライン認証」のトラブルへの不満が爆発している。
ゲーム中にいきなりプレーが切断されたりなどということが頻繁に起きているらしく。
それでなくても「6」とは毛色の違うスタイルなようなので、「7」の購入は見送り。
2月に出るというPS2版ウイポ6・2005年版を待つことに。

午後は、会社の定期健康診断を受けに市内の病院へ。
 …ってか、普段、私が派遣で行っている病院なんですが。(^^;;;
ここに書いたように、きょうは早起きして震災関連の特番を見たりしてたので、
健診に行く前に少し仮眠をとったのですが…寝すぎました。(^^;;;
目覚めると既に午後3時過ぎ。午後3:30集合なので、もろもろ考えると超ギリギリ。
…ま、なんとか集合時間ギリギリで到着は出来たのですが。

同じ派遣会社のスタッフ5人で一緒に健診を受けたのですが、
その中で男性は私のみ。そりゃまぁ。医療事務の派遣会社ですから…。
で、一緒に健診を受けた中に高校時代の同級生が1人いました。
「あ、○○○くん(=下の名前)!?」って、いきなり言われたので超ビックリ!!!!
私が下の名前で呼ばれてたのは高校時代だけなので、そこはすぐわかったんだが、
具体的な名前を思い出すのに多少時間がかかってしまった。その人は老健施設に
派遣されてるそうだが、意外な場所での再会にちょっとバツが悪かったりしました。

普段、仕事でも時々お世話になっている事務職員さんの案内の下、
視力検査、採血、尿検査、胸部X-P、聴力検査など。約1時間かけて無事終了。
ただ、下の血圧がちょっと高いですねぇ…と言われましたが。(^^;;;

帰宅後、夕食。キスイヤを見たあと、ブログをチェック。
およよさんのRoolie's BARで紹介されていた偽善者診断に挑戦。
結果は以下の通り。
======
【あなたは 43 % ~です】

あなたは少しいい人のふりをしています。あなたは若干疑い深い性質なので、見えない他人の心の中が気になって仕方がないのです。人に裏切られた苦い経験があなたをそんな風にさせたのかもしれません。他人の前で偽りの自分を演じて、時々自己嫌悪に陥ることがあります。もう少し自分の欠点を他人の前にさらけ出すことができれば、とても生きやすくなるはずです。どうぞがんばって下さい。
======
悔しいけど、いいとこ突いてるように思います。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バニラムード用語の基礎知識(4)

阪神大震災から10年の関連番組のため、ふれあいホールの放送はお休み。

そこで、ちょっと止まっていた「基礎知識編」を久々にやろうかと。
 過去の基礎知識はこちらでどうぞ。
  バニラムード用語の基礎知識(1)
  バニラムード用語の基礎知識(2)(Emileeちゃん卒業のため若干追記あり)
  バニラムード用語の基礎知識(3)

Emileeちゃん、Yuiちゃんときて順番的にはMarikoちゃんに行くべきなんだが、
あれから劇的に状況が変化したので、予定を変更して。

■ Wakaちゃん(名=わかちゃん)
2005年1月10日放送からバニラムードに新加入。フルート担当。
Marikoちゃん、Keikoちゃんとは一緒に演奏してないのが不思議なくらいの友人。
公式HPにはプロフィールがまだ掲載されていない(1/14現在)ため、
その詳細な人となりはいまだに謎に包まれている。
[1/18追記]ネイキッドさんのブログ「つれづれにvanilla mood」によると、
Wakaさんは、どうやら音大の卒業生らしいんですよ。
鎌倉で行われるNHK-FMの公開録音(神奈川ローカル)の打ち合わせ(!?)に行った
らしきDJの方が「(バニラは)音大生と音大を卒業された方が1人」と言ってたんだ。
事務所のHPに「1980年12月9日生まれ(ってことは24歳か)、いて座・A型」と書いてあったので、「あれっ!?」と気にはなっていたんだがね。

…とはいえ、Wakaちゃんを加え、再スタートを切った新生バニラムードは、
その楽器の種類が増えたことにより、Keikoちゃんが担当する楽曲のアレンジが
より斬新かつ大胆なものに進化。今までにない音の広がりを見せている。

■ 新生バニラ(名=しんせいばにら)
Emileeちゃん卒業、Wakaちゃん加入により形を変えてスタートしたバニラムード。
新バニラムードなども同意。

■ 黛まどか(名=まゆずみまどか)
ふれあいホールには何度か出演している新感覚の俳句でおなじみの俳人。
2005年1月11日放送で、実は意外に年を食っている(40ウン歳)ことが判明した。

■ 花の落語家5人衆(名=はなのらくごかごにんしゅう)
大喜利コーナーがあるときに登場する桂竹丸を筆頭とする落語家集団。
実際に「花がある」かどうかについては、ここではノーコメント。(^^;;;
筆者個人的には萬窓さんがいちばん落語家らしい落語家さんという印象。
[1/18追記]そんな萬窓さんの公式HPがあったので、紹介しておこうかな。
 落語家 三遊亭萬窓 公式サイト「萬窓百景

■ いろいろな事情(名=いろいろなじじょう)
Emileeちゃんが番組内でバニラムード卒業の理由としてこの言葉をあげたが、
その曖昧さゆえにあちこちで憶測を呼ぶ要因ともなった。
実際には、クラシックを本格的に勉強したい…という本人の意向。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう10年も経ったんだね。

阪神・淡路大震災から10年。

兵庫県在住で、リアルにあの日を体験したルパート・ジョーンズさんの記事を読み、
私も当時を振り返って何か書こう…と思ったんだけど、書けば書くほど、リアルに震災を
体験してない私なんかの記憶を振り返ったところであまり意味ないのかなぁ…と思えて
きたので、あまり長々と書くのはやめました。

けど。1つだけ。あの震災から私が得た教訓は、
自分の出来る範囲で、手助けをすればいいんだよってことでした。
当時、私は大学生。まだ20歳で成人式を終えたばかり。若かったです。(^^;;;
震災のニュースを見るにつけ「あー、すぐにでも飛んで行ってお手伝いしたい」気持ちで
いっぱい…だったが、バイトも大学もある私が北海道を抜け出すことは土台無理な話。
当時、私は新聞配達のバイトをしてましたので、「神戸の現状を伝えることでお手伝い
してるんだ」と無理やり自分を納得させて、仕事に精を出してたことを思い出します。

けど、1人1人がそういう意識を持って手を差し伸べれば大きな力になるんですわ。
あの当時、すぐには気づかなかったけど、そういう考え方もある…と教えてくれた人が
いました。ネットを介しての話ではあるんですがね。「なるほど」と思いました。
もちろん、今の自分の考え方の下地になっています。1人1人が出来る範囲で…。
…こう考えると、かなり精神的に楽になりますし。あまり思いつめるのもよくない。
けど、やるんであれば、きちっとしっかりやり通すのが絶対大事。当たり前ですが。

あまり長く書かない…とか言って何やらグダグダ書いてしまいましたね。(^^;;;


けさ、震災から10年の特番を見ながら私も黙祷してました。
10年経った今でも、地震直後の火災の映像や倒壊した阪神高速を見ると、
目にうっすらと涙が。いつまでも語り継いでいかないといけないですね。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005.01.15

たった1000円ぽっちのお金のために―ばかな高校教師

偽新千円札使い教諭逮捕 片面だけ白黒コピーか(Yahoo=共同)

代行運転料金1000円の支払いに偽千円札(しかも新札)を使った県立高校教諭が逮捕されたそうだ。

まず、あれほど偽造防止の策が施された新札の偽札ってことに驚くし、
そのあまりの稚拙な作り(白黒コピー・表面のみ)にも驚くし、
何より、不景気など関係なくいい給料もらっているであろう公務員が、たかだか
1000円ぽっちの金を踏み倒そうとしたことに、私は驚きを隠しきれないのだ。

先日の深田恭子@富豪刑事風に言うと、
「どうしてそんなことを!? たった1000円ぽっちのお金のために」
…といった感じだろうか。これなら、私にも言える。(笑)

その偽札の稚拙すぎる作りからして
「偽札だとは知らなかったんですよぉ」という言い訳は通るはずもないだろうしね。
処分としては、おそらくほぼ間違いなく「懲戒免職」ってことになるでしょう。
 免職にならずとも、あまりに恥ずかしすぎて職場復帰など出来んでしょう。普通の神経の持ち主なら。
たかだか1000円をケチったばかりに県立高校教諭の職を追われるなんてね。
あまりにバカすぎて、何とも言いようがありません。(^^;;;


[追記]…と、ここまでは昼のニュースを見て書いたのだが、
夕方のニュースによれば、この教師が職場である学校のコピー機で偽札を作成している現場を同僚に目撃されていたらしい。(^^;;; もう、バレバレですやんか。
完成した偽札を数人の同僚教師に見せびらかしていた…との話もあった。

…完全に確信犯ですね。最近、偽札事件が多いから「自分も」とか思ったのか。斬る。

私、偽札犯人です。県立高校の教師です。飲み会の帰り道、
代行運賃1000円を偽札で払っちゃったよ … って言うじゃなーい。でも、あんた。
今時、中学生でももっとましな偽札作れますからぁ 残念!!!!
高校教師のくせに、やってることは小学生斬り!! (笑)
あ、透かしは「同僚の写真」でしたか。まったく、どこまでバカなんだか。

この教師に授業を受けていた生徒さんも、もちろんいるでしょう。
きっと、先生は「こんな大人になっちゃいけないよ」ということを、身をもって示してくれたんだと思いますよ。(^^;;; いわゆる「反面教師」というやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.14

紳助さん、いよいよ本格復帰。

「まさかのミステリー」を見た。島田紳助さんが司会としていよいよ本格的に復帰。
 ※ 正月の「行列―」は挨拶だけ、おとといの「ヘキサゴン」は事件前の収録
普段は3問やるところを2問に減らして、後半は紳助さんとゲストのトーク中心。
制作側の意図はわからんが、紳助さんの復帰をより印象付けようとしたのかな。
個人的な感想。復帰初回としては、あんなもんかなぁ…という感じですかねぇ。
随所に毒舌は見られたけど、こちらの気持ちの違いのせいか、今までとは何か違う。
ゲストも「今は大事な時期だから!!」とか言ってて、どことなく気を遣ってる感じ。

ま、そのへんは回数重ねていけばクリアされていくんだと思うんですけどね。
復帰初回から、あまり露骨なことも言えないでしょうしねぇ。
 とはいえ、1日だけ坂下千里子になって…というあたりは、かなり全開だったが。
YOSHIKIが「今度番組に呼んで下さい」と言ったとかいう話も面白かったなぁ。
出てくれるはずないから、呼ぶだけ呼んでみて「断られたことを報告しよう」と。(笑)

とりあえず、今後の紳助さんに期待。徐々に元通りになってくとは思うけど。


テレビつながりで、気になる視聴率の話。
きのうの「富豪刑事」の視聴率が裏の「渡鬼」を0.9ポイント上回ったとか。

きのうの「渡鬼」はいわゆる総集編的な作りだったので、本格的な勝負はこれから。
その富豪ぶりで、どこまで視聴者の度肝を抜くことが出来るか…がポイントだね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

面白占いシリーズ「視聴率チェッカー」

munch san no boyaki )'Д'( さんより。
視聴率チェッカーなる占いを紹介しますね。

年齢・性別をチェックし、その後に続く18の質問に答えると、
あなたがテレビに出演すると、何%の視聴率になるか…を診断してくれるという。
で、私の結果はこちら。

あなたの視聴率は 5%です
・ちなみに瞬間最高視聴率は「あなたの話題にイライラしている観客席」の 9%です。
・あなたがテレビに出演するとテレビ局は 260万円の損害を与えるようです。
・あなたがボキャブラ天国のネタになると、欄外に置かれます。
 ※ ポイされないだけ、まだマシでしょうか。(^^;;;
・あなたがトリビアのネタになると 50へぇ獲得。
・もしあなたが笑点に出場すると番組内で座布団を10枚貯めることができます。
 ※ あ、すごいじゃん。(^_^) で、しょうもない商品を獲得してぬか喜び。
・もしあなたがクイズミリオネアの司会者になると、 7593人が心臓麻痺を起こします。
・もしあなたが水戸黄門の格さんになると、斬り 3回、蹴り 8回、
 ラリアット 4回の末、 20時 43分 1秒に印籠を出すでしょう。

視聴者の意見は・・。
 もう少し分かりやすいギャグ言ってほしい。(33歳男)
 あなたは意外と優しい方ですね。(10歳男)
  ※ 10歳のガキにそんなこと言われたくないですね。(苦笑)
 あなたのギャグセンスはまだまだ甘い。(30歳男)

あなたはマラソンの番組で映りたがっている自転車の人のようです。
あなたはどうやら知的に過ごしたほうが幸せになれるようです。

…本人は、どちらかというと知的に過ごしてるつもりなんだが。←自分で言うな(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (2)

きょうのWakaちゃん 1/14

えっとですね。まずは大学の試験のために生放送を中抜けしたMarikoちゃんのことに触れておかないといけないでしょうね。...((((((^_^;)

阿部アナが「なんと、バニラムードのMarikoちゃん!」とか言い出すから…。
20050114_001 20050114_008
そんでもって、画面にばばんとMarikoちゃん大映しになったから…。

またメンバー交替かと思っちゃいましたよ。(苦笑)
一瞬、先週のトラウマが頭をよぎってしまいました。ビックリさせんなよ。(^^;;;

とりあえず、Marikoさん。試験頑張って下さいね。( ..)φ


そのせいもあってか、きょうはMarikoちゃん以外の3人全員が俳句を詠みました。
Keikoちゃんの句「バニラ梅 まだまだ蕾 春よ来い!」からは、
新生バニラにかける相当な気合が伝わってきました。早く春が来るといいですねぇ。

Wakaちゃんの句はオーソドックスな感じで綺麗なものでした。
YuiちゃんやKeikoちゃんに比べて筆圧が薄いように見えたのは、まだまだ緊張も
あるんだろう…と勝手に想像しております。

きょうの一句。
 春薫る 梅のつぼみに おちる雪 (Waka)
 春夢見 紅いほっぺに 雪化粧 (Yui)
 [解説]梅の花を少女のほっぺに例えてみました。(本人談)


さて。一部のバニラーの間で「邪魔だ!!」との意見もあったバニラムード前の鉢植えが、
きょうの放送ではキレイに無くなっておりました。
時節柄、某バニラチャットで「誰か(植木鉢を無くせ!!とNHKに)政治的圧力でもかけてくださいよぉ」と冗談を言っていたのですが、まさか本当に無くなるとは。

どなたか、本当に圧力をかけてくださったんでしょうか。(違)


来週は「精進料理入門」。月曜日は阪神大震災10年の関連番組のためお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

富豪刑事 #1

「どうして、こんなことを!? たった5億円ぽっちのお金のために」
一生のうちに一度くらいはこんなセリフをはいてみたいものですが。(^^;;;

予告CMでのこのセリフが心に引っかかったので、試しに第1回を見てみた。
…これは面白いです!!!!
大富豪・神戸喜久右衛門の孫娘・神戸美和子(深田恭子)が焼畑署に刑事として配属。
次々に起こる難事件を大富豪ならではのアイデアで解決していくコメディドラマ。

遅刻しそうだから…と自家用ヘリで出勤するなど、初回から富豪ぶりが炸裂。
先輩刑事や同僚の婦警からは白い目で見られているものの、
大富豪ならではのアイデアで時効寸前の5億円事件を解決へと導いてしまった。
深田恭子が地で持っているバカっぽさ(ファンの方、ごめんね)が、この役にはピッタリだね。
他の女優じゃ、あの感じは出せないよなぁ。

公式HPもすごく面白い。ストーリー紹介などの普通のコンテンツの他に、
「スペシャルコンテンツ」として、捜査裏話や美和子の自腹リストなんてのもある。
5億円事件の犯人を捕まえるために、美和子の自宅で開かれたパーティー。
座付きの音楽家やら他の招待客、料理その他…すごく金はかかってるなぁ…と
感じてはいたが、その額なんと7億2959万8829円だそうで。
なんだか本末転倒な気もしないではないが。(^^;;;

あと、山下真司以下口ばっかりで無意味に容疑者を尾行するしか脳のない
ダメ刑事軍団「鎌倉組」の公式サイトも番組公式HPから見ることが出来る。


原作は筒井康隆の富豪刑事
終了間際に原作の筒井氏自らも謎の老人・瀬崎として出演していた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

きょうのWakaちゃん 1/13

Wakaちゃん加入4日目。きょうは「丘を越えて」。フルートが前面に出たアレンジに。

さて、きょうのWakaちゃんも、きのうに続いてミニスカでした。
きょうは白の。…けど、今週はバニラの前に鉢植えが置いてるのがすごく邪魔。
Wakaちゃんは髪形も日々変化している感じ。意外におしゃれさんなのかもしれず。
20050113_004

きょうは(ゲスト席の関係上)バニラムードの俳句はありませんでしたが、
あす、いよいよWakaちゃんの俳句が見られそうです。
このあたりで、少しはその人となりが見えてくるかも…です。


[17:30追記] 公式BBSトップにバニラムードの4人からのメッセージが載ってた。
レコーディングも今週から再開するそうです。早くCD聴きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

最近気になっていること

たまには、シンプルな日記も書きます。

ここ数日は、やれEmileeちゃんだWakaちゃんだとバニラネタばかりに傾いていて
そこに興味のない人から「なんだ、コイツは!?」とか思われてたりしないかなぁ…と。
少し心配になってきたもので。(^^;;;

気になること(1) 欽ちゃん球団・ゴールデンゴールズ
まだ、このブログでは触れたことがないのですが、女子選手を入団させたり、
元ヤクルトの副島選手が入団したり…と、すごく興味深い動きをしています。
昔々、まだ「月9」が「欽ドン」だったころ、好きでよく見てました。
その時には、まさか欽ちゃんが自前で球団を持つなどとは思いもよらず。

青島健太さんが球団を持ったりもしてますね。今後、これらの球団がどういう展開を
見せてくれるのか、実はすごく楽しみにしています。

気になること(2) トラバスパムが増えてきた
ここ数日なんですけどね。なんかよくわからない「アイドルなんちゃら」という所から
トラバがきます。見つけた時点で即刻削除するのでいいといえばいいんだが…。
同じところから2回も来ると、さすがに腹が立ちますね。

改めて、宣言しておきます。
ブログ記事の中身と関連性のない(わかりやすく言えば、悪徳な宣伝としか思えない)
判断したトラバは即刻削除ですからね。しても無駄ですよ。

気になること(3) いつの間にか「藤堂理沙・情報センター」
昨年末に、藤堂理沙名義のスパムメールについて紹介したところ、反響が大きいです。
いろんな方からトラバ&コメントを頂いてます。そこからたどると、仮に返信した場合の
返事の内容なども知ることが出来、ちょっとした「藤堂理沙情報センター」状態に。

きのうから始まった「救命病棟24時」で見た「ゲージ針による処置」についても、
コメントで解説していただけましたし、やっぱりブログっていいなぁ…と思います。

今後も「気になることがあったら、とりあえず書いてみる」を、
実践していこうと思いますので、よろしくお願いいたしまする。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのWakaちゃん 1/12

Wakaちゃん加入3日目。YuiちゃんとWakaちゃんの立ち位置が変わってました。
20050112_017

きょうの演奏は「星影の小径」。この曲もオリジナルは知りません。
20050112_019…が。きっと原曲にはないであろうと思われる掛け声が中盤に。「ふぅぅぅっ!!」
阿部アナに3日間で2度も「斬新な演奏」と言わしめた今週のバニラムード。
Wakaちゃん加入によりバリエーションが広がったこともいい刺激になっているのかも。

そして。オープニングでは気づかなかったWakaちゃんのミニスカ!!!!
20050112_030
正直、そこにはあまり期待してなかったので超ビックリでした。


きょうの一句。
 水仙を 見て思い出す 母の影 (Mariko)
 水仙に 真白い雪の 髪飾り (Keiko)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えーっ! Emileeちゃんが…。(こうさぎ)

きょうはSNA04329と卒業したいです。
きょうきますけがホールへWakaするはずだった。
SNA04329は、

なんと。
Emileeちゃんがきょうで番組卒業ですってよ。
あまりのことに、テレビ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「きますけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11

救命病棟24時 #1

いろんな意味で注目の新ドラマがいよいよ始まりました。
きょうは仕事がお休みなので、HDDで録画しながら見ました。

注目点1:キー局連ドラ初出演の大泉洋
救命救急センターの看護師役で登場の洋さま。
MEGUMIからは相当嫌われているようですが…。(^^;;;

地震直後、すべての数値がリセットされた心拍や呼吸のモニタ画面を見て
「こりゃ、大変だ!!!!」と大慌てでICUに駆けつけたあたりが見せ場でしょうか。
その後、酸素マスクをホームレスのきたさんに託してどこかに行ってしまったが、
実際の救急医療の現場では、もちろんそんな事はありませんのでご安心を。
 そもそも、ICUにホームレスが入り浸ること自体ありえない話だが
ま、それなりに「役者」してましたよね。あまり役作りとかしてなさそうですけど。

注目点2:地震発生の瞬間のリアリティー。
これは正直、脱帽でした。道路の地割れとかビルの倒壊するところとか、
CGなんかも使ってるんでしょうけど、あそこまでリアルに描けるもんなんだなぁ…と。

実際、一昨年の十勝沖地震のときはあそこまでひどくはなかったけど、
その凄まじい揺れとか、信号が消えちゃってたりとかね。当時を少し思い出した。

注目点3:救急センターで仕事してる(事務の)人としての感想。
やはり、自殺願望のある患者というのは、(救命に)戻ってくるんですよね。
正直、あんなにすぐには戻ってこないが…。(^^;;; よほど何かウラがあるのか??
実際も薬物中毒とかリストカッターとかは1泊入院で帰す事が多いみたい。

ドラマの中では、大泉洋が一緒に来たホームレスに「患者の名前は??」とか
聞いてましたけど、あれは(本当は)やっぱり事務がやる仕事です。(^^;;;
看護師が「どんな状況だったの??」とか聞くことはよくありますが…。
で、よほど何も手がかりがない場合以外、身元判明までそんなに時間はかからない。
やじさんもかばんの中にハローワークの書類があったそうですからね。
 けど、それだけで「身元判明」とするのはちょっと危険かも。
 本当は免許証とか(写真入の)身分証とかあれば確実なんですが。
病院を扱うドラマに出てくる事務職員といえば、ほとんどが年のいった事務長。
現場で実際に患者と接する事務員なんて、滅多に出てきませんからねぇ…。

その他注目点。
・ゲージ針を突き刺したら脈が戻る…そういうもんなんですかね!?
 ゲージ針は(本来は)点滴をする時に使うものです
・あの研修医(河野くんだっけ??)は確かに気負いすぎな面はあるかもねぇ。
 いちいち患者にあそこまで世話を焼いてたら、確かに身が持たない
・カニューレとかサーチュレーションとかは勤務先でもよく出てくる医療用語。
 サーチュレーション=わかりやすく言えば血液中の酸素濃度。詳しくはこちらを。
・地震直後、倒れた棚の下敷きになった医局長に気づいたMEGUMIが
 「医局長ぉぉ~~」と叫びながら駆け寄ってくるところ。
 なんか、妙にスカートがひらひらして余計な心配をしてしまった。(^^;;;

ともあれ、地震が起こるまでは時間をかけて人物設定の説明もかねてた感じ。
いよいよ東京に大地震が起きて、今回のテーマである「災害時の救急医療」の実践に
進んでくわけだ。仕事的な興味と大泉洋への心配とできっと最終回まで見る。(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのWakaちゃん 1/11

Wakaちゃん加入2日目。きょうの演奏は「夜のプラットホーム」。
20050112_022
正直なところ、元歌をまったく知らないので、コメントのしようがなかったり。(^^;;;
今週の演奏自体「昭和の懐かし歌謡曲」がテーマらしいので仕方ないのですが…。

きょうも昨日同様、後半に俳句のコーナーがありました(お題:寒椿)が、
デューク・エイセスの4人さんでテーブルが埋まってしまったため、バニラからの
参加はありませんでした。ちょっと残念。その分、放送後のアトラクションでは、
バニラの俳句が披露されたりするんだろうね。やっぱり1度は生で見たいなぁ。

バニラ俳句がなかったので、かわりに私がきょうの一句。
 Emileeちゃん また逢えるよね? 寒椿 (つげさん)

[解説]新春のある晴れた日、密かに憧れを抱いていたあの子が新たな旅立ちをすると
知り、憔悴しきった気持ちや将来の再会への希望を寒椿に託して詠んだ一句。
突然の別離は残念だけど「また戻ってきます…」と、あの子が言ってくれたから、
僕達は信じて待ち続けることができます。あの子…とか言ってるけど、思い切り具体名が。

…って、新メンバーに注目するとか言ってるのに、こんな句を。(^^;;;


おわびに、デュークさんが俳句を考えてるのを真剣な眼差しで見つめるWakaちゃん。
20050112_025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

きょうの新メンバーちゃん(仮) 1/10

予告した通り、きょうからしばらくは、バニラムードの新メンバーちゃんに注目した記事を
お届けします。とりあえず、高校サッカー決勝が始まっちゃうので手短に。

阿部アナのマツケンサンバもどきのあとにおなじみのオープニングテーマ。
先週までとちょっと感じが違いましたね。どんな娘が入るんだろう…と期待と不安を胸に
カメラはいつも通りスタジオへ。先週までは真っ先にEmileeちゃんの「瞬殺」スマイルが
バニラーの目に飛び込んできたが、今週からはYuiちゃんがいちばん左のポジション。
20050110_001
そ・し・て。 その隣にいたのがバニラムードの新メンバーちゃん。(この時点では名前不明)
なんとバイオリンではなくフルートを演奏してました。
この時点で軽い衝撃と違和感。音の広がりとか雰囲気は先週までとかなり違う感じが。
オープニング時点では、緊張のせいか少し表情が硬く見えたような気もしました。

番組は、特に新メンバーの紹介をするでもなく、淡々と前半のプログラムを進行。

で、いよいよ演奏コーナー…というところで、ついに新メンバーが紹介された。
フルートのWakaちゃん … だそうです。
20050110_008
 ※ よって、あすからは「きょうのWakaちゃん」と題してお送りします。(^^;;;
Wakaちゃんを加えた初めての演奏は、懐かしの歌謡曲から「青い山脈」。
新メンバーを応援する…と言ってはみたものの、きょうあたりはまだ
「あー、Emileeちゃんがいたら、どんな感じのアレンジになるのかなぁ」とかいうことを
おぼろげながら考えてしまいます。

ただですね。きょう1つわかったこと。Wakaちゃんは「笑顔がかわいい」です。
後半の俳句のコーナーでMarikoちゃん、Keikoちゃんと顔を見合わせて笑う時の顔が
かわいかったです。これは間違いないです。(^^;;; …と、とりあえずここまで。
20050112_002


fukuzyusouきょうの一句。
 福寿草 一足早い 春便り (Yui)
[解説]「春に早くなってほしいなぁ…」という単純な願いを詠んだ一句。(本人談)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.01.08

Emileeちゃんからの最後のメッセージ

バニラムード公式HPのBBSトップにEmileeちゃんの最後のメッセージが掲載された。
読んでいくうちに、またちょっとしんみりしてしまいました。

番組の中では語りきれなかった「いろいろな事情」、これまで応援してくれた人達への感謝の言葉など素直な感情が綴られていると思います。Emileeちゃん本人も「いつの日かまた皆様にお目にかかれるように頑張ります」と言ってるし、気長に待ちましょう。

そして、新メンバーを加えてリスタートするバニラムードも応援していきましょう。

こうして見ると、Emileeちゃんは本当にいい子だったんだなぁ。
本当は、逆にこっちがお礼しなきゃいけないのにね。今まで本当にありがとう。
新しい道を歩み始めたEmileeちゃんの前途に幸多からんことを祈って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その時、石川県では。

高校サッカーの中継が肝心なところでブチ切れた件については、
私だけでなく既にあちこちのブログで怒りのエントリが踊っています。
関東地方では、中継のすぐ後に「蹴球魂」なる高校サッカーハイライト番組が放送されたにもかかわらず、PKの映像をロクに見せなかったことで、さらに怒りが増幅してる模様。
そして、私の住む北海道では、そのハイライトすらも放送されず、何も今放送しなくてもいいじゃんか!!という恋のから騒ぎ(再)が午後4時から淡々と放送されておりました。

他ブログで仕入れた情報によれば、これは星稜の地元・石川県でも同様で、
中継が打ち切られた後は、ハイライトではなく「舞の海」が映っていた…そうです。
 Yahoo! テレビで調べたところ、これは昨日、高校ラグビーの決勝終了後に
 北海道でも放送されていた舞の海が旅先でちゃんこを作る…という番組でした。

んじゃ、私が恋のから騒ぎの明石家さんまを見て苦悶の表情を浮かべていた頃、
全国のテレビ局では何を放送していたのか。悔しいので調べてみることにしました。
Yahoo! テレビを参考に、星稜×市船戦を生中継した局の午後4時からの番組をリストアップします。実際に放送された番組と違うかもしれませんが、ご了承下さい。

岩手(テレビ岩手)、東京(日本テレビ)、新潟(テレビ新潟)、長野(テレビ信州)、
山梨(山梨放送)、静岡(静岡第一テレビ)、鳥取・島根(日本海テレビ)、
熊本(熊本県民テレビ)、長崎(長崎国際テレビ)、鹿児島(鹿児島読売テレビ)=蹴球魂

北海道(札幌テレビ)=恋のから騒ぎ(再)
青森(青森放送)=天国の階段(韓国ドラマ)
秋田(秋田放送)=渡る世間は鬼ばかり
山形(山形放送)=2005年今年はこうなる爆笑大予言
宮城(ミヤギテレビ)=笑ってコラえて日本人ウジャウジャSP(再)
福島(福島中央テレビ)=いい旅! 夢気分
栃木(とちぎテレビ)=競馬中継
神奈川(tvkテレビ)=競馬中継
石川(テレビ金沢)=舞の海の旅はちゃんこで!
富山(北日本放送)=ハウルが町にやってきた!
福井(福井放送)=さすらい新鮮グルメ狩り!
愛知(中京テレビ)=踊る! さんま御殿(再)
岐阜(岐阜放送)=人生の切符
三重(三重テレビ)=痛快ネギリバトル
大阪(読売テレビ)=2005年今年はこうなる爆笑大予言
和歌山(テレビ和歌山)=痛快ネギリバトル
滋賀(びわ湖放送)=人生の切符&健やか倶楽部
岡山・香川(西日本放送)=とことん! 土曜~び!!
徳島(四国放送)=新婚さんいらっしゃい(再)
愛媛(南海放送)=どっちの料理ショー(再)
高知(高知放送)=大改造! 劇的ビフォーアフター
広島(広島テレビ)=そこまで遊んで委員会
山口(山口放送)=エンタの神様(再)
福岡(福岡放送)=エンタの神様(再)
大分(テレビ大分)=大分の祭り再発見・ハレの日の祭り囃子
宮崎(宮崎放送)=ハロー! モーニング

意外に各地でいろんな番組をやってました。
地域によっては思いっきり系列の違う番組が組み込まれていたりする。
高校サッカーの後に「渡鬼」とか。(^^;;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

古田さんがブログを始めたそうだ

ほぼ今年初めて…と言ってもいいプロ野球関連ネタです。
しけたろうさんの「のほほん野球日記」より。
昨年は球界再編問題で東奔西走したヤクルトの古田捕手がブログを始めたそうです。
その名も 「古田敦也公式ブログ」 …ってそのまんまですね。(^^;;;

ヤクルトファンの私としては、コレを取り上げないわけにはいきません。

ま、それはさておき。古田さんのブログを始めるに当たっての目標は
「打倒・眞鍋かをりのトラックバック」だそうで。(^^;;;
眞鍋さんがどんだけトラックバックもらってるのかわからないんですが、
ヤクルトファンの1人として、古田さんの目標達成に少しでもお役に立ちたいので、
ここからもトラバ送っときます。ほんと、微々たる貢献しかできないんですが…。


これでヤクルトの選手のブログは岩村に続き2人目…かな?

| | コメント (2) | トラックバック (16)

1/8 高校サッカー準決勝

久々に熱くなりました。星稜の土壇場での同点ゴール、すごかったです。
終盤、市船の堅い守りに攻めあぐねていた中で得たコーナーキック。
時間的にも本当にラストチャンス。また、そこで決めちゃうんだからすごいやね。

…当然、PK戦も白熱。5人ずつ蹴り終わって4-4。
さぁ、サドンデス!! …というところで、提供が出て中継が終わってしまったよ。(涙)
あまりに突然だったので、きのうに引き続きテレビの前で呆然。(^^;;;
スポーツ紙のサイトで「PK5-4で市船が勝った」ことはわかったが、
やっぱりちゃんと最後まで見たかったのだ。残念。

10日に行われる決勝は、鹿児島実業×市立船橋という対戦に決定。
昨年の大会でも同じ対戦があり、鹿児島実業がPK勝ちしたとかで、非常に興味深い。


試合そのものも白熱して面白かったが、中継中に語られた様々なエピソードも興味深いので書き残しておこう。

・国見のサッカー部の食事は、山盛りご飯3杯がノルマ。
 1年生はほとんど食べられないが、食べないと試合に出してもらえない。
 →これで強靭な体が作られる…ということらしい。

・国見サッカー部の大学1年生のOBが東京に集結して、後輩のサポートをしている。
 試合のVTRを編集して、問題点を分析したりするらしい。
 今大会、PK決着となった藤枝東戦では編集したテープが40分にもなった。

・星稜のサッカー部が20年前に国見と練習試合をした。
 15試合やって、総スコアが「1-70」。星稜の唯一の得点は1試合目の初ゴール。
 その後は国見の猛攻だけが星稜のグランドで延々と続いた。

・星稜の監督さん夫婦そろって大型車の免許を取り、マイクロバスで選手を送り迎え。
 最初は監督と監督の父が交互にバスを運転し、監督の父が指揮をとったこともある。


それにしても…。あと5分か10分か延長すれば最後まで放送できたじゃんかよぉ。
G+かどっかで再放送しねぇかなぁ。あとで調べておこうっと。
うーん、なんか他の方の記事を読むと、次の番組は「高校サッカーハイライト」だったって書いてあるんだけど、北海道ではどういうわけか「恋のから騒ぎ」の再放送だったのよ。

そんなのいつでも放送できるんだから、ちゃんと試合見せろや!!!!
[追記]日テレには放送終了後2時間で抗議電話が200件。当然でしょ。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

頑張れ!! Emileeちゃん

衝撃の「Emileeちゃん卒業発表」からまる1日。皆様、ご機嫌いかがですか?
当の私は、感傷に浸る間もなく夜勤の救急センターの仕事に大忙しでした。
おかげで、だいぶ冷静に考えることが出来るようになりました。

Emileeちゃん、来週からはテレビを通して顔を見ることは出来なくなるけど、
ずっと応援してます。またいつの日か、私達の前に元気な姿を見せてくれるのを
心待ちにしてます。北海道でコンサートやることがあったら、必ず応援に行きます。
そして、そのためには私達も今まで以上にクラシックに対するアンテナを
ピンと張り巡らせておかないといけませんね。
いつ、どこからEmileeちゃんが戻ってきてもすぐに気づくことが出来るように。

さて。来週からEmileeちゃんに代わる新メンバーが加わることになるわけですが。
この突然の別れは、バニラムードの他のメンバーにも非常に辛いものだったはず。
そして、それはEmileeちゃんの後に入る新メンバーちゃんにとっても同じこと。
これは相当なプレッシャーだと思いますよ。まかり間違えば「新メンバー叩き」的な
状況にもなりかねないですしね。そんな悲しいことにならないために…。

とりあえず、来週からしばらくの間、「きょうの新メンバーちゃん(仮題)」と題して、
新メンバーちゃんの人となりや魅力に迫る新シリーズを始めます。
 今のところ、期間的には1月いっぱいまで…(全15回)と考えています。
このブログとしては、せっかく出会ったバニラムードのことをとことん応援したいので、
来週からの「新生バニラムード」にも今までどおり注目していきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.07

えーっ! Emileeちゃんが…。

なんと。Emileeちゃんがきょうで番組卒業ですってよ。
あまりのことに、テレビの前で呆然としちゃいましたよ。

午後0時42分、あまりに突然の発表に全国のバニラーに衝撃が走りました。

松本アナ曰く「バニラムードはこれからも新メンバーで演奏してくれます」とのことだが、
何がどうなったら「Emileeちゃんだけ卒業」なんてことになっちゃうんでしょうか。
雑誌の記事に「(バニラムードの)出演は1年間の予定」と書いてあったので、
いずれにしても、3月末には「バニラムード番組卒業」ということになるのは、
頭の片隅ではわかっていましたけど…。Emileeちゃん1人だけ途中抜け…というのは、
どんなに考えても予想できる展開ではありませんでした。とにかくビックリ。

…ってか、これは「Emileeちゃんがバニラ脱退」ってことなんでしょうか。
それとも「バニラムードには残るけど、番組には出られない」ってことなの?
なんか、突然すぎて正常な思考が出来てません。


[追記]ふれあいホールで放送後のアトラクションまで観覧した方の情報によれば、
今後、Emileeちゃんは新年度から大学でクラシックの勉強を始めて、
本格的にそちらの道へ進んで行きたい…ということらしいです。(あくまで伝聞ですが)
メンバーからのお別れメッセージ、実家に帰っていた(らしい)阿部アナが急きょ駆けつけ
花束贈呈…などもあったようです。Marikoさんは涙で言葉にならなかったらしいです。

残念なことは残念ですが、Emileeちゃんが自らの意思で新たな道へ進むのであれば
それは素直に祝福して、温かく送り出してあげるのが、きっと「正解」なんだろうと思う。

とりあえず、新メンバーが明らかになるまでは、今まで通りのスタイルで行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

年末年始特番・コレを見ました(3)

とりあえず、これは終わらせてしまいましょう。(^^;;;
今回は「1月4日以降」編を駆け足で。

[1月4日]新春サルヂエ大決戦!
50人の芸能人がなぞなぞに挑戦…の中に、なぜか中日・谷繁選手の姿が。
プロ野球からは彼1人だけ。その人選がまず謎。名古屋制作の番組だからか?
けど、ほとんど目立ってませんでした。(^^;;; むむむぅ…。

出題VTRにみのもんたやGacktが登場。
Gacktって、こういうキャラじゃないと思ってたのでビックリした。
「私の家には額が10個飾ってあります。さて私は誰?」…って、まんまですが。

みのもんたからの出題は、
「私を見た人は誰もがある栄養素がほしくなります。何でしょう?」
(答えは記事の最後で)

[1月5日]デッドエイジ
かつてブームになった事象を全く知らなくなるのは何歳から? …というのを予想。
ジュリアナやシーモンキー、B&Bなどが登場。
あばれはっちゃくで父親が主人公を殴るシーンを見て、
星井七瀬が「虐待じゃないですかぁ」と。

ちなみに、私は「あばれはっちゃく」はアニメだと思ってました。(^^;;;

[1月5日]不幸の法則
初めて見ました。長井秀和と井上和香司会のトーク番組。
総集編では入籍したばかりで幸せ絶頂なはずの新山千春がぶっちゃけていた。
東京ドームへ行くと、帰宅時には必ず新山に迎えに来させるという。
あまりの亭主関白ぶりに家では「飯炊きばばぁ」になっているとか。

やい、巨人の○田(推定年俸1800万円)!! お前、たいして活躍もしてねぇくせに何様のつもりじゃ。(苦笑) 絶対、新山千春の方が稼いでんだから。ちっとは立場わきまえろ。

[1月6日]1億人のJQテスト
ザ・テレビジョンで掲載されたときからチェックしてたので、一応見ました。
司会の福澤アナがことさら「読売グループ」を強調してたのと、ビッグサイトに集まった素人が質問ごとにいちいち「JQ」と連呼してたのが見てて非常にウザかったです。(笑)
これも途中で寝ちゃいましたが、録画だけはしてありますので結果は後日報告するかもしれません。









…あ、忘れてた。みのもんたのなぞなぞの答えね。
みのもんたを見ると、「あ、みのさんだ!!」って大体の人は言いますよね。

あ、みのさんだ … あみのさんだ … アミノ酸だ!!

はい。アミノ酸でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

年末年始特番・コレを見ました(2)…追記あり

年末年始特番振り返りシリーズの第2弾です。
今回は1月1日~3日までの「3が日編」です。

[1月1日]志村・所の戦うお正月
仕事中、時間があったのでチラ見。
山田花子と西村知美がペーパードライバー対決とかってやってたんですけどね。
ペーパードライバーのくせに左ハンドルの車に乗せちゃってんだよね。
バックで駐車すら出来ずに、車体をこすってたりしたんだよ。いい迷惑だわな。

[1月1日]新春かくし芸大会2005
去年までは「つまらない」とか言ってあまり見なかったんですけどね。
元旦の勤務終わりで帰宅したら、家族が見ていたのでその流れでなんとなく。

はねるのトびら演目の「逆スウィングガールズ」が面白かったですね。
ミスが続いて、だんだん顔が痛々しい感じになっていくのがリアルで。
くりぃむしちゅーがカースタントをやってましたけど、あれを「かくし芸」だと
認めてしまうと、もう「何でもあり」になってしまいやしないでしょうか…。

「応援合戦」とかいって、長井秀和とか波田陽区とか出てましたけど、
かくし芸に若手お笑い芸人のネタをねじ込む必要はないんじゃねぇ?…と思う。
そこに割く時間があれば東西もう1ネタずつ出来るべと。けど、ネタ自体は面白かった。
でも、途中で寝ちゃって最後まで見てないから、再放送のときに見直します。

[1月1日]内村P 2005年お笑い修学旅行SP
かくし芸の段階で寝ちゃってたので、これは録画したのを後日見ました。
相変わらずバカバカしさ全開で楽しませていただきました。
移動のB級バス内でマドンナ・熊田陽子のスカートの中が見えちゃうハプニング。
さすがに熊田顔で隠されてはいましたが…。編集スタッフがうらやましいっす。(笑)

芦ノ湖畔での新形式俳句大会。「5・7・5」にとらわれない俳句を…ということで。
くじで決められた「6・8・6」とか「2・2・1」とかの形式で芸人達が俳句を披露。
「6・8・6」の例…寒い寒い 1月1月 寒い寒い (三村)
「2・2・1」の例…日 月 火(三村)

小沸園の露天風呂では恒例の「だるまさんころんだ大会」。
これが小沸園で行われていることがほとんど認知されていなかった。(^^;;;
内Pグッズコーナーで売り子をしていたマスクマンも引き連れてのご乱行。
特別脱マスクゾーンをうまく利用し、マスクマンのマスクが見事に取れた。
これで、マスクマンこと品川庄司が復活。今後はマスクなしで出演可に。
優勝はタマ職人こと三村。見事に熊田海洋高校相撲部との混浴をゲット。(笑)

熊田海洋高校 … 熊田洋高 … 熊田曜子 「ダジャレ!?」

[1月2日]笑点お正月SP
これも後日録画を見ましたが、今年の正月特番の中ではピカイチです。(笑)
(1) 振袖大喜利で飯島愛が「もう一杯」と酒を注ぐ木久蔵に向かって
「ラーメンくさい」と暴言を吐く…というネタがあったのですが、
私の耳がどうかしてたようで、最初聞いた時には「○○○○くさい」と聞こえた。
 さすがにそのものずばりは書けないので自主規制します
それが「ラーメンくさい」だと気づくまでに、ちょっと時間がかかってしまった。(^^;;;
 [ヒント]最近の若い人は、飯島愛が昔AV女優だったなんて知らんだろうなぁ…。
(2) 若手芸人大喜利に私のお気に入り芸人勢ぞろい
波田陽区が「一番目立ってるのは赤を着ている山田くん!!」とやって、まだ自己紹介もしてないのに座布団をもらっていたよ。(^^;;; 他の芸人に混じってパペットマペットのウシとカエルが健気に小さな手を上げていたのもツボ。
他の5組(長井秀和、波田陽区、だいたひかる、マギー審司、パペットマペット)がピン芸人だったのに、カンニング竹山だけがなぜかコンビ芸人の片割れ。これは、古くは紳助竜助、新しくはDonDokoDon、雨上がり決死隊あたりに見られる「どういうわけかコンビの片方だけが生き残る」パターンになりつつあるのかな…と思ったら、
けさのスポーツ紙に「カンニング中島が長期入院」の記事。
なんか、冗談抜きで大変な病状っぽいです。早い回復を祈りたいものです。

[1/7追記] カンニング中島さん、白血病だったそうです。
カンニング中島 白血病で長期休養(スポニチ)
カンニング中島は良性白血病「必ず戻ってきます」(サンスポ)

[1月2日]行列のできる法律相談所SP
島田紳助が生放送で復帰&お詫びコメントをしました。
見てて、なんだかすごく胸が痛みました。よほど思いつめたんだろうなぁ…と。
相手女性は強硬な姿勢を崩していないが、彼の職を奪うまでの権利はないはずだ。

放送の内容としては、いつものSPとそう変わらない感じかしら。
「アンタなんかギターがなきゃプーよ」という小沢真珠の波田陽区斬りの決め台詞も
番宣CMで散々見せられていたので、放送で見る頃には新鮮味がありませんでした。
あと、「このあと大変なことが」とか言って視聴者をあおったのはちょっと感心しません。
紳助さんは真剣に謝罪したのに、それを利用して視聴者を釣ろうとした(ように見える)
テレビ局の姿勢に、ちょっと疑問を感じてしまいました。

[1月3日]芸能人格付けチェックSP
久々だったので、楽しめました。司会に浜ちゃんと伊東四朗。
けど、叶姉妹が全問正解で一流芸能人。うーん、つまらん。(^^;;;
 えーっ、セレブとか言ってるけど、ロマネコンティもわかんねぇのかよ…とか書きたかったのに…。
勝俣がとばしていた。ロマネコンティを「赤酢」だと決め付けるバカっぷり。
その勢いで言うこと言うことがことごとく逆目。加藤チームとともに「映す価値なし」に。


箱根駅伝は当該エントリを参照してください。
あと、3日深夜にやっていた「タモリのジャポニカロゴス」はかなり面白かったので、
のちほど、1ネタ書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は名のみの…。

きょうのバニラムードは「早春賦」でした。きのう、おとといとは一転しての古風な選曲。
こんな曲でもしっかりバニラテイストにアレンジされている。さすがだねぇ。

それはそうと。きょうは大喜利でちょっとした動きが。
前日まで座布団8枚と快調に首位をキープしていた桂竹丸師匠が、
ゲストの三津谷葉子の名前を2度も間違えるという凡ミスを犯し、
貯めていた座布団が一気に没収された。代わってトップに躍り出たのが柳好師匠。
昨年の鍋物編の大喜利では、その「ダメっぽさ」ばかりが目立ってましたが。

はたして、あす「ふれあいホール特製福袋」を手にするのは誰なのか!?


それはさておき。今週のエンディング、ヤンキースの松井こと歌武蔵師匠の巨体が
横にいるEmileeちゃんにかぶさってしまい、Emileeちゃんが隠れてしまっています。
1_4end1_5end1_6end
どんなもんでしょうか…。(^^;;; (左から4、5、6日のエンディング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/3 箱根駅伝復路&高校サッカー(こうさぎ)

きのう、SNA04329と手伝いへ9しなかった?
SNA04329は、

結局、駒大4連覇でした。
往路では東海大の後塵を拝したものの、7区で逆転。
9区

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「きますけ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.05

このブログ的に一大事(^^;;;

このブログは野球系ブログであると同時に、まだデビュー前の現役女子音大生ユニット
「バニラムード」の応援ブログとしても親しまれております。(←自分で言うな。)
アクセス解析で「週間検索ワードランキング」を調べると、常に「バニラムード」が1位を
占めており、それはこの先も揺るがないものだと信じておりました…。ところが。

とあるネタを境に、その傾向に変化が生じつつあるようです。

まずは先週('04.12.27~'05.1.2)の検索ワードランキングを。( )内は検索件数。
1.バニラムード(191)
2.藤堂理沙(150)
3.バニラ・ムード(19)
4.紅白(18)
5.バニラ(14)
6.画像(12)
7.けつだるま(11)
7.金メダル(11)
9.上野雅恵(10)
10.プロ野球(8)
10.年末ジャンボ宝くじ抽選会(8)

バニラムード関連と思われるワードをピンクで色付けしました。
「年末ジャンボ宝くじ」については、大晦日の「お昼ですよ! ふれあいホール」内で
抽選会の中継がある…と書いただけですので、明らかにバニラ関連です。(笑)
以前は「バニラムード」がダントツでしたが、先週はあの藤堂理沙がバニラに肉薄です。

以上を踏まえて、今週('05.1.3~)の検索ワードランキング途中経過を見て下さい。

1.藤堂理沙(316)
2.バニラムード(61)
3.けつだるま(21)
4.…tsugecha.cocolog-nifty.com/kimanikki/cat826346/(11)
5.ものまね 美川 阿部(10)
6.バニラ(7)
6.原色美女図鑑(7)
6.大泉洋(7)
9.お正月マナー(6)
9.バニラ・ムード(6)
9.ムード(6)
9.上野雅恵(6)

なんと。並み居るバニラムード関連ワードを押しのけて、
藤堂理沙がダントツの検索数を誇るブログになってしまいました。(^^;;;
これこそ「藤堂理沙からのスパムメールちゃん」が日本各地にばら撒かれたであろう
ことの証明ですよね。でなきゃ、こんな結果は出ませんもの。

ほんと、藤堂理沙さんは一体どこに住んでいるんでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

2005年初バニラ

「お昼ですよ! ふれあいホール」の新年最初のテーマは「鳥酉(とり)づくし」。
将来の落語界を背負って立つ…かどうかはいまいち微妙な「花の落語家5人衆」による大喜利対決がメイン。

バニラムードの2005年最初の演奏曲は「初春」ということで「春一番」。
新年1回目…ということで、晴れ着で登場したりしないかなぁ…と思いましたが、
 森下千里さんも晴れ着でしたしねぇ。(^^;;;
下の写真のような感じでした。これはこれでゴージャス感があっていいですが。20050105_011

演奏中は、バイオリンのEmileeちゃんとYuiちゃん、MarikoちゃんとKeikoちゃんが
お互いの顔を見合わせながらリズムを取る場面も見られました。
20050105_027 20050105_031

「日本鶏」の知識について学んだあとは、その鶏の名前を使った大喜利ダジャレ大会。
 日本鶏には「見る」「聞く」「食べる」「闘う」の4つの用途がありますよ。
鶏の着ぐるみに身を包んだ落語家5人衆が、即興でダジャレを披露します。
その頭上にはどんどん膨らんでいく風船。風船が割れた人の座布団が没収される。

大喜利の結果はともかくとして。(^^;;;
私が個人的によかったのは、風船が割れた瞬間のバニラムードのリアクション。
20050105_048
ほんの一瞬ですが、4人揃って肩をすくめて耳をふさぐ場面をカメラが捕らえた。
それでも、Yuiちゃんだけは心なしか笑っているように見えます。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

年末年始特番・コレを見ました(1)

年末に「コレが見たいよ」と題して、あれこれ語りましたが、
実際にはどうだったのか!? …という検証も含めて年末年始を振り返ってみる。
ちょっと長くなりそうなので、今回は12月31日までの「年末編」です。

[12月27日]世界まる見え! 特上SP
神経線維腫症の女性の手術ドキュメント。45kgの女性に90kg以上の腫瘍が
お腹から背中にかけてまとわりついていた。長時間にわたる手術、皮膚移植を経て
無事に回復。あと、個人的に面白かったのは世界のセクシー番組特集。(^^;;;
ランジェリーアメフトや、裸にエプロンの男女が司会の料理番組。サービスショット満載。
真実を包み隠さず伝えようと、女子アナがニュースを読みながら脱いでいく番組。

[12月27日]驚き謎マネー100連発
芸能人の預金残高を抜き打ち取材。出川の残高約772万。さすがに貯め込んでるな。
Dr.中松の通帳には1億3000万以上。が、これは発明のためにどこかに振り込むと。
けどね。私、根本はるみやくまきりあさ美には預金残高で勝ってました。(^^;;;
その他。カンニングの2人が銀座の高級クラブで水を1杯ずつ飲んだだけで
お会計したら、何と10万2000円。弁護士にけんかの相談を持ちかけて1万5750円。
世の中には「脇毛アイドル(ワキドル)」というのがいるらしく、
専用HPで、脇毛の伸び具合を逐一報告するだけで1日2000円(月に6万円)。

どうですか? 「6万円あげるから脇毛伸ばして」と言われて、やりますか!?

[12月29日]ザ・ワイドSP
米村でんじろう先生の実験SP。ヘリウムガスで声が高くなった草野さんと
(名前忘れた)ガスで声が低くなった森アナの掛け合いがおかしかった。
ふれあいホールでバニラの4人も挑戦した電流の実験も大掛かりにやってた。

[12月29日]笑ってこらえて3時間ちょっとSP
シベリア鉄道で一番寒い駅・イルクーツクでの副駅長さんとの交流。
コロンビアからやってきたエメラルド王の数奇な人生。映画にもなった。

[12月29日]笑っていいとも特大号
ものまね。中居が波田陽区のまねでSMAPメンバーを斬る。
関根さんはスーパーニュースの安藤優子のまね。

[12月30日]奈良の女児殺害犯人逮捕
時間的に紀宮さま婚約会見とかぶっていたので局により対応が分かれる。
警察の会見が始まったのに、NHKが延々とご学友だかなんだかの話を聞いてたのが、
変な印象。そんなのあとで録画でも放送できるやん。

[12月31日]お昼ですよ! ふれあいホールSP
バニラムードは出演せず。NHKホールの阿部アナは緊張でカミカミ。

[12月31日]踊るⅡ放送記念リピート
なんだかんだで、最後まで見てしまった。
個人的に印象に残る回は袴田吉彦率いる3人組が「科学捜査」とやらで
犯人を割り出してしまう回。興奮する犯人を青島がなだめることで解決するが、
和久さんの憔悴した表情が印象的。すぐに立ち直ってましたけどね。
あと、最終回をじっくり見たのは初めて。最後、青島は交番勤務になっちゃうんだね。
知らなかった。室井管理管は訓告のみなのに。警察組織のウラの一面が…ね。

ユースケが出てきて映画の宣伝。(1月2日の踊るⅡおよび真下・室井のPR)
正直なところ、真下よりは「容疑者・室井」の方が見てみたい。(^^;;; 夏かぁ…。

紅白と岡村さんについては「紅白の感想とか書いておこう」を参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

1/3 箱根駅伝復路&高校サッカー

結局、駒大4連覇でした。

往路では東海大の後塵を拝したものの、7区で逆転。
9区の塩川が区間新をたたき出し、4連覇を確実なものに。
4区・田中と9区・塩川は「4年連続箱根で走り、4回とも優勝」の快挙。
史上11、12人目の「無敗選手」として歴史に名を連ねることになった。

一方、大混戦となったシード権争いは…。
往路8位・山梨学院まで巻き込んでの壮絶な戦いとなり、
7区・二宮のチェックポイントでは、山梨、城西、法政、神奈川、中央学院の5校が
横一線に並んで通過する。そこから、まず中央学院が抜け出す。

戸塚中継所の時点で、10位・神奈川大と11位・城西大の差はわずか5秒。
9区・横浜駅前のポイントでは、この2校がまったく並んでの通過。
しかし、ここから城西大・川崎が遅れシード権争いから後退。
その間に、往路・15位と出遅れていた古豪・早稲田がじりじり順位を上げ神大に迫る。

早大10区・高岡は従来の区間新(H15駒大・北浦/1時間9分54秒)を上回るペースの激走を見せ、目前の神奈川大を必死で追う。一時は5秒差、本当に手の届く所まで迫った。
高岡は日体大・山田に次ぐタイムをマークし、従来の区間記録を上回っていたが…。

神奈川大・内野が高岡の目の前で最後のシード権を勝ち取るゴール。

ゴールの瞬間、待ち構えていたチームメイトに「すまん…」と手を合わせる姿は、
テレビで見守っていた私の胸にずっしり突き刺さりました。神大との差わずか22秒。
200km以上の道程を走り継いできて、たったの22秒で明暗がくっきり分かれてしまう。
そのへんが、駅伝の怖さであり面白さでもあるんだろうなぁ。

高校サッカー。北海はまたしても強豪の鹿実との対戦。
善戦したものの、鹿実に与えたFKの際に守備の隙を突かれて先制される
この1点が決勝点となり、0-1で敗退。初のベスト8入りはならなかった。
相手は1人退場者を出しており、数的には北海優位だったが、それを生かせず。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

[新春書き貯め企画]ブロガー100の質問(2)

はい、2回目です。…ってか、コレ書いてるのは実は12月30日です。(^^;;;
昨年の紅白歌合戦の勝敗なんて知らないので、聞かないで下さい。(笑)
レコード大賞は誰が獲ったかもわかりません。(^^;;; 天皇杯の結果も。
マリックのように予言してもいいんだが、はずれたら恥ずかしいのでしない。

では、質問の続きスタート!!!!

51.トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?
 ブログ初心者には難しいかもしれない。私は慣れたけど。
52.これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?
 いいえ。
53.記事をカテゴリー分けされていますか?
 はい。
54.いくつぐらいのカテゴリーがありますか?
 今、数えたら24個ありました。ちょっと多すぎですかね。
55.他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?
 気になるカテゴリというのは特にないけど、
 うさこ日記のカテゴリは独創的で面白いと思う。
56.パーマリンクを意識されていますか?
 ごめんなさい。パーマリンクって何ですかね?
 ちなみに、私は天然パーマですけど何か問題でも!?
57.正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?
 これからブログを始める人にはとっつきにくい印象はある。
 けど、適切な日本語が見当たらないのもまた事実。
58.ブログにあるカレンダーを利用されていますか?
 もちろん、ついている。便利そうなものはとりあえずつける。
 それが私のポリシーなのさ。(^^;;; ダメならすぐ削除するし。
59.アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?
 はい。
60.どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?
 Amazonですね。
61.アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?
 ただなんとなく。それに尽きますな。(^^;;;
62.アフィリエイトは儲かると思いますか?  
 無理ですね。
63.ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?
 ないんですってば!!
64.アクセス解析を利用されていますか?
 はい。
65.アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?どのような時にそう思いましたか?
 バニラムードのおかげで平日の午後12時台のアクセスが特別多いのを
 察知できたこと。昨年末の総集編でもその傾向は顕著に現れた。
66.検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?
 具体的なことはわからないけど、かなり多いはず。
67.これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください。
 データが残ってないので不明です。それは今後の課題ということで。
68.あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?
 以前、Kenさんのブログで「このキーワードを検索すると自ブログが第1位」という
 企画があったけど、私のブログにはそんなすごい「キラーワード」はないですねぇ。
69.SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?
 CEOなら知ってますけど…。
70.こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?どのサービスを利用されていますか?
 今はハーボット(ギフト受付中)とこうさぎ。
 JUGEPiもつけていたが、そのせいでページ表示がとろくなったので止めた。
71.モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?その頻度はどのぐらいですか?
 年に2・3度。私が野球観戦旅行に行くときくらいかな。
72.携帯電話からサイト閲覧しますか?
 しません。
73.RSSリーダーは利用されていますか?
 いいえ。
74.ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?
 言葉の意味がわかりません。(^^;;;
75.顔文字・絵文字はよく利用されますか?
 あくまでアクセント程度ですね。
76.CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?
 かなり難しい。ブログ上級編ですな。
77.あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?
 いいえ。
78.スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
 難しくて読む気になりません。
79.ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?
 多少似るのは仕方ない。問題なのは見てくれより中身でしょ。
80.2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?
 カラムって何ですかね。(^^;;; 宝石なら3カラットの方が好きです。
 絡まれるのは嫌いです。カラムーチョは辛すぎて食べれません。
81.あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
 しいてあげるならハーボット公式ガイドブック。
82.ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?
 いいえ。
83.複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?
 いいえ。理由は…面倒だから。(苦笑)
84.HTMLは難しいと思いますか?
 少し難しい。ブログ中級編ですな。
85.HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?
 今はかなり意識します。太字や色タグ、画像タグなどは使いまくりです。
86.XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?
 いいえ。
87.これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?
 JUGEMはおそらく時期を見て解約します。理由はそのトロさと運営のお粗末さ。
 過去記事の以降については考え中。
88.閲覧者を意識していますか?
 意識しまくりです。閲覧者あってこそのブログですから。
89.非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?
 別にそこまでは思わない。
90.知人にブログをお勧めしたことはありますか?
 知人があまりいないので(笑)、ないですねぇ。
91.アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?
 ご意見ですか?? ま、別にいいんじゃないですかねぇ。
 ここだけの話、私もたまに見るし。(←そりゃ、私も男の子ですから)
 私に迷惑さえかからなければ、あっても問題はないんじゃないかと。
92.これまでに掲示板を利用したことはありますか?
 はい。
93.あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?
 JUGEPiのトロさにムカついたので、今後は談話室形式も検討中。
94.著作権に関して意識することはありますか?
 特になし。ほんとはこのブログもかなり微妙なんだろうけど。(^^;;;
95.ブログを書く際に何か意識していることはありますか?
 そのときの感情(喜怒哀楽)がなるべく伝わるように。
 …とはいえ、汚い言葉遣いにならないように気をつける。
 ネタによりけりだが、より面白く読んでもらえる為の工夫。
96.インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)
 フレッツADSLですね。
97.あなたは文系ですか?理系ですか?文系と理系で何か違いを意識することはありますか?
 高校のクラス分けも大学の出身学部も文系でした。
 文理の違いは特に意識しない。学歴よりも問題なのは(人間の)中身でしょ。
98.PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?
 たまーに立ち読みする程度。以前はフリーソフトの本を毎月買ってたけど。
99.あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。
 たくさんありますので、ブログの右サイドを見てください。
100.お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。
 ふぅ。実は1度書き上げたものが更新の際に消えてしまったので…。
 泣きそうになりながら、もう1度書き直しました。
 年越し目前にいらんことしてるなぁ …とか思うんですけどね。(笑)
 本当に、これに関しては自分で自分を褒めたいと思います。
 読んでくれた方へ。長いことお付き合いいただきありがとうございました。
 これで私の人となりを少しでも知ってもらえれば幸いです。


…ということで、新春書き貯めシリーズはここまで。
あした(4日)から平常営業の予定です。改めまして、本年もどうぞヨロシク。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.02

1/2 箱根駅伝往路&高校サッカー

今年こそはじっくりテレビ観戦を! と決めていた箱根駅伝。
途中、何度かテレビの前で寝ちゃいそうになりながらも、なんとかゴールまで。

やっぱり、箱根駅伝にはドラマがあるなぁ…と改めて感じた。

1区
 スーパールーキーと言われた中大・上野が失速。18位。
 亜大との一騎打ちから東海大・丸山がスパート。トップで2区へ。
2区
 14位でたすきを受けた山梨学院・モカンバが12人抜きで2位浮上。
 東海大のトップは変わらないものの、混戦ムードが漂う。
3区
 日大・サイモン4人抜き。留学生のパワーはさすが。
4区
 東海大トップのまま5区へ。
たぶん、このへんは夢うつつだったんですよね…。
5区
 東海大、出場33回目にして初の往路優勝を完全Vで飾る。
 いったんは駒大・村上に6秒差まで追い上げられたが、最後は越川が意地を見せた。
 順大・今井が山登りの5区で驚異の11人抜きで区間記録を2分以上更新。
 1区で出遅れた中大、2~5区の上級生がじりじり追い上げ往路は6位。
 9位・城西大から13位・法政大までわずか40秒差。大東・早稲田・明治まで含めて、
 あすはシード権争いも熾烈を極めそうな予感。

そして、高校サッカー。北海道代表・北海は中田の母校・韮崎と対戦。
先制するも終盤で追いつかれ、1-1のままPK戦へ。
韮崎の3人目を北海GK・瀬川が止めた…と思われたが、相手が蹴る前に動いたとの
ファールを取られる。やり直しのPKは決められてしまい、少し嫌な流れ。
…ところが。韮崎4人目も瀬川が見事に止めてみせたのだ。
瀬川クンが「これでどうだ!!!!」と言わんばかりに、
審判の方を向いて右手を高々と突き上げた姿が印象的だった。

結局、韮崎の5人目も瀬川がセーブ。北海が3回戦進出を決めた。(1-1/PK4-3)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[新春書き貯め企画]ブロガー100の質問

お正月はアクセスする暇がない(と思う)ので、せっせと書き貯めしています。

今回はEasyTalkさんで見つけた
ブロガーに100の質問にお答えしてみます。

正直、長いっすよ。(^^;;;

1.100の質問があります。覚悟はできていますか?
 私は覚悟できてるけど、ご覧になる方はいかがですか??
2.あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください
 つげちゃん
3.差し支えなければ、年齢と性別も教えてください
 30歳・男。独身彼女なしです←そこまで聞いてねぇ。
4.差し支えなければ、ご職業を教えてください
 とある病院の救急センターで事務員。派遣です。具体的な病院名は書けませんけど。
5.1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?
 なんだかんだで日に2~3時間はやってると思います。
6.大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?
 あー、もう見まくりですね。(^^::: 仕事中に記事書くことも多々あり。
7.Weblog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?
 たぶん、何か雑誌で見たんだと思うんですけどねぇ。記憶にない…。
8.それまでに日記とか書いていましたか?
 さるさる日記というところで書いていました。なんだかんだで3~4続いたの。
9.日記とブログの違いって何だと思いますか?
 他の人にコメントをつけてもらえたりするとこ。ただ書くだけじゃないのが良い。
10.ブログを始めてどのぐらいですか?
 去年の3月からなので、かれこれ9ヶ月ちょっとたちましたかね。
11.ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?
 ありません。そこまでの根気と時間はありませんし。(^^;;;
12.ブログを始めてよかったことは何ですか?
 元旦分の記事にも書いたが、様々なブロガーさんと交流を図れたこと。
13.ブログを始めて嫌なことはありましたか?
 今のところ、特にない。変なスパムもほとんどこないし。
14.ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?どのぐらいいますか?
 リアルで…ということなら1人います。同じ北海道に住むHITさんです。
15.ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?また、今後あってみたいと思う方はいますか?
 HITさんとは日米野球の際にお会いしました。野球や地元話で盛り上がりました。
 今後…ということでいえば、テドさんやうさこさんやカネシゲ監督や…たくさんいますよ。
 地理的に難しいとは思いますが。あと、バニラーさんたちにも是非お会いしたい。
16.よく見に行くサイトはどのぐらいありますか?その中でブログの割合はどのぐらいですか?
 ネタ集めのためのスポーツ紙サイトとか、あとは「ほぼ日」とかですかね。
 ブログピーポー等に登録してるうちの半分くらいは常にチェックしてます。
17.複数のブログを運営されていますか?
 ここともう1つ「はむすぽ」というファイターズ応援ブログを展開中。
 2005年からgooブログに引っ越します。gooブログは面白いのが多いので。
18.複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?
 この冬初めて、越冬ぶろぐに参加しています。
19.ブログの更新頻度はどのぐらいですか?
 気合が乗れば、それこそ日に3ネタでも4ネタでも。
20.ネタに困ったことはありますか?
 野球系ブログの端くれなので、やはりオフシーズンは書くことがあまりない。
 …けど、今年は色んなネタが出てくるので、それほど困ってはいないかも。
21.ネタがないということをネタにしたことはありますか?
 ありましたっけ!? 私は覚えてないんですけど…。
22.レンタルブログサービスを利用されていますか?
 ここはココログ。はむすぽはJUGEM→gooブログ(予定)
23.これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?
 ココログ、JUGEM、seesaa…ですね。
24.もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、決め手になったのはなんですか?利用していない場合、その理由は何ですか?
 まず、ココログにしたのは自分が@niftyユーザーだから。それ以外の理由はない。
 JUGEMはテンプレの多さにひかれたのですが…あまりのトロさにうんざり。
25.正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?
 多すぎることはないと思うけど。自分が好きなのを選べばいいだけだし。
26.有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか?もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?
 ここは既に有料です。(^^;;; いろんな設定をいじれる分、いいかと思ってますが。
27.レンタルブログサービスを解約したことはありますか?その理由は何ですか?
 たぶん、JUGEMは時期を見て解約します。理由はトロさと運営のお粗末さかな。
28.レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?
 簡単にHPが作れる…ってとこでしょうね。
29.レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?
 けど、あまり自由がない。容量の制限もあるしねぇ。
30.update ping(更新PING)は利用されていますか?
 してる。
31.もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?
 ココログと、あとどこでしたっけ!? そういうの全然意識してないんですが。(^^;;;
32.更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?
 やっぱり、いろんな方に見ていただきたいのととりあえず便利だから。
33.PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?その頻度はどのぐらいですか?
 自分からサーバにアクセスはあまりしないかなぁ。
 自ブログ見れば更新したら分かるようになってるし。
34.BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?また、その理由は何ですか?
 …っていうのは、これのことですね。
 最初は仕組みがわからなくてつけてなかったけど、非常に便利。
35.あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
 どしどし受付中です。理由? コメント受け付けなきゃブログじゃないっしょ。
36.これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?
 嫌な…というよりは意味不明な…というのならあります。右翼系のコメントを1回。
37.コメントスパムを受け取ったことはありますか?
 某「プロ野球の未来を考える」団体とやらのイベント告知コメント。
 スパムの意図はなかったのかもしれないが、あちこちの野球ブログが困惑してた。
 せめて、事前にメールか何か欲しかったですね。別に公開してないわけじゃないし。
38.コメントをもらって嬉しかったことはありますか?
 意外なところでお褒めの言葉をもらえたときなど。
 あー、読んでもらえてるんだなぁ…というのが実感できるコメントがあった時も。
39.受け取ったコメントを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
 前述した右翼系は即削除。理由は…単純に不快だから。
 野球の未来なんちゃらのコメントは削除まではしなかった。
 理由は私もイベントの趣旨自体には賛同だったから。ただ、いきなりは困るよね。
40.コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上に明記していますか?
 ルールは特に設けてないです。今のところその必要もなさそうだし。
41.これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?
 どんどんしてますね。思いつきから記事の感想まで実に様々。
42.コメントする際に何か気をつけていることはありますか?
 やはり、相手が不快な思いをしないように…というのは、ある程度気を使います。
43.あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
 どしどし受付中です。理由? トラバ受け付けなきゃブログじゃないっしょ。(笑)
44.これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?
 ありありありまくり。(笑)
45.これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?
 宣伝としか思えないトラバはやっぱ嫌ですね。
46.トラックバック返しをしますか?
 基本的に「する」ですね。結局はそのときの感覚で「関連性のあるなし」を判断する。
47.受信したトラックバックを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
 同じ記事から複数トラバ…というときは、やはり削除して1まとめにします。
 あとは、その宣伝めいたトラバですね。具体例は忘れましたが何度かあった。
48.トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?
 ある程度関連性があって自分と意見が似通っている記事に送る。
 自分の記事では書ききれていない部分を書いてくれている記事に送る。
49.トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上で説明していますか?
 ルールは特に決めてません。削除するしないはあくまで私の判断。
 よほど悪質か明らかな宣伝以外は、ほとんど削除はしませんが。
50.コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?
 どっちだろ。やっぱ、どちらかといえばコメントのほうが欲しいかな。

…100問一気にアップしようかと思いましたが、
ちょっと長いし、私も疲れてきたので、やっぱり2回に分けます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.01.01

モブログ@はむづくし

私の元旦の恒例行事として、新聞配達をしている家族の手伝いをするというのがある。
一通り配達を終えてコンビニに立寄ったところ、スポーツ紙(読売系某紙除く)の一面がすごいことになっていたので思わず購入。さすが北海道!って感じですねぇ。050101_0543.jpg
いろいろと面白い記事も見つけたので、そのへんははむすぽで。

[1/2追記]とりあえず、下記の2本をアップしました。あと1~2本は書く予定。
■ 金村料理長 おせちで11球団食い(1/1 スポニチ道内版)
■ ダルビッシュに質問30連発(1/1 道新スポ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

紅白の感想とか書いておこう

えーっ、リアルタイムつげさんです。今年もよろしく。

先日書いたとおり、今回も紅白→岡村で2005年を迎えました。
忘れないうちに紅白の感想とかを書いておこうかな、と思いまして。
結果から言えば、ボール3個差で紅の勝ち
私もちょろりと参加した紅白お茶の間デジタル審査員の投票では
圧倒的に白の勝利だったのですが。47都道府県すべてで白の勝ち。
私の中でも、白の圧勝だったんですけどね。理由は主にマツケンサンバ。(^^;;;
腰元ダンサーズが派手派手で度肝を抜かれました。
過去にもあまり記憶がないほどのきらびやかなステージもGOOD!!!!

あと、応援の波田陽区のネタも面白かったですよ。
「(紅白で)どっちが勝つかなんて誰も興味ありませんからぁ。残念!!!!」
「その頃、みんな格闘技の勝敗に夢中斬り!!!!」
NHKもよくこんなネタでOK出したなぁ。(^^;;;
…と思ったら、波田陽区のアドリブだったみたいです。(日刊スポ記事)

「(北島三郎の歌は)日本だけじゃなく世界中に響き渡ってますからぁぁ」
「ばんざーーーい!!!!」…えっ、斬らないの!?
隣で踊ってた青木さやかもしっかり「どこ見てんのよぉぉ!!!!」をやってくれたし。

以下、いろいろ箇条書き。
・バイオリンとかチェロの女性が出るたび「もしかして!?」と食い入るように見てた私。
 結局、バニラムードは出ませんでしたけど。
・大塚愛が歌の出だしのところで右足を蹴り上げ「いぇい」と言うところ。
 「かわいい」と素直に思ってしまいました。
・氣志團のバックダンサーが凝りに凝っていた。
 ヨン様やアッコさん、昔懐かしい「受信料を払おう」まで。
・やっぱり「栄光の架橋」はいい歌ですね。
 聞くだけでゾクゾクしますもん。あの刈屋アナが応援で登場。
・和田アキ子が酷評していたらしい「ハタ合戦」だが、私は割と面白かった。
・美川憲一の衣装(変化後)を見て、なぜかラプソーンを思い出した。(^^;;;
 ドラクエ8のラスボス。なんか色といい形といい…ねぇ。
・なぜか一番盛り上がったのは、韓流タレント(名前失念)が登場したところだった。
 歌合戦なんだから、歌で盛り上がりましょうよ。(^^;;;

そして、岡村さんの感想も。
火中に飛び込む(今回はダルマ)→爆発→牧瀬里穂泣き叫ぶ→岡村復活→大団円。
今年もこの黄金パターンは健在。さすがに3回目ともなるとハラハラもしねぇ。
けど、岡村さんの年に1度の体を張ったイリュージョンという意味では面白い。

OPS(岡村探索システム)が反応した地面から、尻にダルマの絵を描いた岡村。
5~60人の「けつだるま」達が登場し、ドリフの替え歌で大団円。
最後のところ、岡村の股間を隠していたひしゃくがずれて、かなり危なかった。

そういえば、今年は夕方の事前番組の段階から
「熟練者の指導のもとで行っていますので…」とのテロップが何度も。
こういうの出るとちょっと興ざめ。何でもかんでも出せばいいってモンでもない。

…そんなの、誰も真似しないって。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[2005年元旦]ブログでお年賀!!

あけましておめでとうございます。

昨年始めたこのブログのおかげで、様々な分野で交流を図ることが出来ました。
プロ野球ファンの方々はもちろん、熱心なバニラーの皆様。
さらには、一生どうでしょうしていくお仲間さんの1アクセス1アクセスに支えられて、
このブログもどうにか年を越せました。本当にありがとうございます。
今年も昨年同様か、あるいはそれ以上にアンテナを張り巡らせていきたい所存です。

そんなわけで、年末にちょろりと予告していた新年のご挨拶画像を。
2005blognenga
年賀状デザイン集の画像を使い、文章・構成はオリジナルです。
絵心がないので、自前で絵を描くまでは決心がつかなかったのですが。(^^;;;

さて。酉年の今年こそは、スワローズの4年ぶりの優勝を…と願ってやみません。
実際、前回の酉年(1993年)はスワローズ優勝→日本一でしたからね。
そして、2005年はバニラムードにとっても鳥のように羽ばたく年になるはずです。
が、NHK出演終了後にどんな展開を見せていくのか…楽しみでもあり不安でもあり。
きょう1月1日は、深夜に北海道ローカルでオフィスCUEの特番が放送されます。
内村Pスペシャルもあるので、録画するかどうしようか…それが目下の悩みどころ。
プライベートでは、私の周囲がほとんど結婚しつくした感じなので、
いよいよ次は私の番か…とか思うんだけど、今年の私は「前厄」らしいんですよね。
まだ、確認はしてないんですが。そうなら、初詣でしっかりお願いしとかんと。(笑)

…そんなわけで、本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »