« きょうのWakaちゃん 1/28 | トップページ | ラミちゃん&Jr来日。今年のネタは「ギター侍」!? »

2005.01.28

バントは確実に決めましょう

きょうの夕刊フジに、こんな記事があるそうです。

 燕流! バント失敗マイナス査定(夕刊フジ)

4年連続Aクラスにはなったものの、昨季も犠打成功率リーグ5位。
いまいち決定力がない…ということで、若松監督曰く

 「罰金よりも査定に全部含める。パンパンパーンとね」
で、バント失敗に対するペナルティーを導入しようとの計画なんだそうです。

つまり、「バント失敗=罰金いくら」だと、年俸額によって不公平感が生じる為、
「○○%のマイナス査定」というように明確に決めれば、真剣に取り組むだろう…と。

この取り組みがどこまで効果を発揮するかは、今季が終わらないとわからないが。
少なくとも、昔は「走れてきっちり送れて」という印象のあったスワローズの野球が
今では「走れない(盗塁も最近は少ないのだ)送れない」になっているのは間違いなさそう。
少しずつでも改善していかないと、いつかボロは出ますのでね…。

|

« きょうのWakaちゃん 1/28 | トップページ | ラミちゃん&Jr来日。今年のネタは「ギター侍」!? »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー
私もこの夕刊フジの記事を読みました。
スワファン暦14年、かつ飯田ファンの私としては、昔の「走れる・送れる」野球の頃がなつかしいです…
そういえば盗塁も少なくなりましたよね。
志田くんや青木くんに期待したいところなのですけどね…。
今年こそ優勝するためにも、この作戦が成功するといいですね!

投稿: つばめ2号 | 2005.01.29 00:28

>つばめ2号さん
コメント、どうもです。
キャンプイン目前になって、ようやく野球の記事が書きやすい季節になりました。(^^;;;
いつの間に、こんなに機動力の薄いチームになっちゃったのかなぁ…と考えているのですが、いまいちよくわかりません。今年はいわゆる「飛ばないボール」で統一するという話もありますし、よりバントなどの小技が重要視されるのは間違いないと思います。なので、今回の作戦はぜひ成果を挙げてもらいたいなぁ…と期待しています。

投稿: つげちゃん | 2005.01.29 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2729738

この記事へのトラックバック一覧です: バントは確実に決めましょう:

« きょうのWakaちゃん 1/28 | トップページ | ラミちゃん&Jr来日。今年のネタは「ギター侍」!? »