« 古田さんがブログを始めたそうだ | トップページ | Emileeちゃんからの最後のメッセージ »

2005.01.08

その時、石川県では。

高校サッカーの中継が肝心なところでブチ切れた件については、
私だけでなく既にあちこちのブログで怒りのエントリが踊っています。
関東地方では、中継のすぐ後に「蹴球魂」なる高校サッカーハイライト番組が放送されたにもかかわらず、PKの映像をロクに見せなかったことで、さらに怒りが増幅してる模様。
そして、私の住む北海道では、そのハイライトすらも放送されず、何も今放送しなくてもいいじゃんか!!という恋のから騒ぎ(再)が午後4時から淡々と放送されておりました。

他ブログで仕入れた情報によれば、これは星稜の地元・石川県でも同様で、
中継が打ち切られた後は、ハイライトではなく「舞の海」が映っていた…そうです。
 Yahoo! テレビで調べたところ、これは昨日、高校ラグビーの決勝終了後に
 北海道でも放送されていた舞の海が旅先でちゃんこを作る…という番組でした。

んじゃ、私が恋のから騒ぎの明石家さんまを見て苦悶の表情を浮かべていた頃、
全国のテレビ局では何を放送していたのか。悔しいので調べてみることにしました。
Yahoo! テレビを参考に、星稜×市船戦を生中継した局の午後4時からの番組をリストアップします。実際に放送された番組と違うかもしれませんが、ご了承下さい。

岩手(テレビ岩手)、東京(日本テレビ)、新潟(テレビ新潟)、長野(テレビ信州)、
山梨(山梨放送)、静岡(静岡第一テレビ)、鳥取・島根(日本海テレビ)、
熊本(熊本県民テレビ)、長崎(長崎国際テレビ)、鹿児島(鹿児島読売テレビ)=蹴球魂

北海道(札幌テレビ)=恋のから騒ぎ(再)
青森(青森放送)=天国の階段(韓国ドラマ)
秋田(秋田放送)=渡る世間は鬼ばかり
山形(山形放送)=2005年今年はこうなる爆笑大予言
宮城(ミヤギテレビ)=笑ってコラえて日本人ウジャウジャSP(再)
福島(福島中央テレビ)=いい旅! 夢気分
栃木(とちぎテレビ)=競馬中継
神奈川(tvkテレビ)=競馬中継
石川(テレビ金沢)=舞の海の旅はちゃんこで!
富山(北日本放送)=ハウルが町にやってきた!
福井(福井放送)=さすらい新鮮グルメ狩り!
愛知(中京テレビ)=踊る! さんま御殿(再)
岐阜(岐阜放送)=人生の切符
三重(三重テレビ)=痛快ネギリバトル
大阪(読売テレビ)=2005年今年はこうなる爆笑大予言
和歌山(テレビ和歌山)=痛快ネギリバトル
滋賀(びわ湖放送)=人生の切符&健やか倶楽部
岡山・香川(西日本放送)=とことん! 土曜~び!!
徳島(四国放送)=新婚さんいらっしゃい(再)
愛媛(南海放送)=どっちの料理ショー(再)
高知(高知放送)=大改造! 劇的ビフォーアフター
広島(広島テレビ)=そこまで遊んで委員会
山口(山口放送)=エンタの神様(再)
福岡(福岡放送)=エンタの神様(再)
大分(テレビ大分)=大分の祭り再発見・ハレの日の祭り囃子
宮崎(宮崎放送)=ハロー! モーニング

意外に各地でいろんな番組をやってました。
地域によっては思いっきり系列の違う番組が組み込まれていたりする。
高校サッカーの後に「渡鬼」とか。(^^;;;

|

« 古田さんがブログを始めたそうだ | トップページ | Emileeちゃんからの最後のメッセージ »

サッカー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ニフのベースボールフォーラムではお世話になりました。

高校サッカー準決勝中継ですが、関西ではサンテレビとKBS京都(ともに独立UHF局)でも放送していました。
ただし、生中継でなく、当日夜の中継録画。

それもあってか、第2試合はPK戦の最後まで途切れることなる放送されました。

中継はやっぱり、結末まで伝えてナンボですね。

投稿: MASARU@大阪 | 2005.01.09 03:04

コメントありがとうございました。

確かに「渡鬼」はひどいですね…
秋田放送は高校サッカーファンにとって、
まさに"鬼"ですね!

投稿: あご | 2005.01.10 00:13

>MASARUさん
ごぶさたしております。最近はすっかりブログにはまってまして。(^^;;; 野球だけでなくいろんなことに首をつっこんでいます。
で、このサッカーなんですけど、せめてあと10分でも延長枠があれば、最後まで中継できたんですよね。融通が利かないというかなんというか…。そこで切るくらいなら最初から放送すんなよ…という気分です。

>あごさん
腹立ち紛れに調べたのですが、サッカーを打ち切ってまでやらなきゃいけないような番組はどこもやってないんですよね。仕方ないと思えるのは競馬中継くらいで。
ネギリバトルなんて論外です。(笑)

投稿: つげちゃん | 2005.01.10 05:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2511772

この記事へのトラックバック一覧です: その時、石川県では。:

« 古田さんがブログを始めたそうだ | トップページ | Emileeちゃんからの最後のメッセージ »