« ラグビーやっぱり生中継―NHKも大人気ないよ | トップページ | チョコ占い »

2005.02.13

高校生産馬がJRA新馬勝ち

「スーパー競馬」を見てたら、レース結果を伝える伊藤アナが妙なことを言い出した。

 「6Rの新馬戦、勝ったユメロマン静内農業高校の生産馬です。」

「高校で馬産ってどういうこと!?」というのが、頭の中でずっと気になってました。(^^;;;
スポーツ紙その他で得た情報によると、静内農業高校は国内唯一の競走馬を生産する高校であり、授業の一環として種付けから生産、育成を行い、ユメロマンは2003年のサマーセールで250万円で売却された馬なんだそうだ。
これは道産子の私もまったく知りませんでした。(^^;;;

ユメロマン(牡3) 父・ジェネラス 母・サクラトキメキ(母父・アンバーシャダイ)。
血統的なことはわからないけど、新馬勝ちしちゃうくらいだから実力はあるんでしょう。
実際のレースを見たわけじゃないので、あまり知ったかぶりが出来ませんが。(^^;;;

野球で例えると、阪神の辻本賢人がいきなりデビュー戦で勝ち星を挙げたみたいなことかなぁ。ちょっと違うかなぁ…。(^^;;; 馬産にあたった生徒さんも喜んでるだろうな。
けど、こういう馬が並み居る強豪馬の中に割り入ってGIとか獲ったらすごいだろうなぁ。
詳しいことがわかったら、あとで追記します。


 静内農高からJRA初勝利 「ユメロマン」に生徒ら沸く(北海道新聞)
 ■静内農業高校の生産馬、デビュー戦を快勝(netkeiba.com)
 高校の生産馬が中央で勝った!/東京新馬(日刊スポ)
 高校生の生産馬が新馬V~東京6R(スポニチ)
 静内農業高校HP http://www.shizunainougyou.hokkaido-c.ed.jp/

|

« ラグビーやっぱり生中継―NHKも大人気ないよ | トップページ | チョコ占い »

競馬」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。
私もフジテレビを見ていて、不思議なコメントに思わずびっくりしてしまった1人です。
後から知ったのですが、この馬の馬主は田中勝春ジョッキーのお父さんのようですね。
実家が牧場だからそういうこともできるんでしょう。
こういうことはめったにないので、これから注目してみようと思います。

投稿: あひるの隊長 | 2005.02.14 18:36

>あひるの隊長さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は北海道に住んでるんですが、こちらの新聞ではかなり大きく取り上げられてました。社会面のトップくらいだったですかね。レースの写真まで入って。

ユメロマン、私もちょっと注意して見て行きたいと思います。
とりあえず、次走はかなり人気するのは間違いなさそうですね。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2005.02.16 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2914675

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生産馬がJRA新馬勝ち:

» 日曜日の結果 [あひるの隊長(お試しパック)恥じらい青春日記]
6Rの新馬戦は◎は3着でしたが、○にいたっては12着(ビリ)でした。このレースを [続きを読む]

受信: 2005.02.13 23:46

» 高校の生産馬が中央で勝利 [受験生の日記帳]
史上初!高校の生産馬が中央競馬で勝った     -(日刊スポーツ)  少し前の話 [続きを読む]

受信: 2005.02.20 00:08

» 高校生産馬が中央で勝利 !! [ざわ とーく]
 13日東京6Rの3歳新馬戦で田中勝春騎乗のユメロマン(関東:宗像厩舎)が勝った。[スポニチ] [続きを読む]

受信: 2005.02.20 02:10

« ラグビーやっぱり生中継―NHKも大人気ないよ | トップページ | チョコ占い »