« エンディングまで見逃せない!! | トップページ | へーちょ »

2005.02.03

妄想野球ゲームを考える

非番で暇なので、近所のお店で中古(1029円)で買ったこれで遊んでたんですが…。
ソフトに入っているデータ(2003年版)のままで何試合か遊んだあとに、
 「そうだ!! エディットモードで今年のデータを作ってみよう
と思い立ったまではよかったが、あまりにいじるところが多すぎて挫折。(笑)
2004→2005のこの1年だけでも、変更点が多すぎてついてけない面もあるのに
ましてや2年分ですからね。ハナから無理に決まってるのです。

それでも、色んなデータをいじっていくうちに様々な考えが頭をよぎった。

 ・ヤクルト=「ヤ」のように、新球団を1文字で表記すると「楽」や「ソ」。弱そうだ。(笑)
 ・近鉄=いてまえだったが、「楽」や「ソ」の場合は「何打線」ってことになるのか。
 ・そもそも、昔のプロ野球のゲームに交流試合のシステムなんてない!!!!

おそらく、既存のゲームメーカーさんの多くは手をこまねいてるんじゃないですかね。
2005年版を作って発売しても、また来年にはシステムが変わってるかもしれないし。
そこで…といってはなんだが、私の頭の中だけで考えた「妄想野球ゲーム」の
アイデアを適当に書いておくことにしよう。(あくまでフィクションですようっ!!)

■ ライブドアが自前で野球シミュレーションゲームを作って発売。
 ペナント開幕時にコナミコマンドのような裏技を使うと、パ・リーグの新球団が
 「東北楽天ゴールデンイーグルス」ではなく「仙台ライブドアフェニックス」になる。
 せめてゲームの中だけでも新規参入を…という社員一同の気持ちが形に。
 もちろん監督はトーマス・オマリー。ゲーム内では未遂では終わりません。(笑)

■ 負けじとソフトバンクもゲームを製作。
 「世界一」を目指す球団の親会社だけあって、ゲームの中身もワールドワイド。
 日本シリーズを制したチームは、ワールドシリーズを制したチームと対戦。
 例えば、ヤクルトスワローズがニューヨークパンピーズやシカゴホワイトックスやなんかと対戦。
 MLBの著作権料はかなり高そうなので、実際のチーム名は使えない。(^^;;;
 オグリキャップをアグリキャップにした某競馬ゲームの手法を応用。(笑)

なんか、ライブドアは水面下で本当にこんなゲーム作ってそうで怖いが。(^^;;;

|

« エンディングまで見逃せない!! | トップページ | へーちょ »

ゲーム」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2788517

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想野球ゲームを考える:

« エンディングまで見逃せない!! | トップページ | へーちょ »