« へーちょ | トップページ | Jスポーツとスポアイが合併!? »

2005.02.04

偽寄付金集めにご用心

センバツ出場を決めた学校の卒業生を狙った「偽寄付金集め」の電話が相次いでいる。

 センバツ出場・高松高卒業生に「寄付を」(スポニチ)
 センバツ出場校卒業生に虚偽の寄付金要請(日刊スポ)
 センバツ出場かたり偽の寄付金集め相次ぐ(サンスポ)

せっかくの盛り上がりに水をさすようなことはやめてもらいたいものだ。(怒)
幸い、被害は確認されていないそうだが、犯罪者は次から次に新しい手を打ってくる。
こんなことされると、本物の寄付金集めに支障をきたしかねないですからね。
ただでさえ、何十年ぶりなんて学校だと寄付金集めのやり方にも慣れてないだろうし。
犯罪を企てる輩にとっては、格好のカモなのかもしれず。まったく腹立たしい。


それに関連して、こんな「振り込め詐欺」もあるのね…というお話。

 楽天のファンクラブかたり振り込め詐欺(スポニチ)

楽天ファンクラブを騙り、入会金を振り込ませようとする電話があったという。
プロ野球チームのファンクラブが電話で個人に対して勧誘する…なんて話は聞いた事がない。仮に、あなたの家にそんな電話があったら、それは100%間違いなく「詐欺」だと断言していい。私も長いことヤクルトファンだが、ファンクラブには一度も入ってない。
理由は簡単。遠隔地に住む私にとっては入会するメリットがあまりないからです。
だからといって、ヤクルト球団から勧誘の電話が来たことなんかありませんよ。

だって。普通に考えて、そんな営業の仕方は効率悪すぎだもの。(^^;;;

手当たり次第に電話して「ヤクルトのファンクラブ(あくまで例題)に入ってくれませんか」とか言ったところで、入ってくれそうな野球好きに当たる可能性なんて限りなく低いでしょ。

ほんと、悪質な「詐欺」には十分注意しましょう。

|

« へーちょ | トップページ | Jスポーツとスポアイが合併!? »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/2799521

この記事へのトラックバック一覧です: 偽寄付金集めにご用心:

» 電話番号通知を自在に操れる「おれおれ詐欺」登場。 [NewsToday-8]
会社員男性(25)の携帯電話に、男性の自宅の電話番号が発信元として表示され、 「家族を人質にした。金を振り込め」と、立てこもりを装って身代金をだまし取ろうとする... [続きを読む]

受信: 2005.02.07 23:40

« へーちょ | トップページ | Jスポーツとスポアイが合併!? »