« 阪神の新戦力をチェックしてみる | トップページ | ホール公開休止の理由 »

2005.03.09

燕の先発候補も明暗くっきり

…下の記事に引き続き、ナイターのソフトバンク×ヤクルトを観戦。
けど、さすがに夜勤明けに野球観戦2試合はこたえたようで、途中で寝ちゃった。

 ◇オープン戦・ソフトバンク×ヤクルト1回戦(ヤクルト0勝1敗/福岡ヤフーD・32160)

Swallows010030000480
Hawks00013230X9140
(ヤ)坂元―鎌田―●五十嵐―上原―平本=古田・福川・川本
(ソ)高橋秀―○寺原=城島・大野

【勝】寺原 1試合1勝 【敗】五十嵐 2試合1敗
HR:松中1号(4裏=ソロ) ラミレス1号(5表=3ラン) 柴原1号(5裏=ソロ)

きょうのみどころとして、先発投手を探している状態のスワローズと、
5・6番手の先発候補を探しているホークス…という話があった。
同じ先発投手を探している2チームだが、その台所事情には天と地ほどの差が。

ホークスは新垣・和田・杉内・寺原…と、ここ3・4年で獲得した若手投手がしっかりと
ローテの核を担っているのに対し、スワローズはまだ見ぬ新外国人投手を開幕投手に
してもいい…などとおもむろに公言しちゃうほどの台所事情の貧しさ…。トホホ。

そんなスワローズの先発・坂元は3回を2安打無失点。
3回に連打から無死二・三塁→一死満塁の大ピンチを作るが、攻めのピッチングで
後続を断ち切った。大村への四球もしっかり勝負に行った結果のもので、解説の
ギャオス内藤氏も高評価を与えていた。開幕ローテ入りに一歩前進か!?
しかし、こちらも先発候補の1人のはずの鎌田は2回5安打4失点とピリッとせず。
2イニングとも回の先頭打者にHRを浴びる…という
先発候補としてはちょっとありえない炎上ぶり。スワ首脳陣の憂鬱はまだ続きそう。

打線は、古田が初スタメンマスクでほぼベストメンバー。
ラミレスが5回に高橋秀から3ラン。レフト中段まで運んだ。
 カメラ前でのパフォーマンスもあったが、まだ2004年バージョン
古田は1安打1四球。2打席目にヒットを打ったところで交代。
3回のピンチの場面では、岩村の闘志溢れる守備も光ってましたよ。


ついでなので、ソフトバンクの印象も少し。
先発・高橋秀。5回4失点と内容はイマイチながら、いい球は持っている。
 1回に青木・岩村を連続三振に仕留めた左打者のインコースをえぐるシンカー(?)は圧巻。
変化球の抜け玉が多かったのが気になるがそこが修正されれば十分いけるのでは?
ホークスの新外国人。なんかやたら大振りな印象しかなかった。
バティスタの独特の打撃フォームは、日本の野球とは合わないような気さえする。

|

« 阪神の新戦力をチェックしてみる | トップページ | ホール公開休止の理由 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

やばいっす。先発陣が計算だきませぬ・・・
ヤタローは良い悪いがはっきりしている投手
なのでつぼにはまればなんですけど。
鎌田はどーなんでしょう。
今いち成長してないですねぇ。

&捕手交代で打ち込まれ・・・って
 頭の痛い話ですよ。。

投稿: およよ | 2005.03.10 09:42

きょう投げた藤井、石川、ゴンザレスはそれぞれなかなかよかったので、少し希望が見えた気がします。石川がこの時期に実戦で登板できたのが大きいですねぇ。

ま、きょうもまた捕手交代直後に一発浴びたりしてたわけですが。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2005.03.11 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/3238519

この記事へのトラックバック一覧です: 燕の先発候補も明暗くっきり:

» 松中信彦(ソフトバンク) [ほぼ日刊ベースボール]
ソフトバンクの松中がオープン戦1号を放った。打線も初の2けた安打をマーク、本人もチームもようやく調子が上がってきたようだ。 松中というとアトランタ五輪の時... [続きを読む]

受信: 2005.03.10 03:44

» ファンクラブ グッズとうちゃくぅうう、。 [Rookie’s BAR]
ファンクラブの入会景品、既に他のヤクルトファンブログでも 紹介されていましたが、我が家にも届きました。 ■スワローズ公式HP:スワローズファンクラブ  年会費... [続きを読む]

受信: 2005.03.10 09:42

« 阪神の新戦力をチェックしてみる | トップページ | ホール公開休止の理由 »