« またしても逆転サヨナラ負けっすよ。 | トップページ | 2005年神宮初戦はお寒~い内容 »

2005.03.14

♪母なる大地を ああ~

いい!! 今週の「ふれあいホール」の番組の構成がすごくいい!!
NHKのスタッフ、やれば出来るじゃないか。今週に関しては褒めてやってもいいぞ。

今週は「今ドキ 卒業式の歌」。
定番中の定番から、最近の卒業式で歌われている歌までを、様々な角度から紹介。
この番組、普段は午後0:20になると、画面上をママベアーが飛び回り、
バニラムードが演奏するオープニングテーマが流れるんですが、きょうは違いました。
オープニングから、いきなりKeiko先生の演奏による「蛍の光」の合唱です。

そして、ゲスト(きょうは高田万由子とガッツ石松)が登場し、卒業式の思い出話。
高田さんの話に出てきた「仰げば尊し」もNHK東京児童合唱団の歌で紹介されました。
こちらも演奏はKeiko先生。Keiko先生のピアノが2曲も聴けた時点で大満足だったが、
この時点でバニラ他の3人の登場はなく、多少不安になっていたのはここだけの秘密

話はガッツの思い出へ。小学校入学時から、今と変わらぬ顔で凄みを利かせ(笑)、
中学校卒業2日後にボクサーを夢見て上京するガッツ。
そんな頃に発表された「思い出のアルバム」という曲があるんですよねぇ。
…と、ここでバニラムードが4人揃って登場し、NHK東京児童合唱団の伴奏を担当。
番組開始からほぼ1年。こういうパターンでの登場は初めてじゃないですかねぇ。
ある意味、夢のコラボレーションが実現です。(^^;;;
曲紹介にもあった通り、今では卒園式の定番ソング…というイメージですね。

後半は、全国の小中200校へのアンケート調査を元に「今年の卒業式で歌われる歌」
ベスト5を1日1曲ずつ発表。きょうは第5位「大地讃訟」
おー、これはまさしく私が中学校の卒業式で歌った曲ではないですかぁっ!!!!
私の母校では、伝統的に卒業式では必ずこの曲だったんですよねぇ。懐かしい。
しかもフルコーラスで合唱ですよ。改めて、心に深く染み入るいい曲ですなぁ。

|

« またしても逆転サヨナラ負けっすよ。 | トップページ | 2005年神宮初戦はお寒~い内容 »

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/3294566

この記事へのトラックバック一覧です: ♪母なる大地を ああ~:

» 国歌を大地讃頌に [ぷらり途中下車の日々]
あたしの頃は、もう遠い昔だから、当たり前のように「仰げば尊し」が卒業式の歌だった [続きを読む]

受信: 2005.03.17 15:52

« またしても逆転サヨナラ負けっすよ。 | トップページ | 2005年神宮初戦はお寒~い内容 »