« 負け試合の中にも明るい材料が。 | トップページ | 大変です!! 高井くんが急に打たれだしました »

2005.03.17

(セ)開幕まであと半月―いろいろな企画を考え中

きょうの某合併球団とのオープン戦は、雨のため中止のようです。
こちらは1試合でも多く実戦が必要なのですが…。屋根なし球場の辛さですねぇ。
 かと言って、神宮に屋根をつけろ! とか思っているわけではないので念のため。

早くもきょうろぐさんで、順位予想大会の告知がUP済み。
パ・リーグは、もう開幕まで10日を切ってますからねぇ。早いもんだと思います。
私の予想は例によって、ギリギリになってから書こうと思いますよ。当たらないけど。

古田さんのブログ更新。今回は「映画」の話。
私のお薦め映画は「陽のあたる教室」(1995)。ある音楽教師の半生を描いた作品。
その昔、私も教員志望だった時期があって、興味を持って見ました。
耳の聞こえない息子に音楽を教えようと葛藤するシーンとか、泣けますよ。

度会さんのお薦め「ショーシャンクの空に」。私も見たことないかも…です。
いい映画だ…って話はチラチラ聞いたことはあるんですけどね。

さて。プロ野球開幕も近づき、今年は何か企画的なことをしたいなぁ…と考え中。
私の頭の中では、何日か前から構想だけはあったんです。こんな感じで。

(例)
古田さん2000本安打達成はいつ? クイズ
 ヤクルト本社でもやってますけどね。ただ予想するだけじゃつまらないから、
 本気の予想部門と、カネシゲさんのブログでやっていた大喜利甲子園的なネタ部門を
 作ってみるとかねぇ。考えてますよ。

[本気の予想部門]
 何月何日に達成するかを真剣予想。(もちろん1人1予想のみ有効)
 詳しいシチュエーションも書いてあれば、なお可。(巨人戦で上原からホームランとか)
 同日に何人か並んだ際は、シチュエーションの近いものを勝ちとする。

[ネタ部門]
 古田さん2000本安打をテーマにした面白ネタなら、なんでも可。
 予想に引っ掛けたネタでもいいし、「こんなセレモニーは嫌だなぁ」とか。
 そのへんは、過去の大喜利甲子園を参照していただければ。

本気予想は、もろに事実に基づいて結果を判定すればいいんだけど、
ネタ部門については、どんな風に募集とか判定とかしていいものやら、難しい。(^^;;;

…やるとすれば、こんな感じ…ってなことで。(ひそかにネタ部門のアイデア募集。)

本気予想の方は、そろそろ募集記事UPするかもしれませんので、お楽しみに。

実は、もう1個。たった今思いついた企画があるんですけどねぇ…。

スワローズの開幕ローテをズバリ予想しよう!! クイズ
 開幕から10試合目までのローテーションを予想する。
 首脳陣自ら「先発いない」と公言するヤクルトだからこそクイズとして成立する。

…って、誰も当たらないかもしれませんね。(^^;;;

ネタ部門と開幕ローテクイズは、やるかどうか未定。
ネタ部門については「こんなテーマでやったらどう??」とかの貴重なアドバイスや、
私も投稿するからぜひやってよん!!」等の反響が多ければ、前向きに検討します。


<3/17オープン戦結果>
(東京D)日本ハム 4-4 西武

|

« 負け試合の中にも明るい材料が。 | トップページ | 大変です!! 高井くんが急に打たれだしました »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

自分のところで最近ヤクルトネタ書いてないんで、こっちに便乗します。
とりあえず、このサイトってヤクルトファンしか来てない?かほとんどだと思うんで、ヤクルトネタで、開幕前の企画ということで、
「今年、スワ優勝のキーマンはダレ?」
「今年、大飛躍する若手はダレ?」なんてのはどうでしょうか。
おそらく、マスコミ的には下馬評低いと思うんでファン内だけでも盛り上がれる企画というか・・

ぜひやってください。
キーマン上げときます。


田中充。

投稿: しけたろう | 2005.03.18 07:23

>しけたろうさん

アイデア頂き、ありがとうございます。
スワローズファン向け企画も前向きに考えたいですね。
開幕ローテは難しすぎるので却下のような気もしますが、今季優勝のキーマンはよさそうですねぇ。
スワローズのももちろんだけど、敵情視察もかねて「各ブロガーが薦めるおらが球団の今年のキーマン」という発展形をやっても面白いかなぁ…とか思います。

投稿: つげちゃん | 2005.03.18 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/3332250

この記事へのトラックバック一覧です: (セ)開幕まであと半月―いろいろな企画を考え中:

» 【開幕準備篇 - Vol. 14】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
浦添キャンプから天候に恵まれず、実戦不足の深刻な今季。 今日も雨天中止となったが、これまでの悪い流れを断ち切る意味で、 次の試合までの二日間を、個々有意義に... [続きを読む]

受信: 2005.03.17 17:00

« 負け試合の中にも明るい材料が。 | トップページ | 大変です!! 高井くんが急に打たれだしました »