« あとは「勝ちグセ」をつけること | トップページ | これが「お昼ですよ! 愛・地球博」だ。 »

2005.03.25

たぶん当たらないパ・リーグ順位予想

きょうろぐにて募集中のペナント大予想大会に参加。

いよいよ、あすパ・リーグ開幕。
北海道新聞と系列の道新スポーツは、それぞれ12・16ページからなる別刷り特集。
それでなくても、今年は「プロ野球改革元年」。去年までにはなかった様々な動きが。

しかも、いろんな意味での新球団が3つも誕生した今季のパ・リーグ。
予想はきわめて難しいのですが、そこをあえて。独断と偏見と願望も込めて大予想。

【レギュラーシーズン順位】
1.福岡ソフトバンク
2.北海道日本ハム
3.千葉ロッテ
4.西武
5.楽天
6.オリックス

個人的にバティスタはダメなんじゃないかと思うのですが、
それを差し引いて考えても、戦力的にはソフトバンクが一番上ですね。
2位に日本ハムが入るのは、はっきり言って願望100%です。
けど、今年はこのくらいやってもおかしくないとは思いますよ。
札幌Dでプレーオフが行われる暁には、ぜひ応援に行きたいと思うのだ。
3位はかなり迷いましたが、はむすぽ。で少し触れた「ファンの力」を鑑みて、
僅差で千葉ロッテ。昨年プレーオフ進出争いで火花を散らした両チームが、
今度は第2ステージ進出をかけて雌雄を決する…面白そうでしょ。(笑)

昨年日本一の西武が4位ってのは、かなり大胆な予想ですが。(^^;;;
水面下で球団内部のゴタゴタが影響してモチベーションが下がるんです、たぶん。
5・6位も判断に迷うところですが、仙台で去年の北海道と同様のファンの後押しが
あれば…という条件付きで楽天5位。仮に、そこまでの大きな盛り上がりがなくても
6位予想のオリックスよりは人気はあるんじゃないかとは思うのですが…。

ん、何だって? オリックスはオープン戦首位だったじゃないかって!?
そこのあなた。オープン戦の順位ほどアテにならないものはないんですよっ。
オープン戦なんて、実戦練習なんですから。その勝ち負けは参考にならん。

今年の予想は「戦力」「モチベーション」そして「ファンの力」を総合してのもの。
はずれても悔いはありません。

あ、ちなみに。プレーオフはもちろん日本ハムが勝ちます。
これは願望300%。本当にプレーオフに進出したら、冷静に予想など出来ません。

|

« あとは「勝ちグセ」をつけること | トップページ | これが「お昼ですよ! 愛・地球博」だ。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/3430274

この記事へのトラックバック一覧です: たぶん当たらないパ・リーグ順位予想:

» Ranking Jack Flash [やまだ書点の万葉Blog]
Here comes The Rolling Marines!! 26日の千葉マリンでの開幕戦は、残念ながら行けそうもありません・・・。しかし27日は行きます... [続きを読む]

受信: 2005.03.26 03:02

« あとは「勝ちグセ」をつけること | トップページ | これが「お昼ですよ! 愛・地球博」だ。 »