« 古田さん、今季初安打&初打点 | トップページ | [広島1回戦]今季初連勝!古田もエンジン全開だ »

2005.04.07

[中日3回戦]デジャヴュを打ち破れ!!

きのう、ちゃんとした記事はこたにさんのところで見てくださいよ!! …っと
ぶち切れてしまった手前、私もしっかりこたにさんの記事を読ませていただきました。

脳裏に刻まれた記憶の質と量こそが勝敗を決する。

…カッコいいなぁ。試合に勝ったからこういうカッコいいことを書けるのかもしれないが、
「アホくさ。」といってぶち切れて、試合そのものから何も学び取ろうとしなかった私は、
精神的にいささかお子ちゃまかもしれませんね。

下の記事に書いた通り、長いトンネルの中にいた古田のバットからようやく快音が響き、
おととし10月以来ほぼ1年半ぶりのマウンドに立った館山が5回を1失点とまずまずの
ピッチング。中盤以降は着実に加点し、きのう同様3点のリードで迎えた9回表。
スワローズのマウンドは五十嵐。何だかんだ言っても、勝ちパターンはこれしかない。

一死後、福留がボテボテながらも三遊間を破るヒットで出塁。
あれれ。なんだか嫌な予感がしてきた。次の打者はアレックス。
そして、その次に控えているのは…。忘れもしない。きのうの悪夢の立役者・森野だ。
選手たちがどう考えていたか知らないが、BS-1で観戦していた私は、
病院で勤務中にもかかわらず、何ともいえない居心地の悪さを感じていた。

案の定、アレックスも二塁打で続き、一死二・三塁の大ピンチに。
あー、きょうもなのか。きょうも森野に嫌な思いをさせられてしまうのか…。
全国のスワローズファンが祈りを込めて見つめた、きょう最大の山場。

 「デジャヴュを打ち破れ!!」

…森野の打球はセカンドへのゴロ。三塁走者の生還は許したものの、
五十嵐が、そして全国のスワローズファンが長い悪夢から目覚めた瞬間である。

谷繁は投ゴロ。勝利への確信をかみしめるかのように、一塁へ送球した五十嵐。
勝ったよ。やっと勝ったんだよ。4月1日の開幕戦以来の勝利で、連敗は4でストップ。
館山のあとを受け、6・7回を1安打無失点に抑えた坂元が勝ち投手に。

 ◇ヤクルト×中日3回戦(中日2勝1敗/神宮・15991)

Dragons 0 1 0 0 0 0 0 0 1 2 8 0
Swallows 0 1 0 0 0 1 2 0 X 4 9 0
(中)●小笠原―岡本―鈴木―久本=谷繁
(ヤ)館山―○坂元―石井―[S]五十嵐=古田

【勝】坂元 3試合1勝1敗 【S】五十嵐 3試合1敗1S 【敗】小笠原 1試合1敗
HR:ラミレス2号(2裏=ソロ)

思えば、2回に先制を許した後、すぐに追いついたのも大きかったですね。
あそこで流れを相手に渡さなかったことも、館山の好投につながったかもしれない。
館山は5回を4安打1失点。三振も6つ奪い、久々の公式戦としては十分すぎる内容。

坂元は、もしかしたらこのまま中継ぎ…ということになるのかもしれないが、
この中日戦を見る限りでは、裏ローテも何とかカッコがついたような気はする。

|

« 古田さん、今季初安打&初打点 | トップページ | [広島1回戦]今季初連勝!古田もエンジン全開だ »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

バニラムードで検索してつげちゃんさんのブログに訪れるようになって早数ヶ月。
ずっとロムってましたが初めて書き込みます。
中日ファンのアタクシとしましては昨日のリプレイなるかと期待した終盤でしたが今日は残念な結果になりました。

週2回の当番となりバニラムードの話題が不足しがちですが野球話で盛り上げてってください。

またお邪魔します。

投稿: まさき | 2005.04.07 22:48

いやぁ、ドキドキしました。五十嵐のときは。
半泣きでしたしね、亮太。
なんか3連敗まぬがれただけで、すごく幸せです。
チーム力が整ってきつつある今、行けますよー!ツバメ軍団!!

投稿: うさP | 2005.04.08 05:59

私もこたに元帥のブログを見て思いました。
かっちょ良すぎ。
私も短期的視点でついヤクルトを見て
しまって、、、反省はいつもしてるんですが。

デジャビューは、新しい思い出で
埋めてしまおう。
負ける訳にはいかない。

#ベイも頑張った。

投稿: およよ | 2005.04.08 09:50

>まさきさん
はじめまして。きのうは何とか勝てましたけど、さすがに昨年の優勝チームは強いですよね。簡単には勝たせてもらえない。水曜日はその最たるものでしたね。(^^;;;
今後とも、よろしくお願いいたします。

>うさPさん
ほんと、3タテされなくてよかったですよね。
きょうからは広島戦。広島もきのうの逆転サヨナラ勝ちで勢いつけてますから、油断は出来ません。なにせ、あの読売に3連勝してるチームですから。

>およよさん
こたにさんの記事、やっぱりカッコいいですよね。私もちょっと頑張って長文な記事にチャレンジしてみたんですけど、いかがなもんですかね!? 内容はあまり濃くないかもしれませんが…。とりあえず嫌なデジャヴュを消し去ることが出来たので、ここから仕切りなおしといきたいですね。

投稿: つげちゃん | 2005.04.08 15:52

やりましたね!!この調子で挽回してゆきましょ~~~。

TB有難うございました。

投稿: tokkey_0524zet | 2005.04.08 16:03

デジャビュ、確かに一瞬頭をかすめましたね。
「代打・森野」がつげられたときの球場は、
レフト側から期待のこもった歓喜の声が、
ライト側からはかなりのどよめきが起こりましたもの。
でもそんな試練を乗り越えた亮太。
これでいけるはず!!

投稿: りえこ | 2005.04.08 16:52

>tokkey_0524zetさん

はじめまして。今後ともヨロシクです。

>りえこさん

思えば、このあたりから亮太くんは無理を重ねていたのかもしれないですねぇ…。とにかくじっくり治療してもらって万全の態勢で帰ってきてもらいたい。今はそれしかいえないっすよ。(涙)

投稿: つげちゃん | 2005.04.10 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/3605829

この記事へのトラックバック一覧です: [中日3回戦]デジャヴュを打ち破れ!!:

» 【祝】古田さん今季初安打!!【祝】 [マサローズのホンジャラゲ日記]
対ドラゴンズ3回戦(@神宮球場) D 010 000 001|2 S 010 001 20×|4 今日は何を書けばいいんでしょう?うれしすぎてワカリマセーン! うちの先発は館山でした。ケガから復帰の公式戦。 昔のような150㌔の球はないものの、140㌔前後の落ち着いた球をインアウト低めに丁寧についていましたね。 「キレがなくても抑えるんだ!」という一球入魂の姿勢が見て取れました。... [続きを読む]

受信: 2005.04.08 05:59

» 古田、カウントダウン!! [Rookie’s BAR]
4連敗でむかえた神宮対中日戦【7日】。 待ち焦がれた古田の初安打、そして神宮初勝利! やってくれました。 ♪見たかった、古田の笑顔、おめでとう ♪神宮で、勝鬨響く、春の空   1  2  3  4  5  6  7  8  9  計  安&nb... [続きを読む]

受信: 2005.04.08 09:11

» 春風の撹乱 [マジメにぼやいてみよう。]
 ホームからセンターへ吹き抜ける強い風。この風を見誤ったアレックスが2つの見えない失策。中堅付近の外野席から観ていたが、どちらも絶対に捕れた。アレックスの最初の一歩が遅すぎる。じっさいその直後、同じような打球を福留は好捕しているのだ。どうも最近のアレック... [続きを読む]

受信: 2005.04.08 13:26

» スワローズ試合話(4/7) [風雲再起]
自作自演王は譲らない やっと出た今季初ヒット!39歳・古田の’05年が始動 五十嵐亮太曰く、自作自演王の魂を受け継いだのはこの俺だ! まぁ・・3点差も有れば1点獲られるのはいつものことで失点の後は抑える、 自らピンチ作成>>自ら抑えるの自作自演劇では、駆け出しの自作自演作家ヨコヤマン(ファイターズ)は まだまだ足元にも及ばないですね。 古田が初ヒット打ったり、館山が復帰でいい投球だったり、�... [続きを読む]

受信: 2005.04.08 14:02

» 久々勝利! [hitoshi72日々の生活]
風邪で早く寝ようと思ったのですが嬉しかったのでちょっと書きます。 スワローズ4-2ドラゴンズ なんか本当に久々の勝利でした!開幕戦勝ってから4連敗・・・しかも風邪引いて・・・昨日なんかは絶対に勝ったと思った試合をひっくり返されたので、本当に風邪がひどくなって倒れそうでした。。。(マジで)しかし・・・今日の勝利でほぼ全部吹き飛びました! (のどが痛いのは治ってないけど・・・)&n... [続きを読む]

受信: 2005.04.08 14:38

» をぉおヤタッ!ヤクルト2勝目!! [<徳島早苗の間>]
◆ヤクルト開幕以来の2勝目、古田にタイムリーヒット◆  早速古田選手会長にお祝い&激励のTBをしようと思ってブログ へ行こうとしたら、何と表示が出ず〝Internal Server Error〟の文字が。 ・・・まさかチームが成績不振なんでブログを削除しちゃったとかそーゆー訳じゃないよねw。単にサーバーの不都合によるものと思いたい。So-netの他のブログに入ろうとしても同様の表示が出たし。木佐彩子のブログもSo-netで、代わりにTBしとこうかと思った... [続きを読む]

受信: 2005.04.08 15:43

» 古ちゃん復活!連敗脱出!(4/7) [RIEKO'S TASTES]
やりました!古ちゃん今季初ヒット! しかも本日2安打!! 1本は得点に絡む適時2塁打!!! そして亮太も今季初セーブ! これでやっとスワローズがスタートしました!! 2005/04/07(木) ヤ1勝2敗 ヤクルトスワローズvs中日ドラゴンズ 神宮 中 010000001 2 ヤ 01000120X 4 【勝】坂元(1勝1敗0S)【S】五十嵐(0勝1敗1S) 【敗】小笠原(0勝1敗0S) 【バッテリー】 ... [続きを読む]

受信: 2005.04.08 16:48

« 古田さん、今季初安打&初打点 | トップページ | [広島1回戦]今季初連勝!古田もエンジン全開だ »