« [広島5回戦]こちらも嬉しい! 吉川プロ初勝利!! | トップページ | [讀賣4回戦]僕らは野球で世間を騒がせたい »

2005.04.25

JR福知山線で脱線事故/死傷者200人以上

午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切手前で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の前4両が脱線、1両目から3両目は横転して線路脇にはみ出し、先頭車両と2両目はマンションに激突、大破した。
20050425jr
快速電車には乗客約580人が乗っており、死者は男女合わせ37人、負傷者239人。

時々書いてますが、私はとある病院の救急センターで事務の仕事をしています。
NHKのニュースを見ると、尼崎中央病院には100人近くの方が搬送されているとか。

ストレッチャーが足りなくて、長机で患者を運んでいるとかいう話もありました。
映像でも、事務員さん??と思われる方が看護師と一緒に患者を運び込む場面が。
以前、病院の研修で「地下鉄サリン事件時の事務対応の話を聞いた」という方に
話を聞いたことがあったんだけど、今回の事故もそれに近い状況なんだろうなぁ。

乗客の証言なんかを聞くと、どうもJRの人為的ミスの可能性が高そうですね。
 ・直前の停車駅で停車位置をオーバーし、発車が1分半ほど遅れる。
 ・事故の直前、乗客も「スピード出過ぎじゃないか?」と話題にしていた。
…などなど。運転手は運転経験1年弱の23歳の男性だったそうです。

ニュースを見ながら、いろんなことを考えています。
 ・そんな定刻より1分くらい遅れたって誰も文句言わないよなぁ…とか。
 ・それにしても、線路のすぐ脇にマンションがあるんだなぁ…とか。
北海道に住んでいるからこその感覚なのかもしれませんけどねぇ。
JRに乗るといえば、帯広―札幌間の山間を走るしか思い浮かばない私の。

あと、このブログを読んでる本州にお住まいの方はどうですかね。
定刻から1分遅れた!! とかって、JRなんかに文句つけたりするんですかねぇ。
私の性格もあるが、個人的には1分くらい遅れたって変わらないよねぇ…と思うけど。

|

« [広島5回戦]こちらも嬉しい! 吉川プロ初勝利!! | トップページ | [讀賣4回戦]僕らは野球で世間を騒がせたい »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

うわっ、Yahoo速報でニュースは知っていましたが、
この画像ひどすぎですね・・・。
人為的ミスですよね、これって。
本当にお亡くなりなられた方のご冥福を
お祈りいたします。

さて遅延の件、通勤にJR-地下鉄を含め
日常の生活で列車を利用していますが、
1分なんて遅れの誤差の範疇かなぁと
常々思ってますよ。。。
30分ならともかく・・・

投稿: およよ | 2005.04.25 14:32

さきほど妹から生存確認の電話がありました。わたくしは無事でございますが…。
よく使う路線の、よく使う区間で、伊丹駅近くに住むものですので心配で電話をくれたのだと思います。
JRは脱線事故などなくても人身事故で遅れることは日常茶飯事でございますから、それに比べれば1分半の遅れなぞ、誰も気にもとめないと思います。
ただ、この運転士はオーバーランが2度目だということですから、なんらかのペナルティが恐かったのではないでしょうか。だとしたら肝っ玉の小さいことです。

投稿: 鳴尾浜小町 | 2005.04.25 15:47

はじめまして。
ひしゃげた車両は2両目です。
マンションにめり込む形で先頭車両が埋まっています。

投稿: YOSHI | 2005.04.26 20:14

死者がついに100人を越えてしまいましたね。運転士の死亡も確認されたようです。CGで脱線の状況を再現してるテレビ局がありましたが、CGだとわかっていても身震いしてしまいます。

>およよさん
東京や関西の大都市圏であれば、快速電車も1時間に1本とかいう感じじゃなくて、ぼんぼん来るんですよねぇ。たかだか1分半(…これも本当かどうか怪しいという話もありますが)を縮めるために100人以上の命を犠牲にしてしまう…まったくもって許せない話です。

>鳴尾浜小町さん
近隣の住民の方にとっても、非常にショックの大きい事故だったと思います。電車に激突されたマンションの方もとんだ災難でした。さっき、ワイドショーを見てたら「マンションの住民に対してJRからは何の説明も謝罪もない」という話です。車内で犠牲になった方はもちろんですが、そちらへのケアも忘れてはならないと思うのですが…。
オーバーランの距離を詐称していたという話を聞いて愕然としたりもしています。しかも、こんな大事故を起こしたばかりのJR西日本では、事故後もしょうもないミスが続いているそうです。なんともだらしがないというか、あきれてしまいます。

>YOSHIさん
はじめまして。ブログ拝見しました。偶然というのは怖いものですね。今回は事故が通勤・通学の時間に重なったこともあり、たくさんの若い方が犠牲になりました。本当に痛ましいことだと思います。
最初は、このくの字に折れ曲がったのが先頭だと思ってたんですよね。NHKのアナが「ここにもう1両ある」と言い出すまでは、マンションの下に電車が埋まっちゃってるとは想像も出来なかった…。レスキューの方も徹夜の作業、さぞ根気の要ることと思いますが…。行方不明の家族を探している方たちのためにも、頑張ってほしいです。

投稿: つげちゃん | 2005.04.28 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/3848736

この記事へのトラックバック一覧です: JR福知山線で脱線事故/死傷者200人以上:

» 電車脱線事故... [たれぱんだ号が行く!]
今朝から報道あっているようですが(σ(^^;は仕事でしたが)とんでもない事故です [続きを読む]

受信: 2005.04.25 19:33

» ええ、またぁ~~~?? [<徳島早苗の間>]
◆尼崎脱線事故:先頭車両から1人救出 死者は計73人に◆ ◆先頭車両、脱線後にバウンドして激突◆ ◆<尼崎脱線事故>無残な姿に渦巻く「悲しみ」と「怒り」◆ ◆尼崎脱線事故:各国のメディアも大々的に報道◆ マンションに激突し大破したJR福知山線の快速電車 ◆速度超過が主要因か 脱線事故で車掌認める◆ ◆原因は置き石?スピード?120キロで脱線ありうる◆ ◆オーバーラン、実際には40メートル=「短くしよう」、運転士と車掌うその報告-JR西日本◆ 写真は25日、現場の救助隊... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 19:17

« [広島5回戦]こちらも嬉しい! 吉川プロ初勝利!! | トップページ | [讀賣4回戦]僕らは野球で世間を騒がせたい »