« ひいきチームが移動日なので野球雑談 | トップページ | 雨乞いのかいなく…。 »

2005.04.05

野球雑談…続き

日曜日の巨人×広島での、木村拓也の好守備について。
Carpログ(カープログ)さんに、木村拓の「(あの打席での)清原の打球を見た上で、
あらかじめ守備位置をセンター寄りに変えていた」というコメントが紹介されていた。

その判断がなければ、あの打球は中前安打になり、代走・矢野が同点のホームを
駆け抜けたんだろう。そうなれば、試合の行方も違ったものになった可能性が高い。
とっさの判断が、マウンド上のベイルはもちろん、カープを救ったわけだ。

自称阪神タイガース評論家さんには、
ここ最近繰り返される「巨人戦の視聴率が過去最低なんだよ…報道」への問題提起。

まったくもって、その通りだと思います。(^^;;;
スカパーに代表されるCS放送の普及、地域密着の営業展開…その他もろもろの事情を
考え合わせれば、「巨人戦の視聴率プロ野球人気のバロメーター」的な報道は
まったくもって前時代的…というか、ナンセンスというか。

仙台の地元局・東北放送が中継した楽天イーグルスのホーム開幕戦は、
巨人の開幕戦の真裏だったにもかかわらず、平均24.2%(瞬間最高33.2%)という
高視聴率をたたき出している(ちなみに巨人戦の東北地区での平均視聴率は5.5%)し、
移転2年目を迎えた北海道でのファイターズ戦中継の視聴率も、
デーゲームながら2ケタを記録する試合もあり、好調を維持しているんである。
 ■ 3/26 vs福岡ソフトバンク(STV)=平均10.5%
 ■ 4/3 vs西武(HBC)=平均11.8%(瞬間最高15.7%)
巨人戦の視聴率もバロメーターの1つではあるのかもしれないが、
1球団の…しかも関東地区の視聴率だけを切り取って「野球人気がどうのこうの」と
大げさな報道をするのだけは、ちょっといかがなものか…と思うんですよ。

いかがなものか…と思うんですよ。

|

« ひいきチームが移動日なので野球雑談 | トップページ | 雨乞いのかいなく…。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

 トラバ、有難うございます。

 木村拓也選手のあのプレーは、本当に大きかったと思います。
守備のうまい選手は、気づかないところで、いろいろ考えて守備位置を変えているんですね^^

投稿: kaazu | 2005.04.05 21:46

コメント、ありがとうございます。

生中継で見た瞬間は「あー、抜けるっ」と思ったんですが、なんかすごい勢いでキムタクが出てきて捕球して二塁に送って…「おいおい、アウトにしちゃったよ!」という純粋な驚きがありました。

おそらく、今季の個人的ベストプレーランクの1つには必ず入るだろうと思います。

投稿: つげちゃん | 2005.04.06 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/3570480

この記事へのトラックバック一覧です: 野球雑談…続き:

» 木村拓の好守備で3連勝決めた [Carpログ(カープログ)]
 木村拓の好守備が勝利をつかみ取った。1点リードの九回二死一、二塁。清原の打球が二遊間を鋭く襲った。抜けると誰もが思った瞬間、二塁ベースよりに構えていた木村拓が... [続きを読む]

受信: 2005.04.05 21:47

» ヤクルト-中日の結果と、清原の案打数 [銭金クイズ〜今日のクイズおっかけ隊〜]
4/7 ヤクルト-中日の結果と、横浜-巨人戦の清原の案打数を予想してみよう。 [続きを読む]

受信: 2005.04.06 11:41

« ひいきチームが移動日なので野球雑談 | トップページ | 雨乞いのかいなく…。 »