« 暗黙のルールなんかクソ食らえだ | トップページ | [広島4回戦]川島復帰…投打に孤軍奮闘。 »

2005.04.22

なめんなよ、フジテレビ

その場面をじっくり見たわけじゃないので、何とも言えないんですが…。
9回表の清原の二飛を、フジの実況席がどうしてあそこまで持ち上げてたのか、
私には、その意味が全く分かりません。
こんばんは、つげさんです。

たまたまテレビをつけた時に、たった2球だけどすごかったですねぇ…だの、あの打席が9回のこの(讀賣の)チャンスにつながったんですよ…とか言ってるから、てっきり清原が500号を打ってチームに勢いをつけたとかそういうことだと思って、試合後のリプレイを見たら何のことはないセカンドフライなんですよ。どなたか、讀賣ファンではない私にも分かるように「そのセカンドフライのすごさ」とやらを説明していただけませんか??

地元のチームのエース・川上憲伸が復帰戦を白星で飾ったというのに、
そんな事はお構いなし。ヒーローインタビューすらロクに流さずに、
清原のVTRを延々と振り返るフジ実況席。500号が出たんならまだしも…。
名古屋のファンの方、怒ってませんか!?

さて、きょうの中継に対する怒りはドラゴンズファンの方にお任せするとして、
私が物申したいのは、同じフジテレビ系列のCS局「フジテレビ739」における
スワローズベースボールライブ2005」についてなんですよ。
去年まではJスポーツさんが担当していたCSでのヤクルト主催試合の中継を、
今年からフジテレビ739が完全独占生中継してるのは、以前ご紹介した通り。

好きなプレーは6-4-3のダブルプレーでおなじみ磯山さやかを女子マネに迎え、
試合開始1時間前から生中継。彼女が試合中につけるスコアブックも見どころ。
試合の前後には選手インタビューやロケボによるQ&Aコーナーがあったりして、
今までにないスタイルの番組を目指しているのは、いいとは思うんですよ。

古田さん2000本安打の瞬間を残そう…と思い録画したきのうの試合。
結果は分かってたので、夜勤明けで帰宅してからチラっと見ましたよ。
で、フジテレビの担当者に一言物申したい。お願いだから、せめて、
実況アナウンサーくらいはつけてくださいよ。

いや、あのね。実況席には解説のデーブ(…ってか、なぜこいつなんだ)と高木豊さんと、
あとさやかちゃんしかいない。野球中継につき物のアナウンサーがいない。
さやかちゃんが、なんかたどたどしい口調で、
「この回の攻撃は、1番・ショート宮本からです」とかやってる…最悪ですよ。
例えて言うなら、野球中継って言うよりも、飲み屋の雑談なんですよ。
ラミレスの同点HRの場面にしても、打った瞬間に、デーブ(なぜこいつ…以下略)
「あ、行っちゃった…」とか言うだけで、ほとんど何のアナウンスもなし。
これなら、解説も何もなしで場内音だけで放送してる方が、まだ親切。

実況なしで解説者とゲストだけで…ってのは地上波でも副音声とかで、
たまにやってたりします。だから、このスタイル自体を否定はしないけれど、
私が言いたいのは、そういう実験的な試みを古田さんの2000本安打が
出るかもしれない…という大事な試合でやることはないだろう
…というね。

そういう大事な試合でも主音声は、ちゃんとした実況・解説つきでやっててね。
副音声さやかちゃんとデーブ(だからなぜ…以下略)が雑談してるとかだったら、
まだ許せるんですよ。そこには視聴者に、まだ選択の余地があるから。
フジテレビの許せないところは、いかにCSだからとはいえ、
その飲み屋の雑談的なものを主音声で堂々と流してるところなんです。
…ってか、ヤクルトファン…ヤクルトの試合を見たい野球ファンは、
ずっと、こんなしょうもない中継に付き合わなきゃいかんのでしょうか。

フジで独占しちゃってる以上、他のCSチャンネルでは見られないんだから。
お願いだから、もっとまともな中継してください…と小一時間問い詰めたい。
それが出来ないんなら、即刻Jスポーツに中継権を返してください。

|

« 暗黙のルールなんかクソ食らえだ | トップページ | [広島4回戦]川島復帰…投打に孤軍奮闘。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

噂では聞いていましたが、結構ひどい・・・
というか視聴者をナメてますよね。
有料なのに・・・許せないですよね。
つげさんがお怒りになるのも分かります。

Jスカイスポーツに戻してくれれば
我が家にとっては嬉しい話なんですけどね。

投稿: およよ | 2005.04.23 10:01

初めてのカキコになります。北海道に生息する日ハムファンでバニラ好きのあにまると申します。

そもそもフジテレビはスポーツ中継自体がお粗末です。視聴率重視なのか、過剰な演出が多すぎて肝心なスポーツ自体はそっちのけ、という感じがするんですよね~。みてて腹が立たますよね(^-^;

投稿: あにまる | 2005.04.23 10:14

飲み屋の雑談、まさにそのとおりでしたよね。
さやかちゃんは、プロアナではないので、起用法の間違いだと思います。
スタンドで、ファンの応援メッセージを拾うとか、やり方はあるかと思いますね。
今日も、プロアナ抜きの予定です。
古田くんの2000本がかかる大事なゲームになんてことをと、思います。
739には、改善をお願いするメールを出しました。
フジは、プロ野球ファンのニーズを考えてませんよね・・・

投稿: うさ吉 | 2005.04.23 16:35

>およよさん
神宮開幕の中日戦の時には、ちゃんと実況アナもいたんですよ。それが、こないだの横浜戦から急にこういうスタイルになってしまったようで…。私は非常に納得いきません。試合の前後にやっている選手にインタビューとかそういうのはすごくいいとおもうんだけど、肝心の試合実況がこれではちょっと…CSでは他に見る方法がないから、他球団のファンの方にも何だか申し訳ない感じがして…。

>あにまるさん
はじめまして。ブログ拝見しました。
Keikoさんのイラストがすごく似ててドキドキしましたよ。(笑) さて、フジに限らすNHKでも清原の打席では、やたら「直球直球」と騒いでいたようなので、やっぱり地上波は使えねぇなぁ…とか思ってしまいます。
フジ739にしても、これで「どうだ完全中継だ」と言われてもねぇ…。

>うさ吉さん
あまりに辛いので、きのうはテレビの前で自分で実況をつけてました。悲しかったです。
CS独占!とか言ってるけど、結局は、日本シリーズの権利獲りのためぐらいにしか考えてないのかなぁ…と思えてしまって、すごく悲しいです。独占するからには、それだけの責任を負うんだ…という自覚があれば、あんな雑談を「完全生中継」とか言って流すようなことは出来ないはずなんですけど…。

投稿: つげちゃん | 2005.04.25 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/3813130

この記事へのトラックバック一覧です: なめんなよ、フジテレビ:

» 【カウントダウン篇 - Vol. 14】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
(川島クン・健サン…お帰りなさい!待ってたよっ♪) 契約後初めて、有料CSフジ739での観戦。 まず一言。「ファンをなめるのもいい加減にしろっ!」 星野伸之・高木豊+磯山さやかが、ただ漫然と雑談をしている。 噂には聞いていたが、何度音声を切ろうと思った... [続きを読む]

受信: 2005.04.28 17:57

» 磯山さやかは6−4−3がお好き(はあと) [Yomoda STATION]
当BLOGでもそしてスワローズ関連を扱っているBLOGでも評判のあまりよろしくないCSフジテレビ739でのヤクルト主催ゲーム完全生中継の「SWALLOWS BASEBALL L!VE 2005」。その番組の女子マネージャーとして出演しているのがグラビアアイドルの磯山さやかちゃんなのだ。 SWALLOWS BASEBALL L!VE 2005(フジテレビ739)磯山さやかの女子マネ日誌もあり 磯山さやか(ホリエージェンシー公式プロフィール) あ... [続きを読む]

受信: 2005.05.12 10:50

« 暗黙のルールなんかクソ食らえだ | トップページ | [広島4回戦]川島復帰…投打に孤軍奮闘。 »