« [横浜4回戦]ありがとう、佐々木さん | トップページ | なめんなよ、フジテレビ »

2005.04.22

暗黙のルールなんかクソ食らえだ

どうやら、プロ野球界には紳士たる讀賣巨人軍にしか理解できない暗黙のルールとかいうものがあるらしいんですよね。

何年か前、藤井が内野ゴロを打って全力疾走した際「お前はルールを知らんのか」と、紳士たる讀賣巨人軍の選手からヤジを飛ばされた…ということがありました。私達は、その事件が起こるまでは「大量リードしてるときは全力疾走してはいけない」などというルールが球界に存在することをまったく知らなかった。けど、そんなことは野球規則やナベツネお得意の野球協約のどこを開いても書かれていません。そんなの当たり前。暗黙のルールなんですから。

そもそも、全力プレーを否定するルールなどあってはいけないんですよね。
どんなに点差が開いていても常に全力プレー。プロとして当たり前のことですよ。

ま、讀賣巨人軍の選手の皆様は「紳士」ですから、全力疾走などという
野蛮汗臭いことはしないわけですよ。特に既に勝敗の分かりきったような
面白みのない試合での全力疾走などもっての他。紳士庶民の私達とでは、
野球というものに対する考え方にも大きな隔たりがあるんでしょうね。

そのへんが、今般の「チ○○○ついとんのか!」という某番長の発言にも
如実に表れているんですよね。どこの世界に二死満塁のカウント2-3から、フォークを投げちゃいけないなんて野球が存在するんでしょうか。
藤井の事件のときにも、どこかで触れた気がしますが、相手が並み居るHRバッターが揃っている「紳士たる讀賣巨人軍」なんだから、何点リードしてようが、ちょっとしたきっかけで一気に点差を詰められる事だってありうるんですよ。それを「大量リードしてるんだから、ストレートしか投げちゃダメ」なんて言われたら、試合にならないじゃないです。自分がHR打てなかったから…といって、相手に八つ当たりするなんて、とても紳士たる讀賣巨人軍のやることとは思えないんですけども…。

我が家で取ってるスポーツ紙の関連記事を見ますとですね。
藤川のコメントなんか、すっかり恐縮しちゃっててかわいそうなくらいです。
大砲ぞろいの紳士たる讀賣巨人軍打線の、しかも4番を三振に取ったんだから
立派なことなんですよ。それなのに、自分が打てなかったことを棚に上げて、
相手の投手に恫喝まがいの文句をたれる。筋違いもはなはだしい。(怒)


それにひきかえ、同じような状況で記録が持ち越しになった古田さんはどうですか。

 はやる気持ちを抑えたいと思ったけど力が入りました。
 欲をかかず頑張ります。次、頑張ります。

前向きですよ。決して、相手の投手に八つ当たりなんかしない。
讀賣巨人軍が紳士だなんて、誰が決めたのか知らんけど、一連の言動を見る限り、
古田さんの方がよっぽど紳士的に見えるのは私だけでしょうか。

|

« [横浜4回戦]ありがとう、佐々木さん | トップページ | なめんなよ、フジテレビ »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

古田と清原ごときを比べるのは、
古田さんに失礼ですよ(w

讀賣の紳士というのは、(人から見えない)努力をしない、(人に見られないと)頑張らない、
(人に言われないと)省みないの3ナイが必要なんでしょう。

投稿: 風雲再起 | 2005.04.22 18:22

 いや、いまこそ「巨人軍は紳士たれ」という言葉をかみ締めて欲しいかなと。
 だって紳士でないから紳士になってほしいですし、努力目標としてベンチに貼っておいて欲しいです。清原選手は完全無視しそうですが(涙)
 昔の藤田監督時代とか、「憎いけど強い、憎いけど恨めない」だったのに、何時しか「憎い、恨む、弱くなっとけ」という球団にシフトしていった気が・・・。
 とりあえず「エセ紳士たる巨人軍」はもうカンベンです、敵方である他球団ファンとしても。

投稿: おおまちまるか | 2005.04.22 22:24

ヤクルト藤井投手を恫喝したのも、清原選手でした。いわば常習犯。

こんな言動をしているようなら、サミーソーサのコルクバットホームラン、マグワイヤの筋肉増強剤ホームラン同様に「過去に何本か八百長ホームランがあるんじゃないのか?」といわれても仕方がないでしょうね。

実力だけで勝負できなくなった清原はそろそろ潮時なのではないか、と思うのは私だけでしょうか?

投稿: たれぱんだ号の主 | 2005.04.23 03:12

星野SDや中西太さんも、かの発言には激怒してたようですね。星野SDなんか「讀賣には他に何もないんだから、清原は打たない方がいい」なんてことまで。(^^;;;

>風雲再起さん
 古田と清原ごときを比べるのは、
 古田さんに失礼ですよ(w

それも一理ありますね。(^^;;;
カネシゲ監督がブログで書いてましたけど、なぜ川上は褒められて藤川は悪者的扱いになってしまうのかが、よくわかりません。

>おおまちまるかさん
コメントありがとうございます。
この記事で、ことさら「紳士、紳士…」と強調しているのも、そういう紳士とは思えない言動に対しての「抗議」というか、そんな意味も多少は含んでいたりします。

>たれぱんだ号の主さん
コメントありがとうございます。
あれも清原でしたっけ。私の記憶が曖昧だったので、あえて特定はしなかったんですが…。私が讀賣嫌いなのは、こういう傲慢とも思える言動が度重なって出てくることにも起因していますねぇ。

投稿: つげちゃん | 2005.04.23 07:20

こんにちは。
>大量リードしてるんだから、ストレートしか投げちゃダメ
これにはさすがに驚きました。清原なんぞはストレート対フルスイングの力と力の真っ向勝負がプロ野球のいちばんの魅力だと考えているんでしょう(事実、そういう人は多いですが、僕は必ずしもそうは思いません)が、そのくせ「大量リードしてるときは全力疾走してはいけない」と全力プレーを否定するわけですから、訳が分からないですよね。

投稿: ken | 2005.04.23 08:53

こんにちは。清原選手には別の意味でも500号本塁打記録の意味を問う必要があると思っています。ピアスをしなくていい体に戻して勝負してほしいですね。
古田選手2000本達成しましたね。こちらはほんとにおめでとうと思える記録ですね。オリンピックに堂々と出られる選手ですから。
またよろしくお願いします。

投稿: SEABLOG | 2005.04.24 22:57

>kenさん
コメントありがとうございます。
やっぱり「紳士」にしか理解できない、我々庶民とはかけ離れた何かがあるんですよ、あそこのチームには。(^^;;; なんか、そういう選手は好きになれませんわね、やっぱり。

>SEABLOGさん
ピアスもそうですねぇ。1個200万でしたっけね。そんなところに金をかける暇があったらもっと…と言いたい所ではありますが。(^^;;;

きょうから巨人―ヤクルト戦なんですが、ヤクルトの投手陣には「絶対、500号は打たせない」という気合で乗り込んでほしいです。

投稿: つげちゃん | 2005.04.25 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/3808929

この記事へのトラックバック一覧です: 暗黙のルールなんかクソ食らえだ:

» 藤川−矢野バッテリーの勝利! [Blue Blue Blue]
スポーツニュースで見たけど、 あの場面でフォークを要求する矢野もエライし、 要求どおり、ストライクゾーンに収まる範囲の 絶妙のフォークを投げた藤川もスバラシイ! 今年防御率0.00を続けている理由が分かりました。 一方、「2-10の二死満塁、カウント2-3でフォークやで。 ちゃうやろ。ケツの穴、小さいわ。チン●●ついとんのか」 自称「球界の盟主」の4番が言うことか? 「チン●●」はどうでもいいけど、相手の球種にとやかく... [続きを読む]

受信: 2005.04.22 16:12

» 球児、言っちまえ! [勝手にタイガース]
 昨日の試合後、500号が出なかった清原がこんなことを言ったそうですね。「7回8点差でツーアウト満塁、ツースリーでフォーク?(藤川は)ケツの穴小さいわ〜。チン○○ついてんのか?」と。  清原は自分のためにも、ファンの為にも東京ドームで打ちたいという気持ちが強かったのでしょう。それが強すぎた為いらだちとなってこのような言葉が出たのでしょう。でもね、   文句を言うのはファールで逃げるなりしてか�... [続きを読む]

受信: 2005.04.22 16:27

» プロ野球で2アウト満塁フルカウントの時って [るろさんのバーチャル財テク日記]
プロ野球で、2アウト満塁フルカウントの時って、直球で勝負しなくてはいけないルール、ってあるんですか?三振した選手が、ごねてるのを目覚まし代わりに鳴らしてた、朝のテレビで言ってるのを、かすかに聞いたような気がするんです。 野球のことはあまり詳しくないんで、寡聞にして知らなかったンですが、こういうのあってありですか?もしあるのなら、八百長とまでは行かなくても、馴れ合いの温床になるんじ�... [続きを読む]

受信: 2005.04.22 16:48

» 腐れ清原話 [風雲再起]
あ?清原馬鹿じゃねぇの 清原 腰砕けの1球に笑みも 清原の発言は何だこれ >「10―2で、2死満塁で、2―3でフォーク…。ちゃうやろう。ケツの穴小さいなあ。 >チン○コついとんのかいな」 自分の予想が外れたからって 八つ当たりするなボケ 何か?楽勝ムードのときは投手は打ったらダメだし、相手バッターには気持ちよく打たせるのが 讀賣クォリティーなのか?コラ ふざけんなよ、真剣勝負してるん�... [続きを読む]

受信: 2005.04.22 16:52

» 番長にもの申す! [夢で逢いましょう]
ハム戦がないのでボーと見てた、昨日の阪神−読売戦、清原の500本塁打記録かかっていたらしいですね。 二死満塁のピンチで清原。岡田監督は、エース、井川をマウンドから下ろします。 変わりに勝負するのは藤川球児。フルカウントからの勝負球はフォークで清原三振!! 公約のフルスイング!しかと見届けた!スカッとしました! しかし今朝のスポーツ新聞で清原の、聞き捨てならない... [続きを読む]

受信: 2005.04.22 18:01

» 4月22日「うますぽ:真っ直ぐ勝負とか」 [おおまちまるかのなんてことないひび。]
 最近のプロ野球の話題といえば古田・清原・佐々木の話題ばっかりです。  古田選手の2000本安打。  清原選手の500本塁打。  そして佐々木の二軍落ち。(ぇ)  まぁ、最後のはしょんぼりの話題ですがベイスターズ優勝時の無敵っぷりが印象に残りすぎているので大魔人佐々木としてもかなり辛いところではないかと。プライベートで新しい女の子捕まえてこれでは話になりませんしね。  ベテランの世代... [続きを読む]

受信: 2005.04.22 22:07

» 清原のぶんむくれって、読売選手の傲慢じゃないの? [スポーツヲタクの独り言]
500本塁打にあと1本と迫っている巨人清原がいら立ちの表情を見せた。敗色濃厚の7回2死満塁の場面で藤川の133キロのフォークボールに空振り三振。その瞬間、バットを投げ捨てた。 球界には“暗黙のマナー”がある。阪神バッテリーがそのマナーを守らなかったのが、いら立ちの原因だ。「2−10の2死満塁でカウント2−3。それで何でフォークやねん」。大量リードする阪神が、真っすぐで力勝負にこなかった... [続きを読む]

受信: 2005.04.22 23:55

» 清原「ええかっこしたいんですわ。ストライク投げてください。おながいしまつ...m(_ _)m」 [たれぱんだ号が行く!]
もう、人間性すら、松井>>>>>>(越えられない深い谷)>清原、だな。 あのねぇ [続きを読む]

受信: 2005.04.23 03:02

» ヘタレの清原!負け犬の遠吠え! [阪神優勝、巨人最下位]
昨日の讀賣対阪神戦7回裏ニ死満塁で清原の打席。 ここで、ピッチャーは井川から藤川球児に代わる。 ツースリーまで追い込み、藤川のラストボールがフォーク、清原三振。この試合最大の名場面だった。 で、打ちとられた清原の泣き言 「10−2で、2アウト満塁、(カウン..... [続きを読む]

受信: 2005.04.23 07:42

» 問題発言に星野SDも噛み付く! [辛口ストレスカレー本店  気を取り直して明日は勝つ!]
“問題発言”に阪神・星野SDが激怒!清原と新遺恨勃発 昨日も中日川上投手の前に500号達成ならなかった清原選手。 おとといの問題発言についてブログでもあちこちで取り上げられていますが、とうとう星野SDまでもこの問題にコメントしたようです。 「ケツの穴のが小さい、チン●●ついとんのか」って・・・ たかが、希望だった東京ドームでの遠征前の最後の打席で空振り三振したからって・・・ そもそも清原選手のそういう品の無い発言は、見事に子供の憧れるヒーロー失格ですね。 王、長島・・・・ ... [続きを読む]

受信: 2005.04.23 09:26

» 「チ○ポコ」騒動 [太陽とコテツ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050422-00000022-sanspo-spo 清原の発言にはがっかりやな。 「500号は枝葉でチームの勝利が一番」なんてカッコええ事言っといて、 打てへんのを敵ピッチャーの所為にするやなんて・・・ ほんまに男やないねぇ。 どっちがケツの穴小さいんや! 藤川は立派なピッチングやったで! そんないわれなき罵りを受けたのにも関わらず、 「ビビりませんよ。関係ないですよ。僕だけのゲームじゃないんですから」 「本当はストレート... [続きを読む]

受信: 2005.04.23 16:27

» 清原のあの発言から2日、いまだに本人の怒りが収まった様子がなさそうなので [にわか日ハムファンのブログ]
 こんなのを作ってみました。 「変化球が気にいりません」  もとは404エラー画面ですが、もとから搭載されていたペイント機能とフォントを使ったJPEG画像なので画質は悪いです。リンクも付いていません。  あと、あくまでもネタですので、間違っても清原選手本人にはチクらないでくださいね( ̄▽ ̄;;�... [続きを読む]

受信: 2005.04.24 10:57

» 野球はスポーツです [SEABLOGスポーツ]
 巨人清原選手が2アウト満塁で三振に倒れて、直球を投げんかいというようなことを言ったそうだ。 [続きを読む]

受信: 2005.04.24 23:40

» 「プロ野球暗黙のルール」について考える(2005.04.24〜04.30) [Honeywarの「らぶ♪はにー♪」〜愛と野球と音楽と〜]
 4月21日の読売−阪神戦、7回裏二死満塁で登場した、500号HR目前の読売・清原和博選手が阪神・藤川球児投手のフォークボールを空振り三振しました。スコアは10−2、阪神が8点をリードしている場面でした。  この後、なぜか清原選手が立腹。「暗黙のルール」「球界のマナー」を破ったとして、藤川投手に対して品性のない悪口を言っていらしたらしく、ニュースサイト・野球関連のblogなどで話題になっています。  野�... [続きを読む]

受信: 2005.05.01 22:31

« [横浜4回戦]ありがとう、佐々木さん | トップページ | なめんなよ、フジテレビ »