« あの暴行事件を改めて考えよう(BlogPet) | トップページ | [ロッテ2回戦]史上最強ロッテ(様)に連勝―夢か幻か!? »

2005.05.13

[ロッテ1回戦]勝ちに不思議の勝ちあり

…史上最強の千葉ロッテ(様)に勝ってしまいました。(驚)

 ◇千葉ロッテ×ヤクルト1回戦(ヤクルト1勝/千葉マリン・11829)

Swallows 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 7 0
Marines 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 3
(ヤ)○川島―[S]石井=古田
(ロ)●清水=橋本

【勝】川島 4試合2勝2敗 【S】石井 16試合2勝6S 【敗】清水 8試合4勝3敗

しかも、1-0という非常にしびれる勝ち方で。本当にいいんでしょうか!?
序盤から何度もチャンスは作ったものの、1~4回まで4イニング連続併殺で無得点
 3回表一死満塁でのラミレスの併殺打は非常に惜しい当たりだが、マリーンズの内野陣に軽快にさばかれた。

6回、相手のエラーでつかんだチャンスにきょうはDHの鈴木健がレフト前に運び
貴重な貴重な先制点をあげたが、その後のチャンスでは、ユウイチ・真中が連続三振。
マリーンズ・清水の低めに沈む変化球が非常に効果的だった。

先発・川島は、再三ピンチを招きながらも粘りのピッチングを見せていた。
2回には、四球のあとに連打で無死満塁に。自らの暴投やベースカバーの遅れで
招いたピンチということもあり、テレビ観戦の私も失点を覚悟した場面だったが、
橋本を投ゴロ併殺打、サブローをライナー性のライトフライに打ち取り無失点でしのぐ。
先制点をもらった直後、6回の無死一・二塁のピンチもフランコ併殺、李三振で無失点。

8・9回は石井が完璧リリーフで締めて、これで5連勝。久々に貯金も出来た。

そういえば、きのうの記事にいただいたマリンライナーさんのコメントへの返しとして、
私はこんな事を書いていました。
 スワローズとしては、きょうのような少ないチャンスに失投を見逃さずにものにする…と
 いう試合をするしか勝機が見出せない感じですよ。

…5併殺という数字が示すように、チャンスは少なくはなかったんですがね。(^^;;;
たった1度とはいえチャンスで点が取れたスワローズと取れなかったマリーンズの
差が1-0というスコアになって表れたんでしょうねぇ。

ま、これで少なくとも3タテされることはなくなったので、ホッと一息であります。


きょうは、中継中に映し出されるスタンドの様子が面白かったのでメモっておきます。

[5/13 つげさんメモ]
 ・マリサポ独特の応援スタイル
  李の打席の際には大量の虫取り網。小坂の打席では皆が大きな旗を振り回す。
  熱狂的マリサポは、これらの小道具をすべて持参で球場入りするのか。スゴすぎ。
 ・ヤクルト側スタンドは…といえば。
  唯一の得点シーンの際、ヤクルト側スタンドには、なぜかお相撲さん2人連れ
  ヤクルトも負けてないなぁ…と個人的には思いました。(^^;;;

|

« あの暴行事件を改めて考えよう(BlogPet) | トップページ | [ロッテ2回戦]史上最強ロッテ(様)に連勝―夢か幻か!? »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

TV観戦お疲れさまです.私も途中からTVで観てました.
今日は川島はよかったんですが打線が全然だめでしたね.まあ清水がよかったんでしょうけど.
お相撲さん私も観ました.というか「あれ?このくそ寒いのに浴衣の人がいる」と思ったんですが,お相撲さんだったんですね.

投稿: v_swallows_v | 2005.05.13 22:32

つげちゃん さん、こんばんは。
きょうは川島投手の前に脱帽!です。
五十嵐亮太見たかった・・・。
併殺あり、エラーありとお寒い試合だったたけに、あすあさってはまともな試合しましょう!

投稿: マリンライナー | 2005.05.13 22:39

>v_swallows_v さん
きょうのスワ打線は5併殺でした。本当はもう少し点数が入ってもよかった試合でしたね。
清水もいつもの調子ではなかったようで、制球に苦しんでいた印象もありましたが、それでも完投して1失点(自責は0)に抑えるんだから、やっぱりすごい投手だと思いますよ。

お相撲さんについては、まず私も浴衣に目が行き、おや!?と思ってよく見ると大銀杏が見えたので、お相撲さんだと分かりました。場所中なのに、いいんですかねぇ…!?

>マリンライナーさん
いえいえ、清水もさすがだなぁ…と思いましたよ。味方の失策に足を引っ張られながらでも完投して自責0なわけだから。ヤクルトが勝てたのは、運がよかっただけだと思いますよ、うん。

9回は五十嵐が出るかと思ったんですけどね。
あす、あさってもいい試合が見られるといいですね。私は仕事なので、TV観戦も出来なさそうですが…。

投稿: つげちゃん | 2005.05.13 23:44

両先発投手、ともに我慢強かったですね。
清水くんは、さすがやな~と思いながら見ていました。
お相撲さんには、気づかず(^ー^;)
寒かったでしょうにね。
今日は高井くんかな?
ここまで、空回りして自爆傾向ですが、なんとか粘り強く投げてほしいと思ってます。
がんばれ!高井くん!!

投稿: うさ吉 | 2005.05.14 01:45

最強ロッテ(様)に勝利ですよー
やたーっ。公開処刑の日が順延されました。

がっらがらのレフスタ、あのお相撲さんも
神宮常連組です(笑

アンソニーさんブログにも紹介されてます

http://blog.livedoor.jp/anthony9_ys6/archives/21343165.html

投稿: およよ | 2005.05.14 10:05

TBありがとうございます。
ロッテ相手に1-0で勝ってしまうなんてうれしいですね。
お相撲さん見ました。この前神宮でも1人だけ見かけたのですが
同じ方だったかもしれませんね。

投稿: ゆー | 2005.05.14 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/4113317

この記事へのトラックバック一覧です: [ロッテ1回戦]勝ちに不思議の勝ちあり:

» 直行VS川島の投手戦! [いすみマリーンズ]
スワローズ 000001000 1 マリーンズ 000000000 0 S:○川 [続きを読む]

受信: 2005.05.13 22:39

» S 1-0 M 5連勝 [つばめ太郎~メロン店長の日記~]
勝ちに不思議な勝ちあり 負けに不思議な負けなし 今日は千葉県出身の川島、首位を快走するロッテは清水直。 初回、青木が飛ばして内野安打 次の土橋はショートゴロゲッツー 2回、ユウイチがエラーで出塁、真中ゲッツー その裏無視12塁のピンチ、バッター李のとき...... [続きを読む]

受信: 2005.05.13 23:44

» YS 1-0 M (千葉) [Tokidoki*diary]
投手戦をしのぎきって、5連勝〜♪  川島くん、故郷で2勝め、おめでとう!! YS 000 001 000 | 1 M  000 000 000 | 0 ■投手 先発は川島くん。 7回を投げて、打者27人・球数115 被安打6・三振5・四球2・無失点 抑えはゴリさん。 2回を投げて、打者6人・球数22 被安打0・三振2・無四球・無失点 川島くん、防御率2.95 相手先発はエース清水くん、防御率2.716 すごい投手同士の対決だね。 でも、お互いイ... [続きを読む]

受信: 2005.05.14 01:45

» 農協ロンド [やまだ書点の万葉Blog]
右手に鍬、左手に青い傘。モンペであなたと輪舞曲。ヤ〜ットナァソレ、ヨイヨイヨイ。今日からスワローズとの3連戦。 ヤクルト 1―0 ロッテ 今日は時間がないので、短めに。 打撃陣、全員反省。そんなに清水を見殺しにするのが楽しいか。寒いとか言ってるんじゃね... [続きを読む]

受信: 2005.05.14 01:57

» ヤクルト無敵の5連勝!!:鈴木(健)さん渾身のタイムリー!! [つばめ講師の独り言]
なんと好調ロッテにも息詰まる投手戦で快勝!! 川島さんエースの投球 !! そして石井さんが完璧リリーフ!! 千葉県コンビやってくれました!! さすが千葉マリンは地元!! しかも大好きな鈴木(健)さんもタイムリー !! 言うことはありません。 あー早くゆっくりテレビが見れる日曜日やってこないかなぁ…。 やっぱり交流戦たのし。しかもかってるから余計たのし... [続きを読む]

受信: 2005.05.14 02:13

» ロッテ(様)に勝てたヤっ [Rookie’s BAR]
4連勝で迎えたヤクルト、13日は パの強豪、ロッテ(様)と寒風すさむマリスタで対決。 レフトスタンドがらがらー・・ 行けばよかったかなぁ。 正直今のロッテ(様)、こわーい。 ですが、勝てましたよ!!わぁーい。   1  2  3  4  5  6  7  8 ... [続きを読む]

受信: 2005.05.14 09:46

» スワローズ交流戦話(5/13) [風雲再起]
見殺しシリーズ 燕・川島「複雑」デ〜ス…大好きだったロッテを7回零封 1試合で5併殺と普通に間抜けな 打線でしたが、相手のエラー絡みで1点を貰い、それを川島ー弘寿の完封リレーで 何とか勝利。 スワローズ打線はファイターズのアレな投手陣だったから点数を取れたことを 肝に銘じて、もっと頑張ってくださいね、マリーンズ相手にはなかなか 打てないと思うので。 エラーがらみゆえにマリーンズ清水自責点ゼロで完投... [続きを読む]

受信: 2005.05.14 10:42

» ロッテファン川島投手好投!2試合連続完封5連勝!!<跳べ!スワローズ!!> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
ロッテファンだったのね そのロッテファンの川島投手が、絶好調ロッテ相手に7回0点と好投。石井が残り2回点を与えず。サプライズ先発河端が好投した12日の日本ハム戦に続き完封試合となった。指名打者鈴木のタイムリーで取った虎の子の1点を守りきって1対0で勝利。... [続きを読む]

受信: 2005.05.14 10:43

» 2試合連続完封勝ち、5連勝で貯金1(^^) [“黒”の毎日が戦い^^;]
昨日のヤクルト−ロッテ戦。 先発は川島と清水。 息詰まる投手戦を展開しますが、6回表に均衡が破れ、鈴木健のタイムリーで1点を先制。 その後、川島は7回まで無失点で石井に交代。 石井はパーフェクトリリーフし、1−0で勝利です(^^)... [続きを読む]

受信: 2005.05.14 11:08

» やった5連勝☆ [スワなひととき]
千葉マリン ヤクルト 1-0 ロッテ 勝った勝った 5連勝!! 好調ロッテ相手に1-0の完封勝利はうれしいねー 先発 川島#17 登板ごとに調子があがってきている。 今日は立ち上がりはそこまでよくはなかったけれど、ランナーを出しながらも 粘りのピ...... [続きを読む]

受信: 2005.05.14 17:55

» スワローズ交流戦話(5/14) [風雲再起]
えっと・・6連勝 岩村連発!ヤクルト6連勝 怪我以降妙に調子のいい岩村が2打席連発のHRなど4安打で大当たり、怪我してた方がいいんじゃ無いのかあとはなぜか1番にいたリグスが3ランを放ち試合を決定付けました。 打線も繋がっていて、某ファイターズとは違うなぁと思いました。 先発高井は8回を投げて、8安打無四死球10奪三振で3失点とあの高井が無四死球で終わるなんてありえないですなぁ・・ ... [続きを読む]

受信: 2005.05.15 08:49

« あの暴行事件を改めて考えよう(BlogPet) | トップページ | [ロッテ2回戦]史上最強ロッテ(様)に連勝―夢か幻か!? »