« 決めのポーズは…。 | トップページ | [楽天1回戦]仙台は寒かった…。 »

2005.05.17

きょうから楽天戦ですが…。

交流戦に入ってから7連勝と絶好調のヤクルトスワローズ。
きょうからは、みちのく・仙台に乗り込んでの楽天3連戦です。

ソフトバンク・日本ハム・ロッテ…と、パの強豪たちと戦っての7連勝の勢いに乗り、
ここは楽天も一気に3タテを…と行ってしまいたいところですが、とにかく反動が怖い
昔からのヤクルトファンというのは、やはり弱い頃も知ってますのでね。
「こんなにうまくいくはずがない」「どこかで揺り戻しがあるに違いない」…等という
強迫観念に常に駆られているものです。ロッテ3連勝後の記事の燕党たちのコメントに
にわかに、それが表れておりますね。

特に今年は連勝もするが、ド派手に連敗もする…という傾向が特に顕著なもので、
ここ最近だけでも6連勝⇒5連敗⇒7連勝…という振り幅の激しさのため、
何かの拍子に1つ負けると、またズルズルっと…という恐怖感を拭い去れません。

そんな中、面白いものを見つけたので気休め程度にご紹介してみる。

1. 今年のヤクルトは優勝決定!?

日本プロ野球機構の公式サイト内にある交流戦のページ
そこには、各対戦カード別に「対戦監督へエール」というコーナーがありまして。
楽天の田尾監督が、ヤクルト・若松監督に向けてこんな事を書いておりました。

私が解説者をしていた13年間、シーズン前の私の順位予想よりも必ず上位に来る不思議なチームでした。いつも前半戦はよくないのに、今シーズンの2位というのはさすがですね。球界を代表するキャッチャーである古田君から、うちのチームのキャッチャーも何かを学んでもらいたい。必ず今後に生きる経験になるはずです。
いつも前半戦はよくないのに、今シーズンの2位というのはさすがですね。

今シーズンの2位はさすがですね。

2位

田尾監督の中ではヤクルトの今シーズン2位は決定しているみたいです。(笑)
でもって、ここで引用の前半部分に注目してみます。

シーズン前の私の順位予想よりも必ず上位に来る不思議なチームでした。

私の順位予想よりも必ず上位に来る不思議なチーム

必ず上位に来る(しつこい!!)

田尾監督は既に今年のヤクルトを2位だと予言している。
だが、ヤクルトは田尾監督の順位予想よりも必ず上位に来る不思議なチーム。
田尾監督が1位をどこだと予想しているのかは知りませんが、
2位予想のヤクルトが、予想よりも必ず上の順位に来るということは…。

今年のヤクルトは優勝するしかないでしょう!!
ちょっと強引過ぎですか!?

2. 飯田哲也の不敵なライバル宣言

同じく、交流戦のページには選手達がセ・リーグ各球団ごとにライバル選手をあげて
対戦する上での意気込みなどを語る「ライバル宣言」というコーナーもございます。
交流戦開始直前に、他の野球ブログでかなり話題になったネタの宝庫です。

で、元ヤクルトで今は楽天所属の飯田選手が、ヤクルト戦でのライバルとして
名前をあげたのが、ロケットボーイズの1人・五十嵐亮太。

 【指名理由】 いつも見ていて速いから

昨年まではチームメイトとして五十嵐の球を見てますからね。
実感がこもっていると思われます。で、実感がこもっているがゆえのメッセージ。

 【メッセージ】 見ていればフォアボール

飯田さんは全てお見通しです。(^^;;; 元同僚であるがゆえの不敵なメッセージ。
実際にこの対戦が実現した暁には、五十嵐亮太にはシビアな制球が要求されます…。

|

« 決めのポーズは…。 | トップページ | [楽天1回戦]仙台は寒かった…。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

面白すぎます!(試合後もこのまま笑っていたい…でもコワイ)

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.05.17 14:25

飯田の話。受けました。最高!
楽天には初戦、負けたけど、
笑わせてもらいました。ありがとう。
明日は飯田相手に五十嵐の最速更新ボールを
投げていただきましょう。

投稿: RustyCat | 2005.05.18 01:24

>やぐ(でぃん)☆彡さん
試合後は笑えませんでしたが、ウケていただけてすごく嬉しいです。(^^;;; 飯田の話はどこかで書こうと思って、楽天戦まで暖めてました。

>Rustycatさん
きょうは、飯田がスタメンみたいです。(2番・中堅)
五十嵐vs飯田で、ほんとに飯田がバットを振らずにいられるかどうかがぜひ見たいです。

投稿: つげちゃん | 2005.05.18 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/4165752

この記事へのトラックバック一覧です: きょうから楽天戦ですが…。:

» 【交流戦*利率バカ高貯金篇 - Vol. 1】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
(↑この題名、結構気に入ってるんですが…取らぬ狸になったらどうしましょ) 今日は臨時休業を、勝手に決め込んでいたのに… もしかしてこれが、一部ブロガー間で話題になっている、 「古田さんのブロガー体質」なのでしょうか? たまの休日に在宅していると、私以... [続きを読む]

受信: 2005.05.17 14:28

« 決めのポーズは…。 | トップページ | [楽天1回戦]仙台は寒かった…。 »