« あの暴行事件を改めて考えよう | トップページ | ロッテの「交流戦弁当」おいしそうっ!! »

2005.05.11

[日本ハム2回戦]すべては最高の結末への壮大な序章

きょうは仕事なので、日刊スポーツの速報サイトで試合の状況をチェック。

あれっ!? 宮本がスタメンから外れてますよ。何かあったんですか!?

あれっ!? 日本ハムは稲葉が出てませんよ。きのう唯一の打点を挙げた選手が
スタメン落ちですか!? しかも、ショートには飯山!? ヒルマン監督の采配は
時々、わかりません…。これは、もしかして藤井対策で右を並べましたか!?

そうこうするうちに、藤井は日本ハム打線からどんどん三振を奪っています。
島田空振り三振、飯山空振り三振…1・2回と2つずつで既に4奪三振。
速報サイトによると、高めの球で日本ハムの各打者を手玉に取っている様子。

…と、ここまでは試合途中に書いておいた記事ですが、最終的に藤井は7回を投げ、
10奪三振。ハム打線を3安打無失点に抑え、リーグトップの防御率もさらに上昇。

だが。そんな藤井の力投も、8回表の突然の中継ぎ陣の大炎上も、
すべてはこの結末のために準備された周到な演出に過ぎなかったのかもしれない。
7-7で迎えた9回裏。日本ハムのセットアッパー・建山から古田が放ったサヨナラHR。
3000本安打まであと996本に迫る古田さん復帰後初安打は、あまりにも劇的だった。
 ↑きのうの神宮球場には、本当にこういう応援ボードがあったんです。
 今からあと1000本はさすがに無理でしょうが、こういうセンスのあるボードは大好きですね。

恐らく、これが神宮球場が一番盛り上がる結末なんです。間違いない。(長井秀和風)

 ◇ヤクルト×北海道日本ハム2回戦(ヤクルト2勝/神宮・13349)

Fighters 0 0 0 0 0 0 0 7 0 7 9 1
Swallows 1 0 0 1 4 0 1 0 1x 8 11 0
(日)岩本―押本―井場―マイケル―●建山=中嶋・実松
(ヤ)藤井―吉川―佐藤賢―○五十嵐=古田

【勝】五十嵐 8試合1勝1敗3S 【敗】建山 9試合1勝2敗
HR:ラミレス9号(4裏=ソロ) 森本2号(8表=3ラン) 古田2号(9裏=ソロ)

なんか、すごいねぇ。ついこないだまで5連敗してたチームとは思えない。
3連勝のうち、2試合がサヨナラ勝ちだもん。開幕直後に僅差の試合ばかりしてたのが、
こんなところで生きる。こういう試合を取れるようになると、だんだん強くなっていくよ。

|

« あの暴行事件を改めて考えよう | トップページ | ロッテの「交流戦弁当」おいしそうっ!! »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
慎也くんは、左背筋痛とか。昨日MRI検査を受けたと思います。
稲葉くんは、左対策と言ってました>739

8回はエアポケットみたいでした。
どこまで落ちるの~みたいな(笑)
勝ったから、笑えるんですよね。
古田くんが帰ってきてて、よかったです。シミジミ

投稿: うさ吉 | 2005.05.12 06:17

あのボード、10日から神宮最後方で
古田の打席に掲げられています。
彼らはダンボールを開いて
ジャンプして、片付けてと大忙し(笑)。

あのボードナイスですよね!

投稿: およよ | 2005.05.12 08:51

かえすがえすも不思議な試合でした…
ハム守備陣の乱れで一方的な展開かと思いきや、
圧勝時での、よもやの吉川投入。
いきなり追いつかれて、今度は古田さんのサヨナラHRでチャラ(?)
日ハムもヤクルトも…
もっと、わかりやすい試合してくださいっ!!

投稿: うさP | 2005.05.12 10:38

「ありえない出来事」
・滅多に行かないA指定席で、古田さんにサインを押し売りされる
・ツーショット写真を撮らせていただく
・ご本人の超・人気blogで名指しリンクされる
・同日彼のサヨナラHRを目の当たりにする

当方いささか目が腫れております(笑)。

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.05.12 14:07

>うさ吉さん
宮本は抹消になるほどじゃないようなので安心しました。きのうの試合は仕事で見れなかったのですが、ファイターズの猛反撃を伝える速報サイトを見ながら「うわぁ」とか「おおっ」とか言ってたんですよね。(^^;;;

>およよさん
ボードの彼らの願いが叶ったんですかね>サヨナラHR。あまりにインパクトがあるボードだったので記事の一部に使ってしまいました。

>うさPさん
きのうは、本当に浮き沈みの激しい試合だったようですね。サヨナラのホームインした古田さん、皆にもみくちゃにされてユニホームもはだけて背中が丸見えになってました。(^^;;;
その勢いもあってか、きょうも完勝で交流戦4連勝。いい感じになってきました。

>やぐ(でぃん)☆彡さん
まさか、自分のすぐ後ろに古田さんが座ってるなんて想像もしないでしょうからね。ビックリされたのもよくわかります。同じ出来事を双方の当事者がブログでそれぞれの視点から語っているのを見るのは、なかなか面白かったですよ。
それにしても、古田さんのブログに書いてあった「プロ野球選手は10年経ったら、どこの球場でもタダで入れる」ってのは、まったく知らなかったですよね。勉強になりました。

投稿: つげちゃん | 2005.05.12 22:59

TBどうもです~(^^)
昨日の試合は、私の中では喜怒哀楽が交互に入り混じった試合でした(^^;
最後は勿論、喜びましたけどね(^^)
藤井には勝たせたかったですが(>_<)

投稿: 腹黒い三連星 | 2005.05.12 23:53

>腹黒い三連星さん
コメントありがとうございます。
藤井はせっかくの好投が報われませんでしたね。けど、断トツのセ防御率1位であることには変わりありませんし、ああいうピッチングをしていれば、いくらでも勝つチャンスはありますよ。(^^)

投稿: つげちゃん | 2005.05.13 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/4083193

この記事へのトラックバック一覧です: [日本ハム2回戦]すべては最高の結末への壮大な序章:

» それは卑怯だぞ古田!(笑) [スワローズ優勝への歩みとかその他]
YS8-7NF 藤井(7)-吉川(2/3)-佐藤賢(1/3)-○五十嵐(1)1勝1敗3S Hラミレス9号ソロ,古田2号ソロサヨナラ 怪我から無事復帰の藤井の力投とラミレスの一発,青木の猛打賞など全てをふいにする伊東Pコーチの継投ミスと古田の勝ち急ぎリードで楽勝ムードも一気に同点.ここでは打たれた吉川と賢君は責められない.二人とも使われ過ぎだから.7点も差があるところで吉川を使うなんてあきれるよね.ところが同点の9回裏にリードでちょんぼした古田が起死回生のサヨナラホームラン!おいしいところを... [続きを読む]

受信: 2005.05.11 22:19

» 神宮スワハム戦(2)〜ふたつの感情〜 [《Blog》Magical Place]
ヤクルト8×−7日本ハム 両チームに対してあまりにも正反対の感情を持った試合でした。 [続きを読む]

受信: 2005.05.12 01:56

» わっしゃっしゃ~わっしゃっしゃ~ [ANGELS'SHARE]
いや~凄かったですね。 今日の試合はまさに一言では表せない試合でした。 下の記事を神宮から投稿した時、まさかどんでんどんでん返しなことに なるとは思ってもおりませんでした。 先発の藤井さん。 ケガの影響もなく、ナイスピッチングでした。 1回から点が入り 不敗神話継続中のラミちゃんのHRがでて 5回には4点入り 7回に駄目押しな感じの1点が入り 東京音頭の嵐、あらし、ARASHI 応援行った時、いっぱい東京音頭できるのはすんごくうれしいっす♪ 夏祭りもかなり... [続きを読む]

受信: 2005.05.12 02:44

» F 7-8× YS (神宮) [Tokidoki*diary]
古田くん、復帰後初安打は、サヨナラ本塁打!!!!! F  000 000 070 | 7 YS 100 140 101×| 8 ■投手 先発は藤井くん。 7回を投げて、打者26人・球数115 被安打3・三振10・四球1・死球1・無失点 2番手は吉川くん。 2/3回を投げて、打者7人・球数26 被安打3・四球1・死球1・5失点 3番手、佐藤賢くん。 1/3回を投げて、打者4人・球数13 被安打3(HR1含)無四球・2失点 4番手、五十嵐くん。 1回投... [続きを読む]

受信: 2005.05.12 06:18

» フル様サヨナラホームラン!感動した今季初観戦試合<跳べ!スワローズ!!> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
何とブログに書きやすい試合だろう 今日は、今季初めての神宮での観戦試合。最後は古田選手の復帰後は初の安打がサヨナラホームランという劇的な展開だった。 こんな試合が見れたなんて幸せ幸せ! これでヤクルトは3連勝!(最近は連勝連敗のジェットコースター成績であ... [続きを読む]

受信: 2005.05.12 06:46

» S 8x-7 F [つばめ太郎~メロン店長の日記~]
古田さんチーム救ってありがとうございます。 藤井君、バースデイ前夜に白星あげられなくごめんなさい。 藤井よく投げたよ!傷は大丈夫? 登板回避で中日へ上訴!だという雰囲気を吹き飛ばしてくれる 見事な快投で7回無失点で味方もそんな藤井を援護しようと7得...... [続きを読む]

受信: 2005.05.12 08:05

» 最後にヤった!! [Rookie’s BAR]
交流試合、第2R対日ハム戦(11日)。 試合は久々に楽勝ペースも7回に悲劇が、 暗雲たちこめる神宮で、最後に古田が激烈サヨナラ弾っ! これで3連勝。   1  2  3  4  5  6  7  8  9  計  安  失&n... [続きを読む]

受信: 2005.05.12 08:49

» 若さんの継投ミスを古田が救う!辛くも3連勝。 [マサローズのホンジャラゲ日記]
対ファイターズ1回戦 @神宮球場 F 000 000 70 0 |7 S 100 140 011×|8 【試合内容】 元祖ガンちゃんこと岩本投手に初回から襲いかかるヤクルト打線。 青木様右中間にツーベース! ドバちゃんファーストゴロで見事な進塁打。 新ガンちゃん(岩村)は前進守備の間を抜くセンター前でいきなり先制点!! わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪ 4回裏にもラミちゃん�... [続きを読む]

受信: 2005.05.12 10:39

» ★ ハムさよなら負け Fs7 - Ys8× [ファイターズ!目指せ 札幌プレオフ開催!]
今日も残念です。またまた負けちゃいました。 ついに借金生活に突入、そして西武3位に浮上です。 しかし、今日の試合は本当にビックリの展開でした。 昨日と同じBSフジで見ようとスカパーつけたら、無料視聴の期日が昨日までだった〜〜(泣) プロ野球セットを契約したのに、BSフジだけは別パック  な〜〜ぜ〜〜〜!プンプン! STVラジオで放送しているのを知って、さっそくスイッチオン。 今日の我が家のラジオ観戦が始まった。 7回が終わった時点で、7点差でハムが負けていたので、も..... [続きを読む]

受信: 2005.05.12 11:18

» サヨナラホームランで勝利! [ヤクルトスワローズ観戦記]
2005年5月11日 ヤクルト対日本ハム(神宮球場) 今日の試合は、正直言っても [続きを読む]

受信: 2005.05.12 14:13

» 古田サヨナラHR、スワローズ3連勝(^^) [“黒”の毎日が戦い^^;]
昨日の日本ハム−ヤクルト戦。 何て言ったら良いのでしょう(^^; 怪我から戻った藤井が好投し、一時期は7−0で楽勝ムードが一変(>_<) 吉川、佐藤賢が捕まり、1イニングで7点のビッグイニングを献上。 ホントどうなるかと思いましたが、9回裏、古田がサヨナラホ... [続きを読む]

受信: 2005.05.12 23:54

» サヨナラホームランで勝利! [ヤクルトスワローズ観戦記]
2005年5月11日 ヤクルト対日本ハム(神宮球場) 今日の試合は、正直言っても [続きを読む]

受信: 2005.05.13 10:40

« あの暴行事件を改めて考えよう | トップページ | ロッテの「交流戦弁当」おいしそうっ!! »