« [楽天6回戦]なんとか3タテは回避できました | トップページ | [西武4回戦]いいところまで行ったようだが…。 »

2005.06.07

[西武3回戦]祝! 真中さん1000本&松坂にリベンジ!!

真中さん1000本安打達成おめでとうございます。プロ野球史上233人目の記録。
3打席凡退の後、8回表に西武の2番手・長田からレフト線を破る二塁打を放ち達成。
レフト側のヤクルトファンはもちろんライト側の西武ファンからも暖かい拍手が送られた。

そんな記念の試合はぜひとも勝利で飾りたいところ。果たして結果は…。

 ◇西武×ヤクルト3回戦(ヤクルト2勝1敗/インボイス西武D・12852)

Swallows 1 0 1 0 0 3 1 1 0 7 13 1
Lions 0 0 0 1 0 0 1 1 0 3 10 0
(ヤ)○ガトームソン―ゴンザレス―河端=古田
(西)●松坂―長田―小野寺=細川・田原
HR:ラミレス17号(7表=ソロ) 石井義2号(8裏=ソロ)

【勝】ガトームソン 3試合2勝 【敗】松坂 12試合4勝7敗

前回登板で、3安打完封負けを喫した松坂を相手に10安打を浴びせて見事にKO。
神宮での借りを返した。1回に青木が粘って粘って選んだ四球がポイントだったかも。
そこから岩村、ラミちゃんの連打で先制点。松坂からはそうそう点は取れないので、
いかにしてリードを守って後半まで試合を進めていくか…がポイント。

3回にも古田のタイムリーで追加点。松坂の調子が上がらないうちに少しでもリードを。
4・5回。それまで制球の定まらなかった松坂が急に本来の調子を取り戻し、
2イニング連続して三者凡退に打ち取られる。その間に西武に1点を返され冷や汗。

そして、ポイントとなった6回表。鈴木健、古田の連打で一・二塁のチャンス。
しかし、真中・ユウイチ凡退で二死。進塁打にもならないフライアウト2つで意気消沈。
この場面で点が取れないと、流れ的にまずいなぁ…と思ったところが。
城石がフェンス直撃のタイムリー。古田も一塁から一気に生還し打点2。
宮本も初球打ちで続く。右中間を破る二塁打で城石が生還し、二死から貴重な3点。
前の試合まで8試合連続完投だった松坂をKO。神宮での完封のお返しに成功。

先発・ガトームソンは7回途中まで2失点。来日後、登板した3試合とも安定した内容。
本当にヤクルトの外国人スカウトの選手を見る目には頭が上がらない。
どこかのチームのスカウトに爪の垢でも煎じて飲ませてやってください。(^^;;;

その後は、点の取り合いとなったが、ゴンザレス―河端という継投でピンチ脱出。
7-3で快勝したスワローズ。セ首位をガッチリキープしたのである。

|

« [楽天6回戦]なんとか3タテは回避できました | トップページ | [西武4回戦]いいところまで行ったようだが…。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

まずは真中クンおめでとうございます!
呪縛に苦しまずに済んで、本当によかった!
ポチ最高!今日のウラヒーローです。

そして何より、松坂リベンジを果たせたことが、
最大のポイントではないでしょうか(笑)。

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.06.08 02:24

青木くんは追い込まれてから、粘りに粘って四球を選んだようですね。
う~ん、彼もだんだんヤらしくなってきました(笑)
真中くん、スワユニで1000本安打達成、よかったです。
すんなりきまって嬉しかった♪
今日も、ヤらしく勝ちましょう!!

投稿: うさ吉 | 2005.06.08 10:00

>やぐでぃんさん
真中さん、昨オフにはいろいろありましたので…。
本当によかったです。西武ファンも祝福してくれたし。
城石=ポチ。よかったですね。
あそこでタイムリーが出なかったら、ちょっと
ヤバかったと思います。えらいえらい。

そして、打線がつながって松坂KO。最高ですわ。

>うさ吉さん
青木のあの四球はすごく価値ある四球でした。
本当にヤらしい(笑)活躍をしてくれましたよ。

>真中さん、スワユニで1000本
コレが本当に嬉しいです。気の早い方は「真中デーはいつなんだ」という心配までしておられるようですが。(^^;;;

この調子で行けば、きょうも勝ってくれるでしょう。

投稿: つげちゃん | 2005.06.08 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/4459678

この記事へのトラックバック一覧です: [西武3回戦]祝! 真中さん1000本&松坂にリベンジ!!:

» ガソームソン2勝目!真中選手1000本安打!松坂攻略!! [スワローズ優勝への歩みとかその他]
SL3-7YS ○ガソームソン(6 0/3)2勝-ゴンザレス(2)-河端(1) Hラミレス17号ソロ ガソームソン♪ 久々のSwallowsネタ更新です.今日は(観てなかったけど)松坂投手を攻略したのが大きいですよね.スカパーの解説では松坂投手の調子は最悪だったそうですが,それでも大きい. 投げてはガトームソン投手,7回にちょっと崩れて交代になったようですが,それでも来日3試合大崩れしてません.Swallowsに途中来日した投手はその年と次の年活躍する法則にばっちりハマってます. ... [続きを読む]

受信: 2005.06.07 23:17

» ヤクルト松坂打ち!!そして真中さんおめでとー!! [つばめ講師の独り言]
予告どおりでした(笑)   真中さんが1000本安打達成しました!!   松坂さんを打崩しました!!   すばらしいっ!!     さらにー、ガトームソン君こそヤクルト投手王国の期待の星だよ!!   この調子で交流戦首位もいただき!!   ただ、中日・阪神の調子が戻ってきているのが気になる…。   それにし�... [続きを読む]

受信: 2005.06.08 01:28

» 【交流戦*総仕上げ篇 - Vol. 1 】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
もうポチって言わないから、打ってポチ〜(爆) という舌の根も乾かないうちに、 「よく打った、ポチ〜♪」と叫ぶ私がいました。 すまぬ、ポチ! ただ、あなたの「いじられキャラ」は永遠に不滅です。 真中のミッチャン、1,000本安打達成、 誠におめでとうござい... [続きを読む]

受信: 2005.06.08 02:25

» YS 7-3 L (インボイス) [Tokidoki*diary]
ガトちゃん、2勝め、おめでとう♪やったね〜♪ 真中くん、1000本安打達成おめでとう!!!!! YS 101 003 110 | 7 L  000 100 110 | 3 ■投手 先発はガトちゃん。 6回0/3を投げて、打者26人・球数114 被安打6・三振8・四球1・失点2 2番手は、ゴンちゃん。 2回を投げて、打者8人・球数23 被安打2(本塁打1含)・三振0・無四球・失点1 抑えは河端くん。 1回を投げて、打者5・球数21 被安打2・三振0・無四球... [続きを読む]

受信: 2005.06.08 10:01

» スワローズ交流戦話(6/7) [風雲再起]
首位キープだヽ(´ー`)ノバンザーイ    ヤクルト首位ガッチリ!“先輩”古田&宮本が松坂バッサリ 先発ガトームソンは7回に1安打喰らったところで降板も 6回0/3を6安打1四球8三振で2失点と好投・・えっと本物? なぜに下で打たれてたんでしょうか?調整不足だったのかな? 打線も松坂から5得点など計13安打7得点と6月にはいって、 2桁安打できなかったのは岩隈相手の4日の試合のみと 打線は絶好調、先発の�... [続きを読む]

受信: 2005.06.08 11:28

» ライオンさんに燕返し!! [ANGELS'SHARE]
松坂に勝った~!真中さん1000本安打!! 神宮での対戦では、ガッツリ抑えられた松坂相手でしたが 今日は打ちました!! 先制できたのがよかったですね♪ 良い時の松坂投手じゃなかったのかもしれないけど それを見逃さず打てたのはいいことですよね。 ここのところポチさん(ポチに、さんって…、笑) 絶好調ですね! 今日のツーベースももうちょっとでHRだったし♪ 健さん、古田さんの連続ヒットがあったり ラミちゃんにもHRが出たり(凄かったですね!) 打線に繋がりがありましたね... [続きを読む]

受信: 2005.06.08 18:01

» 5連勝で首位固め♪ [++Diary++]
今日も相変わらず試合を見ることができませんでしたが・・・5連勝!首位キープで嬉しいです。川島くんが勝利投手、セーブは石井くん。ゴンザレスもいいピッチングだったとか。幸せです。 [続きを読む]

受信: 2005.06.08 19:05

« [楽天6回戦]なんとか3タテは回避できました | トップページ | [西武4回戦]いいところまで行ったようだが…。 »