« 勝率100%!? | トップページ | ごめんなさい、実は私…。 »

2005.07.13

[阪神11回戦]ご当地リレーでトラ打線を完封だっ!!

年に1度の千葉マリンシリーズ第2戦は、千葉出身の2人の投手の完封リレーで
虎にリベンジ。チームの連敗も川島の連敗も"5"でストップ。
9回の石井vs阪神クリーンアップの対決には、非常にしびれました。
現地観戦のやぐでぃんさんおよよさんもさぞお喜びのことでしょう。よかったよかった。

 ◇ヤクルト×阪神11回戦(阪神6勝5敗/千葉マリン・12376)

Tigers 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0
Swallows 0 0 0 0 1 0 0 0 X 1 7 0
(神)●福原―江草=矢野
(ヤ)○川島―[S]石井=小野
HR:

【勝】川島 13試合6勝7敗
【S】石井 33試合2勝1敗19S
【敗】福原 16試合5勝10敗

石井は、先頭のシーツに対し、初球・2球目とアウトローに絶妙にコントロールされた
ストレートでポンポンと2ストライクを取る。初球の入りが151km/h。気合十分です。

しかし、さすがは首位独走の阪神のクリーンアップ。ただで勝たせてはくれません。
シーツに甘めに入ったストレートをセンター前に運ばれてしまいます。点差は1点。
一発出ればたちまち逆転。テレビの前の私にも緊張感が漂います。

続く金本は初球を打って高いバウンドの投ゴロ…併殺は取れずに一死二塁。
さらに今岡も初球を打ってくれて、ライト・宮出へのフライ。ほんと、助かりました。
二死になって打順は、こちらも怖いスペンサー。古田に怪我させた張本人。(^^;;;
ここで、石井―小野のバッテリーは一転して130km/h台のスライダーを連投。

スライダーを見せておいて、最後はカウント2-3から、151km/hの直球で見逃し三振。
シーツへの時と同じところに、ビシッとコントロールされてました。さすがストッパー。
こういうしびれる場面で抑えてこそ、真のストッパーです。
ゲームセットの瞬間のガッツポーズ、素敵でした。ガッチリ抱擁もしちゃってた。


あと、あれですね。
7回表一死二塁の時、平凡な左飛で併殺が取れたのは大きかったでした。
ネクストには、きのうの殊勲者・片岡が控えてたのでね。その前で切れたのがすごく。
あの打球で走者が飛び出してたのは、超超おまけにもひとつ超ラッキー。(^^;;;

最後にも一つ。きょう、8回を投げて5安打無失点と好投した川島が藤井と入れ替わりで
セ防御率第1位に躍り出た。(リンク先:Yahoo! プロ野球内 セ防御率ランキング)

|

« 勝率100%!? | トップページ | ごめんなさい、実は私…。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

ようやく勝ちましたね~うれし~♪
川島くん、とってもよかったです。
慎也くんも調子が戻って、ヤらしさ炸裂(笑)
いい勝ち方で、連敗脱出できて、ほんとよかった。
さあ、寝ながらにやにやするぞー(笑)
次も絶対勝つぞ!スワローズ!!

投稿: うさ吉 | 2005.07.14 01:11

>うさ吉さん
いやはや、ほんとによかったです。
川島も宮本も素晴らしかった。
石井の抜群のコントロールとノリノリの気合にもしびれました。

やはり、1-0の勝利は気持ちがいいものです。
寝ながらにやにやできましたか?
週末もこの調子で週末のドラ戦も投げ勝ってもらいたいところです。

投稿: つげちゃん | 2005.07.14 08:53

あの上坂の飛び出し
(ラミちゃんの危ない捕球)で
救われたかと。
川島&弘寿、燕最強コンビでの勝利!
ほんと。。。やっとですなあ(^^ゞ。

投稿: およよ | 2005.07.14 09:06

いえいえ、あれはラミちゃんの超頭脳プレーなんですよ。
敵を欺くにはまず味方から。
身内ですら予想できないビッグプレー、トラさんに分かるわけがない、
つり出された上坂は見事、ラミレスの術中に嵌ったというわけです。
あぁ、それでこそ頼れる4番だ、ラミレス!

投稿: RustyCat | 2005.07.14 11:10

ようやく勝てましたね(^^)
ホンと長かったなぁ。
川島さまさまですよね(^o^)
相変わらずの貧打ですけど、今回は良しとしましょう。
そろそろ波に乗りたいですね~。
まずは次の中日戦、勝ち越しといきたいですね。

投稿: 腹黒い三連星 | 2005.07.14 19:47

>およよさん
あれは本当に大きかったと思います。
普通ならフライアウトでタッチアップして三塁に進塁されてしまうケースでしたからねぇ。
それがボーンヘッド⇒併殺⇒チェンジ!! となったわけで。
アレがなかったら、どうなってたかわかりません。

>RustyCatさん
あれはラミちゃんの超頭脳プレー…そうか、そういう考え方もあるのか。(^^;;;
4番としては守りも大事だけど、打つほうでもっと頑張ってもらわないとなぁ…と思います。
次の中日戦、地方球場なのでHRの1本くらい出ないかなぁ。

>腹黒い三連星さん
とにかく打線が早いとこ目覚めてくれないと。
相手は札幌で打ちまくってかなり気を良くしてるはずですので、投手陣も心してかからないといけません。

投稿: つげちゃん | 2005.07.15 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/4960719

この記事へのトラックバック一覧です: [阪神11回戦]ご当地リレーでトラ打線を完封だっ!!:

» T 0-1 YS (千葉マリン) [Tokidoki*diary]
川島くん好投!チームと、自身の連敗もストップ!! 僅差のゲームをものにして、虎さんに勝ったー!! T  000 000 000  | 0 YS 000 010 00× | 1 ■投手 先発は川島くん。 8回を投げて、打者29人・球数110 被安打5・三振5・四球1・失点0 抑えは、ゴリさん。 1回を投げて、打者5人・球数16 被安打1・三振1・無四球・死球1・無失点 ■打撃 5回裏 小野くん、右2安で出塁。 川島くん、犠打成功!1死3塁。 ... [続きを読む]

受信: 2005.07.14 01:11

» 川島! [スワローズ優勝への歩みとかその他]
YS1-0HT ○川島(8)6勝7敗-S石井(1)2勝1敗19S 一週間のご無沙汰でした…どころの騒ぎじゃない,10日ぶりのご無沙汰でした(笑) 川島投手,今日も打線の援護に恵まれませんでしたが,丁寧なピッチングで8回まで無失点.7回にはバッティングは不調のラミレス選手のトリックファインプレーも飛び出し,川島投手を援護.最後は石井投手の気迫あふれるピッチングで,5連敗から見事脱出.虎の尻尾は遥か彼方に行ってしまいましたが,まだまだ間に合います!!... [続きを読む]

受信: 2005.07.14 07:07

» 久々に大喜び♪ [++Diary++]
一勝の喜びを噛み締めています(嬉涙)先発は川島くん。今季のスワローズは、「投手が好投しているときは点を取らない」というコンセプトで試合をやっているようです(爆)というわけで、今回の試合も、援護は1点のみ。このたった1点の援護を、川島くんが、しっかり守りきりました。好調阪神打線を完封!!阪神が完封されたのって、最近珍しいのでは?私としては、川島くんに10勝分ぐらいあげたい気分です。でも、1勝。とほほ・・�... [続きを読む]

受信: 2005.07.14 09:35

» 不審者発見! [ぽちの小屋]
長引いた仕事でフラフラになりながら、 帰りの電車を待つホームで携帯電話をチェック… [続きを読む]

受信: 2005.07.14 14:06

» ヤクルト、ようやく連敗脱出(^^) [“黒”の毎日が戦い^^;]
今日も阪神との一戦。 先発は福原と川島。 今日は、昨日とは逆パターンの投手戦でした。 均衡が破れたのは5回、宮本のタイムリーで1点を先制。 この1点を川島−石井の投手リレーで守りきり、1−0で完封勝ち。 連敗をついにストップしました(^^) ←宮本が貴重な... [続きを読む]

受信: 2005.07.14 19:47

» ひ~さ~び~さ~に~ [ANGELS'SHARE]
勝ったど~!!!!! そして、勝ったと同時に 更新じゃ~!!!!! 長かった…。 燕の連敗と私の無更新。・゚・(ノД`)すいません… もうね、何か言いたいこといっぱいあったんですけど もうどうでもいいや。 勝ったんだから!!! やっと!!! 勝ったよ~(≧∇≦)ノ彡 たった一勝。されど一勝。... [続きを読む]

受信: 2005.07.14 19:58

« 勝率100%!? | トップページ | ごめんなさい、実は私…。 »