« [讀賣9回戦]神宮のスタンドで「金返せ!!」―と叫びたい | トップページ | [讀賣10回戦]久々にヤらしい勝ち方でしたよ。 »

2005.07.19

ひやしかにたまそばをつくってみたんですよ

こんにちは。つげさんですよ。
きのうまでの3れんきぅは、ずーっとおしごとばかりしていましたので、
かなーり、おつかれさまさまなんですよ。

さて、ここのところ、やきぅのことばかり書いて いらいらしていましたので、
きぶんを変えるべく、こんかいはおりょうりのことを書いてみますよ。
つげさんが、おひとりぐらしを始めたことは、まえにもちょろりと書いたんですけど、
えいよぅがかたよらないように、おりょうりもはじめてみた、というわけなんですよ。

こんかいは、おなじみうさこ日記に載っていた
ひやしかにたまそばをつくってみたんですよね。

ざいりょうや、つくり方はうさこさんのところにおしゃしんいりで載っていますので、
そちらをぜひぜひごらんになって下さいね。

で、かんせいした"ひやしかにたまそば"が、こちらにどどんとあるんですよね。
20050719_001

うさこさんのように、きれいにかにたまが作れなかったんですけど、
そこは、おとこのおひとりぐらしですので、おおめに見てあげてくださいね。

…たべてみたら、これがなんとすごくおいしいんですよ。
ようりょうがわるくて、かんせいするまでにじかんはかかったんですけど、
そんなごくろうもふっとぶくらいの、おいしさだったんですよ。

ちなみに。つげさんは、きょうもよるのおしごとをして、
あしたのあさ、いえにかえりますので、よけいに作りおきしたんですよね。
20050719_006

すぅぷ、かにたま、めん と あんかけ。これをれいぞうこでひやしておけば、
あしたのあさ、ちゃちゃっともりつけるだけで、おいしくめしあがれるんですよ。

…と、うさこさんふぅに、記事を書いてみたんですけど、
やっぱり、慣れないことはするものじゃありませんよね。
やっぱり、慣れないことはするものじゃありませんよね。

それでは、またね。


そんなわけで、
うさこ日記「ひやしかにたまそばなんですよ」 に ばっくおーらい してみますよ。
あと、ひやしかにたまそばつながりで、
ゆきうさぎ さんと、nino さんのところにも、ばっくおーらいですよ。

|

« [讀賣9回戦]神宮のスタンドで「金返せ!!」―と叫びたい | トップページ | [讀賣10回戦]久々にヤらしい勝ち方でしたよ。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つげちゃんさん、こんばんわ。
ばっくおーらいを、いただいて、
おひさしぶ~り~ね~♪と、うたいながら、かけつけたのですよ。

・・と、うさこさん風は、ここまでにします(笑)

かに玉を焼くとき、裏返すのが、結構難しいですよね。
いい方法があるんです。
かき混ぜながら焼いて、ある程度まとめたら、
フライ返しでフライパンから焼き面をはがしておいて、
お皿をかに玉にかぱっとかぶせて、えいやっとフライパンごとひっくり返しましょう。
あとは、お皿に乗ったかに玉をすべらせて、
焼いてない面をフライパンに戻すのです。
お皿が汚れちゃいますけど、結構うまくいきますよ。

ただね。
お皿かぶせて、フライパンをひっくり返すとき。
油が多かったりすると、手に流れてきて、
火傷することもあるので注意が必要です・・

はい、経験者は語る、のコーナーでした(ぇ
長文お許しくださいませ。

上出来だと思いますよっ。
また何か挑戦したら、教えてくださいね。

投稿: ゆきうさこ | 2005.07.20 22:02

こんばんわ。うさこですよ。
ばっくおーらいをいただきましたので、
たべかけの、かきピーも、そこそこに、かけつけましたよ。

カニ玉を、じょうずに、ひっくりかえすのは
なかなか、むつかしい、ものですけど、
1人まえの場合、あんまり、大きく、作らなければ
じょうずに、ひっくりかえせると、思うんですよ。
じょうずに、ひっくりかえせると、思うんですよ。

それでは、またね。

投稿: うさこ | 2005.07.21 01:04

巷には、桃色だったり毒だったりするうさこさんもいるらしいのです。(^^;;;

>ゆきうさこさん
ほんとにお久しぶりです。
フライパンごとひっくり返すのは盲点だったかもしれません。(^^;;;
また、かに玉を作る機会があったらチャレンジしてみようと思います。

ま、誰かに食べさせるというわけでもないので、
見た目はあまり気にしてないんですけどね。
やっぱり、ブログに写真を載せるとなると、ちょっとあれこれ構図とか意識しちゃいますね。

>うさこさん
1人まえですので、あまり見た目は気にならないけど、
やっぱり、きれいにまるく作れた方がいいかなぁ…と思ったりしています。
今回のうさこレシピは非常にお役立ちでした。
どうもありがとうございます。また機会があったら別のレシピにも挑戦してみようかと思いますので、作ったらまた報告しますね。

投稿: つげちゃん | 2005.07.21 17:37

うさこさんのところで教えてもらって
ここたまも作っちゃいました。

かにたまのわということで
トラックバックさせていただきました。

またうちにものぞいてみてくださいね。

投稿: ここたま | 2005.08.06 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5050486

この記事へのトラックバック一覧です: ひやしかにたまそばをつくってみたんですよ:

» かにたまぷらす [ぷちたま日和]
暑いですね。 ここたまもついに作っちゃいました。 うさこ日記のひやしかにたまそばなんですよ ずっと目をつけてたんですよね。 で、お買い物してたらおいしそうなかにたま発見。 これならお夜食でもいいかなあと。 ちょっぴりフンパツです。 作り方はうさこさんのいうとおり。 スープはうすめにしました。 かにたまぶぶんだけ ぷちたまの分もあり。 ぷちたまは天津飯きぶんで。 あっと�... [続きを読む]

受信: 2005.08.07 13:17

« [讀賣9回戦]神宮のスタンドで「金返せ!!」―と叫びたい | トップページ | [讀賣10回戦]久々にヤらしい勝ち方でしたよ。 »