« [中日16回戦]…以下同文につき | トップページ | [夏の甲子園2005]駒苫問題、なんとか和解 »

2005.08.26

[横浜11回戦]母に捧げるホームラン

岩村選手のお母様が亡くなられたんだそうです。
そんな日に2HRを含む3安打4打点の大活躍。期する物があったんだと思います。

 ◇ヤクルト×横浜11回戦(横浜6勝5敗/神宮・15849)

BayStars 1 0 0 1 2 0 0 3 0 7 15 1
Swallows 0 0 3 1 2 0 1 0 1x 8 9 0
(横)斎藤―木塚―秦―●加藤=相川
(ヤ)石川―五十嵐―山部―吉川―○石井=小野
HR:小池16号(1表=ソロ) ラミレス29号(3裏=2ラン)
   小野5号(4裏=ソロ) 岩村22号(5裏=2ラン) 23号(7裏=ソロ)
   青木2号(9裏=ソロ)

【勝】石井 47試合3勝3敗29S
【敗】加藤 32試合3勝5敗

試合は、青木の4月6日以来となる第2号がサヨナラHRとなりヤクルト勝利。
きょうの青木は、このHRも含めて4打数3安打。その打率はな、なんと.353
2位以下に居並ぶ福留・金本・井端…といった面々の打率は3割2分台の前半。
こんなに1人が独走する首位打者争いも珍しいような気がする。とにかく、すげぇ。


ここに来て、阪神が連敗モードに入ったようで、2位・中日と1.5差に。
ヤクルトとの差も"9.5"と再び1桁に戻ったわけだが…。とりあえずは2位を目指したい。

小耳に挟んだ話では、信じられない話だがセ・リーグにも"プレーオフ"があるらしく、
勝率1位と勝ち数1位が異なった場合に"プレーオフ"が行われる…という噂を聞いた。
さすがに3位で勝ち数が1位より多いという状況は考えにくいので、当面の目標として
2位・中日を早いところ射程圏に収めたい。そうなると、こないだの連敗は痛すぎ…。

|

« [中日16回戦]…以下同文につき | トップページ | [夏の甲子園2005]駒苫問題、なんとか和解 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございました。

2001年もヤクルトが最後 負け続けたので最後まで負けたら勝ち数が同じになってしまうということで、プレーオフを考えて巨人があわてて練習を開始したことがありましたね。

投稿: まっちばこ | 2005.08.27 00:51

haruと申します。
今日は応援に行きましたが、勝てて良かったです。
プレーオフの噂は本当です。勝利数と勝率の1位が違えばプレーオフをするようです。
また来ます。

投稿: haru | 2005.08.27 01:21

>まっちばこさん

コメント、どうもです。
そういえば、そんなことありましたね。
あの時は既にGは全日程を終えてたのに、急に可能性が出てきて…という流れだったように記憶しています。

じゃ、かなり前から"プレーオフ"制度自体はあったわけですね…。(^^;;;

>haruさん
金曜日のゲームは神宮で見てたら、ヒヤヒヤものだったでしょうね。いずれにせよ、勝ててよかったっす。

本当はプレーオフに頼らず大逆転できれば一番いいんでしょうがね。ま、まさかのときのために(そういう制度もあるんだと)覚えて置いて損はないかも。

投稿: つげちゃん | 2005.08.27 07:33

ガンちゃんのことは、皆様のコメントの中で知りました。
悲しみの中、よくぞ打ってくれました。
「青木の2号」予言しちゃいました(笑)。
RustyCatさんと、腹黒い三連星さんが、
その目撃者です!

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.08.27 09:18

母に捧げる2本のホームラン。
プロ野球ニュースを見ながら目頭が熱くなりました。
亡くなられたお母さんもお喜びのことと思います。岩村は男ですね。本当の男を見た感じです。

投稿: ひとり | 2005.08.27 14:50

その予言者、やぐさんの証人です(^^;
まさか、青木がサヨナラを打つとは、想像してませんでした(^o^;
岩村、漢だねぇ(^^)
それこそ、プロの鑑ですね。
今日も勝って、お☆様に対しては、引導を渡したいですね~。

投稿: 腹黒い三連星 | 2005.08.27 15:20

GUNちゃん、つらかったでしょうに、がんばりましたね。
彼の思いは、きっとお母様に届いたと思います。

青木くんは、すごいね~♪
もう止まらない、燕超特急ですね。

今日もぜったい勝ちましょう!!

投稿: うさ吉 | 2005.08.27 17:41

>予言者やぐでぃんさん
すごいですねぇ。青木のHRを予言しちゃうなんて。
さすがはカリスマ燕ブロガーなだけあります。(^^;;;

ガンちゃん、心中はきっとものすごく辛いんでしょうけど、この3連戦は本当に彼にとってターニングポイントになるような気がします。素晴らしい活躍でした。

>ひとりさん
この3連戦は岩村の活躍につきるでしょうね。
お母様もさぞお喜びのことと思います。こんな辛い状況で自らの役割をしっかり果たしてくれた彼、本当に"男"だと思います。

ほんとは1日でも早く、お母様のもとに帰れるのがいいんでしょうけどねぇ…。

>腹黒い三連星さん
いくらなんでもHRとはね。(^^;;;
青木のHR自体が4ヵ月半も出ていないんだから、その確率たるや。まさに神がかり的なやぐさんであります。(笑)

>うさ吉さん
岩村、青木…と、若い選手が遺憾なく力を発揮できるのが、ヤクルトのいいとこなんだろうなぁ、きっと。
古田や宮本といったベテランがしっかりチームの屋台骨を支えているし。こういうバランスの取れたチーム編成ってやっぱり大事。

…だから、次のGには負けるわけがないのですよ。(笑)

投稿: つげちゃん | 2005.08.29 04:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5652145

この記事へのトラックバック一覧です: [横浜11回戦]母に捧げるホームラン:

» 岩村 母に捧げるホームラン [ひとりの独り言]
青木がサヨナラ本塁打 ヤ−横評 (共同通信) - goo ニュース 今日の未明に母が亡くなった悲しみを堪え、喪章を付けて試合に臨んだヤクルトの岩村。 活躍する姿を見せるのが母への供養と頑張った岩村。 3回ライト線3塁打、5回には22号2ラン、7回23号ソロホーマーを放った。 男だよ 岩村!! お母さんも喜んでいるよ。... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 00:24

» 今日のヒーローは山部!!<跳べ!スワローズ!!> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
さよならホームランで、今日のヒーローは青木ということだが・・・ やはり、今日は敢えてヒーローは山部をあげたい。 序盤は、青木選手、岩村選手の活躍で、7回裏まで7対4と楽勝モードだった。 ところが8回五十嵐が横浜打線につかまり、同点にされた。(この間、てき....... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 01:31

» S 8-7 B 涙なみだの連敗ストップ [つばめ太郎~メロン店長の日記~]
いやあ青木のサヨナラホームラン まったくもっての想定外です。 この調子で…といきたいですが 明日はホームラン不要、シングル3本、2塁打1本でお願いします。 あのイチローもホームラン打ってから打撃狂いましたから頼みます。 でも主役は前日まで最悪の3番...... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 08:24

» 【番外篇・いざ集え、聖地・神宮へ! - Vol.1】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
*小指への負担軽減目的で、余裕を持ってアップさせていただきます* 諦めるのはまだ早い! 現況セリーグは、「2強・2普通・2番外地」状態。 「2強」に少しでも近づけるよう、ひたすら勝ち進むしかありません。 自転車台風11号が、悪い流れをすべて吹き飛ばし... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 09:19

» 天まで届け! [スワローズ優勝への歩みとかその他]
YS8-7YB 石川(6)-五十嵐(1 1/3)-山部(1/3)-吉川(1/3)-○石井(1)3勝3敗29S ラミレス29号2ラン, 小野5号ソロ, 岩村22号2ラン, 岩村23号ソロ, 青木2号ソロサヨナラHR 天まで届けみんなの思い! [続きを読む]

受信: 2005.08.27 10:15

» スワローズ試合話(8/26) [風雲再起]
岩村最高の親孝行だな 天国の母に捧げる2発…燕・岩村が喪章&プロ魂みせ4打点 3試合連続で1−3で負ける貧打ぶりを見せ付け世のツバメファンを 恐怖のズンドコに陥れていた打線ですが、 8安打7得点と岩村のタイムリー3塁打以外はすべてホームランと カナーリスワローズらしからぬ点数の取り方です、 小野のソロとか青木のサヨナラソロとかは意外な展開でした、 さらに同日未明に母親を亡くした岩村の2ラン・ソロの二打席連... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 11:28

» ヤクルト8−7横浜 青木くん、ありがとう [++Diary++]
やったー。やったー。やったー。ようやく連敗脱出!!明日もこの調子で頑張ってほしいです。最後まで諦めない!! [続きを読む]

受信: 2005.08.27 14:51

» ギリ勝ちや、、、 [ココアブレイク〜将来はインプレッサセダンに乗りたいんですけど何か問題でも??〜]
8月26日 対横浜戦      1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失   横浜1 0 0 1 2 0 0 3 0 7 15 1 ヤクルト0 0 3 1 2 0 1 0 1X 8 9 0 勝利投手 [ ヤクルト ] 石井(3勝3敗29S) 敗戦投手 [ 横浜 ] 加藤(3勝5敗0S) 本塁打 [ 横浜 ] 小池 16号 1回ソロ [ ヤクルト ]...... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 14:57

» YB 7-8 YS (神宮) [Tokidoki*diary]
青木くん、2号本塁打で、サヨナラ勝ち!! 連敗脱出、5割復帰。終わりよければ、すべてよし!! YB 100 120 030  | 7 YS 003 120 101× | 8 ■投手陣 先発は、石川くん。 6回を投げて、打者26人・球数99 被安打9(被本塁打1含)・三振5・四球2・失点4(自責4) 2番手は、五十嵐くん。 1回1/3を投げて、打者11人・球数32 被安打6・三振1・無四球・失点3(自責3) 3番手は、山部くん。 1/3回を投げて、打者1... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 17:38

» 岩村明憲(ヤクルト)母に捧げるホームラン [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
「岩村明憲(ヤクルト)母に捧げるホームラン」に関連するブログ記事から興味深いもの... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 00:41

« [中日16回戦]…以下同文につき | トップページ | [夏の甲子園2005]駒苫問題、なんとか和解 »