« 明徳義塾の夏の甲子園出場辞退について | トップページ | [夏の甲子園2005]87回目の夏、いよいよ開幕 »

2005.08.05

[讀賣12回戦]リグス先生、実は夏男だった!?

きのう、鰻をケチったせいでスワローズが1点差負け。
これではイカン!! と思って、即席ウサギ狩りメニューを考えてみた。

で、出来上がったのがこちらである。
20050805_088
ウサギが住まう草原を意識したレタス(1/2玉・68円の半額で34円)を下に敷き、
体の部分にご飯を盛り付ける。茶碗に盛ってからひっくり返し、形を整えた。
オレンジウサギなので、鮭の焼いたのをほぐして乗っけてみた。
 10切れ500円で売っていたうちの1切れである。
草原に咲く花をイメージしたいり卵、ウサギの尻尾の部分にはポテトサラダをあしらう。
ウサギの耳と足は、近所の100円ショップで購入した賞味期限間近のウインナー。
ちなみに、キムチがちょこっと乗っているのは、ウサギの目…のつもり。
どのみち、ケチケチメニューに変わりはないのだが、見た目はなかなかでしょ!?

それなりに栄養のバランスも意識してはいるのだが…。

 ◇ヤクルト×讀賣12回戦(6勝6敗/神宮・24182)

Giants 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 1
Swallows 1 1 0 0 0 0 0 2 X 4 14 0
(讀)●工藤―岡島―ミアディッチ=阿部
(ヤ)○川島―石井=古田
HR:宮本6号(1裏=ソロ) リグス3号(2裏=ソロ)

【勝】川島 16試合7勝8敗
【敗】工藤 18試合8勝7敗

試合のほうは、序盤にスワローズが宮本とリグスの(!!)HRで
幸先よく2点をリードするものの、その後はなかなか追加点が取れない。
毎回毎回ヒットは出る。チャンスは作る。けど、点に結びつかない。
6回裏には一死一・三塁の大チャンスも古田の当たりが三直⇒併殺となり、
次の1点にどうしても手が届かない。勝ってはいるが非常にもどかしい展開。

一方、スワローズ先発の川島は圧巻のピッチング。
あの強力打線から、途中4者連続三振を奪うなど実に絶好調。
1回に川中にヒットを打たれて以降は、まったくヒットを許さない。
連続四球で迎えた5回のピンチも、清原・仁志を難なく打ち取っていった。
 仁志を投ゴロ併殺にしとめた場面。気合入ってたよ。

そして2-0のまま迎えた8回。仁志に久々にヒットを打たれてしまう。
最初はヤバいか?とも思ったが、皆さん気づいていましたか?
これ、実はヤクルト側の周到な作戦だったんですよ。(苦笑)
たぶん、8回表が3人で終わっていれば、8回裏は工藤続投だったと思うんです。
けど、そのままではずーっと続いたもどかしい展開を断ち切ることは出来ない。
そこでっ!!!! 川島―古田のバッテリーはあえて、仁志にヒットを打たせておいて、
代打を出させるように仕向けた。(^^;;; きっと、そうに違いないんですよ。

江藤が三振したあたりで、私はハタとそのことに気づきました。(ホントかよ)

で、讀賣は2番手・岡島に交代。岩村がヒットで出塁。
ワンポイントだったらしく、すぐに3番手・ミアディッチ登板。
…ね。こうなってくると、絶対にスワローズのほうが有利なんですって。

ラミちゃんは凡退も、きのうからちょっとブレーキ気味だった宮出がヒットでつなぎ、
さらにはリグス大先生もきょう4本目となるヒットを放ち、一死満塁の大チャンス。
ここで打席には、あすついに40歳のお誕生日を迎える古田さん。

20050805_093
コレがおそらく30代最後の打席。その結末やいかに…!!!!

古田さんの放った打球は…小久保の差し出したグラブの上を越える、
なんともヤらしいタイムリーヒットとなり、貴重な貴重な追加点2点。
20050805_094

あとは9回表を石井がキッチリ締めて試合終了。
川島―石井の見事な完封リレーでオレンジウサギを粉砕。再び借金を「1」とした。

きょうのヒーロー。打の方は、もちろんリグス大先生。来日初の猛打賞。
しかも4打数4安打の大暴れ。ここに来て一気にリグス株急上昇の予感。
20050805_089
開幕当初はいろいろ叩かれておりましたが、実は夏男だったのかもしれません。

投はもちろん川島。8回を投げてG打線をわずか2安打1四球に抑え込む力投。
時折、古田のサインにすら首を振る…という強気の攻めが光りました。
20050805_090


フジテレビナイター祭りについても、一応触れておこう。

試合前の岩村と対決っ!!!! のコーナー。
テレビ(フジ739)的にはそれなりに見ごたえはあったけど、スタンドで見てたお客さんは
どうだったですかねぇ。ちょっとわかりにくかったかもしれないですね。

私、あのまま「これはボールだけど…いい球なのでもう1球見たいですねぇ」で、
延々と続いたらどうしようか…とちょっとだけ心配しておりました。(苦笑)
それほど、地区代表の小学生はボール球ばかり。全然ストライク入らず。
最後、岩村が業を煮やして振った…という感じがありありと伺えました。

あと、恒例の5回裏終了後の花火。やっぱ、いいですねぇ。
個人的にはスワローズマスコット3人衆磯山さやか嬢が一緒になって
花火を見ながらくつろいでいる…という一瞬だけ映った光景が非常にほほえましくて
いいなぁ…と思いました。あれ、Gファンには「なぜ磯山さやかがいるのか」の説明は
ちゃんとされてたのかなぁ…。心配があるとすれば、そこだけなんだが…。
Gファンがフジ739を契約してまでスワローズ戦を見るとも思えないので…。(^^;;;

あとですね。古田vs清原…とかいう演出はいりません。ヤクルト主催なんですから。

|

« 明徳義塾の夏の甲子園出場辞退について | トップページ | [夏の甲子園2005]87回目の夏、いよいよ開幕 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

今日はホンと最高の花火が2発(^^)
しかも普段あまりHR打たない選手達が・・・、ですからね。
川島&リグスさまさまです(^o^)
明日も勝って、連勝&借金返済ですね。
今の巨人なら勝てるはず!(^^)

投稿: 腹黒い三連星 | 2005.08.06 00:08

初コメです。
即席うさぎ狩りメニュー効きましたね!!
明日のメニューも、うさぎ狩りで頼みますよ!

磯山さやか嬢、ほほえましかったですね。明日も見れるのかな?TVで見れることを期待してます!

投稿: hitoshi72 | 2005.08.06 01:14

うさぎ狩りメニューナイスです!
鮭のほぐしが美味しそうです…。

ナイター祭り行ってきました♪
川島くん完璧でしたね。
さやかちゃんとつば九郎たちが
並んで花火見てる姿は
むちゃくちゃかわいかったです(≧∇≦)ノ彡

投稿: escape_from | 2005.08.06 01:36

>腹黒い三連星さん
○○をあきらめないためにも、まずは借金完済からですね。
順番でいけば、きょうは館山くんでしょうか。
前回プロ初完封を成し遂げた勢いで、きょうもキッチリウサギ狩りを!!

>hitoshi72さん
初コメ、ありがとうございます。
一応、"お祭り"ということで、この記事は写真てんこ盛りです。(笑)

ただ、きょうは夜勤なので、夕食は家で作れないんですよね…。なので、昼にカツでも食っとこうかな…と。(^^;;;
フジ739での中継時にはいろいろ言われる磯山さやか嬢ですが、きのうは大変微笑ましくてよかった。そういえば、東京音頭のときにもチラッと映ってたなぁ…。

>escape_fromさん
まずは"マイハニーリグ"の大活躍おめでとうございます。(^^;;;
きのうみたいな試合だと、本当に神宮で観戦できる皆様がうらやましいです。

磯山さやかちゃん、本当にかわいかった。
その瞬間だけ、何か絵本の世界みたいな感じだったですねぇ。

投稿: つげちゃん | 2005.08.06 10:25

大変遅くなりました…ご注文の品…
「うさぎのロースト」お持ちしました。
ウェルダンとなっております…。

返礼の旅が果てしなく続いておりました。
川島クン、素晴らしかったですね。

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.08.09 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5326560

この記事へのトラックバック一覧です: [讀賣12回戦]リグス先生、実は夏男だった!?:

» 驕れる巨人も久しからず ナイター祭りテレビ観戦 <跳べ!スワローズ!!> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
守護神石井登場! えー15分しか延長しないのおーーーーー こんなところで巨人戦視聴率低下の不利益を受けるとは。 まーヤクルトについては今日の試合は言うことはありません。 8回裏の巨人の投手陣の混乱は見ごたえがあった。何十億円の投資もこのありさまかと。 宣....... [続きを読む]

受信: 2005.08.05 23:29

» 川島力投&リグス固め打ち!、ヤクルト完封勝ち(^o^) [“黒”の毎日が戦い^^;]
今日から神宮に戻って、巨人との3連戦。 先発は工藤と川島。 初回に宮本の6号HRで先制。 2回にはリグスの3号HRで2−0とします。 8回には4安打を集め、2点と追加。 最後は石井が抑え、4−0で完封勝利です(^^)... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 00:09

» 300発の花火よりスワローズ2発の花火が嬉しい♪ [スワローズ大好き♪]
今日から神宮。フジのナイター祭り。今回は3連戦とも(福岡でも)放送がある。ちょっと嬉しい♪でも毎度の事だけど、音声は聞きたくない。ラジオの方の解説は憲次郎さんだし、当然そっちを聞く。 先発は川島くん。ヒット1本は打たれたけど、後続は断つ。 1回の裏。慎也♪のソロホームラン! 1-0。 2回の裏。リグス♪のソロホームラン! 2-0。 川島くんはその後7回を終えるまでヒット1本。四球2。素晴らしい内容♪一方、スワローズは毎回ヒット。二桁安打。エラーも貰ったりしたのに、得点できず。ストレスたまる~。それに... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 00:35

» ナイター祭り初戦、快勝! [hitoshi72スポーツ考察]
ヤクルトスワローズ 4-0 読売ジャイアンツ リグス大先生凄すぎです!!! 4打数4安打の固め打ち! 1打席目の2点目のHRも素晴らしかったが、2&3打席目の右打ちすげー!! ああいう流し打ちが出来ると、相手もかなり嫌なのではないでしょうか! 川島、最高のピッ... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 01:14

» いばばばばっ [ANGELS'SHARE]
いぎゃ~!!! まままままマイハニーリグが HR含む4安打!!! そして オタチダイッ!!! ムフ((´∀`)) ステキ…ステキすぎる… もう『マイハニー』とか気軽に 言えなくなってきましたよ(笑) てなわけで、ナイター祭りに行ってきました♪ 先に書いたようにマイハニーリグ 大爆発!! 川島くんすんばらしいピッチング!! G打線を0封!すご... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 01:36

» リグス残留ラインは?? [いいけんのココアブレイク〜将来はインプレッサセダンに乗りたいんですけど何か問題でも??〜]
8月5日 対巨人戦(神宮球場)      1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失    巨人0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 1   ヤクルト1 1 0 0 0 0 0 2 X 4 14 0 勝利投手 [ ヤクルト ] 川島(7勝8敗0S) 敗戦投手 [ 巨人 ] 工藤(8勝7敗0S) 本塁打 [ ヤクルト ] 宮本 6号 1回ソ...... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 07:49

» ヤ4−0巨 川島くん、おめでとう [++Diary++]
>巨人は三塁も踏めず( ̄ー ̄)V%7E%7E%7E尊敬できる巨人ファンの友人も多くいますし、12球団のひとつとして、巨人というチームもなくてはならない球団であると思っています。でも、ヤクルト巨人戦では、何度もG党に不愉快な思いをさせられています。そして、報復死球に例のお方の「たかが選手」発言・・・・いろいろな遺恨があるのは事実ですので、やっぱり巨人に勝つと非常に嬉しいです。今日は古田さんの誕生日。今日も勝... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 11:09

» スワローズ試合話(8/5) [風雲再起]
蛆フジテレビナイター祭り(バラエティ番組) ヤクルト3位浮上!川島8回2安打10奪K巨人斬り 川島君がまた神懸り素晴らしい大好投、名前だけになっている史上最強打線に 三塁を踏ませること無く抑えました、最終回は弘寿に譲ったものの 完璧でしたなぁ・・ で打線は14安打4得点・・ハァ?4点?14安打で? ・・・君たちは高校野球でもみて、確実に点数をとる方法を 学んだほうが良いですよ。ちょうど甲子園でやってるし。 スワロ�... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 12:05

» 【番外篇 - フジテレビナイターまつりに向けて】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
ゆーまさん。 その強力なマスクパワーを、 どうか分けて下さい(懇願)。 ←画像をクリック♪ 今日から3日間、年に1度の「ナイターまつり」です。 何故か勝率が悪い上、混雑度も半端でないので、 ここ数年回避しておりましたが、 今年は行きがかり上、3レン... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 09:08

» 【『再度始まる連勝だってあるんだい』篇 - Vol.1】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
工藤公康、   球界最年長・花火師と化す! 【花火大会の悲しくも楽しい日記】 以前から何度か申し上げている通り、 私はG党やT党の暗躍するライトスタンドが苦手で、 出来うる限り、回避してきております。 ただ今年だけは、「神宮日参ブロガー... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 09:08

« 明徳義塾の夏の甲子園出場辞退について | トップページ | [夏の甲子園2005]87回目の夏、いよいよ開幕 »