« [夏の甲子園2005]強豪近畿勢相次ぎ初戦敗退 | トップページ | 気まぐれに »

2005.08.06

[讀賣13回戦]古田さん、お誕生日おめでとうございます

私が一番気に入った横断幕は、祝・20歳×2…というやつでした。
記念すべき古田さんの誕生日、豪快な5発の花火で盛大に祝福です。

 ◇ヤクルト×讀賣13回戦(ヤクルト7勝6敗/神宮・29075)

Giants 0 0 0 2 0 1 4 1 0 8 13 1
Swallows 5 2 1 0 1 4 0 0 X 13 19 0
(讀)●マレン―条辺―前田―ミアディッチ―岡島=阿部
(ヤ)○館山―山部―花田―吉川=古田
HR:リグス4号(1裏=3ラン) 5号(5裏=ソロ) 岩村18号(2裏=2ラン) 19号(6裏=3ラン)
   ローズ27号(4表=2ラン) ラミレス22号(6裏=ソロ)

【勝】館山 16試合8勝3敗
【敗】マレン 14試合5勝7敗

きょうの私は夜勤のため、フジ739での観戦は出来ず。
午後7時の地上波での中継開始を待たねばなりませんでした。

長い長い前振りが終わった後、神宮のマウンドにいたのはなぜか条辺。
ほほぉ。きょうは条辺が先発なのかぁ…と普通に思ってしまった私。
実は、きのうの快勝を受けてもなお(ブログで余裕のコメントを書いてはいたが)
もしかしたら、きょうは重量打線に打ち込まれてるんじゃないか…という心配も少し。

けどですね。それはちっともいらぬ心配だったんですよ、奥さん。
テレビ中継が始まった時点で、既にS8-2G
ごめんなさいねぇ。せっかくのナイター祭りなのに視聴率に貢献できなくて。(笑)
4回裏はこの試合初めての無得点に終わったものの、5回裏にはまたもやあの人が。


そう。かの有名なリグス名誉教授が打った瞬間にわかる完璧なHRを放ち1点追加。
 ↑大先生を越える敬称をと考えたが、結局これしか思いつかず。(^^;;;
しかも、きょうもここまで3の3で7打数連続安打だという。どうしちゃったの!?
HRはこれがきょう2本目だというから、これまたスゴい。これは何かをつかんだか!?

6回裏。青木がヤらしい打球をレフト前に運び出塁。
宮本がつないで無死一・二塁として岩村が打席に入った場面。
G前田の球が岩村の顔面付近をかすめる。打てない腹いせか!?
もはやこんな手でしかスワ打線を止めることが出来ないのか…。

…が、しかし。こんなことで引き下がるような岩村ではなかった。
余興の子供との対決には勝てなかったかもしれないが、
プロとプロの真剣勝負で負けるわけにはいかないのだ。
顔面付近をかすめたその次の球を、モノの見事にバックスクリーンに
放り込んで見せたのだ。この瞬間、私は本当にシビれましたよ。
祝砲の連鎖は瞬く間に広がりを見せ、この回は青木からリグスまで締めて6連打。
リグス名誉教授は、きょうもまた4打数4安打。きのうから8打席連続安打と大暴れ。
今、高らかに宣言しよう。リグス名誉教授は名実ともに立派な夏男である、と。

終盤、ヤマーヴェ以下の中継ぎ陣がナイター祭りを無駄に盛り上げるべく暗躍しましたが、
序盤の大量得点が効いて、きょうもスワローズ快勝。5割復帰ですよぉ~!!!!

|

« [夏の甲子園2005]強豪近畿勢相次ぎ初戦敗退 | トップページ | 気まぐれに »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます!
リグス大先生、名誉教授昇進ですか!それぐらいの凄い活躍ですよね♪
終盤はちょっとだけヒヤヒヤでしたが、ゴリも出さずに吉川で終われて良かったです!
明日もこの調子で3タテ、貯金生活復帰といきましょう!

投稿: hitoshi72 | 2005.08.06 23:20

リグスは大先生を超えましたね(o^o^o)
私も20歳×2は笑いました(^^)
まだまだ現役いけそうじゃんって(^-^)
いよいよ明日から待望の貯金生活、楽しみです。
にっくき上原を叩かないとですね(^^)

投稿: 腹黒い三連星 | 2005.08.06 23:26

リグスさんは、大先生から名誉教授になったんですね~♪おめでとー!
私は、もしかしたらかぶりものした別人28号じゃないかと疑ってます(^m^)
すごい大変身、打席の顔つきまで堂々としてますね。
なにやら風格さえ漂ってました。ステキ!(笑)
青木くんの好判断・好走塁。GUNちゃんの何苦楚魂本塁打。
古田くんのバースデー・ヒット。もううれしいこと満載でした。
終盤のじたばたは、忘れましょう!(笑)

明日も、絶対勝ちましょうネッ!!

投稿: うさ吉 | 2005.08.07 02:51

このまま行くと,リグス博士?大臣?
神宮,行ってきました。
ヤクルト打線の打ち上げ花火
最高に楽しかったです。
今日も,これから参戦です。
いよいよ貯蓄モードですね。
(コメント/TBありがとうです。返信遅れてごめんなさい。)

投稿: RustyCat | 2005.08.07 12:33

>hitoshi72さん
いやはや、ナイター祭り3タテなんて夢のようです。
見に行かれてた方も多いようで、羨ましいです。
2戦目の終盤、投手起用がバタバタしたことはこの際忘れて、今は素直に3タテを喜びましょう。

>腹黒い三連星さん
当ブログでは、しばらく「リグス名誉教授」で推していこうと思っております。(^^;;;
貯金生活なんて久々なので、ちょっと舞い上がっております。
きのうは、なぜ上原でなく桑田だったのか謎ですが、青木やリグスが苦戦していたのを見ると、やっぱりさすが大ベテランだなぁ…とは思います。

>うさ吉さん
土曜日は、仕事先で見てたんですけど、素晴らしかったですね。
青木の走塁も岩村の意地の一発も。

とりあえず、せっかく作った貯金ですので、早々に無駄遣いすることのないように、明日以降も応燕していきまっしょい。

>RustyCatさん
名誉教授を超える称号が果たしてあるのだろうか…と、少し心配しております。(苦笑)

阪神の膨大な貯金も1つ1つの積み重ね。まだ50試合以上残ってるんだから、まだまだ希望は捨てずに応燕をしていきますよ。

この3連戦は球場にいかれてた皆様が本当に羨ましかったのですよ。

投稿: つげちゃん | 2005.08.08 13:09

遅くなって、すっすみませ〜ん。
うさぎのロースト、黒こげになってしまいました。
もう一度、焼き直しま〜す。

終盤は荒れた乱打戦となってしまい、
やけになって、呑みまくりでした(笑)。

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.08.09 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5340196

この記事へのトラックバック一覧です: [讀賣13回戦]古田さん、お誕生日おめでとうございます:

» リグス先生大覚醒!!5割復帰!! [スワローズ優勝への歩みとかその他]
YS13-8YG ○館山(6 1/3)8勝3敗-山部(1/3)-花田(2/3)-吉川(1 2/3) HRリグス4号3ラン,岩村18号2ラン, リグス5号ソロ,岩村19号3ラン,ラミレス22号ソロ 大江戸大華火大会! リグス先生大覚醒です.昨日から8連続安打! 岩村選手,青木選手と3人も4安打だなんて,凄い! 誕生日の古田選手も最後に1本打ってめでたしめでたし. 投げては館山投手,最後はばてばてになったようですが,6回までは6安打3失点のまずまずのピッチング,7回8回はばたばたで... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 23:03

» ナイター祭り連勝! 大きな花火がスワから5発! [hitoshi72スポーツ考察]
ヤクルトスワローズ 13-8 読売ジャイアンツ 今日は打った、打った!1週間前と同じ13点!5発の花火も舞い上がる! リグス大先生凄すぎっす!!!! 5打数4安打5打点2HR!!!!気づけば打率が333!!!! 今日は引っ張って2本のHR、センター返しも出来る!まさに... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 23:21

» 岩村&リグスHR2発づつ、ヤクルト大勝(^^) [“黒”の毎日が戦い^^;]
今日の巨人−ヤクルト戦。 先発はマレンと館山。 初回からリグスの4号3ランHRなどで5点を先制。 2回には岩村の18号2ラン、5回には又、リグスがHR。 6回には岩村の今日2発目のHR、ラミレスの2者連続アーチも飛び出します。 巨人も追い上げますけど、大... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 23:26

» ナイターまつりで勝ち越し! [《Blog》Magical Place]
まず始めに、古田さん!誕生日おめでとうございます♪ [続きを読む]

受信: 2005.08.06 23:39

» 神宮花火大会! [ぽちの小屋]
あれ? 8月1日に終わったんじゃなかったっけ??? [続きを読む]

受信: 2005.08.06 23:51

» ヤクルト!古田選手に勝利のプレゼント!!<跳べ!スワローズ!!> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
おお5割復帰! よく打ったし、点も取られたね。まあ明日も勝てるでしょう。たまには接戦が見たいね。 ヤクルト13−8巨人 1回裏もう驚かないリグスホームラン 2回裏岩村ホームラン 3回裏宮出タイムリー (試合中継開始) 岩村選手を討ち取るという少年たちの話....... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 23:59

» 立役者 [いいけんのココアブレイク〜将来はインプレッサセダンに乗りたいんですけど何か問題でも??〜]
8月6日 対巨人戦(神宮球場)      1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失   巨人0 0 0 2 0 1 4 1 0 8 13 1 ヤクルト5 2 1 0 1 4 0 0 X 13 19 0 勝利投手 [ ヤクルト ] 館山(8勝3敗0S) 敗戦投手 [ 巨人 ] マレン(5勝7敗0S) 本塁打 [ 巨人 ] ローズ 27号 4回2...... [続きを読む]

受信: 2005.08.07 00:21

» ヤクルト、巨人に快勝!勝率5割に! [++Diary++]
すばらしい!!館山くん、リグスさん、お〜きに!!今日は地元の花火大会を見に行きました。野球はカーラジでチェック。試合も花火も最高! [続きを読む]

受信: 2005.08.07 00:54

» G 8-13 YS (神宮) [Tokidoki*diary]
19安打13得点の猛攻、追撃を絶ち、2連勝! スワ全員野球の勝利、おめでとう!! G  000 201 410 | 8 YS 521 014 00× |13 ■投手 先発は館山くん。 6回1/3を投げて、打者27人・球数103 被安打8(被本塁打1含)・三振4・四球1・失点4 2番手は、山部くん。 1/3回を投げて、打者2人・球数5 被安打1・三振1・無四球・失点1 3番手は、花田くん。 2/3回を投げて、打者5人・球数17 被安打3・三振0・無四球... [続きを読む]

受信: 2005.08.07 02:52

» スワローズ試合話(8/6) [風雲再起]
フジテレビ讀賣ナイター祭り・・解説はデブ大久保(元讀賣) リグス2発5打点!岩村も2発!ツバメ踊った夏祭り テレビの解説を聞いてると日テレかと思いました・・まぁいつものことですが。 気を取り直して試合の内容は・・・ リグス大先生が5打点と連夜の大活躍 岩村も2ラン3ランと5打点の大活躍 青木・宮出も4安打と3安打の活躍 土橋無安打とまた先発野手の中で只一人の無安打のある意味大活躍 ヤマーヴェ・花田大炎上で活躍orz 吉川店長�... [続きを読む]

受信: 2005.08.07 09:32

» 神宮満喫 古田生誕祭 [♪ ねこたちの昼寝]
8月6日土曜日 久々の神宮へ向かう。外苑から球場へ向かう途中で,花火の音が始まった。通り沿いの店の人たちが車道へ身を乗り出して,花火見物をしている。私も,便乗して車道側へ。最後のスターマインをかろうじて,見ることが出来た。 急がねば。私が,球場へ向かう足を速めるのと反対に,球場から駅を目指して早足ですれ違うGファンの姿が・・・。(まだ,5回のはずだよね?)心の中で思った。 神宮へは,何度も来ているが,ナイター祭りは初めてである。諸事情でギリギリまで観戦できるか不明だったためもあるが,無謀にも... [続きを読む]

受信: 2005.08.07 12:35

» 古田選手会長のお誕生日に寄せて(一日遅れ)。 [<徳島早苗の間>]
 ここ数日バタバタしていてじっくり野球を見る事が出来なかったのだが、今日は久々にTVで対巨人戦を観戦。6回からだけど。             ◆ヤ4-1巨(7日) ヤクルトが3連勝◆2回ヤクルト2死一、三塁、青木が左前にタイムリー打を放つ=神宮  何とか貯金1になって良かった。藤井投手は投打に活躍していた様で(打ったところは見る事が出来なかった・・・残念)、彼自身としては最高の試合だったんじゃないだろうか。  ところで昨日(8/6)は古田選手の40歳の誕生日。おめでとうございま... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 01:10

» 【『再度始まる連勝だってあるんだい』篇 - Vol.2】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
 あのぉ、本日の花火師のお名前、  失念しました。  ところでリグス大センセー、  着ぐるみですか?中身は果たして?  (以上phsにて現地アップ・画像提供:くしくん♪) ☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆ 序盤のまでは、許せたの... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 09:15

» 【緊急番外篇 - お詫び】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。 皆様すでにお気づきかとは存じますが、 『フジテレビナイターまつり』3レンチャンのツケが回り、 弊ブログにコメントいただいた方への返礼が、完全に滞っております。 誠に申し訳ありません。衷心からお詫び申し上げます... [続きを読む]

受信: 2005.08.10 13:55

« [夏の甲子園2005]強豪近畿勢相次ぎ初戦敗退 | トップページ | 気まぐれに »