« 気まぐれに | トップページ | [中日14回戦]ま、こういう日もあるわな。(BlogPet) »

2005.08.07

[讀賣14回戦]頑張った選手たちに「あっぱれ!!」を。

戦前の燕ブロガーの間では、きょうは上原先発なので苦戦するかも…という見方が
支配的だったわけですが、ふたを開けてみれば讀賣先発はなんと桑田。

スワローズがなめられているのか、はたまた讀賣が最初から勝負を投げているのか。
それは、まあ各個々人のご想像にお任せいたします…。

 ◇ヤクルト×讀賣14回戦(ヤクルト8勝6敗/神宮・25582)

Giants 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 6 0
Swallows 0 2 0 0 0 2 0 0 X 4 9 1
(讀)●桑田―シコースキー―久保=阿部
(ヤ)○藤井―吉川―五十嵐―[S]石井=古田
HR:

【勝】藤井 18試合7勝6敗
【S】石井 41試合2勝2敗25S
【敗】桑田 6試合4敗

やらずもがなの1点を与えてしまったのが残念といえば残念ですが、
諸々の現状を勘案すれば、当然の結果とも言える対讀賣3連戦3連勝。
フジテレビも(ドライブ中に聴いていた)ニッポン放送も、しきりに
「ジャイアンツ何とかしなきゃ」と気張っていたみたいですけど…。
ごめんなさいねぇ。空気が読めなくて。(爆)

ま、そんな憔悴しきった讀賣ファンに私から慰めにはならないであろう一言。

[おことわり]ここから、しばらくは讀賣ファンに向けてのメッセージ。
ウチは、あくまで燕ブログなので、讀賣の話なんか読みたくない!! …という方も
多いでしょうから、忍法雲隠れの術(文字色と背景を同化させる)を使います。

何が書いてあるか気になる方だけ、マウスをドラッグさせてみて下さい。

きょうドライブがてら見に行った讀賣の二軍戦(vs湘南@遠軽)での、讀賣の投手リレー。

(讀)木村―佐藤宏―○真田―中村―柏田―[S]伊達

先発の木村ってのは、1年目のルーキー君らしいんだけど、
2番手以降の継投を見ると「なんで、こんなとこにおんねん!!」という方ばかり。
真田は勝ち投手になってはいるが、自ら失点して同点に追いつかれてるので
アレですが、柏田、伊達は非常に無難に抑えておりましたよ。日ハムファンでもある
私としては、中村とか伊達とか二軍に置いとくくらいならこっちに返してくれよ!! とか
思うわけですが。(代わりに井場大先生を差し上げますので、どうか一つ(苦笑))

…って、言いたいのはそんなことではなくてですね。
野手では大ベテランの後藤とかが、凡打でも必死こいて一塁まで走ったりしてるわけだ。
最近まで一軍にいた亀井あたりもはつらつとプレーしてましたよ。
こういう必死でやってる彼らを差し置いて、次から次に他所から大砲を引っ張ってくる。
今オフにはカブレラだ谷だ…なんて噂も既にささやかれている。
モチベーションを維持するのは非常に難しいんだろうなぁ…と、しみじみ思った。
二軍にそんな思いをさせているのをわかってるのかいないのか知らないけど、
一軍選手たちから、やる気というか必死さというか、そういうのが伝わらない。

こんなに歯ごたえのない讀賣戦は記憶にない…というくらい淡々と3タテしちゃった。

燕な私に言われたくないかとは思いますが…。
周囲(主にマスコミ関係)が無駄にジャイアンツジャイアンツと煽ってるだけに、
そのへんとのギャップがGファンの方にはもどかしいんじゃないかなぁ…とね。

さ、終わりましたよ。ここからは思い切り、燕モードで。
8回裏がノーヒットだったのが残念ですが、今回の讀賣3連戦。
初戦からきょうの7回まで、なんと23イニング連続安打。もう、スゴすぎるぅ~!!!!

そんな絶好調打線の中で活躍してくれたのが、リグス名誉教授。(^^;;;
きょうは1安打のみでしたが、この3連戦で12打数9安打1四球。打率なんと.750
岩村も2試合連続猛打賞と好調をキープ。一時期の散発打線が嘘のよう。
強力打線をその昔誇っていたGのお株を奪う打線大爆発。みんなに「あっぱれ!!」
今回のナイター祭りでは、青木覚醒のきっかけとなった「古田のアドバイス」という
貴重なエピソードも知ることが出来ました。非常に有意義な3連戦でしたよ。

きょうはテレビを見られなかったんですが、全体の感想としては
やはり、磯山さやか嬢はかわいいっ!!!!ということに
尽きるんではないでしょうか。マスコット3体と並び座って花火を眺める様は
もう、たまらんですね。いっそのこと、女子マネとか言わずに4人目のマスコットに
してみるのはどうだろうか。(爆) 若いファン層をゲットできるかもしれん。

さて。首位・阪神との差はいまだ8.5。しかしながら着実に詰まってきています。
久方ぶりに貯金も出来ました。残り試合まだ50以上。勝負はまだまだこれから。

だって、8月はツバメの季節なんですもの。

|

« 気まぐれに | トップページ | [中日14回戦]ま、こういう日もあるわな。(BlogPet) »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

磯山さやかは、スワローズマネージャー固定を希望(爆)。
Gに3タテ、久々だったんで、スカッとしました(o^o^o)
明日からも負けられない試合が続きますが、トラの尻尾は見えてきました。
8月攻勢、期待ですね(^_-)

投稿: 腹黒い三連星 | 2005.08.08 23:28

記事の途中、あれ?消えた?と心配しちゃいました。
私は見えるように書いてしまいましたけど…。
三日まとめて返礼させていただきました。
遅くなって申し訳ありません。

あれだけ勝率の悪いナイターまつりで、
まさかの3タテ!もう笑いが止まりません!
ついつい呑みすぎてしまいました(こればっか)。
体力の限界にいどんだ3レンチャンでしたので、
喜びもひとしおです。

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2005.08.09 09:19

隠されると余計に見たくなるのは人間の性ですね。
もちろんスワファンですが,やっぱ読んじゃいました。
知り合いに元甲子園球児で某有名野校出身の人がいるのですが,後輩にはGへ行くなと言ってるそうです。
頑張っても1軍は他球団からの有力選手を連れてきて,2軍から浮上する選手は少ないですよね。
自軍で育てて使うという考えのないチームだから。
あたら,未来の名選手を潰してしまう,これが野球界の盟主とは聞いてあきれます。
貴重な才能,人材をどうか大切に扱ってくれと言わずにはいられません。

投稿: RustyCat | 2005.08.09 12:14

>腹黒い三連星さん
まだまだ先は長いですが、とりあえず一歩一歩着実に進んでいってもらいたいものです。
きょうからの広島戦において心配があるとすれば、ナイター祭りでの打線大爆発に伴う"打ち疲れ"ですけど…。

>やぐでぃんさん
3連戦3連チャン、大変お疲れ様でした。
Gさんについては、たまたまタイミングよく二軍の試合を見に行ってた…ということもあって、ちょっと書かせてもらいました。

やっぱり後藤とか出てくると、お客さんの拍手は大きいんですよ。テレビとかで見たことのある選手が自分の目の前にいるんですから。
しかも、あんなベテランになっても一塁まで全力疾走だし、三塁へのライナーにダイビングキャッチを試みたりとかする。
腐らずに頑張ってるんだなぁ…と思って、ちょっとだけ見直しました。

>RustyCatさん
知り合いの方の"Gに行くな"というアドバイスは現状では、すごく正しいものだと思います。
チーム事情もあって、今は若い選手がちょこちょこ一軍に出てたりしますけど、それも来年になったらどうなるかわかりません。それこそ、谷とか新外国人とか引っ張ってきてしまえば、亀井とかの入る余地はないかもしれません。

投手にしてもそうですね。パセリとかみやでっちとか訳のわからない外国人を使うくらいなら柏田とか(彼だって元メジャーリーガー)伊達とか出す方が、よっぽど普通に抑えるような気がします。それなりに実績を残してる選手なんですし…。

投稿: つげちゃん | 2005.08.09 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/5359684

この記事へのトラックバック一覧です: [讀賣14回戦]頑張った選手たちに「あっぱれ!!」を。:

» ナイター祭り3連勝!貯金1!! [スワローズ優勝への歩みとかその他]
YS4-1YG ○藤井(6)7勝6敗-吉井(1)-五十嵐(1)-S石井(1)2勝2敗25S 藤井投手,打線の援護も自分自身で! リグス先生も青木選手も古田選手も抑えられた(青木選手は2点目のタイムリーを打ちましたが)中,藤井投手が打っては先制タイムリー,投げては6イニングをエラーによる1点のみに抑え,見事7勝目,防御率もダントツトップ! 相変わらず打線大爆発の次の日は沈黙してしまいますが,それでも今日は6回に最近調子を落としていた宮本選手が見事な3ベースで2点を追加し,合計4点. ... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 07:20

» ムフフのフ♪ [ANGELS'SHARE]
もう昨日の話になってしまいましたが… 燕、Gを3タテ ステキです…ステキすぎます(≧∇≦)ノ彡 神宮に応燕行ったんですが大興奮でした。 鼻血出てもおかしくなかったです(笑) 試合始まる前から麦酒飲んで 2回に点が入ってからは調子に乗って 麦酒、レモンサワー、梅酒…( ̄▽ ̄) 嗚呼…酔っ払い 藤井さん自ら先制タイムリー! 『俺が打たなきゃ誰が打つ』(笑) 6回裏の慎也さんのタイムリー3塁打はしびれました~! 浴びるように飲... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 09:34

» Gを3タテ!!しかも貯金と記録まで作っちゃいました♪ [++Diary++]
>ヤクルト新記録!23イニング連続安打>6回、宮本は22イニング連続安打となる右越え三塁打を放つ>03年のダイエー(現ソフトバンク)などが記録した21イニング連続安打のプロ野球記録を更新する一打だった。(以上、Yahoo!スポーツニュースより宮本さん、おめでとうございます!!そして藤井くんもおめでとう♪ナイスピッチング!すばらしい3連戦でした。あー、全部ビデオに撮っておけばよかったです。... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 10:13

» スワローズ試合話(8/7) [風雲再起]
フジテレビナイター祭り・・でもワンピース(アニメ)優先 ヤクルト新記録!23イニング連続安打 藤井タソが6回を6安打4四球4三振1失点で上手く切り抜けた上に 2回には自ら先制タイムリーと獅子奮迅の大活躍、普段から 見殺しにされてるので自分で取らなくてはと思ったんでしょうか? 打線は2日連続の毎回安打で活気付いていたので、見殺し王子の藤井タソが 先発でも点数が取れた模様です・・たった4点�... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 11:36

» 藤井粘りのピッチング、ヤクルト3連勝(^^) [“黒”の毎日が戦い^^;]
今日の巨人−ヤクルト戦。 先発は桑田と藤井。 ヤクルトは2回裏、藤井・青木の連続タイムリーで2点を先制。 4回に土橋のエラーで巨人に1点を返されますが、6回に宮本の2点タイムリーで4−1に。 最後は石井が締め、ゲームセット。 ヤクルト3連勝です(^^) ←... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 23:28

» 【『再度始まる連勝だってあるんだい』篇 - Vol.3】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
当方何を隠そう、「スワファン以前にアンチ」です。 「新聞の発行部数及び地上波実況中継の視聴率を上げる」 そんな彼らの策略に、見事踊らされた「G党」と呼ばれる方々が、 心底気の毒だと、常々思っております。 日和見的にそれをアピールする有名人たちも、... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 09:19

» 強いぞ, 燕 巨人に3タテ! [♪ ねこたちの昼寝]
フジのナイター祭り,G戦の3日間は, 連日,スワローズの祝砲 花火の前祝付き で執り行われた。 昨日に続き,今日もその現場に居合わせた果報者。 本当に楽しい観戦となった。。 選手の皆さん,お疲れ様。 そして,ありがとう。 おかげで,心行くまで,応燕することが出来た。 ライトスタンドいっぱいの,傘の海。 東京音頭 に 夏祭り 万歳三唱, 回りのファンとのハイタッチ 本当に楽しい観戦となった。 ゼブラのパフォーマンスに恒例の花火 つば九郎のダンスは秀逸。 花火とつば九郎,どっちを見ようか,... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 12:50

» 【緊急番外篇 - お詫び】 [ヤクルト・スワローズ*愛]
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。 皆様すでにお気づきかとは存じますが、 『フジテレビナイターまつり』3レンチャンのツケが回り、 弊ブログにコメントいただいた方への返礼が、完全に滞っております。 誠に申し訳ありません。衷心からお詫び申し上げます... [続きを読む]

受信: 2005.08.10 14:01

« 気まぐれに | トップページ | [中日14回戦]ま、こういう日もあるわな。(BlogPet) »